Search

検索したいワードを入力してください

スムースコートチワワとは?気になる特徴・性格を徹底解説!

更新日:2023年11月17日

小さいカラダとくりくりした大きな瞳が可愛いスムースコートチワワ。この記事では、スムースコートチワワの特徴・性格についてご紹介します。ペットを飼ったことがなく、スムースコートチワワについて知りたい方。ぜひ、読んでみてください。

スムースコートチワワとは?気になる特徴・性格を徹底解説!

スムースコートチワワとは?

メキシコを原産地とし、世界で一番小さい犬として知られているチワワ。体高は15〜23cm、理想体重が1.3〜3kgと超小型犬なので飼育がしやすいです。

その飼育のしやすさから、「ペットにしたい」「癒されたい」と大変重宝されています。そんな、スムースコートチワワの先祖は「テチチ」と呼ばれていました。

テチチは、民族の中で宗教的な生き物として大切にされてきたと語られています。

チワワの祖先であるテチチは、チワワの今の愛らしい姿から想像できないような神秘的な歴史を持つ犬種です。

チワワの寿命は、12〜20歳と幅広く、見た目に対する価値が高まり、健康面を考慮しないと短い年月で命を落としてしまうケースもあります。

大切なチワワと長く過ごすためにも、健康管理はこまめに行いましょう。

スムースコートチワワの特徴

スムースコートチワワの特徴は3つあります。

1つ目はアップルヘッドです。スムースコートチワワは、光沢のある滑らかな短い被毛で覆われているため、チワワ特有のアップルヘッドがより際立っています。

2つ目は、手触りが心地よいところです。チワワの光沢のある滑らかな被毛は手触りが心地よいです。

3つ目は、被毛が短いため、皮膚や体型の変化に気づきやすいところです。

スムースコートチワワの被毛は短いため、ボディーラインが見やすく、皮膚の異常、カラダの変化に気づきやすいです。そのため、健康チェックを行いやすく、ペットを初めて買う方にもです。

スムースコートチワワは、気温変化に敏感です。夏場や冬場は、冷房や暖房で室内温度を、適温の25℃前後に保ってあげましょう。

スムースコートチワワの性格

スムースコートチワワの性格は陽気で好奇心が強く、勇敢です。

大きな犬の前でも堂々と自分を強く主張するなど、小型な体型からは想像できない気の強さを兼ね備えています。

スムースコートチワワは、家族と他人をはっきり区別できる賢さの持ち主です。

また、スムースコートチワワは保守的な性格なため、見知らぬ人や犬に対して、攻撃的な態度を示したりするなどの勇敢な姿から、番犬としても有能です。

そんな、スムースコートチワワの性格をより詳しくご紹介していきます。

スムースコートチワワの性格

  • 陽気
  • 好奇心が強い
  • 内心は怖がり

陽気

スムースコートチワワの性格は陽気です。チワワの愛おしい姿を見ると、私たちに癒しと元気を与えてくれます。

毎日の疲れ、ストレスに安らぎを与えてくれるチワワ。そんな可愛らしい姿から、飼い主はチワワをつい甘えさせてしまう傾向にあります。

しかし、甘やかし過ぎたままチワワが成長してしまうと、気に入らない相手を噛んでしまうなどの問題行動を起こしてしまうこともあります。

落ち着いた犬に成長してもらうためにも、可愛いからという理由で、甘やかし過ぎず、しつけをしっかりと行うことが大切です。

好奇心が強い

スムースコートチワワは、活発で好奇心が強く、機敏に動く姿が印象的です。多くのことに興味を示すため、見知らぬ人や犬に対して吠え掛かることがよくあります。

チワワが社会慣れをしていないまま成長していくと、その行動がより顕著になります。

もし、チワワが家の外の状態を知らないまま成長してしまったら、他人に対して無駄吠えや威嚇をすることが増えていくことでしょう。

だから、子犬の頃から積極的に外に連れ出して、他の犬や人に接するようにしましょう。

その刺激を経験していくことで社会性が身につき、スムースコートチワワは落ち着きのある良い犬へと育っていきます。

内心は怖がり

次のページ:スムースコートチワワは家族思い?

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related