Search

検索したいワードを入力してください

人懐っこい犬ってどんな犬?おすすめの犬種10選!性格や特徴を知ろう

Author nopic icon24773
動物・ペット / 2019年10月31日
人懐っこい犬ってどんな犬?おすすめの犬種10選!性格や特徴を知ろう

人懐っこい犬はどんな犬?

人懐っこい犬は太古から人間の生活に密着して暮らしていたり、愛玩動物として可愛がられていたりなど、人間との距離が近い状態で進化してきたものが多くいます。

性格は人懐こさだけでなく、好奇心が旺盛だったり遊び好き・愛情深い・仲間意識が強いなどの特徴も見られるでしょう。

そのため飼い主以外の人間にも恐れず接する事ができる種類も多く、無駄に威嚇したり怖がったりしないため初心者の方でも比較的飼いやすいのが魅力です。

人懐っこい犬おすすめ10種類

日本で不動の人気を誇るペット「犬」ですが、品種や個体の性格もさまざまであるためどの種の犬がどのような性格をしているのか気になると言う方も多いでしょう。

そこでここからは、人懐っこい性格をしている魅力的な犬を10種紹介していきます。性格も穏やかで飼いやすいため、犬飼い初心者の方もぜひ参考にしてみてください。

人懐っこい性格の犬類1:パグ

最初に紹介する人懐っこい犬は、ブサカワ代表格の風貌を持つ犬「パグ」です。大きく飛び出した瞳としわくちゃな顔立ちは、一度見たら忘れられないインパクトを持っています。

一見すると気難しそうな表情をしていますが、性格は穏やかで人懐っこく、飼い主に忠実だと言われています。無駄吠えもしないため、初心者でも比較的飼いやすいでしょう。

パグの特徴
犬種マスティフ系の犬種が先祖
サイズ体高20~25㎝・体重6.3~8.1㎏ほど
寿命12~15歳
価格平均10万円ほど
性格性格:知的・飼い主に忠実・愛嬌がある・ワガママになる事もある

人懐っこい性格の犬類2:シェットランドシープドッグ

続いて紹介する人懐っこい犬は、ストレートの長毛が可愛らしい犬「シェットランドシープドッグ」です。彼らもパグと同様人懐っこい性格で、知能が高い犬種として知られています。

見た目はコリーに近いですが、コリーよりも小型で少し神経質なところがあります。しかし小型犬に見られるような吠え癖はなく、穏やかな性格をした犬だと言えるでしょう。

シェットランドシープドッグの特徴
犬種スピッツやスパニエルから生まれた牧羊犬
サイズ体高33~41㎝・体重6.4~12㎏ほど
寿命12~13歳
価格平均18万円ほど
性格愛情深い・遊び好き・穏やか・やや神経質

人懐っこい性格の犬類3:ゴールデンレトリーバー

続いて紹介する人懐っこい犬は、日本でも人気の高い大型犬「ゴールデンレトリーバー」です。人間好きで愛情深く、子供の遊び相手にもなってくれる優しい性格をしています。

しかし、他のレトリーバー種に比べるとやや幼い一面もあり、テンションが上がるとはしゃいでしまう事もあります。そのようなおちゃめな性格も、彼らの魅力と言えるでしょう。

ゴールデンレトリバーの特徴
犬種定かではないがイギリスが原産
サイズ体高50~60㎝・体重27~34㎏ほど
寿命10~12歳
価格平均15万円ほど
性格活発・遊び好き・フレンドリー・穏やか

人懐っこい性格の犬類4:トイプードル

続いて紹介する人懐っこい犬は、クルクルの毛が特徴の小型犬「トイプードル」です。可愛い見た目をしていますが、昔はカモなどを捕る水猟犬として人間の暮らしを支えていました。

性格は愛情深く好奇心旺盛で、運動神経や知能にも優れています。全ての分野でプードル種の中でも特に優れており、まさに優等生的存在だと言えるでしょう。

トイプードルの特徴
犬種ロシアや中央アジアが発祥とされる
サイズ体高24~28㎝・体重3~4㎏ほど
寿命15~16歳
価格平均25万円ほど
性格賢い・社交的・飼い主に従順・遊び好き

人懐っこい性格の犬類5:ボーダーコリー

続いて紹介する人懐っこい犬は、運動神経抜群でレース犬としても知られる犬「ボーダーコリー」です。ヒツジや牛を追いかける牧羊犬として有名な犬種でもあります。

性格は穏やかで大変賢く、前犬種の中で最も頭の良い犬だとも言われています。作業意欲がとても高い犬であるため、人間の暮らしにもなじみやすい犬だと言えるでしょう。

ボーダーコリーの特徴
犬種北欧からイギリスに渡った犬種が発祥
サイズ体高46~56㎝・体重12~20㎏ほど
寿命10~17歳
価格平均17万円
性格粘り強い・警戒心が強い・聡明・活気がある

人懐っこい性格の犬類6:ポメラニアン

続いて紹介する人懐っこい犬は、モフモフの毛とクリクリの目が特徴の犬「ポメラニアン」です。人好きで甘え上手な個体が多く、飼う人をメロメロにさせる力があります。

しかしやや敏感な性格をしているせいか、知らない人や玄関のチャイムなどの音に反応して吠えてしまう事が多々あります。小型犬ゆえに声も高いため、飼う際は少し注意が必要でしょう。

ポメラニアンの特徴
犬種サモエドが元祖
サイズ体高18~22㎝・体重1.9~3.5㎏ほど
寿命12~16歳
価格平均20万円ほど
性格遊び好き・フレンドリー・気が強い・繊細

人懐っこい性格の犬類7:柴犬

続いて紹介する人懐っこい犬は、日本人にもっともなじみ深い犬「柴犬」です。忠犬としてのイメージもあり、飼い主や家族に対して無償の愛を捧げる健気な犬と言えるでしょう。

その反面、番犬としての印象も強いですが、最近ではフレンドリーな気質の個体の遺伝子を継ぐ子が多く、誰彼構わず愛嬌を振りまくような人懐っこい性格の柴犬が増えてきています。

柴犬の特徴
犬種ハイイロオオカミから進化した
サイズ体高35~41㎝・体重7~11㎏ほど
寿命12~15歳
価格平均15万円
性格飼い主に忠実・賢い・勇敢・我慢強い

人懐っこい性格の犬類8:ミニチュアダックスフンド

続いて紹介する人懐っこい犬は、長い胴体と短い足が特徴の犬「ミニチュアダックスフンド」です。日本で3番目に多く飼われており、大変人気が高い犬でもあります。

人気の高さは性格の良さも理由の1つで、知らない人の膝の上にも平気で乗るほどの人懐っこさをしています。しかし嬉しさなどから吠える事も多く、吠え癖に悩む飼い主も少なくありません。

ミニチュアダックスフンドの特徴
犬種スイスのジュラ・ハウンドが元祖
サイズ胸囲30~35㎝・体重7~8㎏ほど
寿命12~16歳
価格平均15万円
性格好奇心旺盛・活発・頑固・順応性が高い

人懐っこい性格の犬類9:グレイハウンド

続いて紹介する人懐っこい犬は、犬の中で最も足が速いと言われる「グレイハウンド」です。スタイリッシュで筋肉質な見た目をしており、アスリートのような洗練された美しさがあります。

前衛的な見た目からきつそうな性格に見えますが大変穏やかで、大型犬でありながら室内でも飼育が可能です。室内ではのんびりと横になってくつろいでいる事が多いでしょう。

グレイハウンドの特徴
犬種古代エジプトの狩猟犬が発祥
サイズ体高68~76㎝・体重27~34㎏ほど
寿命10~13歳
価格平均20万円ほど
性格温厚・愛情深い・のんびり屋・知的

人懐っこい性格の犬類10:ウェルシュコーギー

最後に紹介する人懐っこい犬は、短い脚と食パンのようなお尻が可愛い「ウェルシュコーギー」です。人間と遊びが大好きで、活発な犬だと言えるでしょう。

ここまでが、人懐っこい犬の紹介になります。どの犬も人懐っこくかわいい見た目・性格をしていましたが、ぜひ飼ってみたいと思えるような可愛い犬は見つかったでしょうか。

ウェルシュコーギーの特徴
犬種ウェールズの牧羊犬が原産
サイズ体高25~30㎝・体重10~14㎏ほど
寿命12~15歳
価格平均23万円ほど
性格遊び好き・賢い・好奇心旺盛

日本で今人気の犬種ランキング5選

上記では人懐っこい犬について紹介していきましたが、ここからは、日本で現在人気となっている5種類の犬について紹介していきます。気になる方はぜひご覧になってください。

第1位:トイプードル

日本で最も人気が高い犬は、先ほど人懐っこい犬の紹介にも登場したトイプードルです。毛玉のような見た目と愛らしい動きが特徴で、犬好きの多くから選ばれています。

また、賢さや運動神経が優れているため、初心者でも飼いやすい犬である事も人気の理由の1つでしょう。取り扱いやすい小型である事も飼いやすい利点の1つです。

第2位:シーズー

2番目に人気のある犬は、長い毛とクリクリの瞳が愛らしい犬、シーズーです。他の犬にも友好的で、人懐っこい性格をしているのが特徴と言えるでしょう。

そして犬好きの中ではシーズーの髪型に力を入れている方が多く、ヘアバンドなどのアクセサリーでおしゃれにしているシーズーも見かけられます。

犬界一ファッショナブルな見た目をした犬だと言えるでしょう。

第3位:キャバリア

3番目に人気のある犬は、独特なブチ模様と長い耳が特徴の犬、キャバリアです。長髪の男性のような顔をしている事から、「騎士(キャバリア)」と名前が付きました。

性格は活発ながらも穏やかで、他の犬に友好的な態度を示したり、子供と遊んでくれたりなど、優しい面が見られます。多頭飼いの家庭では、ペット同士の潤滑油になってくれるでしょう。

第4位:ヨークシャテリア

4番目に人気の犬は、ぬいぐるみのような見た目が特徴の犬、ヨークシャテリアです。シーズー同様直毛のロングヘアで、おしゃれを楽しめる犬だと言えるでしょう。

性格は可愛い見た目に反して大変勇敢で、飼い主に危険が迫ると身を挺して守る事もあります。しかしその反面、飼い主の不在でストレスを溜める事もあるほど繊細な犬でもあります。

第5位:マルチーズ

5番目に人気の犬は、世界最古の愛玩犬としても有名な犬、マルチーズです。まっしろでふわふわな見た目はまさに、人間から愛されるために生まれた犬であると言えるでしょう。

性格は温和ながら明るく活発で、自分より大きい犬に向かっていくほど大胆な面もあります。その反面飼い主以外の人間にはシャイで、番犬としても活躍できます。

犬の性格や特徴知って最高のパートナーになろう

今回は、人懐っこい犬の種類や日本で人気がある犬の性格・特徴などについて紹介していきました。見た目だけでなく性格も可愛い犬達の魅力を理解していただけたでしょうか。

性格の良い犬や人懐っこい犬は、比較的飼い易くておすすめです。しかし、性格だけが犬を決定する条件であってはいけません。

飼い犬を決める際は、犬の生活環境や食事などの面にも注意する必要があります。飼い主だけでなく、犬の都合も考えられる事が最大のポイントでしょう。

飼い主・犬にとって最高の生活環境が整えば、両者は最高のパートナーになるでしょう。ぜひ、良い犬とマッチングするために、犬について知識を深めてください。

関連記事

Related