Search

検索したいワードを入力してください

女の子の名前「ちりこ」と読む漢字12選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic icon新川彗
女の子の名前 / 2019年11月15日
女の子の名前「ちりこ」と読む漢字12選!意味と画数の名付けランキング

「ちりこ」と読む名前の漢字人気ランキングTOP12

「ちりこ」という名前にはどのような種類があるのでしょうか。

名前はその人の人柄や人生を彩る一部です。だからこそ、漢字の意味を理解して名前をつけましょう。

本記事では、「ちりこ」と読む人気の名前や漢字の持つ意味をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。

順位名前画数意味
第1位千里子13人に恵まれ、実りの多い人生に
第2位千理子17実りの多い人生、聡明な人に
第3位知梨子22洞察力に優れ、瑞々しい人に
第4位千莉子16実りの多い人生、純真な人に
第5位千璃子21実りの多い人生、気品のある人に
第6位千梨子17実りの多い人生、瑞々しい人に
第7位知理子22洞察力に優れ、聡明な人に
第8位千利子13実りの多い、豊かな人生に
第9位知利子18洞察力に優れ、豊かな人生に
第10位千鈴子19実りの多い人生、朗らかな人に
第11位千凛子21実りの多い人生、凛とした人に
第12位千琳子18実りの多い人生、美しい人に

漢字「千」を含む「ちりこ」と読む女の子の名前の意味

「千」という漢字を含む「ちりこ」という名前にはどのような意味が込められているのでしょうか。

「千」を含む「ちりこ」という名前には「千里子」や「千利子」などの種類が考えられます。ここでは、「千」という漢字の付く名前が持つ意味やイメージをご紹介します。

名前画数意味
千凛子21実りの多い人生、凛とした人に
千利子13実りの多い、豊かな人生に
千梨子17実りの多い人生、瑞々しい人に
千理子17実りの多い人生、聡明な人に
千琳子18実りの多い人生、美しい人に
千璃子21実りの多い人生、気品のある人に
千莉子16実りの多い人生、純真な人に
千里子13人に恵まれ、実りの多い人生に
千鈴子19実りの多い人生、朗らかな人に

漢字「千」を含む名前のイメージ・印象

「千」という漢字を含む名前には、「実りの多い人生になりますように」という願いが込められています。

「千」という漢字は一、十、百、千の「千」であり、数を表しています。百の十倍で、「数が多いこと」という意味があります。

そのため、「人生において多くのものを得られるように」という思いを込めることができます。

「ち」、「かず」、「のり」、「ゆき」などの読み方を持ち、男の子にも女の子にも多く使われている人気の漢字です。

画数が少なくすっきりとした字面のため、他の漢字と組み合わせやすいのが特徴です。

「千」を含む名前は、美しく、古風で落ち着いたイメージを持っています。

「千」という漢字の持つイメージ
  • 実りの多い人生
  • 古風
  • 落ち着いている

漢字「知」を含む「ちりこ」と読む女の子の名前の意味

「知」という漢字を含む「ちりこ」という名前にはどのような意味が込められているのでしょうか。

「知」を含む「ちりこ」という名前には「千利子」や「千梨子」などの種類が考えられます。ここでは、「知」という漢字の付く名前が持つ意味やイメージをご紹介します。

名前画数意味
知利子18洞察力に優れ、豊かな人生に
知梨子22洞察力に優れ、瑞々しい人に
知理子22洞察力に優れ、聡明な人に

漢字「知」を含む名前のイメージ・印象

「知」という漢字を含む名前には、「洞察力に優れた人に育ちますように」という願いが込められています。

「知」という漢字には「知る」、「理解する」などの意味があります。「知」が使われている熟語として、「周知」、「知識」、「知恵」などが挙げられます。

漢字の持つ意味から、「知」を含む名前は「賢い」、「博識」といったイメージがあります。

「勤勉で、物事の本質を見極められる人になってほしい」という思いを込めることができます。

「ち」、「とも」、「あき(ら)」、「さと(し)」、「かず」など多くの読み方があり、名付けにおいて良く使われている漢字です。

「知」という漢字の持つイメージ
  • 賢い
  • 博識
  • 洞察力に優れている

「ちりこ」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「ちりこ」と読むけれど、名付けには避けた方がいい漢字はあるのでしょうか。

名前は一生使うものなので、良くない意味やイメージを持つ漢字は使わない方がいいでしょう。

こちらでは、名付けの際に避けた方がいいとされる「ちりこ」と読む漢字の意味やイメージをご紹介します。

NGの漢字NGの漢字
「体に流れる血(ち)」、「熱い情熱」などの意味があります。良い意味もありますが、「流血」や「出血」を連想させるため、名付けには避けた方がいいでしょう。
「おくれる」、「進み具合がおそい」という意味があります。ネガティブなイメージがあるため、名付けには避けた方がいいでしょう。
「おろか」、「知恵が足りない」という意味があります。「愚痴」や「痴呆」などの熟語に使われているため、名付けには避けた方がいいでしょう。
「はじ」、「はじをかく」という意味があります。人名にはあまりふさわしくないため、避けた方がいいでしょう。
「腹をくだす」という意味があります。人名にはあまりふさわしくないため、避けた方がいいでしょう。

「ちりこ」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「ちりこ」と読む名前の芸能人はいるのでしょうか。

調べたところ、「ちりこ」という名前の著名人が存在することが分かりました。

最後に、「ちりこ」と読む名前の芸能人をご紹介します。

フルネーム名前の意味職業
坂下千里子人に恵まれ、実りの多い人生にタレント、女優