Search

検索したいワードを入力してください

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

Author nopic iconさとひろろ
動物・ペット / 2019年09月02日
虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

虎毛の秋田犬と通常の秋田犬の違いとは?

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

虎毛の秋田犬と通常の秋田犬は、性格や見た目が違うことが多いです。秋田犬は、大きく分けると赤毛、白毛、虎毛、黒毛、胡麻毛の種類がいます。

一般的な秋田犬は、赤毛であることが多いです。虎毛の秋田犬は、利口で甘え上手という個体が多いと言われています。

ただ、虎毛の秋田犬もその他の秋田犬もその子自身の性格で特徴が違うという意見も多いです。白毛の秋田県から虎毛の秋田犬が生まれることもあるので、性格の大きな違いはないのでしょう。

さらに大きな違いとしては虎毛の秋田犬は、他の色よりも高値で取引されるという点です。

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

虎毛の秋田犬の毛の最大の特徴は、虎のような模様が体に入っているという点です。虎毛ぬいぐるみが好きな人にとっては、虎毛の秋田犬はとても魅力的でしょう。

体の下側や内側は、白いことが多いです。ただ白い部分を綺麗に見せることは難しいので、ブリーダーも繁殖が難しいと悩むことも少なくありません。

さらに一口に虎毛といっても、色々な色の種類があります。虎毛についてこだわりがある人は、詳しくブリーダーに指定しておくと良いです。

毛色の種類

虎毛の秋田犬の毛の色は、大きく分けて3種類あります。赤虎、黒虎、霜降り虎という3つの色について、詳しく紹介していきます。

同じ虎毛の秋田犬であっても、色の種類で雰囲気が全く違うことは有名です。そのため、秋田犬を購入する前に毛色のイメージを頭に入れておくようにしておきましょう。

虎毛専門のブリーダーもいるので、理想の毛色を知っておくことをおすすめします。色によっては、熊犬のように見えるものもあります。

毛色の種類
  1. 赤虎
  2. 黒虎
  3. 霜降り虎

種類1:赤虎

赤虎毛の秋田犬は、黒毛と赤毛がクリアにわかる種類です。お腹は、白いことが多いという特徴を持ちます。

他の色の種類よりもしっかりと虎毛であることがわかる秋田犬なので、特に人気が高いです。元々赤色の秋田犬のイメージを持っている人は、赤虎毛に好感を持つことでしょう。

コントラストが美しい秋田犬なので、インスタ映えもします。このタイプの秋田犬は、ペットの写真を撮影することが好きという人にぴったりでしょう。

種類2:黒虎

黒虎毛の秋田犬は、黒毛と白色で黒毛の割合が多い種類です。このタイプもお腹の部分が白いことが、特徴的と言えるでしょう。

黒毛の虎模様は、良く見ると赤毛が混じっていることもあります。完全に綺麗な色の秋田犬は、ベテランブリーダーでも難しいことが多いです。

黒虎毛の秋田犬のファンは、赤毛が混ざっていても可愛いと考えている人も多いです。同じ黒虎毛の秋田犬のファンの飼い主同士で盛り上がることも多いでしょう。

種類3:霜降り虎

霜降り虎毛は、秋田犬の中でも白毛がベースで黒い模様のある犬です。黒虎とは違い、白い部分がよりはっきりしているという特徴があります。

白っぽい秋田犬が良いと考えている人は、霜降り虎を探してみましょう。霜降り虎は見た目が美しく、注目を集めること間違いなしです。

はっきりと虎毛だとわかる場合が多いので、虎毛に目が無いという秋田犬ファンから注目を集めることでしょう。

お値段もやや高めであることが、多い種類です。

毛質

秋田犬の虎毛の毛質は、毛が短い物がスタンダードです。ただ秋田犬の中には、毛が長い種類も存在しています。

しかし一般的に販売されている秋田犬の多くは短毛です。毛が長い子犬は、秋田犬と認められないケースもあります。場合によっては、雑種扱いされてしまうことも少なくありません。

虎毛の秋田犬は、触ってみるとモフモフしていることが多いです。虎毛の秋田犬を飼う時には、毛質にも注目して探してみると良いでしょう。

虎毛の秋田犬の性格

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

それでは、気になる虎毛の秋田犬の性格的の特徴について紹介していきます。虎毛の秋田犬を初めて飼育しようと考えている人は、参考にしてみると良いでしょう。

ただ性格に関しては、育ってきた環境に左右されることが多いです。そのため一概に虎毛の秋田犬の性格はこれだと決めつけずに、接することも大事でしょう。

虎毛の秋田犬の性格について理解を深め、飼い主として秋田犬を上手に扱えるようになることを目指しましょう。

虎毛の秋田犬の性格
  1. 賢い
  2. 頑固
  3. 甘えん坊
  4. しつけしやすい
  5. 警戒心がある
  6. 感受性が豊かである
  7. 気性が激しい

虎毛の秋田犬の性格1:賢い

虎毛の秋田犬の性格でよく言われるのが、賢いということです。そもそも秋田犬は、狩りをするために飼育されたこともあります。

虎毛の秋田犬もしつけをしっかりすれば、有名な忠犬ハチ公のような関係性を築くことも夢ではありません。主人に忠実に働いてくれます。

トイレや無駄に吠えないなど、賢い利口な犬に成長してくれる可能性が高いです。賢い犬が良いという人は、虎毛の秋田犬を飼ってみることを検討しても良いでしょう。

虎毛の秋田犬の性格2:頑固

闘犬としても活動していたことがある虎毛の秋田犬は、頑固です。頑固な虎毛の秋田犬は、散歩中に他の犬と縄張り争いなどをしてしまうこともあります。

秋田犬以外にも和犬の多くは、頑固な性格ということが多いです。場合によっては、呼んでも来ない子や暴れたり、噛み付いたりされることもあります。

頑固な秋田犬であっても愛情を持って接すれば、基本的には賢い性格をしているのでわかってくれるでしょう。根気強くしつけていきましょう。

虎毛の秋田犬の性格3:甘えん坊

甘えん坊な性格の虎毛の秋田犬は、飼い主が大好きです。そのため必要以上にスキンシップを取りたいと考えて行動することもあります。

時間があるときには甘えん坊な虎毛の秋田犬の気持ちを受け止めて、思いっきり甘えさせてあげましょう。

毎日散歩をしてあげることはもちろんのこと、毛の手入れなどをしっかりしてあげるようにしましょう。

一度心を開いてくれると、甘えん坊な部分を見ることができるでしょう。過ごす時間を増やすなどの工夫が必要です。

虎毛の秋田犬の性格4:しつけしやすい

しつけがしやすい点は、虎毛の秋田犬の性格の特徴です。賢い子が多いので、トイレなどのしつけをしやすいでしょう。

秋田犬はかつて、狩猟用の犬として人間と暮らしていました。そのため、他の種類の犬に比べても人の言うことをしっかり聞いてくれます。

覚えも早いと言われている秋田犬なので、幼い時から芸を仕込んでみることもおすすめです。しつけをしっかりすることで、周囲との無駄なトラブルを避けることができます。

虎毛の秋田犬の性格5:警戒心がある

警戒心があるということは、虎毛の秋田犬の性格として知られています。飼い主以外に吠えることもあるので、番犬として家を守ってくれるでしょう。

ただ警戒心が強すぎる場合は、しっかりしつけをしておく必要があります。他の犬に向かって行ったりする可能性もあるので、注意しておくと良いでしょう。

さらに初めて秋田犬を飼う人は、警戒心が強くなかなか仲良くなれないなと感じる場合もあるでしょう。仲良くなれるように、積極的にスキンシップを取ると良いです。

虎毛の秋田犬の性格6:感受性が豊かである

感受性が豊かであることは、虎毛の秋田犬の性格の特徴の1つと言えるでしょう。ちょっと褒めるだけで、喜んでくることも多いです。

そのためいつも笑顔で接してあげることが良いでしょう。さらに、飼い主の機嫌にも敏感に反応することがあるので注意が必要です。

虎毛の秋田犬がなかなか懐いてくれないと感じている人は、苦手だなと考えながら接してませんか。感受性が豊かな虎毛の秋田犬は、そのような部分もキャッチしている可能性があります。

虎毛の秋田犬の性格7:気性が激しい

虎毛の秋田犬は、激しい気性している子も多いです。頑固や警戒心が強いこともあり、他の犬や飼い主に攻撃的な行動をとることもあります。

気性が激しいことは、狩猟犬として活躍していたという事実からも昔から知られています。上手く手懐けていかないと、飼育しにくいと感じる人も多いです。

そのため初めて秋田犬を飼育する人は、ペットショップの人やブリーダーにしつけや飼う際の注意点を聞くようにすると良いでしょう。

虎毛の秋田犬を飼う時の注意点

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

それでは、虎毛の秋田犬を飼う時の注意点についてチェックしていきましょう。虎毛の秋田犬を初めて家族として迎える人は、気を付けないといけないことが数多くあります。

今までペットを飼ったことが無いという人は、特に注意する必要があるでしょう。虎毛の秋田犬は、他の犬の種類と比べて力も強く、飼い主の想定を超える行動をすることもあります。

周りに迷惑を掛けないようにするためにも、注意点を頭に入れておくと良いでしょう。

虎毛の秋田犬を飼う時の注意点
  1. 飼い主も力をつける
  2. 主従関係をはっきり教える
  3. ドッグトレーナーに指導してもらう

飼う時の注意点1:飼い主も力をつける

飼い主も力をつけることは、とても大事です。虎毛の秋田犬はかなり力があるので、子供だけで散歩に連れていくことは難しいと言われることもあるほどです。

秋田犬が、他の犬や人を怪我させるというニュースを聞いたことがある人も多いでしょう。そのため、飼い主側も力を付けて虎毛の秋田犬を誘導しながら散歩する必要があります。

散歩を担当するのは、できれば何かあった時に秋田犬を引っ張ることができる腕力の持ち主が良いでしょう。

飼う時の注意点2:主従関係をはっきり教える

主従関係をはっきり教えることは、虎毛の秋田犬を飼育する際にとても大事なポイントです。主人だと思われない場合は、言うことを聞いてくれないでしょう。

言うことを聞いてくれない秋田犬は、周りに迷惑をかけるような行動をしてしまう可能性があります。飼い始めたころに、しっかり主人は誰かということを教え込みましょう。

叱る所はしっかり叱る、褒めるところは褒めるなどメリハリの効いた態度を取ることがおすすめです。

飼う時の注意点3:ドッグトレーナーに指導してもらう

自分だけでは飼うのは難しいと感じた場合は、ドッグトレーナーに指導してもらうと良いでしょう。特に秋田犬に詳しいドッグトレーナーを探して、相談してみることをおすすめします。

最近では犬の幼稚園などで、犬のしつけを手助けしてしてくれる機関もあります。1人で悩まないで、ドッグトレーナーと共に育てていく気持ちになると少しは楽になるでしょう。

信頼できるドッグトレーナーや犬のしつけをアドバイスしてくれる人と親しくなっておくと安心です。

虎毛の秋田犬の値段と入手方法

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

ここからは、虎毛の秋田犬の値段と入手方法について紹介していきます。虎毛の秋田犬の値段は、一般的には5万円から20万円程度です。

虎毛の秋田犬の値段は、血統などで決まります。またブリーダーやペットショップ以外に知り合いから譲ってもらうなどすれば、破格の安さで秋田犬を手に入れることも可能でしょう。

さらに迷子になっている犬や保護されて飼い主を探している秋田犬を飼うという方法もあります。

入手方法1:ブリーダーから迎える

ブリーダーから迎えることは、虎毛の秋田犬を確実にゲットする方法です。特に虎毛の秋田犬をメインで扱っているブリーダーを探すと良いでしょう。

ブリーダーにお願いすれば、理想の毛色をしている子犬を手に入れることができる確率があがります。

ただし、高い値段での取引が必要な場合もあるので注意しましょう。

入手方法2:里親募集されていないか確認する

虎毛の秋田犬は、里親募集されていることもあります。知り合いで虎毛の秋田犬の子犬が産まれたという話を聞けば、譲ってもらえないか相談してみましょう。

さらに人気の高い虎毛の秋田犬ですが、迷子犬や保護犬などになっている子もいます。保護犬などを取り扱っているNPOなどがあれば、問い合わせて見ると良いでしょう。

虎毛の秋田犬は密かに人気!

虎毛の秋田犬の毛の特徴とは?毛色の種類や性格7つを紹介!

虎毛の秋田犬は、人気が急上昇中です。人気のある種類なので、見かけたら飼うかどうか検討してみると良いでしょう。

特徴のある虎毛の秋田犬は、飼い方次第では飼い主に忠実な名犬として大活躍してくれます。飼っていて悩むことがあれば、トレーナーなどに相談すると良いでしょう。

関連記事

Related