Search

検索したいワードを入力してください

ヨークシャテリアのトリミング!おすすめカットや頻度・料金を紹介

Author nopic iconまり
動物・ペット / 2019年08月30日
ヨークシャテリアのトリミング!おすすめカットや頻度・料金を紹介

ヨークシャテリアのトリミングの基礎知識

トリミングが必要なのは、シングルコートの犬種がほとんどです。シングルコートの犬種は換毛期がないため、体温調節が上手くできません。

トリミングは、単に見た目のオシャレを求めるためだけのものではないのです。

頻度料金
トリミング月1回5000円

トリミングのスタート時期

ヨークシャテリアは「動く宝石」と呼ばれるほど毛並みが美しい犬です。そんなヨークシャテリアには生涯を通してトリミングが必要です。

トリミングは、ワクチン接種が終わった生後三か月以降を目安に始めましょう。スタート時期に悩んだら、一度トリマーに相談しても良いでしょう。

トリミング嫌いにならないように信用できるトリマーにお願いしましょう♪

ヨークシャテリアのトリミングの頻度

ヨークシャテリアのトリミングは1か月に1回のペースで行いましょう。トリミングときに、皮膚や耳の中の状態も確認できるので、病気の早期発見に繋がります。気になることがあれば、すぐに動物病院を受診しましょう!

トリミングの期間が空きすぎると、毛玉ができたり、爪が伸びすぎたり、肉球の間の毛が伸びすぎて怪我をする原因になってしまいます。また、肛門腺も分泌液が溜まりすぎると危険です。

健康を守る為にも定期的にトリミングを行いましょう。

カット料金相場

ヨークシャテリアのトリミングの金額は5,000円程度ですしかし、カットの種類や毛玉の有無によって金額が変わることもあります。

サロンにお願いするときには、後々のトラブルを防ぐためにも料金を前もって確認しておきましょう!

ヨークシャテリアの被毛は細くて絡まりやすいので、毛玉ができないように普段から丁寧なブラッシングを心がけてください。

サロンだけに頼りっぱなしにするのではなく、飼い主も日頃のお手入れもきちんと行いましょう!

ヨークシャテリアのトリミングの必要性

街中で見かけるヨークシャテリアは可愛いカットをしている子が多いですよね♪定期的なトリミングは見た目だけではなく、健康を守つために必要なのです。

ヨークシャテリアのトリミングの必要性とな何か、詳しくご説明します♪

ヨークシャテリアのトリミングの必要性1:毛玉予防

ヨークシャテリアのトリミングは毛玉予防をするために必要です。生活する中で、皮膚がすれて毛玉が出来やすくなるのは仕方ないことです。

しかし、毛玉がひどくなると皮膚が引っ張られてヨークシャーテリア自身も痛みを感じ、苦痛です。愛犬を定期的にトリミングに出すことで、絡まった毛をほどいて毛玉を予防することができます。

また、洋服をきている子も見かけますが、毛が長いと服がすれて毛玉になりやすくなるので気をつけましょう!

ヨークシャテリアのトリミングの必要性2:ダニやノミ予防

定期的なトリミングをしないと、ノミやダニの繁殖リスクが高くなります。ノミダニ問題は人や愛犬の命に関わります。

ヨークシャテリアは室内犬なので、そんな状態で室内にいると、家庭内の環境は悪化してします。なにより一番可哀想なのは愛犬自身なので、トリミングと予防薬でノミやダニとは無縁の体にしてあげましょう!

ノミダニに関しては、トリミングだけではなく、きちんと薬で予防しましょう。ノミダニがいるとサロンでのトリミングを断られることもあります!

ヨークシャテリアのトリミングの必要性3:衛生的にする

環境や体を衛生的に保つことは健康状態にも直接影響します。健康なヨークシャテリアであれば毎日お散歩に行きます。私たちは毎日お風呂に入りますが、犬の場合はそうはいきません。

日々溜まってしまう毛や皮膚の汚れを綺麗に落とすトリミングは、体を衛生的に保つために必要不可欠です。

当たり前ですが、犬は自分で勝手にお風呂にはいることはできないので、飼い主がしっかり愛犬の健康を管理してあげる必要があります。

ヨークシャテリアのおすすめカット5選

健康面からトリミングは必須だとお話ししてきましたが、見た目ももちろん重要ですよね!ヨークシャテリアは色んなカットを楽しめる犬種です。

是非あなた好みのヨークシャテリアのトリミングスタイルを見つけてください♪

ヨークシャテリアのオススメカット
  • 定番!お顔まんまるカット
  • 汚れ防止に!セミロング
  • 暑さ対策!サマーカット
  • 耳の飾りでおしゃれカット
  • たれ耳さんに!くまさんカット

ヨークシャテリアのおすすめカット1:定番!お顔まんまるカット

ヨークシャテリアの耳の飾り毛から繋がるようにお顔全体をまんまるにトリミングする定番のカットスタイルです。

耳先はバリカンでカットします。ヨークシャテリアテリアの耳先のカットにバリカンを使うのはスタンダードな方法です。

耳の綺麗な飾り毛を活かすことができ、どんな毛質のヨークシャテリアでも似合うカットです♩ヨークシャテリアを飼ったら一度はやってみたいスタイルですね♩

ヨークシャテリアのおすすめカット2:汚れ防止に!セミロング

ヨークシャテリアはツヤツヤと美しい毛並みが一番の特徴です♩しかし、毛が長くなると地面に擦って汚れがつきやすくなります。

美しい毛並みを活かしつつ、お手入れも簡単にしたいという方は、セミロングカットのスタイルがおススメです♩

毛並みはセンター分けできるようなスタイルで裾を少し短くカットします。ヨークシャテリアの良さを主張させながらも、全体的にスッキリして見えます♩

ヨークシャテリアのおすすめカット3:暑さ対策!サマーカット

ヨークシャテリアのようなシングルコートの犬種は寒さや暑さに弱く、体温調節が苦手です。特に夏は被毛に熱がこもるので命に関わる場合もあります。

暑さ対策として、サマーカットというトリミングスタイルがあります。全身を短くするスタイルですが、バリカンでサマーカットをする場合、被毛が元のように戻らない場合もあります。

信頼できるトリマーとよく相談してから決めましょう♩冬に短くカットするのは寒さに耐えられなくなるので辞めましょう!

ヨークシャテリアのおすすめカット4:耳の飾りでおしゃれカット

ヨークシャテリアの耳の飾り毛は、体の被毛に負けず劣らず、とても美しいです。その耳の飾り毛を伸ばしたオシャレカットのトリミングスタイルもおススメです!

顔はまんまるにカットして、耳の飾り毛を綺麗に伸ばしてあげると、よりオシャレな雰囲気に仕上がります!まるでお人形ような可愛いスタイルになりますよ♩

ヨークシャテリアの女の子は特に人気のあるスタイルです♩女の子らしいスタイルにしてみたい方は是非試してみてください!

ヨークシャテリアのおすすめカット5:たれ耳さんに!くまさんカット

ヨークシャテリアは立ち耳の子が多いですが、中には垂れ耳の子もいます。垂れ耳のヨークシャテリアは、耳の部分を丸くカットして仕上げる「くまさんカット」がよく似合いますよ♩

お顔まんまるカットにして、耳の飾り毛を長めに残してカットしていくと、テディベアのようななんともいえない可愛いスタイルになります♩

垂れ耳の子のヨークシャテリアのカットに悩んだらおすすめのスタイルです。

家でトリミングする方法

ヨークシャテリアを家でトリミングする方法についてご説明していきます。ヨークシャテリアは生涯を通してトリミングが必要な犬種です。

一度トリミングが嫌いになると克服させるのはプロでも難しいため、注意も必要です!

家でトリミングする方法1:トリミング前にシャンプーを!

まずは下準備として、ブラシで毛並みをとかしていきます。この時に毛玉の有無や、皮膚の状態を確認しましょう。皮膚に異常がある場合はトリミングは中止したほうがいいです。

シャンプーは必ず犬用のものを使用し、ゆっくり優しくお尻からスタートしましょう。だんだん上に上げて、最後に顔を洗います。シャワーは流し残しがないように十分気をつけください。犬の皮膚はとても敏感なので、気をつけてあげましょう。

家でトリミングする方法2: 肛門周りはバリカンでカット

肛門周りの毛は伸びやすく、不衛生になりやすいのでバリカンでカットしてあげましょう。尻尾を優しく持ち上げたら肛門から外側に向かってカットしていきます。

強く尻尾を掴んだり、嫌がっているのに無理矢理すすめてしまうと怪我の原因になりますので気をつけてください。

嫌がっておすわりしてしまうこともあるので、2人で行うとスムーズです。その場合は1人が顎と体を下から支えて、もう1人がカットしてください。

家でトリミングする方法3:切りすぎには注意を!

ヨークシャテリアをトリミングするとき、毛を短く切りすぎないように気をつけましょう!ヨークシャテリアはシングルコートの犬種なので、寒さにとても弱いです。

愛犬のために、涼しいだろうと思ってサマーカットにしたことで、逆に愛犬を苦しめる結果にもなりかねませんので注意しください。

家でトリミングする方法4:押さえつけないように注意!

ヨークシャテリアに限ったことではありませんが、トリミングを行う時に、『やりづらいから』『嫌がるから』と言って押さえつけてしまうのは絶対にNGです。

トラウマになることはもちろん、飼い主との信頼関係まで崩れる恐れがあります。トリミングは怖いものではないと理解してもらうため、痛みや苦痛を与えてはいけません。

ヨークシャテリアのトリミングの注意点

ヨークシャテリアの幼犬や老犬のトリミングを行うときの注意点をご説明します!体力のない幼犬や老犬の場合は、一回で全て終わらせる必要はありません。

あまり時間をかけず、様子をながら進めていきましょう。

ヨークシャテリアのトリミングの注意点
  • 子犬のカット
  • 老犬のカット

ヨークシャテリアのトリミングの注意点1:子犬のカット

ヨークシャテリアを仔犬の頃からトリミングに慣らせておくのはとても大切なことです。最初は緊張してカチカチの子がいたり、嫌だ嫌だと暴れる子もいるでしょう。

まずはシャンプーだけ、次に爪切りまで、その次はカット、と少しずつ工程を増やしていくと慣れてくれるのも早いです。

慣れるスピードはその子たちによって様々です。焦らずにその子のペースで進めてあげましょう。トラウマにならないように、優しくトリミングしてあげてくださいね♩

ヨークシャテリアのトリミングの注意点2:老犬のカット

こちらもヨークシャテリアに限らず、老犬は体力が落ちていてるので、トリミングには慎重に行わなければなりません。

犬が10分〜15分シャワーを浴びるのは、人間で例えると1時間シャワーに当たっているのと同等と言われています。考えるだけで疲れますよね。

サロンだと老犬のトリミングを断られる場合もあります。仔犬のころから行きつけのサロンを見つけておくのも大切ですね。

老犬のトリミングは、体力や様子をみて場合によっては、シャンプーからトリミングを数日に分けてあげましよう。

トリミングサロンの選び方

大切な愛犬を預けるのですから、信用できるトリミングサロンを選びたいですね。トリミングサロンはどのように選べば良いのでしょうか。

ヨークシャテリアは話をすることはできないので、飼い主がしっかりと良いトリミングサロンかどうか判断してあげましょう♩

トリミングサロンの選び方1:自宅からの距離

最近はトリミングサロンの店舗数がとても増えています。中には送迎をしてくれるサロンもありますが、長く通うことを考えると、あまり遠すぎるのも現実的ではありません。

まずは自宅から近場のトリミングサロンを探してみましょう!通りかかった時に、外からサロンの様子をのぞいてみてください♩

自宅から近いトリミングサロンだと、ご近所のお友達犬も通っている可能性もあります。お友達から前もってお店の評判を聞くことが出来るかもしれません♩

お友達犬の飼い主さんにどこに通っているか直接聞いてみるのもありですね。

トリミングサロンの選び方2:口コミを見る

気になるトリミングサロンを見つけたら、口コミを見てみましょう!口コミが全てではありませんが、口コミの評価はトリミングサロン選びの重要な判断材料になります。

ヨークシャテリアはトリミングのスタイルを色々と楽しめる犬種なので、満足のいくカットをしてほしいですよね!良いサロンに出会うために情報収集は積極的に行いましょう♪

もちろん重要なのは仕上がりだけでなく、愛犬が長く通えるサロンなのかどうかという点です。サロン嫌いにならないように、慎重に探してあげましょう。

トリミングサロンの選び方3:お店の印象

実際に予約をしてサロンへ行ったときは、店内の雰囲気をしっかりチェックしておきましょう。店内は明るく清潔か、犬の扱いが雑ではないか、料金の説明は明確にされているかは重要なポイントです。

わからないことはしっかり質問して、預けるときに不明点がないようにしておきましょう♪お店やトリマーの雰囲気や話やすさは安心して預けられるかという点で大事なポイントです。事前にホームページをチェックしてみるのも良いでしょう。

トリミングサロンの選び方4:犬の反応

犬たちはサロンから帰宅してもどうだったかという感想を飼い主に伝えることはできません。見た目が可愛く仕上がっても、ストレスの多いサロンにはいきたくないですよね。

お店に行ったときの反応や表情、他に預けられている犬たちの様子からもサロンの良し悪しを判断することはできます。

愛犬の様子に変化があれがサロンを変えることも検討しましょう。

ヨークシャテリアをトリミングしてかわいく清潔を保とう!

トリミングは可愛さだけを求めるものではなく、愛犬の健康を維持していくために大変重要なものです。

体を綺麗に保ちつつ、見た目も可愛くしてあげましょう♪トリミングはプロにお願いしたり、自分で行うこともできますが、それぞれに注意点があります。

話のできない愛犬の代わりに、しっかり様子を見てストレスや負担のないトリミングを実施してあげましょう♪

関連記事

Related