Search

検索したいワードを入力してください

女の子の名前「いあん」と読む漢字13選!意味と画数の名付けランキング

Small ba7ad130 f9f9 4de6 b2b3 1e1fc7ed43e6佐賀裕司
女の子の名前 / 2019年10月25日
女の子の名前「いあん」と読む漢字13選!意味と画数の名付けランキング

「いあん」と読む名前の漢字人気ランキングTOP20

「いあん」という名前を付ける場合、「杏」や「李」という漢字を入れることによって「気心の優しい女性」といったプラスな意味合いも含み、その上でさらに人の輪を大切にする女性の雰囲気を伝えます。

最近では「いあん」や「イアン」などの和語・カタカナ表記も多く使われ、その新しい表現法が目立ちます。

いろいろな漢字が「いあん」に使われているので、ぜひ名前を付ける際のご参考にしてみて下さい。

順位名前画数意味
1位彩杏18「かわいい・和の色彩」の印象。
2位以杏12暖かな姿形、可憐で和風の印象。
3位伊杏13愛情と純情を育む。
4位依杏15姿かたちがりりしく美しい。
5位偉杏19偉大かつ広い心で和ませる。
6位唯庵22和風・努力家の印象を持つ。
7位惟杏18鮮やかな心を持ち、愛を育む。
8位依愛20博愛主義。理想と夢に突き進む。
9位維杏21信頼の心を大切にする。
10位良庵18周りの人との平安を大切に保つ。
順位名前画数意味
11位苺杏16対人の和を大切にする。
12位威杏16周囲との絆を大切にする。
13位井杏11人との和を大事にし、絆を保つ。
14位委杏15人との絆に美しさを持つ。
15位衣杏13生活に華やかさを添えて和ます。
16位入杏9人の輪に解け込む愛情を持つ。
17位囲杏14礼儀や純潔をいつも重んじる。
18位李杏14心の美麗と人の輪を大切にする
19位猪杏18生活にめりはりを保たせる。
20位緯杏22自然にめでる朗らかさを持つ。

漢字「以」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「いあん」という名前を付ける場合、「以」のニュアンスを大事にする場合が多く見られます。

「以」には「新鮮」や「方法」というニュアンスがあり、それに「心」や「愛情」を添えることで、心が華やかな形で人と人との輪を大切につなぐ、愛の様子が想像されます。

名前画数意味
以杏12暖かな姿形、可憐で和風の印象。

漢字「以」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という言葉にはいろいろな漢字を当てられやすいですが、その中でも「以」という字は名前としても美しさ・華やかさ・真実を増す意味もあり、とても多くの場面で使われています。

「以」という言葉は「生活に工夫を持たせる」「周囲の人との輪を固める」をといった暖かな感覚を連想させる意味・ニュアンスがあり、「未来に希望を映し出すこと」を含む従順・利発な女の子の名前を印象付ける成果が見られます。

名前の多くには「画期的な意味合い」を持つ由来や背景が備わるため、「いあん」という名前の中に「以」が入っている場合、その「暖かい心」のニュアンスが十分見られることになります。

「以」という漢字が持つイメージ
  1. 毎日の生活に鮮やかな希望を見出す
  2. 人との輪を大事に保って生きる
  3. 周囲の平和や温かさを幸せにし、その絆を大切にする

漢字「伊」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「いあん」という名前に「伊」という漢字が入っていた場合は、その「伊」という字が持つ意味が引き立ちます。

つまり「異国情緒の美しさ・熱意・礼儀」を大切にするという意味合いが加わります。この意味から転じる形で、和平を保つことに重点が置かれます。

名前画数意味
伊杏13愛情と純情を育む。

漢字「伊」を含む名前のイメージ・印象

「伊」という字には先述のように「情熱・美しさ・異国情緒に見るような軽やかさ・礼儀」を大事にするという意味合いが加わることになり、周囲との暖かな様子・調子を永久的に保たせることに重きが置かれることになります。

上記を踏まえ、周囲との友情を大切にするだけではなく、周囲の人達との将来的な展望を保つ事の重要さを大事にする上で、現在から未来における周囲の人達とともに情熱的な人生をずっと保つことを理想にします。

女性特有の暖かく美しく、軽やかなイメージを大切にする上で、そのような「可憐を保たせること」を重視した生き方を全面に押し出す形になるでしょう。

「伊」という漢字が持つイメージ
  1. たくさんの人との和平を確実に保つ
  2. 活発かつ軽やかな足取りで将来を広げていく
  3. 目前や周りの困った人を助け、互いに絆を深める空間を築く

漢字「依」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「依」という字には一般的に「頼る・暖かい麗しさ」のイメージが添えられます。

その美しさ・麗しさの意味に加え、生活に華やかさ・ぬくもりと愛情を添え、自発的に友達との輪を保つという和を重んじるイメージ・印象も持たせることになります。

名前画数意味
依杏15姿かたちがりりしく美しい。
依愛20博愛主義。理想と夢に突き進む。

漢字「依」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という言葉にはいろいろな漢字を当てられやすく、それぞれの漢字の意味合いによっては、その子供の将来が大きく違った展望が図られやすい印象をもたらします。

「依」という言葉は先述のように「暖かく美しい希望」を連想させる意味合い・ニュアンスがありつつ、さらに人を包む優しい空間づくりをもって「将来に希望を見出すこと」を含む、友人との輪を保つ女の子の印象を添える効果があります。

名前にはこのような「流用的な意味」を持つ由来が備わるため、「いあん」という名前の中に「依」が入っていても、その「依」のニュアンスは主観によって変わります。

「依」という漢字が持つイメージ
  1. 未来において誰にとっても暖かく美しい希望を見出す
  2. 朗らかで柔らかな空間づくりを大事にしていく
  3. 周りの人との和平を大切にし、将来への希望を育てる

漢字「彩」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「いあん」という名前に「彩る」や「華やか」という意味合いの「彩」という字が添えられている場合、その意味合いには「人が集まる」や「和平を保つ」という意味が活性されることになります。

つまり、女の子が持ち合わせる暖かな愛情の印象が深まります。

名前画数意味
彩杏18「かわいい・和の色彩」の印象。

漢字「彩」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という名前に「彩」という字が含まれている場合、女の子が持ち合わせる「美麗・暖かな愛情・包容力を十分に発揮する」といった印象がまずもたらされることになります。

この際には、「愛情」の印象だけを与えるのではなく、「特定の分野に優れた才能があること」を十分知らせる姿勢を持ち合わせることにもなり、その点での印象は「人を和ます能力」の発揮を認めさせる成果も得られるでしょう。

名前に備わる「流用的な意味」としてのイメージ・印象の発揮がこの点でも発揮されることになり、「いあん」という名前の中に「彩」が入っていることによって「愛情の発揮」と「美しさの成果」の二重のニュアンスが認めさせられます。

「彩」という漢字が持つイメージ
  1. 暖かく美しく平和な様子を保つ
  2. 清楚可憐で純潔な様子を伝える
  3. 生まれ持っての才能や美を大切にする

漢字「偉」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「偉杏」という名前は「いあ」や「えあ」、また「いなん」や「えいら」などといった別名が見られますが、これを「いあん」と読む場合、その人の寛大な愛情の心を強調します。

「偉」という字は「祈ること」や「成果」の意味を指し、その点では類い稀な程の優しさ・柔らかさが発揮されます。

名前画数意味
偉杏19偉大かつ広い心で和ませる。

漢字「偉」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という名前に「偉」という字が含まれている場合、女の子が持ち合わせる「才能・愛情深さ・暖かな愛情・包容力」などといった好印象がもたらされることになります。

この場合、「才能」の貴重さだけを伝えるのではなく、「周囲との平和の場所を作ること」の意味を持ち合わせることになり、その人特有の「印象の良さ」を十分発揮させる成果も得られます。

名前に備わる「画期的な意味」としての印象の発揮がこの点でも発揮されており、「いあん」という名前の中に「偉」が入ることによって「純朴・愛情の大切」と「才能の成果」の二重のニュアンスが認められます。

「偉」という漢字が持つイメージ
  1. 新鮮でとても柔和な憩いの場所を保つ
  2. 美しく偉大な成果や功績を伝える
  3. 生来の才能や愛情と柔らかさを大事にする

漢字「唯」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「いあん」という名前に「唯」という漢字が入っていた場合は、その「唯」という字が持つ意味が引き立ちます。

つまり「生粋・麗しさ・堅実さ・遠慮深さ・貞操」を大切にするという意味合いが加わります。この意味から転じる形で、結実を保つことに重点が置かれます。

名前画数意味
唯庵22和風・努力家の印象を持つ。

漢字「唯」を含む名前のイメージ・印象

「唯」という字には先述のように「生粋・麗しさ・堅実さ・遠慮深さ・貞操」を大事にするという意味合いが加わることになり、周囲との温厚な様子・調子を恒久的に保たせることに重点が置かれることになります。

上記を踏まえて、自分だけが平和を大切にするのではなく、周りの人達との将来的な和平を保つ事の重要さを大切にすることに徹し、現在から未来における周囲の人達とともに平和な人生をずっと保つことを理想とします。

女の子独特の麗しいイメージ・印象を大切にする上で、そのような「誠実を保たせること」を重視した生き方を大切にする形になるでしょう。

「唯」という漢字が持つイメージ
  1. それまでの友達との和平をさらに強く保つ
  2. 自分の周囲の人との将来や和平を結束させる
  3. いま困窮にある人を惜しみなく助け、互いによりどころを求め合う

漢字「惟」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「惟」という字にはどうしても「利口・博愛・思考・追究・優しさ」のイメージが付けられがちです。

その端正な意味に加え、生活に夢を備え、さらに自発的に友達との輪を保つという和を重んじるイメージ・印象も添えられることになります。

名前画数意味
惟杏18鮮やかな心を持ち、愛を育む。

漢字「惟」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という言葉にはいろいろな漢字を当てられやすく、それぞれの漢字の意味合いによっては、その子供の未来・将来が大きく違った希望が図られやすい印象をもたらします。

「惟」という言葉は先述のように「利口・利発・麗しさ」を連想させる意味合い・ニュアンスがありますが、それ以上に人生を気丈に生きる子供の名前として「将来に理想を見出すこと」を含む友人との輪を保つ女の子の名前を印象付ける効果もあります。

この場合も「派生的な意味」を持つ由来や背景がしっかり備わるため、「いあん」という名前の中に「惟」が入っていても、その「惟」のニュアンスは字の組み合わせによって変わります。

「惟」という漢字が持つイメージ
  1. 自分の将来に理想どおりの希望を見出す
  2. 周囲の人たちとの毎日を明るく気丈なものにする
  3. 周りの人と一緒に前進して絆を大事にし、将来への展望を育てる

漢字「愛」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「いあん」という名前に「情け深いこと」や「愛しさ」という意味合いの「愛」という字が添えられている場合、それはそのままの「優しい・包容する」という意味が活性されることになります。

つまり、女の子が持ち合わせる愛情の印象が深まります。

名前画数意味
依愛20博愛主義。理想と夢に突き進む。

漢字「愛」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という名前に「愛」という字が含まれている場合、女の子が持ち合わせる「愛しさ・包容力・美の才能の発揮」などといった印象がまずもたらされることになります。

この場合、「愛情」の印象だけを与えるのではなく、「何か特定の目的に優れた包容性があること」を周囲に十分知らせる姿勢を持ち合わせることになり、その点での印象も十分認めさせる成果があるでしょう。

愛情を示す女性の名前は現代でも非常に多く見られるため、その点でもこの名前はトップ3に入る程の人気を得ています。

「愛」という漢字が持つイメージ
  1. 愛情をもって平和な様子を保つ
  2. 可憐で清楚ながらに情け深さを大事に生きる
  3. 生来の愛情や美を大切にする

漢字「維」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「いあん」という名前を付ける場合、「美しさ」や「愛情」のニュアンスを大事にする場合が多く見られます。

「維」には「維持する・保つ」「安定・安心」というニュアンスがあり、それに「杏」や「庵」を添えることで、現実が落ち着いた形で将来に結実させることが想像されます。

名前画数意味
維杏21信頼の心を大切にする。

漢字「維」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という名前にはいろいろな漢字を当てられやすいですが、その中でも「維」という字は名前としても優しさ・包容性・華やかさを増す意味もあり、非常に多くの場面で使われています。

「維」という言葉は「現実を安定させる」「周囲の人との絆を保つ」をといったなごみの感覚を連想させる意味合い・ニュアンスがあり、「将来に穏やかな希望を映し出すこと」を含む純朴な女の子の名前を印象付ける成果が見られます。

名前の派生的な意味合いからも想定されますが、この「維」の意味合いには男性にもよく使われる流用性があるため、その真意を十分把握することが大切です。

「維」という漢字が持つイメージ
  1. 毎日に華やかな希望と安定を見出す
  2. 周囲の人との平和を大事に保って生きる
  3. 周囲の環境を安心に導き、彼らとの絆を大切に守って生きる

漢字「良」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「いあん」という名前を付ける場合、「誠実」や「純情・愛情」のニュアンスを大事にする場合が多く見られます。

「良」には「維持する・保つ」「安定・安心」というニュアンスがあり、それに別の「誠実を示す字」を添えることで、将来が落ち着いた形で安定すること・結実することが想像されます。

名前画数意味
良庵18周りの人との平安を大切に保つ。

漢字「良」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という名前に「良」という字が含まれた場合、その意味には穏やかさ・優しさ・包容性・端正・華やかさを増す意味もあり、非常に多くの場面で使われています。

「良」という言葉は「現実を成功に導く」「周囲の人を包容する」をといったなごみの感覚を連想させる意味合い・ニュアンスがあり、「自分の生活のあり方をまず正しておく」を含む誠実な女の子の名前を印象付ける効果があります。

この派生的な意味合いからも「良」の意味が想定され、自分の律儀な性格をそのまま他人にも影響させる形で、周囲との和平や絆を強く固めていける強さがうかがえます。

「良」という漢字が持つイメージ
  1. 毎日を誠実に生きる上で安定した希望を見出す
  2. 周囲の人との平和を切実に保って生きる
  3. 周囲の環境を安定させる上で、彼らとの和平を守って生きる

漢字「苺」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「いあん」という名前に「苺」という漢字が入っていた場合は、その「苺」という字が持つ意味が派生的に引き立ちます。

つまり「香り豊か・麗しさ・柔らかさ・誠実・礼儀」を大切にするという意味合いが加わり、さらにこの意味から転じる形で、結実を保つことに重点が置かれます。

名前画数意味
苺杏16対人の和を大切にする。

漢字「苺」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という言葉には実に多彩な漢字を当てられやすいですが、それぞれの漢字の意味合いによっては、その子供の性格や将来が大きく違った印象をもたらします。

「苺」という言葉は果物の印象をまず示しますが、実際は「柔軟な子供」「努力家な姿勢」「周囲との絆をしっかり包容すること」を連想させる意味合い・ニュアンスがあります。

上記を踏まえ、それ以上に人生を気丈に生きる子供の名前として「将来に希望を見出すこと」を含む友人との絆を保つ女の子の名前を印象付ける成果もあります。

苺というのは赤色をした女性らしいニュアンスを持ちながら、その美麗をもとに中身(性格)の充実を示します。

「苺」という漢字が持つイメージ
  1. 誠実に生きる上で礼儀と遠慮深さをその生活姿勢に表す
  2. 周囲の人との柔らかな(柔軟な)愛情を保って生きる
  3. 周囲の環境を平和守る上で、彼らとの絆の強さを守って生きる

漢字「衣」を含む「いあん」と読む女の子の名前の意味

「いあん」という名前に「生活感」や「つつましさ」という意味合いの「衣」という字が添えられている場合、それはそのままの「堅実・貞淑・努力家」という意味が活性されることになります。

つまり、女の子が持ち合わせる安定感・誠実さ・安心感の印象が深まります。

名前画数意味
衣杏13生活に華やかさを添えて和ます。

漢字「衣」を含む名前のイメージ・印象

「いあん」という名前に「衣」という字が含まれている場合、女の子が持ち合わせる「堅実さ・誠実さ・安心・安定感を発揮する」といった好印象がまずもたらされることになります。

この場合、「誠実さ」の印象だけを与えるのではなく、「周囲の人を柔和な姿勢に正すこと」を徹底して知らせる姿勢を持ち合わせることになり、その点での好印象も十分認めさせる効果が期待できます。

一般に名前が持つ意味・イメージ・印象がこの点でも派生して発揮され、「いあん」という名前の中に「衣」が入っていることによって「洗練された姿勢」「才能の発揮」の三重のニュアンスが認められます。

「衣」という漢字が持つイメージ
  1. 生活において安定を目指し、さらに将来を理想的な環境に保つ
  2. 周囲との和平を大切にして、清楚可憐で柔和な様子を伝える
  3. 生来の律儀さを十分発揮して人との絆や平和を大切にする

「いあん」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「遺杏(いあん)」や「医杏(いあん)」、また「異(い・ことなる)」という字を加えた「いあん」という名前は、余計なイメージを持たせるため極力避けたほうが良い漢字になります。

特に「遺」という字は有名なNGワードにも含まれ、すべてが不幸・悪影響を示す印象を連想させます。

NGの漢字理由
医(い)病院や怪我の印象を押し出す
異(い)特異な子の印象を連想させる
遺(い)不安定・喪失・不幸の印象がある

「いあん」と読む名前の芸能人・俳優一覧

今のところは「いあん」という名前の芸能人は見当たりません。

ですが、「いおん」や「しおん」、また「いよ」や「かおん」といった「いあん」に近い名前の人は多く、その場合でもその響きから暖かな印象・優しさが添えられ、周囲の人への堅実性が重んじられます。

フルネーム名前の意味職業
三村イオン(みむらいおん)堅実を添え、配慮を大切にするお笑い芸人・三村マサカズさんの娘
関連記事

Related