Search

検索したいワードを入力してください

カギしっぽを持つ猫とは?幸せを運んでくれるカギしっぽを徹底解明!

更新日:2024年01月13日

数多く存在している猫の中でも幸運を招くラッキーキャットとされている猫がいます。ラッキーキャットと呼ばれるに至った経緯をたどると人と猫が古来から良き相棒として生活してきたことがわかります。猫といつまでも良い関係でいられるように猫を大切にしましょう。

カギしっぽを持つ猫とは?幸せを運んでくれるカギしっぽを徹底解明!

カギしっぽとは?

カギしっぽとは、しっぽが途中で折れ曲がっていたり捻れているしっぽのことです。

カギしっぽの猫は日本各地に分布していますが、特に長崎県に多く生息しています。また、カギしっぽは縁起が良いとされており、曲がったしっぽに幸運をひっかけてくると言われています。そのため、海外でもがあります。

カギしっぽにまつわる言い伝えや、なぜカギしっぽになるのかなどカギしっぽを持つ猫の秘密を紹介します。

猫のしっぽの構造

猫のしっぽは尾椎(びつい)と呼ばれる小さな骨が重なり合って構成されています。

小さな骨が18~19個ほど重なり合っているため、自由に動かすことができます。人にもこの尾椎はありますが進化の過程で退化し残っているのはほんの僅かです。

この尾椎の形が不規則となり途中で曲がってしまった結果、カギしっぽとなります。カギしっぽは成長の過程でなることはなく、遺伝的要因によってカギしっぽとなります。

幸運のカギしっぽの秘密とは?

カギしっぽには、あまり知られていない不思議があります。

なぜだか長崎県に多く生息していることや縁起が良いとされていることなど、カギしっぽにはいくつかの不思議があります。

不思議を紐解いていくと、猫と人が長い歴史にわたって生活を共にしていることに気づきます。普段何気なく生活している猫ですが、今度からしっぽの形にも注目してみてください。

カギしっぽの秘密を6つ紹介します。

ミックス猫に多い

カギしっぽはミックス猫に多いです。

なぜミックス猫に多いのかは明らかにされていません。

しかし、カギしっぽを持つ猫が縁起が良いとされていたり、しっぽが長い猫は妖怪になるという言い伝えがあることからも、昔からカギしっぽの猫は大切にされていたことが考えられます。

優先的に飼い猫として人と生活を共にしていたため数が増え、多くの種類のカギしっぽを持つ猫同士の間で子ネコが誕生したのでしょう。結果的にカギしっぽを持つ猫はミックス猫に多くなったということです。

主に長崎県に分布

カギしっぽを持つ猫は、長崎県に多く分布しています。

長崎県に生息している猫の約80%がカギしっぽを持つ猫と言われています。また、カギしっぽの猫の原産は東南アジアだと言われています。

カギしっぽを持つ猫が長崎県に多く生息しているのには歴史的な背景があります。江戸時代において長崎は諸外国との貿易の拠点となっていました。この際に、東南アジアからくる貿易船にはネズミ対策として猫が乗っていました。

この貿易船に乗って日本にやってきた猫こそ、カギしっぽの猫です。

これが、カギしっぽの猫が長崎県に多い理由です。

妖怪になるとの言い伝え

長いしっぽの猫は「猫又」という妖怪になるという言い伝えがありました。

この猫又の言い伝えが生まれたのも江戸時代だと言われています。このため、猫又という妖怪が噂されていた当時の人々から、カギしっぽの猫は大切にされていたのでしょう。

また、カギしっぽの猫になるには両親ともにカギしっぽを持つ猫でなくてはなりません。長崎県に生息している猫の約80%がカギしっぽの猫ということは、カギしっぽを持つ猫が優先的に育てられていたということです。

これもまた、カギしっぽの猫の歴史的背景の一つです。

骨が曲がっている

猫のしっぽは通常、似たような形の骨が積み重なるようにして構成されています。

例えば、円筒状の骨を積み重ねればまっすぐなしっぽになります。しかし、カギしっぽの猫のしっぽには折れ曲がっている部分に他と違った形の骨が入っています。このため、途中でしっぽの方向が変わり、カギしっぽとなります。

カギしっぽの曲がっている見た目から、なんだか痛そうに見えてしまうこともありますが生まれつきのカギしっぽなら体には何も影響はないので心配いりません。

カギしっぽは縁起がいい

カギしっぽは古くから縁起が良いとされてきました。

縁起が良いとされるようになった最初の起源は、先ほど紹介した猫又の言い伝えでしょう。猫又の言い伝えが広まったことが転じて、カギしっぽは縁起が良いということが世間に広まっていきました。

もともと猫はネズミ捕りの名人として人と生活を共にするようになりましたが、遡るとさまざまな歴史的背景があります。古くから猫が人の生活にいかに溶け込んでいたのかが伺えます。

ヨーロッパでも

次のページ:カギしっぽといろいろなかたちのしっぽ4つ

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related