Search

検索したいワードを入力してください

ダックスフンドのかわいい洋服を紹介!おすすめの服の通販サイト10選

Author nopic iconるぅまげ
動物・ペット / 2019年11月01日
ダックスフンドのかわいい洋服を紹介!おすすめの服の通販サイト10選

愛犬のダックスフンドに服を着せたい!

愛犬のダックスフンドに、服を着せてもっと可愛くしたいと思う人は多いでしょう。

愛犬が洋服を着て、さらに可愛くなっている姿を想像してみれば、今すぐにでも服を買いに行きたくなるのではないでしょうか。

ダックスフンドの服は市販もされていますが、自作することでよりフィットした服になることもあります。

ここでは、ダックスフンドの洋服を買えるオススメのサイトや、手作りの洋服の作り方などを紹介していきます。

服を着せるのはどんなとき?

では、わが子のように愛する犬に洋服を着せるのはどんな時でしょうか。

一昔前は「犬に洋服なんて」という人も多かったですが、今ではワンちゃんに洋服を着せる人が圧倒的に増えています。

それでは、ワンちゃんに洋服を着せるのはどんな時か、詳しく紹介していきましょう。

愛犬に服を着せるシチュエーションはコレ
  1. オシャレさせたい
  2. 抜け毛防止
  3. 暑さ対策または寒さ対策
  4. 雨の日のお散歩対策

その1:オシャレさせたい

まず、愛犬をオシャレでもっと可愛くしたいと思うときに、洋服を着せたくなります。

オシャレした愛犬を、家で一人で見るのも楽しいですし、お散歩の際など、「この洋服を着ていたら可愛見られる」と想像しながら服を選ぶのも良いでしょう。

もちろん、犬が自分の格好を「オシャレ」と思うことはないでしょうが、わが子のような愛犬に自分好みの洋服を着せて可愛がることで、飼い主の嬉しそうな顔を見られれば愛犬も喜ぶでしょう。

その2:抜け毛防止

ダックスフンドに洋服を着せたいのは、オシャレさせたいだけではありません。

ダックスフンドは抜け毛が多い犬種です。毛の短いスムースコートの子でも、換毛期は抜け毛が増えます。そのため、毛があちこちに飛び、掃除が大変になります。

そんな時、服を着せると抜けた毛が洋服の中で収まり、散らばりにくくなります。赤ちゃんがいる家庭などでは、洋服を着せたほうが毛の飛散が抑えられるのでオススメです。

また、抜け毛対策だけでなく、洋服を着ることで体臭も抑えられるので一石二鳥です。

その3:暑さ対策または寒さ対策

ダックスフンドは、暑さにも寒さにも弱い犬種です。

「ロングコート」「ワイヤーコート」「スムースコート」の種類がありますが、特にスムースコートは短毛のため、体温を被毛の中に閉じ込めておくことが難しく、寒さに弱いと言われています。

また、ダックスフンドは胴長短足のため、夏に外出するとなると、アスファルトの照り返しでお腹や足裏をやけどしたり、暑さで体調をくずしたりします。

ダックスフンドが夏場や冬場でも快適に過ごせるように、洋服や場合によっては靴下をはかせたほうがいいでしょう。

その4:雨の日のお散歩対策

雨の日はお散歩に行かないという飼い主さんも多いですが、「行かない」というよりは「行けない」といった理由が多いです。

天気が悪いときに何も着せずにそのままお散歩に連れだすと、胴長短足のダックスフンドは泥や地面の草花など、お腹周りにくっついて汚れやすくなります。

スムースコートは短毛なのでタオルなどで拭けば汚れは取れますが、ロングコートやワイヤーコートだと毛が長いので、毛に汚れが絡まり、天気が悪い日のお散歩後は毎回シャンプーしなければならず大変です。

そんなとき、ワンちゃん用のレインコートを持っていれば、雨の日でもお散歩に行きやすくなります。ワンちゃんが運動不足にならないように、雨の日が続いてもレインコートを着て楽しくお散歩しましょう。

洋服の種類

昔は犬に洋服を着せる人は少なかったでしょうが、現在ではペットブームもあり、犬にもオシャレさせる人が増えています。

そのため、犬の洋服の種類は、シチュエーションによって使い分けできるくらい、様々なものが売られています。

ここでは洋服の種類とその用途について紹介していきます。

オシャレ用の洋服

オシャレ用の洋服には、リボンやフリルがついたもの、ワンちゃんが着るとワンピースのように見えるもの、飼い主さんとのリンクコーデができるものなど、さまざまです。

ドッグカフェに行ったり、お友達のお家に遊びに行ったりする際に着せると、可愛いだけでなく抜け毛防止にもなるのでオススメです。

ただし、リボンやボタンなどの装飾がついた洋服は誤飲の可能性もあるので、気を付けましょう。

マナー用の服

犬の洋服にはマナー用の服も売られています。

マナー用の洋服とは、マナーバンドやマナーパンツといった、犬用のおむつのことです。

例えば、動物病院などのおしっこをしてはいけない場所など、外出先での粗相を防ぐために使われます。

また、メスの犬だと生理もありますので、特に必需品となるでしょう。出血は少ないですが、家じゅう歩き回ると点々と血が床についたりするので、マナーパンツをはかせておくといいでしょう。

防寒用の服

ミニチュアダックスはドイツ原産の犬種なので、比較的寒さには強い犬種です。

しかし、幼犬や老犬は体温調節が難しいため、冬は防寒用の服を着せてあげるといいでしょう。

また、ダックス犬は足が短いので地面との距離が近いです。

そのため、成犬でも真冬に散歩する際などは地面が凍っている場合もあるので、お散歩の際にも寒くない格好をさせてあげるといいでしょう。

レインコート

雨の日のお出かけは、犬が濡れるからという理由で行かない飼い主さんが多いです。

特に、ダックスフンドは足が短く地面との距離が近いので、雨の日などは地面からの跳ね返りの泥や水で、お腹がドロドロに汚れてしまいます。

一日くらいの雨ならお散歩しなくてもいいですが、梅雨の時期などで雨の日が続くと、ワンちゃんもお散歩に行けないストレスがたまってしまいます。

そんな時は、犬用のレインコートを着せましょう。

全身を覆ってくれるので雨にもあまり濡れませんし、お腹周りまでカバーしてくれるので汚れません。

足裏も気になるようであれば、犬用の靴も売っているので、履かせてあげて下さい。

ダックスフンドは足が短いから洋服選びは大変!

ミニチュアダックスフンドやカニヘンダックスフンドは、胴長短足の犬種です。そのため、チワワやトイプードルの服を選ぶよりも、洋服選びが難しいです。

同じダックスでも足の長さは違いますし、前足の幅も違うので、市販されている洋服ではサイズが合わない場合も出てきます。

では、ミニチュアダックスフンドの服のサイズを失敗しない選び方の大切なポイントはどのようなことでしょうか。

以下に、詳しくご紹介していきます。

足の長さを考慮したサイズの洋服を買おう!

繰り返しになりますが、ミニチュアダックスフントやカニンヘンダックスフンドは胴長短足の犬種です。

とはいえ、個体によって足の長さにはばらつきがありますし、胴の長さにも違いはあります。

きちんと体に合ったサイズの服を着せてあげないと、足が脱げてしまったり、洋服と接する部分が擦れてしまったり、窮屈に感じるなどして、犬がストレスを感じてしまいます。

市販されている洋服によって、同じサイズでも若干大きさが異なる場合もあるので、注意しましょう。

足の長さを考慮して洋服を買うのは、ミニチュアダックスフンドだけでなくコーギーなど他の胴長短足のワンちゃんにも当てはまりますので、しっかりと覚えておきましょう。

気に入る物やサイズがなければ自作もあり!

ペットの服を買う際、人間のようにその場で試着ができればいいのですが、臭いや毛がついてしまうので、試着できるお店は少ないです。

買ってきた洋服のサイズが合わなかったら、ショックです。それに、ワンちゃんの洋服の金額は決して安くはありませんし、一度着た洋服は返品できない場合が多いです。

もし、気に入るものがなかったり、飼っているワンちゃんに合う服が見つからない場合は、飼い主さんが自作してあげるのも一つの方法です。

自作の洋服だとワンちゃんの体に合わせながら服を作れますし、世界に一つだけのオリジナルの洋服を着せることができます。

ダックスフンドの洋服作りに必要なこと

いざダックスフンドの洋服を自作したいと思っても、初めてだと何か手を付ければよいか分からないという方も多いことでしょう。

「作りたい」という気持ちだけでは洋服は作れません。大好きなワンちゃんに自分の作った服を安全に気に入って着てもらえるように、しっかりとした準備をして洋服づくりに取り組みましょう。

それでは、ダックスフンドの洋服づくりには何が必要かをご紹介していきましょう。

ダックスフンドの洋服作りに必要な事
  1. 寸法を測る
  2. 型紙を準備する
  3. 布を準備する

必要なことその1:寸法を測る

まず洋服づくりに一番大切な事は、飼っているダックスフンドの体のサイズを測ることです。

メジャーを用意して、ワンちゃんの体のサイズを測っていきましょう。

洋服作りに必要なのは、「着丈」「胴回り」「首回り」です。

・着丈…首の付け根から尻尾の手前までの長さ
・胴回り…前足付け根後ろの一番太い部分を一周した寸法
・首周り…首輪をしている位置から約1㎝下の首まわりの長さ

測り方は、ワンちゃんを四つん這いにさせて測ります。これはダックスフンド以外のワンちゃんでも同じです。

着丈の「尻尾から手前の長さ」は、着せたい洋服の希望の長さなので、作りたい洋服によって長さを変えてください。

必要なことその2:型紙を準備する

犬服工房
犬服工房
口コミ

M.ダックスですが、胴長のためダックス用の市販服がピッタリ合うものがなく、作ってみようと思い購入しました。作成手順書プラス動画の説明案内もあり、丁寧で分かりやすいと思います。

ダックスフンドの体のサイズを測り終えたら、次は型紙を準備してください。

とはいえ、洋服を作るのが初めての場合は型紙を作るのは簡単ではありません。でも、心配しないでください。「犬服工房」はワンちゃんの洋服の型紙では有名です。

「犬服工房」のダックスフンド用の型紙で一番スタンダードなものが「タンクトップ DS&DM&DL」です。基本の型紙が入っているので、初心者の方はこれから始めましょう。

また、最近ではインターネットのサイトで「ダックスフンド 型紙」と検索すれば、無料で型紙をダウンロードすることもできます。型紙がダウンロードできるサイトに関しては、後ほど紹介していきます。

必要なことその3:布を準備する

愛犬の寸法を測り、型紙を準備したら、次は洋服に使用する布を準備してください。ワンちゃんの洋服にも、人間と同じようにいろいろ種類があります。

タンクトップやTシャツだけでなく、オシャレ服やレインコート、アウターなども作れますが、初めての方はまずは簡単なタンクトップやTシャツを作る布を選びましょう。

「うちのワンちゃんの毛色にはどんな服の色が似あうだろう」と考えながら布を選んでいくのも楽しいです。

おすすめのダックスフンドの洋服通販サイト10選

ここまで読んで、「ダックスフンドの洋服を自作してみたいけどやっぱり無理」という人も、心配しないでください。

ダックスフンドの洋服を販売している通販サイトはたくさんあります。

自分の好みのお店を見つけて購入したり、ワンちゃんの体にフィットするお店を見つけて購入したり、たくさんあるお店のなかからお気に入りのお店を探してみましょう。

それでは、オススメのダックスフンドの洋服通販サイト10選を紹介していきます。

ダックスフンドのオススメ洋服通販サイト10選
  1. HARDY'S MART
  2. DogPeace
  3. スリップノット
  4. full of vigor
  5. 銀座DAXDACHS
  6. iDOG & iCAT
  7. Rum&Pino Couture
  8. Calulu
  9. ポンポリース
  10. KAMAKURA DOG

ダックスフンドの洋服通販サイト1:HARDY'S MART

HARDY'S MARTは、神戸発のオリジナルドッググッズの通販サイトです。

短足胴長のダックスフンドを基準にサイズ設定しているので、丈が長めの洋服が多いです。そのため、トイプードル、シーズー、チワックス、ヨーキーなど、少し胴が長めのワンちゃんにもオススメです。

また、犬用グッズだけでなく、ワンちゃんのワンポイントがついた飼い主さんが使えるバッグやキーコインケースなども販売しているので、犬好きにはもってこいのお店です。

サイト名HARDY'S MART
価格帯980円~5,200円
ダックスフント用の服の取扱量多い。店内ほぼダックスフンド用。
コーギー用の服も販売開始
特徴主に短足胴長の犬種の洋服を取り扱っているお店。
DSS~DLまでのサイズを取り扱っている。

ダックスフンドの洋服通販サイト2:DogPeace

DogPeaceの洋服は、犬にやさしい立体裁断にこだわっており、自社で製造からサービスまで行うので高品質で低価格が売りになっています。

三和服創株式会社という婦人服メーカーが運営するサイトで、オリジナルの犬の服や犬用品は、すべて日本国内の自社縫製工場と、協力縫製工場内でプロの職人の手で作られているので、安心してワンちゃんに着せてあげられます。

また、実際にDogPeaceで使用している型紙や、犬服の簡単キットなども販売しているので、ワンちゃんの洋服を自作したいという飼い主さんにも優しいお店です。

サイト名DogPeace
価格帯1,000円~6,000円
ダックスフント用の服の取扱量普通。
トイプードル、コーギー、中型犬の服も販売中。
特徴自社での製造とサービスが売りで、立体裁断で作る洋服にこだわっている。
XS~L、D-SS~D-Lのサイズを取り扱っている。

ダックスフンドの洋服通販サイト3:スリップノット

スリップノットは、ダックスフンド専門の洋服通販サイトで、ダックスフンドの胴長短足の体型に合った、オリジナルの型紙を使用して作られています。

既成商品も扱っていますが、ほとんどが受注生産なので、飼っているワンちゃんに合わせた洋服を購入できます。

洋服のサイズは他店よりも少し大きめに作られているので、普段着ているサイズのワンサイズ小さめでも大丈夫な場合があります。

サイト名スリップノット
価格帯 1,500円~。受注生産がほとんどのため価格変動。
ダックスフント用の服の取扱量多い。店内全てダックスフンド専用の洋服。
特徴P(プチ)、SS~LLのサイズを取り扱っている。

ダックスフンドの洋服通販サイト4: full of vigor

フルオブビガーの洋服は、ダックスサイズ(チワワ、コーギー、トイプードル、パグ)から中型犬、大型犬までの商品を扱っています。

愛犬家でもあるデザイナーによる洋服を作っているので、ワンちゃんが着やすいデザインの洋服となっており、また素材から縫製まで、すべての工程を日本で行っています。

愛犬に安心して着せられる服が手に入るでしょう。

サイト名 full of vigor
価格帯1,132円~8,690円
ダックスフント用の服の取扱量多い。ほぼすべての洋服にダックスサイズがある。
特徴洋服サイズは9サイズ展開。
介護服や術後服なども取り扱っている。

ダックスフンドの洋服通販サイト5:銀座DAXDACHS

銀座DAXDACHSは、ミニチュアダックスの洋服専門店で、すべての洋服を国内で生産しているので、安心安全です。

オーナーさんがブリーダーの経験もあるため、ダックスフンドについての知識を生かした洋服作りをされています。

銀座DAXDACHSでは、ミニチュアダックスの洋服として世界初の6サイズを展開しています。パピーの頃は体温調節が難しいので、パピーの時こそ洋服を着せてほしいという思いも込めて、babyサイズを作られたようです。

また、普段着だけでなく、パーティ用の服や、犬用のウエディングドレスも販売しているので、価格帯は少し高めになっています。

サイト名銀座DAXDACHS
価格帯4,400円~19,800円
ダックスフント用の服の取扱量多い。店内全てダックスフント専用の洋服
特徴ダックスフンドの洋服として世界初の6サイズ展開。
baby、XS~LLのサイズを取り扱っている。

ダックスフンドの洋服通販サイト6:iDOG & iCAT

idog&icatでは、チワワなど極小犬の赤ちゃんからダックス、フレンチブルドッグ、ゴールデンレトリバーなど幅広い犬種の洋服を取り扱っています。

株式会社ゼフィールが企画・製作・販売している犬の服・猫首輪等のオリジナルブランドで、ほとんどの洋服が富山の自社工場で、丁寧にこだわって作られています。

idogウェアは赤ちゃん用1サイズ、小型11サイズ、中型~大型4サイズ、全16サイズの洋服サイズがあります

サイト名iDOG & iCAT
価格帯1,100円~4,620円
ダックスフント用の服の取扱量少なめ。ダックス用の服に特化していない。
特徴普段着だけでなく、犬用の着ぐるみなどバラエティに富んだ商品を販売している。
洋服サイズは全16サイズ展開。

ダックスフンドの洋服通販サイト7:Rum&Pino Couture

Rum&Pino Coutureは、小さめサイズの洋服が多く、カニンヘンダックスフンド から ミニチュアダックスフンド まで、胴長短足な体型にあった犬服を販売しています。

ワンちゃんの着心地が良いこと、生地へのこだわり、シンプルなデザインを売りにしています。

パピー用の洋服も多く取り扱っており、女の子用の術後にお腹を守る綿100%の洋服なども販売しています。

サイト名Rum&Pino Couture
価格帯2,400円~14,800円
ダックスフント用の服の取扱量多い。店内全てダックスフンド専用の洋服
特徴小さめサイズの洋服を販売していて、パピー用の服の取り扱いも多い。
P(パピー)、3S~LLのサイズを取り扱っている。

ダックスフンドの洋服通販サイト8:Calulu

Caluluは、犬の洋服を「アパレル」として考え、徹底的にこだわった旬のドッグファッションを提供しているサイトです。

EDWIN、mezzo piano、ANNA SUIなど、アパレルブランドの洋服が多数あり、ワンちゃんにオシャレさせたいときに着せる洋服がたくさんあります。

アパレルメーカーさんの洋服なので、飼い主さんとのリンクコーデも楽しめます。

サイト名Calulu
価格帯2,970円~8,250円
ダックスフント用の服の取扱量普通。様々な犬種の洋服をまんべんなく取り扱っている。
特徴アパレルブランドの洋服を多く販売している。
洋服サイズは全12サイズ展開。

ダックスフンドの洋服通販サイト9:ポンポリース

ポンポリースは、犬や猫用の洋服やグッズなどを販売している通販サイトです。

犬の服のサイズ展開が3S~4L超と、12サイズあるのでほとんどの犬種の洋服を購入できます。一方、ダックスフンド用の洋服のサイズ展開は、S~LLの4サイズと少なめです。

犬用の被り物の種類も多くあるので、ハロウィンやクリスマス、お正月などのイベント時に活躍しそうなサイトです。

サイト名ポンポリース
価格帯2,530円~18,700円
ダックスフント用の服の取扱量少ない。
ダックス専用のロングサイズの洋服は6着のみ。
特徴洋服、グッズ、フードの他に、介護用品の販売もしている。
洋服サイズは全16サイズ展開。

ダックスフンドの洋服通販サイト10:KAMAKURA DOG

KAMAKURA DOGは、リーズナブルで可愛い小型犬の洋服通販サイトです。

普段着からオシャレ着、犬用アクセサリーまで、800種類以上の品揃えがあります。イベントごとのワンちゃんのコスプレ衣装なども充実しているので、普段と違った洋服が欲しいときなどにオススメです。

サイト名KAMAKURA DOG
価格帯1,080円~3,880円
ダックスフント用の服の取扱量普通。
特徴3,000円以上の購入でプレゼント有。
S~XLのサイズを取り扱っている。

犬服の型紙がわかるサイト3選

犬の通販サイトで洋服を買うのもいいですが、「やっぱり愛犬のために洋服を自作したい!」という飼い主さんには、犬服の型紙が掲載されているサイトがオススメです。

慣れてきたら、愛犬のサイズぴったりの自分なりの型紙を作成してもいいですが、はじめて作る場合には、既成の型紙があるほうが洋服を作りやすいです。

はじめから欲張らずに、まずは基本のシンプルな洋服を作ってみましょう。

犬服の型紙がわかるサイト1:milla milla

milla millaは犬服の型紙通販サイトです。

型紙を購入することもできますし、会員登録をすれば無料で型紙をダウンロードできます。

犬服を作成するキットも売られているほか、犬服を作る動画マニュアルもあるので、自作初心者には優しいサイトです。

型紙の数無料会員登録後15サイズの型紙を無料ダウンロード。
型紙の種類タンクトップ、フード&ポケット、バンダナ、クールバンダナ、セーラーカラー、蝶ネクタイの計6種類。
有料商品は計43種類ある。
特徴初心者でも作り方が分かるようなシンプルな作り方がダウンロードできる。
洋服のサイズごとに型紙をダウンロードできるので分かりやすい。

犬服の型紙がわかるサイト2:Clover(クロバー)

Clover(クロバー)は、手芸用品を取り扱っている会社です。

サイトに入り、「手作りレシピ」「アイテムから探す」「ペット雑貨」の順番でクリックすると、犬の洋服の型紙を無料でダウンロードできます。

ワンちゃんの浴衣や、リバーシブルカバーコート、ベストなどの洋服の型紙が掲載されています。作り方も無料でダウンロードできます。

型紙の数7サイズの型紙を無料ダウンロードできる。
型紙の種類フードベスト、リバーシブル服、デニムベスト、フリース服、浴衣(S、Mサイズ)計6種類
特徴一つの型紙にすべてのサイズが記載されていて作り手が選択しなければいけないので初心者には少し分かりづらい。
洋服の作り方は丁寧で見やすい。

犬服の型紙がわかるサイト3:うめごよみ

「うめごよみ」は個人の方のブログですが、ブログ内で紹介しているモデルのダックスの体型に合わせた型紙をダウンロードできるようになっています。

モデルのダックスの体型が、細めと太めの2パターンなので、飼っているダックスに合わせてダウンロードするといいでしょう。

型紙の数ダックスフンド2サイズとイタグレ1サイズのみ。
型紙の種類基本のTシャツ1種類のみ。
特徴ダックスフンドの「太めタイプ」「普通タイプ」の2種類の型紙はシンプルで分かりやすい。

ダックスに可愛い服を着せて散歩に行こう!

ダックスフンドの洋服について紹介してきましたが、今すぐ愛犬に可愛い洋服を着せて散歩に行きたくなるのではないでしょうか。

ワンちゃんにTPOに合わせて洋服を着せてあげるのはいいことです。

ただし、ワンちゃんに洋服を着せてあげる際は、窮屈ではないか、歩きにくそうにしていないかなどを確認し、安心安全に洋服を着せてあげてください。

決して飼い主さんのエゴだけでワンちゃんを着飾ってはいけません。

ワンちゃんに合った洋服を着せることで、いつもの散歩がより楽しく快適なものになるでしょう。

関連記事

Related