Search

検索したいワードを入力してください

女の子の名前「もなこ」と読む漢字5選!意味と画数の名付けランキング

Small f0a72d4f 7127 4542 80c9 a45017f2e3e9mayakawa
女の子の名前 / 2019年09月11日
女の子の名前「もなこ」と読む漢字5選!意味と画数の名付けランキング

「もなこ」と読む名前の漢字人気ランキングTOP6

「もなこ」と読む女の子の名前にはどんな種類があるのでしょう?

もなこと聞いて最初に思い浮かぶのは地中海海岸に位置する「モナコ」という国ですね。親御さんの中には「モナコ」という国が好きすぎて「もなこ」と名付ける場合もあるでしょう。

人生で最初に貰うプレゼント、名前。「こんな人になってほしい」「こんな人生を送ってほしい」という願いを込めて付けられた名前は、長い人生の中で困難が立ちふさがっても、乗り越える味方になることでしょう。

漢字に込められた意味を添えることで、さらに素敵な名前になるはずです!ここではさまざまな「もなこ」と読む名前を紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね☆

順位名前画数意味
1百花子16花のように美しくしたたかに、たくさんの人に愛されるようにという願いが込められています。
2萌那子21美しく華があり、活力のある前向きな人になってほしいという願いが込められています。
3萌奈子22いつもフレッシュさを持ち、明るく満ち足りた人生を送れるようにという願いが込められています。
4萌菜子25活力さをもち、芽生えの多い人生を送ってほしい、という願いが込められています。
5茂那子18いつまでも健康で、才能に恵まれた人になってほしいという願いが込められています。
6茂菜子22いつまでも健康で、実りの多い人生を送ってほしいという願いが込められています。

漢字「百」を含む「もなこ」と読む女の子の名前の意味

「百」の漢字を使った「もなこ」という名前には、どのような意味が込められているのでしょうか?

「百」という漢字には「数字の100」「数が多い」「力をこめてふんばる」という意味があります。では、「もなこ」の名前には、どんな意味があるのでしょうか?

名前画数意味
百花子16花のように美しくしたたかに、たくさんの人に愛されるようにという願いが込められています。

漢字「百」を含む名前のイメージ・印象

「百」という漢字には、数字の100を表す意味、すなわち「多くの」という意味があります。

「百」の漢字を使った名前は、「多くの才能に恵まれ、多くの人に愛されるように」という願いを込めて名付けられています。

「力強くふんばる」という意味もあるため、「簡単に折れない精神力を持ったしたたかな人になるように」という願いも込められます。

さらには、「100歳まで元気に長生きするように」という願いも込められています。生まれたばかりの赤ちゃんの100年先の人生を祈る、温かい愛情を感じる名前ですね。

百という漢字が持つイメージ
  1. 数字の100
  2. 多くの才能
  3. 力強くふんばる

漢字「萌」を含む「もなこ」と読む女の子の名前の意味

「萌」の漢字を含む「もなこ」という名前には、どのような意味が込められているのでしょうか?

「萌」という漢字は、「もえ」という響きが可愛らしいという理由からも女の子の名前に人気がある漢字です。「萌」という漢字には、「芽生え、恵み、兆し」などの意味があります。では、「もなこ」の名前に使用される場合は、どのような意味がこめられるのでしょう?

名前画数意味
萌那子21美しく華があり、活力のある前向きな人になってほしいという願いが込められています。
萌奈子22いつもフレッシュさを持ち、明るく満ち足りた人生を送れるようにという願いが込められています。
萌菜子25活力さをもち、芽生えの多い人生を送ってほしい、という願いが込められています。

漢字「萌」を含む名前のイメージ・印象

「萌」という漢字には、草木の芽生えという意味があり、成長や挑戦といったポジティブな意味があるので名前には大人気の漢字です。

「萌」という漢字を使った名前には、「いつまでも前向きに、元気に力強く成長し続けてほしい」という願いが込められています。

夜が明けて草木が芽生えるという様子を表した「萌」という漢字を使った名前には、「辛いことがあっても、草木が芽生えるように、希望を持って進み続けてほしい」という願いが込められています。

そんな願いを込めてつけられた名前は、人生において辛い壁を乗り越える場面の大きな自信になることでしょう。

萌という漢字が持つイメージ
  1. 芽生え
  2. 成長
  3. 挑戦

漢字「茂」を含む「もなこ」と読む女の子の名前の意味

「茂」の漢字を含む「もなこ」という名前には、どのような意味が込められているのでしょうか?

「茂」という漢字には「草がしげる、豊かで美しい、才能にすぐれて立派」などの意味があります。では、「もなこ」の名前に使用する場合は、どのような意味が込められるのでしょうか?

「茂」の漢字は、それのみで「しげる」と読むことができるので男の子の名前に人気がありますが、実は女の子の名付けにも適しています。健康を願う意味も込められるので、漢字を組み合わせることでさらに良い意味の名前になります。

名前画数意味
茂那子18いつまでも健康で、才能に恵まれた人になってほしいという願いが込められています。
茂菜子22いつまでも健康で、実りの多い人生を送ってほしいという願いが込められています。

漢字「茂」を含む名前のイメージ・印象

「茂」という漢字には、「葉が多く茂る」という意味があります。

「茂」の漢字を使った名前には、「葉がおおい茂るように健康に、多く栄えるように」という願いが込められています。

いつまでも健康であってほしいというのは、全ての親の願いですが、「茂」という漢字にはそのような意味も込められています。

さらに、「茂」という漢字は、葉が勢いよく茂る様がイメージされることから、「才能豊かである」「立派である」という意味があります。

「茂」は、「才能に恵まれた、立派な人になってほしい」という願いも込めて名付けることのできる漢字です。

茂という漢字が持つイメージ
  1. 葉がおおい茂る
  2. 勢いが盛んである
  3. 才能に恵まれる

「もなこ」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「もなこ」と読むものの、使用を避けたほうがいい漢字はあるのでしょうか。

漢字の中には、悪い意味を持つなどの理由から、名付けに適さない漢字もあります。ここでは、「もなこ」と読むものの使用を避けたほうがいい漢字をご紹介します。

NGの漢字NG理由
死を連想させるため、避けたほうがいいでしょう。
死を連想させるため、避けたほうがいいでしょう。
切腹の様子を表しているため、避けたほうがいいでしょう。