Search

検索したいワードを入力してください

男の子の名前「てるま」と読む漢字8選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic iconりきたえ
男の子の名前 / 2019年11月20日
男の子の名前「てるま」と読む漢字8選!意味と画数の名付けランキング

「てるま」と読む名前の漢字人気ランキングTOP20

「てるま」と読む男の子の名前には、感受性が豊かで、明るく活発で甘え上手な子供という意味があります。

内面にある強さや頭の良さを、表に出さず我慢強い性格で、とても正義感が強く判断力にも優れた人になっていきます。

周囲の人を、明るくなごませたり、楽しませたりすることのできる性格で、洗練されたセンスの良い人といったイメージもあります。

   順位    名前    画数    意味
    1   輝馬    23キラキラ輝き明るく照らす
    2   輝真    25頭が良くロマンチスト
    3   照馬    23感受性が豊かで活発
    4   照真    23隅々まで光り照らす
    5   照麻    24人々に喜びを与える
    6   瑛真    22音楽や芸術が得意
    7   暉真    23控え目で親孝行な人に
    8   煌真    23周りに合わせる人、努力家
    9   晃眞    21誰からも愛される人
   10   耀真    30輝く魅力を持つ人

漢字「輝」を含む「てるま」と読む男の子の名前の意味

「輝」を含む、男の子の「てるま」という名前は、逆境に負けない強運の名前と言われます。落ち着いた性格の人で、ロマンチストな人でもあります。

また、自分の趣味を本業にする能力があり、無から有を生じさせる芸術家タイプの人。キラキラと目映く輝き、隅々をあかるく照らし、また、幸せな人生への希望や思いが含まれる名前です。

頭もよく、名誉職にもつけるタイプで、落ち着いたしっかりものでもあり、逆境にも負けない強運を持っている人と言われます。

生き生きとした、活発に走り回る子になってほしい、太陽のように、力強い光で、周囲を照らしてほしいとの願いも込められています。

      名前     画数      意味
     輝馬    23キラキラと輝き活発な動き
     輝真    25隅々まで光を照らす様子

漢字「輝」を含む名前のイメージ・印象

「輝」を含む「てるま」という男の子のイメージは、輝かしく、きらきらと輝く人生を思わせるイメージをもっています。

四方を明るく照らす「まばゆい光」をイメージさせ、キラキラとまぶしく、力強い印象で、美しいもの、明るさをもたらす希望の名前になります

自分が輝くばかりではなく、周りの人も、明るく照らすという意味もあり、人生への希望や思いが含まれています。

周囲を明るくさせる人になってほしい、周囲を楽しませる、そして、誰からも愛され、尊敬される人になってほしい、との願いが込められている名前です。

漢字「輝」を含む名前のイメージ・印象
  1. 輝かしくキラキラしている
  2. 周りの人も明るく照らす
  3. 誰からも愛され尊敬される

漢字「照」を含む「てるま」と読む男の子の名前の意味

[照」を含む「てるま」という男の子の名前は、感受性が豊かで、興味のあることに対して、じっくりと取り組む性格の持ち主です。

粘り強さや研究心も強く、活発で明るい性格が特徴のところがあり、おおらかで、優しい面を持っています。

また、内面にある頭の良さや強さを、表に出さないので、少し頼りなさも見え隠れしますが、判断力にも優れ正義感もしっかり養われています。

物事の善悪の判断が明確にできて、決まりや約束をしっかり守ることのできる人です。

      名前     画数      意味
     照馬     23感受性が豊かで明るく活発
     照真     23隅々まで光を照らす
     照麻     24話が上手、人に喜びを与える

漢字「照」を含む名前のイメージ・印象

「照」という文字を含む、男の子の名前のイメージは、明るい日差しのように、キラキラと輝くようなイメージがあります。

周囲の人を元気づけるパワーや、優しさを持った人に育ってほしいという願いが込められています。

また、感情も豊かで、研究心も強く、スポーツや習い事でも力が発揮できます。光が隅々まで届く、明るく照らしあわせるというイメージでもあります。

漢字「照」を含む名前のイメージ・印象
  1. 明るく輝き、隅々まで照らす
  2. 周囲を元気にする
  3. 感情豊かで研究心も旺盛

漢字「瑛」を含む「てるま」と読む男の子の名前の意味

「瑛」をふくむ「てるま」という名前には、「王」の文字にまつわる、透明な玉、水晶の類に関連して、美しい、輝くなどの意味があります。

磨けば磨くほど玉は輝きを放ち、ありのままでいてほしい、純粋な心で育ってほしい、という思いが込められ、有意義な人生を歩んでほしいとの願いをもっています。

また、旁の「英」にも、美しい、輝く、優れているなどの意味があります。

優れた子供に育てることを「英才」、優れた決断を「英断」とも言いますが、光り輝く玉の光にも似た美しさ、性格的ないさぎ良さをも表現する文字です。

     名前    画数    意味
     瑛真    22磨くほどに美しく輝く

漢字「瑛」を含む名前のイメージ・印象

「瑛」の文字は、太陽の光が玉にあたって、キラキラ光るイメージがあります。これからの人生を輝かせる美しさ、品の良さ、透明感がある名前です。

美男、美女が多いとされ、音楽方面や芸術が得意。また、料理やファッション関係にも特異な能力を持っています。ただし、子供には相当厳しい教育を施すと言われます。

才能がキラキラ光る、輝かしい人生を送り、性格的にはのんびりと、優しい子に育ってほしいという願いと、自分自身の原石を磨き、輝きを放つような、有意義な人生を歩んでほしいとの願いをかけてつけられる名前です。

「瑛」を含む名前のイメージ・印象
  1. 人生を輝かせる美しさ
  2. 音楽や芸術方面に長けている
  3. のんびりと優しい子に育つように

漢字「暉」を含む「てるま」と読む男の子の名前の意味

「暉」を含む「てるま」と読む男の子の名前の意味は、周囲の人を明るく照らすことができる、元気で朗らかな人になるようにという意味があります。

そして、明るく輝かしい未来への希望を託し、穏やかな人生を送ることができ、反対に控え目な性格で、周りへの気遣いもできる人で、努力家でもあります。

また、魅力あふれる輝いた人生を送れるように、という願いを込めてつけられる名前で、日常的には、あまり見かけない漢字のため、名付けに用いると、新鮮な印象に見られます。

   名前     画数    意味
   暉真    23四方に広がる魅力的な輝き

漢字「暉」を含む名前のイメージ・印象

「暉」は、四方に広がる光を表し、名声を得た、明るい人生を送れるようにというイメージです。

明るく輝かしい未来への希望を託し、魅力あふれる、元気で朗らかな人になるようにと、願いを込められています。

性格的には控え目ですが、周りにうまく合わせることができる親孝行な一面もあり、出世運も強いと言われ、とても努力家といえます。

[暉」を含む名前のイメージ・印象
  1. 魅力あふれる元気な子
  2. 親孝行で、出世運が強く努力家

漢字「煌」を含む「てるま」と読む男の子の名前の意味

「煌」を含む「てるま」と読む男の子の名前の意味は、輝いて光が当たっている様子から、明るく輝き、美しい様子を表現しています。

旁の「皇」は、輝くの意味があり、辺の「火」と組み合わせて、輝くばかりに火が燃える様子から、「煌々と」「盛んに」という意味にもなります。

また、「燃え上がった火のきらめき」という意味もあり、キラキラと明るく輝いている文字で、「神々しさ」や「スケールの大きさ」を示し、積極的に動き回るような元気な姿を、想像することができます。

性格的には控え目ですが、すばやく周りに合わせる能力を持ち、努力家で、強い出世運の持ち主ともいえます。

      名前     画数     意味
      煌真    23強く光り輝き出世運がある

漢字「煌」を含む名前のイメージ・印象

「煌」を含む「てるま」という名前のイメージは、「煌々と照らす」という文字から、非常に輝かしく明るく照らすという、イメージがあります。

松明などが、明るく盛んに燃える様子も、「煌々と燃える」との表現をするように、強く光り輝く光景を表す文字です。

漢字「煌」を含む名前のイメージ・印象
  1. 輝くばかりに美しい
  2. 強く明るく照らす
  3. 盛んに燃え上がる

漢字「晃」を含む「てるま」と読む男の子の名前の意味

「晃」を含む「てるま」と読む男の子の名前は、文字の形体から、上部の日が太陽を表し、下部の光は、そのまま光を表すことで、その組み合わせから「日が輝く」様子を意味しています。

日光が四方に広がって輝き、周囲を明るく照らす様子を表し「光る」「明らか」などの意味を表現しています。

     名前     画数     意味
    晃眞     21周囲を明るく照らす

漢字「晃」を含む名前のイメージ・印象

日光が四方に広がって輝き、周囲を明るく照らす様子を表し、周囲を温かく包み込む様子や、穏やかな温かさをイメージしています。

明るい、輝かしい、穏やかなイメージの文字で、誰からも愛される明るく温かな子になってほしい、眩しいくらいに輝かしい人生を送ってほしい、との願いが込められる名前になっています。

「晃」を含む名前のイメージ・印象
  1. 明るく輝かしい
  2. 眩しくはっきりとしている
  3. 穏やかに包み込む

「耀」を含む「てるま」と読む男の子の名前の意味

「耀」という文字を含む「てるま」と読む名前は、明るく輝くさまを連想させ、「光り輝く個性を持った子供に育つように」という意味を込めて名付けをします。

この文字は、ほかの「てる」と読む文字よりも画数が多いので、名付けには安定感を持った名前と言えます。

「火」「人」「鳥」の両翼の図が組み合わさって生まれた漢字と言われています。そのもの自体が、強い光を出したり、他から強い光を受けたりして、なお、まぶしい光を放つ様子を言います。

漢字「耀」を含む名前のイメージ・印象

「てるま」と読む「耀」の漢字のイメージは、明るく光り輝くさまを表します。元は火の光を表し、勢いを感じさせる漢字です。

いつも輝いて、誰にも愛される、魅力あふれた人に成長してほしいという期待と、輝かしい未来への希望を託しています。

そして、他の人の目には、生き生きと、名誉、名声を得る人生を送っているようにも見られる名前で、人生の中で高く輝き、光がさらにキラキラと強く照り輝くように願って、名付けをするようになりました。

「耀」を含む名前のイメージ・印象
  1. 誰にも愛され、いつも輝いて見える
  2. 勢い良く照り輝く
  3. 名誉、名声を得る人生

「てるま」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「てるま」と読む名付けを避けたほうが良いと思われる名前は、「映麻」という漢字です。

漢字そのものの意味は、光や色が反射する、映える、影が映るなどがあります。芸術的にも才能に恵まれ、周囲の人を明るく照らす人という意味もあり、悪くはありません。

ただ、疎まれるところは、全体の画数で、「てるま」と呼ばれる中で、総画数が20画であることから、凶に属する名前とも言われます。

       NGの漢字       NG理由
      映麻映麻の漢字の総画数が20画であること

「てるま」と読む名前の芸能人・俳優一覧

島根県出身の俳優、輝馬さんは、スペースクラフト所属で、大学在学中の2011年、ミュージカル「テニスの王子様」6代目青学乾貞治役で初舞台を踏みました。

2016年には「弱虫ペダル」で、テレビドラマにもデビューし、古賀公喜役で活躍しました。その他に「刀剣乱舞」ミュージカル「薄桜鬼」などといった、数々の人気舞台への出演経験を持つ、実力派俳優です。

趣味はバスケットボール、硬式テニスで、休日には思いっきり楽しんでいます。

ひょんな事からオーディションを受けて合格し、上京するまでは、芸能界にそのまま入るとは思っていませんでしたが、縁あって、今も舞台中心の俳優として活躍し頑張っています。

    名前     意味    職業
    輝馬輝かしく洗練されている ミュージカル俳優