Search

検索したいワードを入力してください

男の子の名前「まさかげ」と読む漢字11選!意味と画数の名付けランキング

Small 9ee9773b 4ad2 4687 9148 b47b64ac7486Ozean
男の子の名前 / 2019年10月25日
男の子の名前「まさかげ」と読む漢字11選!意味と画数の名付けランキング

「まさかげ」と読む名前の漢字人気ランキングTOP20

ま行で始まる音は、周囲おさめるという意でかためるといった暗示があります。また、物と物との間を指して言う場合に用いる意味もあり、両者の接続や調和を意味しています。

この音を持つ人は智恵に富み、駆け引きがうまいです。外交面では卓越したものを持っており、人の心を思いのままに操っていく才能は驚くほどです。

ここでは、さまざまな「まさかげ」と読む名前をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

順位名前画数意味
1勝影27勇気がありおおらかな人に
2将影25心身共に健やかな人に
3政影24まじめで誠実で勤勉な人に
4昌影23明るい未来になるように
5正影20まじめで正直で勤勉な人に
6雅影28才色兼備の魅力ある人に
7優影32だれからも愛される人に
8柾影24温かく落ち着いた人に
9晶影27清らかな魅力を持つ人に
10匡影21豊かな可能性を持つ人に
順位名前画数意味
11晟影25周りを明るく照らす人に
12勝景24たくましく勇敢な人に
13将景22知的で上昇志向のある人に
14政景21知的で教養のある人に
15昌景20笑顔で幸せいっぱいな人生に
16正景17正義感と向上心を持った人に
17雅景25個性的で魅力のある人に
18優景29明るく美しく輝いてほしい
19柾景21輝く爽やかな魅力を持つ人に
20晶景24皆に愛される明るい人に

漢字「勝」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「勝」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「勝」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名前画数意味
勝影27勇気がありおおらかな人に
勝景24たくましく勇敢な人に
勝晩24健康で強くたくましい人に

漢字「勝」を含む名前のイメージ・印象

漢字「勝」を含む名前には、「強くたくましい人になってほしい」という願いが込められています。

また、漢字「勝」は「力」と、上に持ち上げる意味の音を示す「ヨウ」とを合わせた字です。力を入れて物を持ち上げることから「たえる」「かつ」「まさる」の意味に使われるようになりました。

この漢字には、「優れる」、「勝つ」といった意味があります。また、「たくましい」というイメージもあります。

そのため、「たくましくて勇気があり、おおらかな人になってほしい」「決断力と行動力のある人になってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「勝」という漢字が持つイメージ
  1. 強い
  2. 努力する
  3. 持ちこたえる
  4. まさる
  5. 優れている

漢字「将」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「将」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「将」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介します。イメージに合う名前の参考にしてください。

名前画数意味
将影25心身共に健やかな人に
将景22たくましく上昇志向のある人に
将晩22正義感と強い意志を持つ人に

漢字「将」を含む名前のイメージ・印象

漢字「将」を含む名前には、「決断力と行動力のある人になってほしい」という願いが込められています。

また、漢字「将」は手に肉を持っている形を表す漢字と捧げる意味の音を示す「ショウ」とを合わせた字です。神をまつる人は、一族の頭であることから人の上に立って「率いる」「指図する」意味に使われるようになりました。

この漢字には、「軍隊を率いる人」、「将軍」といった意味があります。また、「従える」というイメージもあります。

そのため、「面倒見がいい人になってほしい」「心身共にたくましい人になってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「将」という漢字が持つイメージ
  1. 率いる
  2. たくましい
  3. 面倒見がいい

漢字「政」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「政」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「政」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介します。意味を踏まえて、ぜひ名付けの参考にしてください。

名前画数意味
政影24まじめで知的で勤勉な人に
政景21知的で教養のある人に
政晩21人の手本となるような人に

漢字「政」を含む名前のイメージ・印象

漢字「政」を含む名前には、「統率力と行動力を兼ね備えリーダーシップを発揮できる人になってほしい」という願いが込められています。

また、漢字「政」は手に棒を持って打つ意味を表す漢字と真っすぐにする意味の音を示す「正」とを合わせた字です。棒で打って真っすぐにすることから、不正を正して「おさめる」意味を表します。

この漢字には、「まつりごと」、「おきて」といった意味があります。また、「規則」というイメージもあります。

そのため、「雄大で活発でたくましい人になってほしい」「困難を乗り越え強い意志で突き進んでほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「政」という漢字が持つイメージ
  1. 統率力
  2. 行動力
  3. 雄大
  4. 活発
  5. たくましい

漢字「昌」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「昌」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「昌」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介します。漢字「昌」を含む名前の参考にしてください。

名前画数意味
昌影23明るい未来になるように
昌景20笑顔で幸せの多い人生に
昌晩20明るくて心豊かな人に

漢字「昌」を含む名前のイメージ・印象

漢字「昌」を含む名前には、「周囲を明るくする朗らかな人になってほしい」という願いが込められています。

また漢字「昌」は、「さかん」「勢いのあるようす」「よいこと」「美しいこと」「栄える」「あきらか」といった意味があります。また、「明るい」というイメージもあります。

そのため、「だれからも好かれる、明るい人になってほしい」「人を引きつける魅力を持つ人になってほしい」という思いを込めて名付けることができます。名づけの際には「あき」「あきら」「まさ」「よし」と読ませます。

「昌」という漢字が持つイメージ
  1. 明るい
  2. 魅力的
  3. 堂々として、包み隠さない
  4. 公明正大な

漢字「正」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「正」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「正」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名前画数意味
正影20まじめで知的で勤勉な人に
正景17誠実で向上心を持った人に
正晩17豊かな感性を持つ人に

漢字「正」を含む名前のイメージ・印象

漢字「正」を含む名前には、「正義感を持った人になってほしい」という願いが込められています。

また、漢字「正」は足の膝からかかとまでの形を描いた字です。膝から下は曲がらないことから「正しい」意味に使われるようになりました。

この漢字には、「間違っていない」、「主なもの」といった意味があります。また、「正しい」というイメージもあります。

そのため、「人の手本となるような人になってほしい」「優れた感性や表現力を持つ人になってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「正」という漢字が持つイメージ
  1. 正しい
  2. まっすぐ
  3. ただす
  4. まとも
  5. 正義感
  6. 手本

漢字「雅」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「雅」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「雅」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名前画数意味
雅影28才色兼備の魅力ある人に
雅景25個性的で魅力のある人に
雅晩25やさしく思いやりのある人に

漢字「雅」を含む名前のイメージ・印象

漢字「雅」を含む名前には、「落ち着いた高貴な雰囲気を持つ人になってほしい」という願いが込められています。

また、漢字「雅」は鳥の形の「ふるとり」と、烏の鳴き声の意味の音を示す「牙」とを合わせた字です。後に、「上品で美しい」の意味に使われるようになりました。

この漢字には、「みやびやか」、「あでやか」といった意味があります。また、「和風」というイメージもあります。

そのため、「上品な魅力を持つ美しい人になってほしい」「繊細な心づかいができる優しい人になってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「雅」という漢字が持つイメージ
  1. みやびやか
  2. 角が取れて上品
  3. 落ち着いている
  4. あでやか
  5. 和風

漢字「優」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「優」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「優」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名前画数意味
優影32だれからも愛される人に
優景29美しく爽やかに輝いてほしい
優晩29涼やかで透明感のある人に

漢字「優」を含む名前のイメージ・印象

漢字「優」を含む名前には、「優秀で温かい心を持った穏やかな人になってほしい」という願いが込められています。

また、漢字「優」は人を表さす「亻」と手振りをする意味の音を示す「ユウ」とを合わせた字です。手振りをしながら踊りを「舞う人」を表します。後に、そのしぐさがしとやかでうまいところから「やさしい」「すぐれる」の意味に使われるようになりました。

この漢字は、「上品で美しい」、「みやびやか」といった意味があります。また、「やさしい」というイメージもあります。

そのため、「優しく思いやりのある人になってほしい」「思いやりがあり社交的な人になってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「優」という漢字が持つイメージ
  1. しなやか
  2. 優れる
  3. 美しい
  4. ゆったり

漢字「柾」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「柾」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「柾」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名前画数意味
柾影24温かく落ち着いた人に
柾景21明るく輝く魅力を持つ人に
柾晩21高貴な雰囲気を持つ人に

漢字「柾」を含む名前のイメージ・印象

漢字「柾」を含む名前には、「まっすぐ素直な気持ちを持つ人になってほしい」という願いが込められています。

この漢字には、「木材のまっすぐに通った木目のもの」、「まさめ」といった意味があります。また漢字「柾」には「ウイットに富み、駆け引きのうまさや、外交面では卓越したものを持ち、人の心を思いのままに操っていく才能がある」といったイメージがあります。

そのため、「穏やかで温かい心を持った人になってほしい」「度量が大きく社会的地位を築ける人になってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「柾」という漢字が持つイメージ
  1. 森林
  2. 自然
  3. しなやか

漢字「晶」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「晶」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「晶」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名前画数意味
晶影27清らかな魅力を持つ人に
晶景24皆に愛される明るい人に
晶晩24上品な魅力のある人に

漢字「晶」を含む名前のイメージ・印象

漢字「晶」を含む名前には、「明るい輝きを放つ清らかな魅力を持つ人になってほしい」という願いが込められています。

また、漢字「晶」は三ツ星の形を描いた字です。清らかな明るい光を放つ星のことから、「清らかで明るい」「明るく輝く」意味を表します。

この漢字には、「明るくきらめき輝く」、「あきらか」といった意味があります。また、「光」というイメージもあります。

そのため、「周りの人を明るく照らす温かい心を持つ人になってほしい」「明るい輝きを放つ清らかな魅力を持つ人になってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「晶」という漢字が持つイメージ
  1. あきらか
  2. 澄み切って輝いている
  3. きらきらする
  4. 「水晶」の略称
  5. きらきら光る鉱石

漢字「匡」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「匡」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「匡」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名前画数意味
匡影21豊かな可能性を持つ人に
匡景18多くの可能性を持つ人に
匡晩18正しい道を歩んでほしい

漢字「匡」を含む名前のイメージ・印象

漢字「匡」を含む名前には、「まじめで堅実な人になってほしい」「文学の才能に恵まれ活躍してほしい」という願いが込められています。

この漢字には、「ただしくする」、「助ける」といった意味があります。また、「ただして、助ける」いうイメージや、「平和におさまる」といったイメージもあります。

そのため、「表面は争いを好まず、変化を求めることなく、現状に満足といった平和愛好者」といった願いを込めることもできます。

さらに、「強い意志を持つ人になってほしい」「心も体もたくましく育つようになってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「匡」という漢字が持つイメージ
  1. ただす
  2. わくの中いっぱいに押し込めて形を直す
  3. 型にはずれてものを型通りの形に修正する
  4. 背が曲がっているさま
  5. 地名
  6. 春秋時代の衛の地

漢字「晟」を含む「まさかげ」と読む男の子の名前の意味

漢字「晟」を含む、「まさかげ」と読む名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、漢字「晟」を含む「まさかげ」と読む名前の意味についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名前画数意味
晟影25周りを明るく照らす人に
晟景22周囲を元気にさせる人に
晟晩22豊かな感性を持つ人に

漢字「晟」を含む名前のイメージ・印象

漢字「晟」を含む名前には、「明るい未来を信じて輝くような人生を送ってほしい」「夢に向かって強い信念を持って進んでほしい」という願いが込められています。

この漢字には、「日光が十分に照って明るい様子」、「あきらか」といった意味があります。また、「光」というイメージもあります。

そのため、「澄んだ心を持ち、さわやかな明るい人になってほしい」「軽やかな行動力を持ち、明るくさわやかな人になってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

「晟」という漢字が持つイメージ
  1. あきらか
  2. あかるく立派なさま
  3. あかるく輝く

「まさかげ」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「まさかげ」と読むものの、使用しないほうが良い漢字はあるのでしょうか。

名付けの際には良くない意味や印象を持つ漢字は避けましょう。以下に、名付けには避けたほうが良い漢字をご紹介しますので、覚えておきましょう

NGの漢字NG理由
熊 「政熊」「クマ科の獣の総称」といった意味を持つため、名づけには使用しないほうが良いでしょう。
蔭 「昌蔭」「草木がおおっていて日の当たらない所」といった意味を持つため、名づけには使用しないほうが良いでしょう。

「まさかげ」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「まさかげ」と読む名前の芸能人はいるのでしょうか。

「まさかげ」という名前の芸能人は存在しませんが、有名な戦国武将には「まさかげ」という名前の人物が存在します。

以下に、「まさかげ」と読む名前の有名人をご紹介しましょう。

フルネーム名前の意味職業
遠山 政景まじめで知的で勤勉な人に戦国武将
保科 正景誠実で向上心を持った人に上総飯野藩の第2代藩主
留守 政景知的で教養のある人に戦国武将 仙台藩士
奥平 昌蔭明るい未来になるように伊予松山藩の人物
梅津 政景まじめで知的で勤勉な人に戦国武将 久保田藩士
関連記事

Related