Search

検索したいワードを入力してください

愛犬と海に行く際のマナーと注意点とは?おすすめの海水浴場12選

Author nopic iconBCMM
動物・ペット / 2019年10月21日
愛犬と海に行く際のマナーと注意点とは?おすすめの海水浴場12選

砂浜のビーチは愛犬にとって最高の運動場

普段のお散歩はきっとコンクリートなどのうえが多いです。それは、愛犬の健康のためには少し物足りないです。

コンクリートではしっかりと肢を使わなくても歩けてしまいます。ですが、砂浜だと足が埋もれるので四肢をちゃんと使い良いトレーニングとなります。

関節が悪い犬もビーチはとても効率的な場所です。たくさんビーチで走ったり歩いたり、海辺で遊んだりしましょう。

愛犬の健康を守り末永く一緒に居られるようにしたいです。

愛犬を海水浴場に連れて行っても大丈夫なのか?

愛犬と様々なところへ行き、たくさんな事を一緒に経験したいですね。「海」は愛犬にとって遊ぶのにとても適した場所です。せっかく遊びにいったのなら楽しい思い出になるようにしましょう。

その為に注意すべき点を4つ紹介します。

愛犬と海に行くときの注意点
  • ペット同伴OKか確認する
  • 肉球のやけどに気を付ける
  • ライフジャケットを着用する
  • 海水を飲んでしまう危険性

愛犬と海に行くときの注意点1:ペット同伴OKかどうか確認する

まず気を付けるのは、愛犬(ペット)と一緒に海に行ってもよいか確認しましょう。

最近では、愛犬(ペット)OKな海水浴場も増えていますが中には禁止されているところもあります。

また、条件があるところもあり、浜辺は大丈夫でも海水に入るのはダメとしているところもあります。

禁止されていなくても人や子供が多いと、愛犬をフリーにするとトラブルにもなりかねないので混雑具合なども確認していきましょう。

愛犬と海に行くときの注意点2:肉球にやけどに気を付ける

夏は太陽が昇っている時間が長く砂浜もとても熱くなっています。

人間でも砂浜から海へ行くときぴょんぴょんと跳ねていくほどですよね。愛犬も同様に熱く感じるので、砂を手で触り熱いと感じるようなら砂浜は抱いて行動しましょう。

早朝や夕方は温度が下がっているので時間をずらして海に行くのもオススメします。

また、普段歩くコンクリートも熱くなるので愛犬の体調を見てお散歩の時も気にしてあげましょう。

愛犬と海に行くときの注意点3:ライフジャケットを着用する

犬はとても上手に「犬かき」をして泳ぐのをよく見かけます。ですが、すべての人が泳ぎが得意なわけではないのと同様、泳ぐことが苦手な子もいます。

また、泳ぎが得意な子も疲労や大きな波にのまれればそのまま溺れてしまうかもしれません。

そんなことがあっても愛犬を守れるように、「ライフジャケット」を装着させることをオススメします。

愛犬と海に行くときの注意点4:海水を飲んでしまう危険性

塩がたくさん含まれている海水を、多量に飲んでしまうと下痢・嘔吐・食欲不振などを起こしてしまうことがあります。

人は、たくさん汗をかいたりしたときに水と「塩」を必要としますが、犬はもともと「塩」をそんなに必要としません。

そんな犬の体内に多量の「塩」が含まれた海水を飲むと胃や臓器に負担がかかります。もし愛犬がたくさん飲んでしまったら、様子をみて近くの病院に連れていきましょう。

愛犬と海で守るべきマナー

せっかく来た「海」でたくさん遊び、愛犬とのたくさんの思い出を作りたいです。

気持ちよく遊ぶために幾つか守るべきマナーがあります。

愛犬のためにも周囲のお客さんのためにも飼い主さんが注意をはかり気にしてあげましょう。

愛犬と海で守るべきマナー
  • ロングリードを使う
  • トイレの後始末をする
  • 時間帯を選ぶ

愛犬と海で守るべきマナー1:ロングリードを使う

ビーチは広く、たくさん走り回りたい気持ちでいっぱいの愛犬に短いリードにつないでいたりしましたら、「広いからいいや」と人や子供が多い中、リードを離しフリーにさせるのはやめてください。

興奮した愛犬が子供や、周囲のお客さんに飛びついてケガをさせていしまったり、犬嫌いな人などがいたりしてトラブルになる可能性があります。

普段使っている短いリードではなく、少し長めの(ロングリード)を使用してあげましょう。

愛犬と海で守るべきマナー2:トイレの後始末をする

たくさん遊び、たくさん水分補給したらおしっこをしたくなるでしょう。犬は海で遊んでいる時興奮していて、「外にきている」と強い認識があるので(散歩)の延長線上でいつもと同じようにしてしまいます。

飼い主が気にかけてあげ、してしまっても回収できるようにしてあげましょう。

愛犬と海で守るべきマナー3:時間帯を選ぶ

愛犬が脱水症状や熱中症にならないように、時間帯を気にしましょう。

太陽が一番高くのぼる昼間は気温だけではなく砂浜も熱くなり、愛犬の体、特に肉球が火傷してしまうことがあります。

早朝や夕方など少し落ち着いた時間に行くようにし、太陽がカンカン照りの時は避けたほうが良いでしょう。

海で遊んだ後の愛犬ケア

海で楽しく遊んだ後に、あとは家に帰り寝るだけと思っていませんか。

実はやったほうが良いことがいくつかあります。今まで自然とやっていた人はもちろん知らなかった人も今年から始めましょう。

遊び終わった後、帰宅するときにしたほうが良い「ケア」について考えてみましょう。

海で遊んだ後の愛犬ケア
  • 水分補給
  • 洗ってあげる
  • 肉球のお手入れ

海で遊んだ後の愛犬ケア1:水分補給

夏は日差しが強く人間でも、毎年熱中症になったり最悪亡くなったというニュースが多く取り上げられています。

犬は人間よりも地面に近く照り返しが強いのですぐに体温が上がります。舌をだす「パンティング」だけでは体の熱を放出できません。

熱が逃げなくなり熱中症になる確率が上がってしまうので、たくさんこまめに水分補給をしてください。

海で遊んだ後の愛犬ケア2:洗ってあげる

海で水に入っていると言っても、(海水)です。

塩分がふくまれているため、被毛も皮膚もなにげなく痛みます。普段の散歩では足を洗うのみの飼い主さんも海へ行ったときはちゃんとシャンプーしてあげましょう。

また、海もビーチも不衛生なので、いつもより丁寧に洗うことをしてあげましょう。

海で遊んだ後の愛犬ケア3:肉球のお手入れ

夏のビーチはとても熱く人間でも砂浜の上は「ぴょんぴょん」と跳ねて歩くこともあります。

犬はサンダルも靴も履いてない状態で歩くので直に感じます。

なのでビーチに居るときも砂の温度を飼い主が確認しましょう。あまりに熱く感じたら砂の上では抱っこをして歩きましょう。

また、家に帰ったら肉球を濡れタオルで優しく吹き、愛犬の肉球用の足裏ジェルなどを塗り乾燥や傷をカバーしましょう。

海に持っていくのにおすすめの犬用グッズ

海水浴場の下調べも完了しやっと愛犬とビーチへとワクワクしていても、何も準備せずに向かうのはオススメしません。

マナーを守ることも、愛犬の体を気にしてあげることも飼い主さんの義務です。

ここからは、おススメのペットグッズを紹介します。これがあればいつも以上に海水浴を楽しめるでしょう。

1:ロングリード【ペティオ】

タイトルを入力してください
タイトルを入力してください
口コミ

2014年4月購入⇒2016年現在の状況です。 商品はM・20m。使用頻度は週1回2時間ほど、柴ミックス11㎏。 Mサイズは長い割に取り回しもしやすく、とても良い商品だと思います。 レビューで多い取り回しの件ですが、私は写真のように手のひらに直接ひもを巻いています。 広場等で走らせるときは長く、交通量の多い道等では短く、自由に長さを調整できます。 またしまうときも付属のマジックテープを手のひらにおいてからひもを巻いていくことで簡単に収納でき、 次回使用するときもからまることがなくなりました。 また、使用1年くらいで留め具とひもが取れました。これも写真のようにまる結びすることで解決できます。

愛犬がたくさん走り回って遊べるためにも・周囲のお客さんに迷惑をかけないためにも、いつもより長いリードを使用することをオススメします。

【ペティオ】では様々な種類のリードやハーネスを販売しています。

上記で、ロングリードが良いと記載しましたがそれプラス軽量化されているものだと、愛犬に負担をかけず楽しい海水浴ができそうです。

2:ペット用 携帯水飲み【PAWZ Road】

タイトルを入力してください
タイトルを入力してください
口コミ

水漏れ等なく、商品としては問題無かったのですが、写真と違う色が届きました。白を購入した方は同じ様なレビューをされているので購入名前に留意した方がいいと思います。 当たり前ですが水を入れると重くなるので、散歩に持ち歩くにはあまり使わなくなりました。遠出するときに使っています。

これまで、海に行き、犬が熱中症になる可能性があると話してきました。愛犬の具合が悪くならない為にも水を持っていきましょう。

もちろん海水ではいけません。コンビニや自販機で売っている人間の飲料水も避けてほしいです。日本に住んでいる犬は軟水を普段飲んでいるので、水道水などを持っていく必要があります。

今はペット用の水筒のようなものも販売されています。オススメのPAWZRoadの携帯水飲みを紹介します。

3:足裏モイスチャージェル【ペットエステ】

タイトルを入力してください
タイトルを入力してください
口コミ

昨冬のお散歩時、毎回お湯で足を拭いていたら 肉球が乾燥してしまいました。 パックリ割れたら、痛がって歩けなくなるから そうなる前にと 動物病院で薦められて、1,690円で購入しました。 犬が舐めても大丈夫だから安心です。 ひび割れてパカパカだった肉球が 一日に数回、塗り続けていたら、だいぶやわらかくなりました。 二本目を購入しようと、ネットで捜したら amazonで、千円で買えました。 かなりのお得感で満足しています。

海で遊んだ後は、体がくたくたでとても疲労感を感じます。それは愛犬も同様で、特に足や足裏(肉球)がいつもに増して傷ついています。

熱い砂浜を歩いた後は、やけどをする可能性もあります。やけどをすると、乾燥するので潤いを与える必要があります。

帰宅してから、十分に冷やしペット用の足裏ジェルなどを塗ってあげましょう。

4:犬用ライフジャケット【RUFFWEAR】

タイトルを入力してください
タイトルを入力してください
口コミ

先日、一緒に川遊びにも行きたくて購入しました!小型犬だけど、商品が明るい色なので見失うこともなく良かったです! 取っ手があるので、着水から泳いでいる補助も出来ます。

海は予想するのが難しく、泳ぎが得意な人でも波にのまれ命を落とす人がたくさんいます。

犬は楽しく興奮にしてしまうと、判断能力が低下してしますので飼い主さんが愛犬をきちんとセーブしてあげることが必要になります。

とは言っても、溺れてしまった犬を抱きかかえながら自分も陸に戻るのは至難の業なのでライフジャケットを着用させることをオススメします。

大切な愛犬の命を守りましょう。

愛犬と行くのにおすすめの海水浴場12選

ペット禁止の海水浴場は意外と多いので行ってからがっかりしないようにも事前に調べていくと良いでしょう。

ここからは愛犬と飼い主が、【気兼ねなく楽しく】遊べる海水浴場を関東エリアと関西エリアで分けて紹介していきます。

関東エリア

ペットを海水浴浴場に連れていくときのマナーなどをここまで紹介してきました。

ここからはペットと行ける海水浴場(関東編)をご紹介していきます。

せっかく行くなら、楽しくキラキラした思い出を愛犬と作れるようにしましょう。

関東エリアの海水浴場
  1. 南千倉海水浴場
  2. 伊師浜海水浴場
  3. いなげの浜
  4. 御宿中央海水浴場
  5. 由比ヶ浜海水浴場
  6. 白浜中央海水浴場

1:南千倉海水浴場

ゆったりしていてあまり混雑していません。広い土地と周りも緑に囲まれ事前豊かなので愛犬もリラックスして過ごせます。

また駐車場も無料で、公共シャワーやトイレが充実しています。

普通の犬だけではなく盲導犬の受け入れもしています。

場所名南千倉海水浴場
住所千葉県南房総市千倉町南朝夷
お問い合わせ0470ー44ー3581
アクセス千倉駅からバスで5分
時間(営業時間)7月中旬から8月中旬
注意点気象状況により営業時間の変更があるので確認してから行きましょう。

2:伊師浜海水浴場

伊師浜海水浴場は、白砂青松100選(社団法人・日本の松の緑を守る会)に選ばれています。また、アカウミガメの産卵場所として有名です。

公共の無料シャワー・トイレ・更衣室などが充実しておりとても清潔にされています。

普通の犬だけではなく、盲導犬の受け入れもしています。

場所名伊師浜海水浴場
住所茨城県日立市十王町伊師
お問い合わせ0294-51-3972
アクセス十王駅からタクシーで10分
時間(営業時間)7月中旬から8月中旬
注意点気象状況により営業時間の変更があるので確認してから行きましょう。

3:いなげの浜

こちらは世界で2番目、日本では初めての人口砂浜です。砂浜は1200mあります。

稲毛海浜公園プールと繋がっていてプール使用者は出入りが自由なので、プールの休憩時間やプールの営業時間外は少し混雑します。

公共のトイレ・シャワーがあります。

場所名いなげの浜
住所千葉県美浜区高浜
お問い合わせ043-279-8440
アクセス稲毛駅西口バスと徒歩で5分
時間(営業時間)7月中旬から8月下旬
注意点時間によっては混雑しているので、下調べしていくと良いでしょう。

4:御宿中央海水浴場

同様の(月の砂漠)の舞台となった地です。南国気分が味わえ、イベントが多いので若い方に人気です。

毎年多くの人が訪れ人気の海水浴場のため監視員もいて安全な海水浴場となっています。人が多いので朝方や夕暮れ時のほうが愛犬はリラックスして遊べます。

場所名御宿中央海水浴場
住所千葉県夷隅郡御宿町須賀
お問い合わせ0470-68-2513
アクセス御宿駅から徒歩7分
時間(営業時間)7月下旬から8月下旬
注意ピーク時は人が多いので、早朝や夕方がおすすめです。

5:由比ヶ浜海水浴場

毎年、海の家やたくさんの食事処・休憩所が充実しています。またこちらは鎌倉にあるビーチの中で最も長いビーチになっています。

ビーチの近く地下駐車場もあります。夏休みの間は少し混雑するので混雑状況を確認してから行きましょう。

少し離れていますが(海犬茶屋)というところがありました。今はやめられたようですが、そこのキャラクターが(シードッグ)つまり海狗です。そのキャラクターは今もなお人気があり通販などで購入可能です。

場所名由比ヶ浜海水浴
住所神奈川県鎌倉市由比ヶ浜
お問い合わせ0467-61-3884
アクセス鎌倉駅から徒歩で15分
時間(営業時間)7月1から8月31日 9時から17時
注意点少し混雑するので、時間を外していくのがおすすめです

6:白浜中央海水浴場

「日本の水浴場88選」に認定されている海水浴場です。白浜海岸の最も北に位置し、砂浜にヤシの木・ボードウォーク(板張りの遊歩道)・サンデッキなどがあり、南国の気分を味合わえる海水浴場です。

駐車場は73台で一日1500円です。また盲導犬の受け入れもしています。

場所名白浜中央海水浴場
住所静岡県下田市白浜(長田)
お問い合わせ0558-22-3913
アクセス下田駅からバスで15分 吉根バス停から徒歩で1分
時間(営業時間)7月下旬から8月下旬
注意点駐車場が73台と決まっているので、他の駐車場も確認していきましょう。

関西エリア

ペット禁止の海水浴場は意外と多いので行ってからがっかりしないようにも事前に調べていくと良いでしょう。

関東編でも様々な海水浴場を紹介しましたが、人気のある海水浴場がために人が多く愛犬にとってリラックスできないことがあるので、時間帯なども気にしてみましょう。

ここからは愛犬と飼い主が【気兼ねなく楽しく】遊べる海水浴場:関西編を紹介していきます。

  1. 青井浜海水浴場
  2. 近江白浜水泳場
  3. マキノサニービーチ知内浜
  4. 片男波海水浴場
  5. 淡輪海水浴場
  6. 新舞子海水浴場

1:青井浜海水浴場

近くにある竹野浜海水浴場は【日本の渚百景】【快水浴場百選】に選ばれたビーチです。また水質・透明度の安全性は素晴らしく、こちらは【水質A】認定に登録されています。

海水浴場には珍しい犬専用ビーチなので、愛犬を連れて毎年全国から人が来ます。愛犬をつれてではないと入れないので人だけで行く場合は注意が必要です。

愛犬には入場料(1000円)ライフジャケット着用必須です。

場所名青井浜海水浴場
住所兵庫県豊岡市竹野
お問い合わせ0796-47-1080
アクセス竹野駅から徒歩で15分
時間(営業時間)7月中旬から8月下旬 9時から17時
注意点期間中は犬を連れた方いがいは入れません

2:近江白浜水泳場

白砂が美しいビーチで、大阪京都などからもたくさんの人々が来ます。また、熱気球のレース開催地としても知られています。マリンスポーツやキャンプもできます。

最近では、熱気球以外にも様々なイベントを開催されています。

入るには入場料が必要でテントも持ち込み料金がかかります

場所名近江白浜水泳場
住所滋賀県高島市安曇川町下小川池
お問い合わせ0740-32-3777
アクセス湖西線から車で10分
時間(営業時間)7月下旬から8月下旬
注意点入場料とテントを持ち込む場合は持込料がかかります。

3:マキノサニービーチ知内浜

海津湾の西側に位置します。北に続く、高木浜・河口付近の知内浜と3つに分かれています。昭和62年にこの地は【21世紀に引き継ぎたい日本の白砂青松100選】に選ばれました。

奥琵琶湖でもっとも水がきれいだと言われており、たくさんのキャンプ客などが来ます。

駐車場があり、普通車100台停められます。

場所名マキノサニービーチ知内浜
住所滋賀県高島市マキノ町知内湖岸
お問い合わせ0740-27-0325
アクセス湖西線「マキノ駅」から徒歩10分
時間(営業時間)7月1日から8月31日
注意点駐車場が100台と決まっているので確認していきましょう。

4:片男波海水浴場

下記には和歌山駅のみのアクセスを記載しましたが、和歌山駅(JR)・和歌山市駅(南田電鉄)両方からバスで30~40分で着きます。

7月8月はバーベキューをすることを禁止されています。

車いすトイレ・車いす対応スロープなどもあります。

駐車場は850台あり、1日1000円です。

場所名片男波海水浴場
住所和歌山県和歌山市和歌浦南
お問い合わせ073-447-9080
アクセス和歌山駅からバスで30~40分
時間(営業時間)7月1日から8月31日 8時から17時
注意点バーベキューが禁止の期間があるので気を付けましょう。

5:淡輪海水浴場

淡輪海水浴場またはときめきビーチとも呼ばれています。海水浴のほかに、潮干りやBBQなども楽しめます。

人気の海水浴場になっているので愛犬がリラックスでき遊べるように時間をみてお出かけしましょう。

駐車場は1000台あり、7.8月の海水浴シーズンは1日1200円です(他の月は1日600円)

場所名淡輪海水浴場
住所大阪府南郡岬町淡輪地先
お問い合わせ072-494-2141
アクセス南海本線(淡輪駅)から徒歩で12分
時間(営業時間)7月下旬から8月下旬
注意点人が多いので、時間をみてお出かけしましょう。

6:新舞子海水浴場

長崎県産の海砂を敷き詰めてできた、400mの人工海浜です。

海水浴場の後ろにはあり、散歩やピクニックなどをしにたくさんの人が集まります。

海で遊んだ後に、愛犬の休憩もかねて芝生で休憩すると良いです。

駐車場もあり浜開き中は、1回500円です。(5時から21時)

場所名新舞子海水浴場
住所愛知県知多市緑浜町2
お問い合わせ0562-56-3980
アクセス新舞子駅から徒歩10分
時間(営業時間)6月29日から9月1日
注意点放し飼いは不可です。

愛犬と海に行って最高の時間を過ごそう

愛犬が楽しく遊ぶにはもってこいの海ですが、注意しないと点も多々あります。

注意するためには飼い主さんの気持ちが大切なので、愛犬を守るためにも、環境を守るためにも、もちろん人間の為にもルールやマナーは守りましょう。

各海水浴場にはHPがあったり、紹介されていたりするので確認してみてください。

たくさんの思い出を愛犬と作り、たくさんの愛情をあたえ、健康で輝かしい日々を送りましょう。

関連記事

Related