Search

検索したいワードを入力してください

大人気のミックス犬シープーとは?特徴や性格について徹底解説!

Small 92167776 fbdf 40d0 a41d 3d2c6f9695b1acane
動物・ペット / 2019年08月22日
大人気のミックス犬シープーとは?特徴や性格について徹底解説!

シープーとは?

大人気のミックス犬シープーとは?特徴や性格について徹底解説!

シープーは「シーズー」と「トイプードル」を交配させて生まれたミックス犬です。別名で「プーシーズ」や「シープードル」とも呼ばれています。

シーズーに似ていたり、トイプードルに似ていたりと、見た目は個体によってさまざまなシープー。口元はふさふさのシーズー似、耳は垂れ耳の子が多いです。

被毛はトイプードルのようにくるくるのくせっ毛になったり、シーズーのようにストレートトになることも。シングルコートのため抜け毛は少なめで、お手入れも簡単。

愛らしい両親から生まれた、今人気上昇中のミックス犬なのです♪

シープーの特徴とは?

大人気のミックス犬シープーとは?特徴や性格について徹底解説!

シープーの大きさはおよそ体高20~28cm、体重3~7kg。全体のシルエットは一般的な小型犬とほとんど変わりません。

シープーはテディベアのような見た目をしている子が多く、まんまるなお顔とおめめ、長い三角形の鼻が特徴的です。

まさにシーズーとトイプードルのいいとこどりのような、とても愛らしい姿をしています。

シープーの特徴は?

大人気のミックス犬シープーとは?特徴や性格について徹底解説!

シーズーとトイプードルのミックス犬、シープーはどのような特徴を持っているのでしょうか。

以下に、シープーの子犬たちの動画をご紹介します。まだ両手に乗るほど小さく、ころころとしていてとっても愛らしいですね♪

各パーツがシーズーとトイプードルのどちらに似るかは、兄弟の中でも個体差があります。それぞれどのようなお顔に育っていくのかを楽しめるのも、シープーの特徴のひとつです。

続いては、そんなシープーの特徴について、より詳しくご紹介していきます。

シープーの大きさや見た目

シープーはおよそ体高20~28cm、体重3~7kgと、小さくて軽いです。全体のシルエットは小型犬の平均とほぼ変わりません。

個体によって大きく異なる見た目が魅力で、丸い顔、丸い目、長い鼻、垂れ下がった耳、三角形の鼻を特徴としています。

ミックス犬の中ではまだ知名度が低いシープーですが、トイプードルもシーズーも、日本では大人気の犬種。そんな両親に似て、とても魅力的な容姿をしていますね♪

シープーは色の種類が豊富

シープーは毛色がとても豊富で、個体によって多種多様です。シープーの毛色はブラックやホワイト、グレー、クリーム、アプリコットなど、両親の持つ毛の色によって変わります。

毛質はプードルのようにくるくるとした被毛になることが多いです。

各パーツがどちらに似るかだけでなく、色んな毛色になる可能性を持っているので、見た目のバリエーションが豊かで、飼い主からするととても楽しめます。

シープーの毛色の種類
  1. ブラック
  2. ホワイト
  3. グレー
  4. クリーム
  5. アプリコット

シープーの寿命は?

シープーの寿命はおよそ12~15年。犬は体が大きければ大きいほど、寿命が短くなるといわれています。

シープーの寿命は一般的な小型犬とほぼ同じくらいです。

少しでも長く一緒に生きてもらうためには、毎日の食べ物や、定期的な通院、こまめなお手入れが重要になってきます。日々愛情をもって接し、優しく大切に育ててあげましょう。

シープーの性格は?

シーズーとトイプードルのミックス犬、シープーは穏やかで社交的、頭もよくしつけやすいので、犬を飼ったことがない初心者の人や、小さい子どもがいる家庭、またお年寄りの方にもおすすめの犬種といわれています。

愛らしい見た目が魅力のシープーですが、いったいどのような性格をしているのでしょうか。本項目では、シープーの性格について、3つピックアップして詳しく説明していきます。

初めてのペットにもおすすめといわれる理由がよくわかりますね♪

シープーの性格は?
  1. シープーの性格1:穏やかで遊び好き
  2. シープーの性格2:陽気で社交的
  3. シープーの性格3:人懐っこくてフレンドリー

シープーの性格1:穏やかで遊び好き

シープーはとても穏やかで遊び好きな性格をしています。

トイプードルに似て活発に動き回ることもありますが、普段は大人しく、無駄吠えすることもあまりありません。

遊ぶことが大好きなので、人気のおもちゃやグッズで楽しく触れあうことができます。定期的に広い公園やドッグランに連れていってあげるのもよいでしょう。

忠誠心が強く賢いため、しつけで飼い主の手を煩わせることも少ないです♪

シープーの性格2:陽気で社交的

シープーは陽気で明るく、社交的な性格をしています。

お年寄りや小さな子供との相性も良いので、遊び相手としてもぴったり。暴れたりすることも少なく愛情深いので、お客さんがきたときも状況に合わせた振る舞いをします。

フレンドリーな性格をしているので、多頭飼いや、他のペットと一緒に暮らすこともできるでしょう。

シープーの性格3:人懐っこくてフレンドリー

シープーは人懐っこく、とてもフレンドリーです。

トイプードルは感受性が豊かで、知らない相手に対してときに神経質になってしまうことがありますが、シーズーの穏やかな性格が混ざり緩和され、シープーはとても人懐っこい性格になっています。

そのため、飼い主さんのそばで一緒にまったりとした時間を過ごすことができます。甘えたい気分のときは膝の上に乗ってくることも。

ふわふわの毛と丸っこい頭に癒されること間違いなしですね♪

シープーを飼うには?

見た目だけでなく、性格も愛らしく魅力的なシープー。

初心者にもおすすめできる犬種で人気が上がってきているとはいえ、初めてお家にペットを迎えるという方は、うまく育てていけるのかといった不安もあるでしょう。

続いては、そんな初心者の飼い主さんのために、シープ―をお家に迎える方法と、お手入れの仕方をご紹介していきます。

シープーの購入場所や価格は?

シープーはペットショップや専門のブリーダーから購入することができ、価格はおよそ12~15万円です。

まだまだ知名度は低いものの、ミックス犬専門店での取り扱いも増えてきているシープー。 人気のある純血種を両親にもつミックス犬は、価格も高くなりやすい傾向にあります。

トイプードルもシーズーも双方人気な犬種のため、シープーの価格はややお高めといえるでしょう。

ブリーダーから購入するときは写真だけで判断するのではなく、必ず飼育環境などの確認をしましょう。ペットショップから購入するときも同様で、きちんと準備を進めてからお家に迎え入れることが大切です。

シープーのお手入れ方法は?

シープーの被毛はくるくるとカールしているので、こまめなブラッシングやコーミングが必要です。そのため、小さなうちからブラシ慣れさせておくとよいでしょう。

しっかりと被毛のケアをしてあげることは皮膚の病気の予防にもなります。

シープーの毛はシングルコートなので抜け毛が少なく、おうちのお掃除が簡単。ただし毛は伸び続けるので、定期的にトリミングをしてあげる必要があります。

シープーはカットによって見た目の雰囲気が大きく変わるので、その変化も楽しむことができます。

毎日のブラッシングは、単なるケアとしてだけでなく、愛犬とのスキンシップにもなります。できれば義務として行うのではなく、癒しの時間としてまったりとお手入れしてあげましょう♪

今大人気のシープーを家族に迎え入れてみよう

大人気のミックス犬シープーとは?特徴や性格について徹底解説!

さて、ここまではトイプードルとシーズーのミックス犬、シープーの魅力や性格、購入方法についてご紹介してきました。

いかがでしたか?

シープーは穏やかで明るい性格で、お行儀もいいので初めてのペットにぴったり。まだまだ知名度は低いですが、非常に飼いやすい犬種として人気が上がってきています。

ミックス犬のため、トイプードルかシーズーに似るかはその子次第。毛の色やトリミングも楽しめちゃう、飼い主にとってはいいことづくしのワンちゃんです♪

ぜひ家族の一員として迎えいれて、癒しの日々を過ごしましょう。

関連記事

Related