Search

検索したいワードを入力してください

白い猫のまつわるジンクスとは?猫にまつわるジンクスもご紹介

Author nopic iconhappy_rabbit
動物・ペット / 2019年09月02日
白い猫のまつわるジンクスとは?猫にまつわるジンクスもご紹介

白い猫にまつわるジンクス

白い猫のまつわるジンクスとは?猫にまつわるジンクスもご紹介

真っ白な毛並みが純白をイメージさせる白猫は、色々なジンクスを持っている動物です。そのジンクスは良い兆候を示すものが多く、白い猫に出逢った人を幸せな気持ちにさせてくれます。

白い猫を見かけた時に訪れると言われる幸せなジンクスは次のとおりです。このジンクスを知ってしまうと、突然出逢った白猫が天使のように感じられます。

白い猫のジンクス3つ
  • 白猫は幸福を招く
  • 白猫を見ると縁起がいい
  • 白猫は恋を運んでくれる

中見出し:白い猫にまつわるジンクス1:白猫は幸福を招く

強運の持ち主である白い猫は、幸せをもたらす動物と言われています。特に日中に白猫を見かけると、3日間ハッピーな出来事が訪れるというジンクスがあるほどです。

白い猫自体がとても希少価値があるため、出会えただけでも幸せな気持ちになれることでしょう。

実際に出会えなくても、白い猫のグッズを持っているだけで幸せになれるというジンクスがあります。

白い猫にまつわるジンクス2:白猫を見ると縁起がいい

なかなか出会えない白い猫は、見かけただけで縁起が良いとされる動物です。招き猫などの開運グッズに取り入れられる猫は、縁起物として重宝されています。

そのなかでも招き猫のモチーフとされることが多い白い猫は、昔から縁起が良い動物として受け継がれています。

白い猫は家の守り神としても重宝されています。家に自然に白猫が住みつくようになったら、その家に幸せをもたらしてくれることでしょう。

白い猫にまつわるジンクス3:白猫は恋を運んでくれる

白い猫は恋愛運を上昇させるジンクスもあります。幸運を招くだけではなく白い猫は、恋愛運をアップさせると言われています。

実際に出逢えなくても夢の中に白い猫が出てきたら、恋人との仲が深まったり幸せをもたらす男性に出逢えたりするジンクスもあります。

なかなか出逢う機会がなければ、白い猫の画像を待ち受け画面にすると恋愛運がアップするというジンクスもあるのでおすすめです。

白い猫以外のジンクス

白い猫のまつわるジンクスとは?猫にまつわるジンクスもご紹介

メッセージ性の強い猫は、スピリチュアル的にも重宝される動物です。白い猫に限らず、猫にまつわるジンクスは数多く存在します。

出逢うと不吉な予感をイメージさせる黒猫も、実は幸せをもたらす動物として扱われているのを知っていますか?

猫の毛並みに関するジンクスを見ていると、すれ違う猫たちの姿をついついチェックしたくなるはずです。見ているだけでも癒しを与えてくれる猫たちは、幸せまでももたらしてくれます。

白い猫以外のジンクス1:三毛猫

三毛猫は白い猫にも負けないくらい、幸せに導く象徴です。特に3万匹に1匹しか生まれないオスの三毛猫は、希少な存在として扱われています。

三毛猫が幸せの象徴とされているのは、白・黒・茶(赤)からなる毛並みにあります。福を呼ぶと言われる白、魔除けの意味がある黒、病を防ぐ茶(赤)の全てを毛色に取り入れている三毛猫は、幸せをイメージさせる動物です。

三毛猫に出逢えたら、金運アップのジンクスもあります。

白い猫以外のジンクス2:黒猫

闇を彷彿とさせる黒猫を見かけると、不吉な予感をイメージする人も多いのではないでしょうか?黒猫に対するイメージは国によって変わりますが、日本では御利益がある猫とされています。

数ある御利益の中でも、魔除け・厄除けの効果があるとされているのが黒猫です。道端ですれ違った時、家に住み着くようになった時など良い出来事を招くというジンクスを持ち合わせています。

猫にまつわる有名なジンクス

白い猫のまつわるジンクスとは?猫にまつわるジンクスもご紹介

今までは、猫の毛色に特化したジンクスを紹介してきました。次は猫の仕草から知ることができるジンクスを紹介します。

猫の行動や仕草、特徴でわかる有名なジンクスだけをピックアップしてみました。

それぞれのジンクスには幸せを予感させるものや、これからの行動予定を少し考えさせるものまでさまざまです。いつもと違う猫の仕草や特徴を見つけたら、何かを伝えるサインの可能性があります。

猫にまつわる有名なジンクス1:カギしっぽの猫は幸運を招く

カギしっぽとはしっぽが途中で折れ曲がっていたり、くるっと丸まっていることを言います。先天性の場合と後天性の場合がありますが、どちらも幸運を導く猫として愛されています。

しっぽが錠前のように見えることから、財産を守るとされ「金運上昇・商売繁盛」の御利益があると言われているのがカギしっぽの猫です。

また幸せを引っ掛けるという意味もあることから、幸運を招くというジンクスも持ち合わせています。

猫にまつわる有名なジンクス2:猫が顔を洗うと雨が降る

猫が顔を洗うと雨が降りやすいというジンクスは、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?実はこのジンクスは、ただの迷信などではありません。

猫のひげは、湿気を感じ取るセンサーのようになっています。湿気が高くなったり低気圧が近づいたりすると、ひげのハリがなくなるため顔をこまめに洗うようになります。

耳の後ろまで丁寧に顔を洗うかのような仕草を見せると、雨模様になる確率はぐんとあがると言われています。

猫にまつわる有名なジンクス3:野良猫が玄関前にいたら幸福を招く

猫は自分が住む家を選ぶと言われています。ある日突然、玄関前に野良猫が居たら、それは幸運を招く前兆です。

玄関先にいるだけでも幸運を招く象徴と言われていますが、その野良猫が住みつくようになったら子孫繁栄などをもたらすジンクスがあります。

もしも「最近ついていないなぁ」と考えている時に、野良猫が住み着くようになったら運気が変わるきっかけになるでしょう。

猫にまつわる有名なジンクス4:猫のくしゃみは幸福の前触れ

もしも目の前にいる猫がくしゃみをしたら、それは幸運の前触れの可能性があります。人間とは違い、猫はなかなかくしゃみをしない動物です。

その珍しい仕草を見られたというだけで、縁起が良いと捉えられてきました。猫を飼っていても頻繁に遭遇できるような仕草ではないので、見られただけでもラッキーと考えて良いでしょう。

しかし地域によっては、3回くしゃみをすると病気が訪れる前兆とも言われています。

猫にまつわる有名なジンクス5:猫が手足を隠すと寒くなる

自宅で飼っている猫が手足を隠しながらリラックスしていたら、気温が低くなるというジンクスがあります。

猫はとても警戒心が強い動物です。何かあった際に瞬時に対応できるよう、なかなか手足を隠して座ることはしません。それにも関わらず手足を隠している場合は、手足が冷え切っているサインです。

繊細な感覚の持ち主なので、これから訪れる冷えを警戒している可能性があります。

白い猫は幸福をもたらす

白い猫のまつわるジンクスとは?猫にまつわるジンクスもご紹介

真っ白な猫を見れるのは希少なのため、幸せを運んでくれる使者とも言われています。汚れない雪を思わせてくれるようなふわふわの白い毛並みは、見ているだけでも幸せな気持ちになれるはずです。

白い猫に関わるジンクスは、色々あります。もしも不調を感じていたら、終止符を打つきっかけを作ってくれる可能性もあるので、ぜひ温かい目で見守ってあげてください。

白猫以外にも幸せをもたらすジンクスはあるので、要チェックです。

関連記事

Related