Search

検索したいワードを入力してください

男の子の名前「あさたろう」と読む漢字6選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic iconyuki
男の子の名前 / 2019年10月18日
男の子の名前「あさたろう」と読む漢字6選!意味と画数の名付けランキング

「あさたろう」と読む名前の漢字人気ランキングTOP8

「あさたろう」と読む男の子の名前にはどんな種類があるのでしょうか。


名前は産まれた子にとって一生の宝物になるので、親は漢字のもつ意味まで十分に考えて、名づけてあげる責任があります。

「あさたろう」という名前は珍しいですが、その分特別感があります。ここでは、色々な漢字の組み合わせや「あさたろう」と読む名前を紹介していきます。

順位名前画数意味
1朝太郎25太陽のように輝く朝日のように
2麻太郎24素直で力強くしなやかなように
3旦太郎18困難を乗り越えていけるように
4元太郎17健やかで明るく元気なように
5旭太郎19温かく元気で明るく育つように
6諒太郎28穏やかで優しい人になるように
7滋太郎25健康ですくすくと育つように
8浅太郎22創造性豊かな子になるように

漢字「朝」を含む「あさたろう」と読む男の子の名前の意味

「朝」を含む「あさたろう」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「朝」を含む名前には、「朝太朗」が考えられます。ここでは「あさ」を含む「あさたろう」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
朝太朗26明るい太陽のように育つように

漢字「朝」を含む名前のイメージ・印象

「朝」を含む名前には、太陽のようにエネルギーに満ち溢れ、きらきらと輝く朝日のように輝きに満ちた活発な人生を送ってほしいという願いが込められています。

「朝」は太陽(日)が地上に出てから多く時間が経っていない時という意味と、一人の君主(国を治める人)が国を治めている期間という意味を持つ漢字です。

そんな明るくすべての生命のエネルギー源である、太陽を連想する人に育って欲しいという願いを込めることができます。

朝という漢字の持つイメージ
  • 昇る
  • 輝く

漢字「麻」を含む「あさたろう」と読む男の子の名前の意味

「麻」を含む「あさたろう」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「麻」を含む名前には、「麻太朗」が考えられます。ここでは「あさ」を含む「あさたろう」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
麻太朗25たくましく素直で力強いように

漢字「麻」を含む名前のイメージ・印象

「麻」を含む名前には、芯の強い生きる気力に満ち溢れたたくましい活発な子に育ってほしいという願いが込められています。

「麻」はクワ科(アサ科とする説もある)の植物の意味と、その植物の皮から取れる繊維素材の意味を持つ漢字です。

生命力が強くしなやかな特徴があることから、衣服や寝具に使われリネン素材になるので、そのイメージより、周囲を包み込むような、優しく安定感のある人になってほしいと願いを込めることもできます。

麻という漢字の持つイメージ
  • しなやか
  • たくましい

漢字「旦」を含む「あさたろう」と読む男の子の名前の意味

「旦」を含む「あさたろう」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「旦」を含む名前には、「旦太朗」が考えられます。ここでは「あさ」を含む「あさたろう」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
旦太朗19明るく笑顔でいられるように

漢字「旦」を含む名前のイメージ・印象

「旦」を含む名前には、自分自身いつも笑顔で明るく、まわりも笑顔で明るく、日々を楽しく照らせられる子にという願いが込められています。

「旦」は外に現れ出る様子という意味と、夜明け、早朝の意味を持つ漢字です。地平線を示す横線の上に太陽が合わさってできた漢字でもあります。

元旦の意味もあるので、新たな年が始まるという希望に満ちている印象から、どんな困難にも負けずに人生を切り開いて、輝かしく歩んでほしいと願いを込めることもできます。

旦という漢字の持つイメージ
  • 照らす
  • 始まり

漢字「元」を含む「あさたろう」と読む男の子の名前の意味

「元」を含む「あさたろう」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「元」を含む名前には、「元太朗」が考えられます。ここでは「あさ」を含む「あさたろう」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
元太朗18元気にはつらつと育ってほしい

中見出し:漢字「元」を含む名前のイメージ・印象

「元」を含む名前には、健やかに童心を忘れず、みんなの大切な存在になって、無邪気な人に成長してほしいという願いが込められています。

「元」はおおもと・みなもと・はじめ・人民・年号・天・かしらとたくさんの意味があります。

元気ではつらつとした明るい印象と、始まりや頭の意味があることから、これからの人生を自ら切り開き、リーダーシップを発揮できるチャレンジングな人に育ってほしいという願いを込めることもできます。

元という漢字の持つイメージ
  • 元気
  • はきはきとした

漢字「旭」を含む「あさたろう」と読む男の子の名前の意味

「旭」を含む「あさたろう」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「旭」を含む名前には、「旭太朗」が考えられます。ここでは「あさ」を含む「あさたろう」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
旭太朗20誠実にまっすぐ育つように

中見出し:漢字「旭」を含む名前のイメージ・印象

「旭」を含む名前には、明るく勢いのある印象があるので、温かく元気で明るい子に育ってほしいといった願いが込められています。

「旭」は日の出の太陽という意味があり、太陽の光を意味する、旭光(きょっこう)という言葉もあります。旭光は暗闇から光が差す前向きで勢いのある様子という意味なので、目標に向かって進む大きな可能性を感じさせられます。

まっすぐ突き進むといったイメージも活かしてまっすぐ誠実に、何物にも屈しず育ってほしいという願いも込めることができます。

旭という漢字の持つイメージ
  • 包み込む
  • 温かい

漢字「諒」を含む「あさたろう」と読む男の子の名前の意味

「諒」を含む「あさたろう」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「諒」を含む名前には、「諒太朗」が考えられます。ここでは「あさ」を含む「あさたろう」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
諒太朗29素直で穏やかな子になるように

中見出し:漢字「諒」を含む名前のイメージ・印象

「諒」を含む名前には、思いやりのある素直で、どんなことにも揺るがない穏やかな子に成長してほしいといった願いが込められています。

「諒」には、誠実・素直・まこと・真実・人を思いやる・知る・理解する・明らかにするといったたくさんの意味があります。

意志が強く聡明で、思いやりのあるといったポジティブな意味がたくさん詰まったイメージから、本質を追究して考え、裏表のない誠実で優しい人に育ってほしいという願いも込めることができます。

諒という漢字の持つイメージ
  • 思いやり
  • 聡明

漢字「滋」を含む「あさたろう」と読む男の子の名前の意味

「滋」を含む「あさたろう」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「諒」を含む名前には、「滋太朗」が考えられます。ここでは「あさ」を含む「あさたろう」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
滋太朗26愛情深い子に育つように

漢字「滋」を含む名前のイメージ・印象

「滋」を含む名前には、豊かで実りのある味わい深い人生を送れるようになってほしいという願いが込められています。

「滋」は芽や子どもといった小さいものがどんどん増える・ますます・さらに・いよいよ・しげる・草木がおいしげる・水分や養分を与える・活力を増やすうまい食べ物といったたくさんの意味があります。

恵をたくさん与えるイメージから、優しさに満ち溢れた、まわりに潤いを与える愛情深い子に育ってほしいという願いも込めることができます。

滋という漢字の持つイメージ
  • 潤い
  • 豊か

漢字「浅」を含む「あさたろう」と読む男の子の名前の意味

「浅」を含む「あさたろう」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「諒」を含む名前には、「滋太朗」が考えられます。ここでは「あさ」を含む「あさたろう」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
浅太朗23強く明るく育つように

中見出し:漢字「浅」を含む名前のイメージ・印象

「浅」を含む名前には、強く明るく穏やかな人柄になってほしいという願いが込められています。

「浅」には、あさい・底までの距離が短い・水かさが少ないという意味があります。浅い土地は開拓して、栄えることができます。観光地で有名な浅草も「浅」を使用した地名になっており、子孫繁栄を願って、浅井など名字にも「浅」が使われています。

繁盛させるというイメージから、新しい何かを考え出し、諦めずにやり遂げ、発展させられるようになってほしいという願いも込めることができます。

浅という漢字の持つイメージ
  • 強い
  • 明るい

「あさたろう」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「あさたろう」と読むものの、使用しないほうがいい漢字はあるのでしょうか。

名づけの際には、よくない意味や印象を持つ漢字は避けたほうがいいでしょう。ここでは名づけには避けた方がいい漢字をご紹介します。

NGの漢字NG理由
常用漢字でも人名用漢字でもないため
賄賂の意味を持つため

「あさたろう」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「あさたろう」と読む名前の芸能人はいるのでしょうか。

「あさたろう」という男の子の名前はやはり珍しいのでいませんでしたが、「朝太郎」と書いて、「ちょうたろう」という読む芸能人がいたので、最後にご紹介しましょう。

フルネーム名前の意味職業
桂朝太郎明るく爽やかに育つように落語家
関連記事

Related