Search

検索したいワードを入力してください

男の子の名前「しょういち 」と読む漢字19選!意味と画数の名付けランキング

Small f0a72d4f 7127 4542 80c9 a45017f2e3e9mayakawa
男の子の名前 / 2019年11月20日
男の子の名前「しょういち 」と読む漢字19選!意味と画数の名付けランキング

「しょういち」と読む名前の漢字人気ランキングTOP19

男の子の名前として人気が高い、「しょういち」と読む名前。実は漢字の組み合わせによってさまざまな意味が込められることをご存じでしたか。

名前というものは、ご両親からもらうはじめてのプレゼントです。これからの長い人生で、辛いことも多くあるでしょう。

人生に寄り添う味方になり、困難を乗り越える自信になるような、素敵な名前を付けたいものです。

「しょういち」と読む名前の人気ランキングと、名前の意味、さらに避けたほうがいい漢字などご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

順位名前画数意味
1勝一13どんな困難にも打ち勝つように
2将一11力強くリーダーシップのある人になるように
3彰一15はっきりとした性格の人になるように
4昇一9トップまで上り詰めるような人になるように
5昌一9活力のある人になるように
6昭一10世の中で活躍する人になるように
7庄一7温かい癒しを与えるような存在になって欲しいという願いが込められています。
8翔一13向上心のある人になるように
9章一12新しい道を切り開くような人になるように
10勝市17勝負ごとに強く明るい人になるように
11匠一7芸術的才能に恵まれた人になるように
12正一6真っ直ぐ偽りのない人になるように
13正市10善悪を見抜く力のある人になるように
14祥一11幸福な人生を送れる人になるように
15章市16真面目で勤勉な人になるように
16彰市19頭脳明晰な人になるように
17庄市11明るく癒しを与えるような人になるように
18匠市11明るく活発で新しい感性を持った人になるように
19荘一10穏やかな人生を送れる人になるように

漢字「勝」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「勝」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。

「勝」という漢字には、相手を負かす、勝つ、優れるという意味があります。

「勝」を含む「しょういち」という名前には、男の子らしく、勝負ごとにはチャレンジし、勝利をつかんでほしいという願いが込められています。

どんな困難にも打ち勝つ力強さが感じられる名前です。さらに、「一」という漢字を組み合わせることで、一番に勝つ、つまり、一番強いという意味も込められることができます。

名前画数意味
勝一13どんな困難にも打ち勝つように
勝市17勝負ごとに強く明るい人になるように

漢字「勝」を含む名前のイメージ・印象

「勝」という漢字は勝負に勝つという意味を持っています。「勝」という漢字を含む名前は、明るく活発で、男の子らしく力強いイメージがあります。

さらに、どんな困難にも負けない、根性強さも感じられる名前です。勝負には積極的にチャレンジし、いじめなどに遭わない強い男の子であるイメージです。

「勝」含む名前のイメージ・印象
  1. 勝負に勝つ
  2. 力強く活発
  3. 男の子らしい

漢字「匠」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「匠」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。

「匠」という漢字には、職人、新しいものを作り出す技術という意味があります。

「匠」を含む「しょういち」という名前には、芸術的な才能に恵まれ、新しい感性を持つ人になって欲しいという願いが込められています。

名前画数意味
匠一7芸術的才能に恵まれた人になるように
匠市11新しい感性を持った人になるように

漢字「匠」含む名前のイメージ・印象

「匠」という漢字からは、やはりプロフェッショナルな職人である「たくみ」がイメージされます。どの分野においても、物事を納得がいくまで極めるということは根性がいるものです。

「匠」を含む名前には、芸術的な才能に恵まれても、そうでなくても、物事に一生懸命に取り組む根気のある人という印象があります。

技術を身に着け、世の中の役に立つようなものを作ったり、新しいものを産み出したりしてほしいという願いが込められます。

「匠」を含む名前のイメージ・印象
  1. プロフェッショナル
  2. 芸術的才能
  3. 根気強い

漢字「将」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「将」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。

「将」という漢字には、率いる・従える、将軍、これからの未来などの意味があります。

将軍や武将のイメージから、力強くリーダーシップのある人になって欲しいという願いが込められています。

「一」という漢字を組み合わせることで、さらにトップに立つ人という意味を強調することができます。

名前画数意味
将一11力強くリーダーシップのある人になるように

漢字「将」を含む名前のイメージ・印象

「将」といえばやはり将軍のイメージです。将軍のように皆を従え、信頼されるリーダー気質のある人のイメージです。

「将」という漢字そのものがかっこいいことから、男の子の名前に人気があります。

さらに、将来という言葉にも使われるイメージから、「将」を含む名前には、先を見据えた行動のできる人になって欲しいという願いが込められています。

「将」を含む名前のイメージ・印象
  1. リーダーシップがある
  2. 先を見据えている

漢字「庄」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「庄」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。「庄」という漢字には、いなか・むらざとという意味があります。

「庄」を含む「しょういち」という名前には、いなかに帰った時、ほっとする感覚があるような、温かい癒しを与える存在になって欲しいという願いが込められています。

名前画数意味
庄一7温かい癒しを与えるような人になるように
庄市11明るく癒しを与えるような人になるように

漢字「庄」を含む名前のイメージ・印象

「庄」という漢字はいなかという意味を持つことから、ふるさとのような温かさや優しさが感じられる名前です。

男の子には、強さだけでなく優しさも必要です。人の痛みを包み込むような優しさがふるさとにはあるように、人の気持ちを考えられる人になって欲しいという願いが込められます。

「庄」を含む名前のイメージ・印象
  1. ほがらかで優しい
  2. 包み込むような癒し

漢字「彰」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「彰」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。

「彰」という漢字には、表彰状という単語にも使われているように、はっきりと目立つように表すという意味があります。

「彰」を含む「しょういち」という名前には、はっきりとした性格の、賢い人になって欲しいという願いが込められています。

名前画数意味
彰一15はっきりとした性格の人になるように
彰市19頭脳明晰な人になるように

漢字「彰」を含む名前のイメージ・印象

「彰」という漢字は、一文字で「あきら」と読むこともできますので、男の子の名前に適した漢字であるといえます。

「彰」を含む名前は、表彰というイメージから、優秀で、賢く、才能のある人という印象があります。知的な魅力のある男の子は、男女問わず人気がありそうです。

「彰」を含む名前のイメージ・印象
  1. 優秀
  2. 頭脳明晰

漢字「昇」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「昇」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。「昇」という漢字には、上にのぼるという意味があります。

意味のとおり、常に向上心を持ち、一番上まで上り詰めるような人になって欲しいという願いが込められています。

「一」という漢字を組み合わせることで、さらに一番上という意味を強めることができます。

名前画数意味
昇一9トップまで上り詰めるような人になるように

漢字「昇」を含む名前のイメージ・印象

「昇」を含む名前は漢字の意味から、向上心の高い人という印象が与えられます。「のぼる」と読むこともできることから、男の子の名前にもそのまま使える漢字であるといえます。

長い階段を昇るような人生でも、努力を惜しまず、困難に立ち向かってほしいという願いが込められています。

「昇」を含む名前のイメージ・印象
  1. 向上心の高い人
  2. 努力を惜しまない人

漢字「昌」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「昌」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。「昌」という漢字には、盛ん、栄えるなどの意味があります。

「昌」を含む「しょういち」という名前には、何事にも意欲的に取り組み、活力のある人になって欲しいという願いが込められています。

名前画数意味
昌一9活力のある人になるように

漢字「昌」を含む名前のイメージ・印象

「昌」という漢字には栄えるという意味があることから、「昌」を含む名前には周囲を明るく照らすような活力のある様子が感じられます。

さらに、太陽が昇る様子を表していることもあり、明るく活発で、向上心のある印象があります。

「昌」はそのまま「あきら」とも読めることから、男の子の名前に適している漢字であるといえます。

「昌」を含む名前のイメージ・印象
  1. 活力がある
  2. 明るく活発である
  3. 向上心がある

漢字「昭」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「昭」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。

「昭」という漢字には、明るく照らす、明らか、明るく治まるなどの意味があります。

「昭」を含む「しょういち」という名前には、周りを明るく照らすような、活力のある人になって欲しいという願いが込められます。

さらに、世の中を治めるという意味から、リーダーシップを持って世の中で活躍してほしいという願いも込められるようです。

名前画数意味
昭一10世の中で活躍する人になるように

漢字「昭」を含む名前のイメージ・印象

「昭」という漢字はその縁起のよさから、年号である「昭和」にも使用され、「昭」を使った名前は昭和初期にブームとなりました。

昭和という激動の時代を生き抜く力強さと、辛く厳しい時代も周りを明るく照らし、皆を導くような活発さを「昭」の漢字は意味します。

「昭」の漢字を含む名前は、そのような力強さと活発さを持った、理想のリーダーという印象があります。

「昭」を含む名前のイメージ・印象
  1. 力強さ
  2. 周りを照らすような明るさがある
  3. 皆を導くリーダー

漢字「正」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「正」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。

「正」という漢字には、間違いがなく正しい、真っ直ぐ偽りがないなどの意味があります。

「正」を含む「しょういち」という名前には、真っ直ぐ偽りのない心を持ち、善悪を見抜く力のある人になって欲しいという願いが込められています。

名前画数意味
正一6真っ直ぐ偽りのない人になるように
正市10善悪を見抜く力のある人になるように

漢字「正」を含む名前のイメージ・印象

「正」という漢字には読んで字のごとく「ただしい」という意味があります。「正」を含む名前には、正しさや、曲がったことを嫌う正義感が感じられます。

さらに、「見抜く力」という願いも込められていますので、間違いに騙されず、本物の価値を見抜く力がある印象があります。

正しい人間には、多くの場合人望があります。正しい意見で周囲を導くようなリーダーシップも感じられる名前です。

「正」を含む名前のイメージ・印象
  1. 正直でまっすぐな人
  2. 正しい選択をする人

漢字「祥」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「祥」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。「祥」という漢字には、めでたい、幸いなどの意味があります。

「祥」を含む「しょういち」という名前には、無事に産まれてきてくれた喜びと、これから幸福な人生を送って欲しいという願いが込められています。

名前画数意味
祥一11幸福な人生を送ってもらえるように

漢字「祥」を含む名前のイメージ・印象

「祥」という漢字はめでたい、幸いという意味から、お寺などの名前にも使われている縁起のいい漢字です。

「祥」を含む名前には、ご家族の喜びや、幸せな人生を送って欲しいというシンプルな願いが感じられます。

大きな幸せも、小さな幸せも逃さず、感じ、共有し、チャンスをつかむ人というイメージがあります。

「祥」を含む名前のイメージ・印象
  1. 祝福されて産まれた子供
  2. 幸せを逃さない人

漢字「章」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「章」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。「章」という漢字には、文章、箇条書きにした法令などの意味があります。

「章」を含む「しょういち」という名前には、規則正しく、真面目で勤勉な人になって欲しいという願いが込められています。

努力を惜しまず、常に向上心を持ち続けて欲しいという意味もあります。

さらに、「一」の漢字を組み合わせることで、新たな章の始まりもイメージされます。「章一」という名前には、新たな道を切り開く人になって欲しいという願いも込められます。

名前画数意味
章一12新しい道を切り開くような人になるように
章市16規則正しく真面目で勤勉な人になるように

漢字「章」を含む名前のイメージ・印象

「章」という漢字には区切り、しるしという意味があることから、「章」を含む名前には規則正しいというイメージがあります。

さらに、本をイメージさせることから、勤勉で真面目な印象も与えられます。努力を惜しまず、新たな第一章を切り開くという意味も込められるため、開拓者のような印象もあります。

「章」を含む名前のイメージ・印象
  1. 賢いイメージ
  2. 勤勉で真面目
  3. 新たな道を切り開く

漢字「翔」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「翔」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか。「翔」という漢字には、羽を広げて高く飛ぶという意味があります。

「翔」を含む「しょういち」という名前には、高みを目指し、向上心のある人になって欲しいという願いが込められています。

さらに、「一」という漢字を組み合わせることで、「一番前を進む人であって欲しい」という願いも込められます。

名前画数意味
翔一13向上心のある人になるように

漢字「翔」を含む名前のイメージ・印象

「翔」を含む名前には、向上心の高さや、困難に立ち向かう力強さが感じられます。

大空に羽ばたく様子がイメージされるため、産まれたばかりの赤ちゃんに、これから大きく羽ばたいてほしいという願いが込められます。

さらに、大空にはばたく鳥のように、時にはマイペースに、ストレスのない人生であってほしいという願いも込められます。「翔」を含む名前には、マイペースな印象もあるでしょう。

「翔」を含む名前のイメージ・印象
  1. 向上心の強い人
  2. リーダー気質がある
  3. マイペース

漢字「荘」を含む「しょういち」と読む男の子の名前の意味

「荘」という漢字を含む「しょういち」と読む男の子の名前には、どのような意味が込められているのでしょうか?

「荘」という漢字には、おごそか、いなかの家という意味があります。

落ち着いた印象があることから、「荘」を含む「しょういち」という名前には穏やかな人生を送って欲しいという願いが込められています。

名前画数意味
荘一10穏やかな人生を送れるように

漢字「荘」を含む名前のイメージ・印象

「荘」という漢字は、荘厳という熟語にも使われているように、おごそかな印象があります。

しかし名前に使われる場合には、「荘」という漢字の持つ意味である「いなかの家」のイメージから、穏やかで落ち着いているという意味が込められます。

さらに、いなかの家は人々を温かく迎え、癒しを与えるような存在です。「荘」の漢字を含む名前には、どこかほっとするような、安心感のある人というイメージがあります。

「荘」を含む名前のイメージ・印象
  1. ふるさとのような温かさ
  2. 人々に癒しを与える人

「しょういち」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「しょういち」と読むものの、名付けを避けたほうがいい漢字はあるのでしょうか。漢字の中には、凶文字と呼ばれる縁起の悪い漢字や、名前に使用してはいけない漢字があります。

さらに、ふりがながないと読めないような難読漢字も、使用は避けたほうがいいとされています。「しょういち」と読むものの、名付けを避けたほうがいい漢字をご紹介します。

NGの漢字NGの理由
凶文字であるため
植物は枯れてしまうため

「しょういち」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「しょういち」という名前は一般的に人気のある名前ですが、芸能人や俳優の方にもいらっしゃるのでしょうか。

調べてみたところ、「しょういち」という名前の有名人は数人いらっしゃいました。

なかでも有名なのが、すでにお亡くなりになられていますが俳優の小沢昭一さんは芸能界で長く活躍されていました。

フルネーム名前の意味職業
井ノ上勝一どんな困難にも打ち勝つようにという願いが込められています。芸人
内田祥一幸福な人生を送って欲しいという願いが込められています。プロレスラー
小沢昭一明るく活力があり、世の中で活躍する人になって欲しいという願いが込められています。俳優・タレント・歌手
西岡正一まっすぐいつわりのない心を持ち、善悪を見抜く力のある人になって欲しいという願いが込められています。競輪選手