Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンピットブルテリアの飼い方|しつけ方や入手方法を解説!

更新日:2023年11月28日

アメリカンピットブルテリアは飼い方次第で、大人しい個体に成長する場合があるため、仔犬の頃から根気よく育てなければいけません。元々闘争本能が備わっている犬ですが、本来は穏やかで忍耐強いため、従順な子に育つ傾向にあります。購入経路は里親やブリーダーが多いです。

アメリカンピットブルテリアの飼い方|しつけ方や入手方法を解説!

アメリカンピットブルテリアとは?

アメリカンピットブルテリアは、仔犬であればペットショップで購入することができます。価格相場は上述のとおり10~20万円です。

しかしピットブルは元々攻撃性が高い犬種なので、仔犬から育てても飼育が難しいと言われています。

そのため店頭販売はあまりされていなく、ほとんどが里親やブリーダーから譲ってもらうことが多いでしょう。

アメリカンピットブルテリアは、アメリカではピットブルという愛称で愛されている犬種です。力強い顎と筋肉質な体格が特徴的です。

戦闘用のブルドッグとして飼育されていますが、愛情深く従順な性格の犬種です。ヨーロッパやアメリカでは、飼い方が制限されており、多くの地域で飼育が禁止されています。

飼い方がしっかりしていなければ、多くの人に怪我を負わせる原因になるためです。

アメリカンピットブルテリアの歴史

アメリカンピットブルテリアはアメリカ産だと言われていますが、元々はイギリス出身で体格の良いブルドッグや飼い方がしっかりしている犬を交配させて生み出されました。

スタッフォードシャーブルテリアがモデルとなっており、アメリカに輸出されて他の犬種と交配を繰り返したことで誕生した犬種です。

交配する犬種は機密事項なので、どの犬種と交配させたかは明らかとなっていません。

アメリカンビットブルテリアの特徴

アメリカンピットブルテリアは闘犬の代表で、飼い方次第で気性の荒い性格に成長する傾向にあります。

頑丈な体格と強い力を持つアメリカンピットブルテリアは、一度暴走したらけがを負わせる恐れがあるため多くの人に恐れられているでしょう。

海外では愛されていますが、いくつかの州で飼育が禁止されています。ここからは、アメリカンピットブルテリアの特徴を詳しく見ていきましょう。

アメリカンピットブルテリアの体高

アメリカンピットブルテリアの体高は、成犬で46~56cmほどになります。正しい飼い方をすれば、骨格や体格が成長する中型犬です。

均整の取れた肉体美と丸い頭が特徴的で、犬業界のボディービルダーと言われています。顔の特徴としては鼻が小さく離れ目で、大きく力強い顎を持っている犬種です。

他の特徴は、半立ち耳と尻尾が中間辺りで垂れています。

アメリカンピットブルテリアの被毛

アメリカンピットブルテリアの被毛は、綺麗な短毛です。 カラーバリエーションはとても豊富で、白や黒、ブリンドル、トライカラー、ブラックタンなどのさまざまな色が存在します。

海外では愛されていますが、飼い方がしっかりしていなければ人間相手でも怪我を負わせる可能性があるため、多くの人から「とても危険な犬」と恐れられているのが特徴的です。

アメリカンピットブルテリアの体型

アメリカンピットブルテリア体型はブルドッグの特徴が残しており、筋肉質で肩幅が広く、がっちりしている印象です。

筋肉質な個体が多いですが、皮膚は薄いため決して頑丈ではないため、飼い方の注意点としてはストレスや埃などに注意しなければいけません。

皮膚を正常に保つために、部屋を定期的に掃除し、食事やシャンプーに気を遣いましょう。

アメリカンピットブルテリアの寿命

アメリカンピットブルテリアは筋肉質な体に動き方が俊敏なのが特徴的ですが、平均寿命は12年~14年程度です。

しかしアメリカンピットブルテリアは戦闘用に主に利用されているため、早めに命を落としている場合が考えられます。そのため正確なデータが取れず、正確な年数ではありません。

長生きさせる飼い方は、病気を予防したり、食事と運動を適度にさせることです。

アメリカンピットブルテリアの飼い方

犬種ごとで、飼い方やしつけ方に違いが出てきます。性格や体格に合わせた適切な飼い方が必要で、犬種ごとの基準を事前に理解しておくことが大切です。

基本的な飼い方は室内で飼うのがですが、屋外に広い庭がある場合は屋外で飼う方がストレスを溜めません。

ここからは、アメリカンピットブルテリアの飼い方について詳しく見ていきましょう。
次のページ:アメリカンピットブルテリアのしつけ方

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related