Search

検索したいワードを入力してください

女の子の名前「くに」と読む漢字5選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic iconlilim_
女の子の名前 / 2019年11月20日
女の子の名前「くに」と読む漢字5選!意味と画数の名付けランキング

「くに」と読む名前の漢字人気ランキングTOP5

「くに」と読む名前の漢字を使った人気ランキング、「くに」の漢字のイメージや印象・画数またどんな意味があるのかを詳しく説明していきます。

名前は、その子にとっても名付け親にとっても生涯をかけた大切なモノになります。昔は一般的な漢字の組み合わせが多かったのですが、今では自由に選ぶことができるようになりました。せっかくなら漢字の持つ意味を、しっかり考えて命名していくのが良いです。

「くに」という平凡な響きにも聞こえますが、意味を詳しく見ると素敵な名前がたくさんあります。

順位名前画数意味
1国家・日本の・自国の・我が国の
2公仁8おおやけ・慈しみ
3玖仁11上品な美しさ・他人を思いやる人徳
4久仁7ひさしい・思いやり
511みやこ・人びとのあつまる大きな町

漢字「邦」を含む「くに」と読む女の子の名前の意味

「邦」という漢字は一文字で「くに」と読むことができます。「邦」という漢字には「競争力」や「協調性」などのイメージがあります。雄大な視野を持つ人として、国際的に活躍できる人になって欲しいと願うことを意味しています。

他にも「邦」という漢字の意味には、「大きな領土をもつくにのこと」「天子や諸侯が神々に領有を宣言したその領域」などの荘厳なイメージの意味を持ちます。

想いを馳せて名付けるのも命名の醍醐味ではないでしょうか。素敵な名前を選ぶことで、一生の宝物になるでしょう。

名前画数意味
7国際的に活躍する
邦という漢字の持つイメージ
  • 雄大な視野を持つ人
  • 国際的に活躍できる人
  • 日本

漢字「邦」を含む名前のイメージ・印象

「邦」を含む名前のイメージ・印象は、国家/日本の/自国の/我が国の/雄大な視野を持つ人として、国際的に活躍できる人にと願い命名します。この「邦」という漢字は「日本の国の」という意味でもあり、「邦画」「邦楽」でも使われています。

同じ「くに」という響でも、使用する漢字や文字も組み合わせにより、さまざまな名前のイメージや印象が違ってきます。名前を命名するにあたって、家族の想いや考えがあるでしょう。その中で好みの名前を命名するといいでしょう。

「公」を含む「くに」と読む女の子の名前の意味

ここでは「公」を含む「くに」と読む女の子の名前の意味をご紹介していきます。くにと読ませる漢字の組み合わせになります。「公」という漢字のイメージは、「おおらかな子になって欲しい」「かたよらない子になって欲しい」などの意味があります。

また他にも「公」という漢字イメージにはいつくしみを持った女性に育って欲しい、思いやりを持った女の子に育つようにの意味があります。文字だけ見ると少し堅苦しく感じますが、意味は女性らしい意味があります。

名前画数意味
公仁8思いやりがありおおらかな子
公という漢字の持つイメージ
  • 公平
  • 正義感
  • 多くの人に尊敬される

漢字「公」を含む名前のイメージ・印象

公という漢字は、公平で正義感を持った人、また多くの人に尊敬される人になることを願ってという意味があります。誰にでも公平で正義感のある想いを持つというイメージになります。

また文字の最初の音が「く」という、か行で始まる「音」は、相手のための行いや状況に多く使用されることが言葉が多いです。か行の音には・勝つ・競う・克服・協力・競争力・協調性などのイメージが良く持たれるでしょう。

漢字「紅」を含む「くに」と読む女の子の名前の意味

紅仁という文字に込められている意味には「競争力」「協調性」「秋」「美しい」「愛情」「優しさ」などの優雅なイメージがあります。

また「紅」という漢字には、「芸術や芸能の世界での活躍、困難に立ち向かう力」などが含むと言われています。紅色の持つ華やかさから、女の子の未来へと託して命名されることが多いでしょう。

「紅」という漢字の意味には元々は、もも色に近いあか色・あかい・すべての人に接する心・などの美しく艶やかなイメージあります。

名前画数意味
紅仁13すべての人に愛情と優しさを持つ人にという願いが込められています。
紅という漢字の持つイメージ
  • 芸術や芸能の世界での活躍
  • 困難に立ち向かう力
  • 全ての人へ接する心

漢字「紅」を含む名前のイメージ・印象

美しい「紅」という文字と、人に接する心の意味を持つ「仁」、この二つの文字を合わせて「くに」と読みます。

文字の見た目も、とても美しく華やかなで、紅の色づくようなイメージの持っています。「紅」という漢字は、女の子の名前に良く使われる漢字になります。

この「紅」という漢字には、文字だけでも、艶やかな印象を受けますので、女の子らしい名前になるでしょう。「紅」とは、さまざまな色や形のまじった形で表してくれる漢字ですので素敵なイメージがもたれています。

また「紅」には「芸術や芸能の世界での活躍」「困難に立ち向かう力」などの華やかさの中に「努力」をするという意味も漢字の中に隠されています。

漢字「玖」を含む「くに」と読む女の子の名前の意味

「玖」を含む「くに」と読む女の子の名前の意味とは、どんな意味があるのでしょうか。名前を付ける時には、大切な子供ための成長に願いを込めて名づけられます。

「玖」と「仁」をあわせて「くに」と読みます。漢字「玖」を名付ける時の意味には「協調性を持つ」「優しさを持つ」などの願いが込められていることが多いでしょう。

名前画数意味
玖仁11優しさや愛情を持ちあわせた子になって欲しいという願いが込められています。

漢字「玖」を含む「くに」の名前のイメージ・印象

「玖」という漢字には「競争力」「協調性」の他に「愛情」「優しさ」イメージがあります。公平で正義感、多くの人に尊敬される人などの意味を持っています。

また黒色の美しい石の意味や芯の強さを持つ人というイメージも含んでいます。自分の進む道を切り開き、なさけやいつくしみ持つ、壮大な意味が「玖」とい漢字のイメージがあります。

「玖」という漢字は、日常生活でほとんど見かけない漢字ですが、カリブ海に浮かぶ島「キューバ」の当て字として「玖馬」と使われたりもしています。

玖という漢字の持つイメージ
  • 黒色の美しい石
  • 芯の強さを持つ
  • 自分の進む道を切り開く
  • なさけやいつくしみ持つ

漢字「久」を含む「くに」と読む女の子の名前の意味

漢字の「久」と「仁」を合わせて「くに」と読みます。「久」を使う漢字の名前のイメージや印象にはどんなものがあるでしょうか。「久」という漢字の名前は、男の子に多い漢字とおもわれがちですが、女の子にも名付けることができます。

「久」という漢字のイメージには「競争力」、また「未来」をイメージする意味があります。その子の未来を願い想い、この名前をつける方が多いでしょう。

他にも「久」という漢字には、「長い時間」「先が長い」という意味を持つことから・健康・長寿への祈り・また繁栄がいつまでも続くようにと願いを込めて使用することが多い漢字です。

名前画数意味
久仁7子供の未来を願うという意味があります。

漢字「久」を含む名前のイメージ・印象

漢字「久」を含む名前のイメージや印象は、どんなものがあるのでしょうか。この文字には健康と長寿の願いや末永い繁栄への願いが含まれていたり、困難に立ち向かう力などの強いイメージがもたれています。

「久」という文字の流れるような見た目のイメージは柔らかなイメージになります。「久」という漢字を使う漢字のイメージとは「自分の決めた道へ向かい、あきらめずに進み続けることができる、持久力のある人になって欲しい」という願いが込められています。

久という漢字の持つイメージ
  1. 健康と長寿の願い
  2. 繁栄への願い
  3. 優しく柔らかな

漢字「都」を含む「くに」と読む女の子の名前の意味

「くに」と読む女の子の名前で「都」という漢字を含ませて「くに」と読む女の子の名前の意味にはどんな意味があるでしょうか。

古来では「都」は江戸ではなく、京都の中心のことを「都」と呼んでいました。その京都の雅やかさが「都」という漢字のイメージになったのでしょう。

名前画数意味
11みやびで華やかな子に育って欲しいという願いが込められています。

漢字「都」を含む名前のイメージ・印象

「都」という、「くに」と読む漢字のイメージには、みやびで華やかな女の子のイメージ、また「人が集まるような、華やかな場所でも自分の存在や意見を主張できる、しっかりした子に育つというイメージも持っています。

「都」という名前は「人をまとめて、統率することができる人なれる」と言うイメージがあります。「都」とは、都市の中心である場所です、「都」には洗練された印象もあります。

都という漢字の持つイメージ
  1. みやこ
  2. あかぬけている
  3. みやびな子

「くに」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

今は、名前をつける時にも、当て字がよく使われるようになってきました。この文字が好きだからと言ってキラキラネームなども多くなってきています。あまり縁起の良くない言葉に使われる漢字を名前に使用するのは感心できません。

子供のことを考えると、使用しないほうが良い文字があります。「苦」「悔」「朽」などは、苦しむ、悔やむ、朽ちるなどの意味があり、好ましくはありません。このような「名前」の使用には避けましょう。子供のことを考えて名付けることが大切です。

漢字NGの理由
苦二「苦しむ」などの意味があるため名づけには使用しないのが良いでしょう。
悔艿「悔いる」という意味があるために名づけには使用しないのが良いでしょう。
朽似「ほろびる」「朽ちる」という意味があるために名づけには使用しないのが良いでしょう。

「くに」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「くに」という名前の有名人をご紹介します。「くに」と読ませる男性の有名人ならたくさんいるのですが、女性の有名人になると、「くに」と読ませる名前の方がいません。「くに」と読むだけではなく「くにこ」や「くにか」という名前ならありました。

まず麻木久仁子さんや山田邦子さん、また石原さとみさんの本名も意外なことに「国子」といいます。「くにこ」という響は石原さとみのイメージとは遠い感じがします。今回は、「くに」と読ませる命名をたくさん紹介させていただきました。

フルネーム名前の意味職業
麻木久仁子優しさを持ち人から愛される人タレント キャスター
山田邦子日本の国のためになる人芸人 タレント
武田訓佳理にかなった理屈をきちんと通せる人関西のローカルタレント
石神国子(石神さとみ)いつくしむ心を持つ人女優