Search

検索したいワードを入力してください

女の子の名前「そよか」と読む漢字19選!意味と画数の名付けランキング

Small 028f385b a67e 4bb2 897a da12ac673597trumpy87
女の子の名前 / 2019年10月19日
女の子の名前「そよか」と読む漢字19選!意味と画数の名付けランキング

「そよか」と読む名前の漢字人気ランキングTOP20

新しい家族を迎えることになったとき、初めて会うわが子を心に描きながら、一生の幸せを願ってプレゼントするのが「名前」です。

特に女の子の名前は、音の響きがやわらかくかわいらしいものが好まれますが、同じ音でもそれぞれの漢字がもつ意味やイメージによって印象はまったく変わってきます。

この記事では、「そよか」と読む名前の漢字人気ランキングや、漢字の画数や意味、イメージについて紹介します。

順位名前画数意味
1湊世花24社交的で人を惹きつける
2奏葉花28才能に恵まれ周囲を元気に
3爽葉香32明るく誰にでも好かれる
4素代香24純粋で素直な心をもつ
5颯花21華やかで芯が強い
6微風22人の気持ちにそっと寄り添う
7草陽風30明るく力強い
8爽葉華33いきいきとして美しい
9優風26やさしく人に寄り添う
10微香22謙虚でやさしい
11草陽香30明るくさわやか
12颯日18太陽のように明るく魅力的
13爽陽香32さわやかでやさしい
14爽葉花30元気で美しく快活
15爽陽風32明るく温かい
16早陽花25フレッシュで可憐
17爽由花23明るくのびのびとした
18奏代加19生命力にあふれ人を癒す
19奏花16美しく、周囲と調和できる
順位名前画数意味
20奏陽花27温かく人を癒す

漢字「優」を含む「そよか」と読む女の子の名前の意味

「優」という漢字は、ものやわらかでしとやかであるという女性らしさをあらわす一方、評価の序列「優良可」のように、すぐれている、人より勝っているという意味をもっています。

「優」という漢字をへんとつくりに分けてみてみると、「憂う(=悲しむ、悩む)人」に「人」が寄り添ってなぐさめ楽しませることを表していることが分かります。

このことから、「優」はやさしさに満ちた漢字であるといえます。

名前画数意味
優風26やさしく人に寄り添う

漢字「優」を含む名前のイメージ・印象

「優」はしとやかで物腰がやわらかく、穏やかなイメージをもつ漢字でありながら、人よりすぐれた才能を兼ね備え、優秀であるという意味をもった漢字です。

人に寄り添い気持ちを和らげてあげられる広い心は、自分の気持ちに余裕があってこそです。そのうえ、知性や気品まで感じさせる「優」という漢字は、名付けに最適な漢字のひとつであるといえます。

優秀で才能に恵まれてはいますが、そのことをひけらかすことなく、人の心に穏やかに寄り添えるような、温かくやさしい人に成長するようにと願い選ばれる漢字であるといえます。

また、「俳優」「女優」のように、豊かな才能によって人を楽しませ癒すという職業は、人を思うやさしさと知性を感じさせます。

「優」という漢字のもつイメージ
  • 思いやり
  • 知的
  • 気品

漢字「奏」を含む「そよか」と読む女の子の名前の意味

「奏」という漢字からまず誰もが思い浮かべるのは、「楽器を演奏する」というイメージではないでしょうか。

「奏」という漢字には、楽器を演奏する、集まる、成し遂げるという意味がありますが、もともとは神さまに差し上げる、という成り立ちがあることから、目上の人に対するひかえめで謙虚な態度も表しています。

名前画数意味
奏代加19生命力にあふれ人を癒す
奏花16美しく、周囲と調和できる
奏葉花28才能に恵まれ、周囲を元気に

漢字「奏」を含む名前のイメージ・印象

さまざまな音色や旋律の調和によってひとつの音楽を作りあげるオーケストラのように、「奏」は人をまとめてものごとを成し遂げ、そのハーモニーで人に癒しを与えます。

また、音楽や芸術の才能にたけ、優雅で気品のある雰囲気をイメージさせる漢字でもあります。

しかし、優雅な音楽で人を楽しませたり和ませたりするためには、周囲と調和し全体をまとめあげる力と統率力も必要です。

また、「神さまに差し上げる」という側面からは、細やかな気遣いのできる人をイメージすることができます。

「奏」という漢字は、人を癒すやさしさだけでなく、細やかな気配りやリーダーシップもバランスよく兼ね備えた、やさしく自立した女性に成長してほしいという願いを込めることができるといえます。

「奏」という漢字のもつイメージ
  • 音楽
  • 優雅、癒し
  • 調和

漢字「微」を含む「そよか」と読む女の子の名前の意味

「微笑」や「微細」という言葉があるように、「微」という漢字には、かすかで小さく弱い、また、ひそかで目立たないという、あまり積極的ではない意味があります。

また、「微力ながら」という言葉が示すように、謙遜したり自分のことをへりくだっていうときに用いることがあります。

名前画数意味
微風22人の気持ちにそっと寄り添う
微香22謙虚でやさしい

漢字「微」を含む名前のイメージ・印象

「微」は、小さくてはっきり見えない、弱い、謙遜する、身分が卑しいなど、マイナスなイメージの多い漢字です。

しかし、それは転じて、昔から日本人の美徳とされている「謙虚さ」や「おくゆかしさ」を表しているともいえます。古くから日本人が大切にしてきた伝統的な美しさを思い起こさせる、ひかえめな女性らしいイメージを与える漢字であるといえます。

目立たずひかえめであることは、必ずしも気の弱さや自信のなさを意味するわけではありません。あえて表に出す必要はない、内面の強さを感じさせます。

「微」という漢字には、自分のことばかりにとらわれず、目立たず謙虚に人を思いやることのできる人になってほしい、という願いが込められています。やさしくひかえめな美しさを感じさせる、日本人らしい漢字です。

「微」という漢字のもつイメージ
  • 小さい
  • ひかえめ
  • 謙虚

漢字「早」を含む「そよか」と読む女の子の名前の意味

「早」という漢字は、読んで字のごとく、時期的、時間的な早さやすみやかであるという意味がありますが、夜明けや若さも表しています。

「早朝」「早春」という言葉のように、物事の始まりを表す、フレッシュな漢字です。「早い」という漢字を含む名前には、いつまでも若々しくさわやかであるという意味のほかに、アスリートに求められる「速さ」という意味をもたせることもできるといえます。

名前画数意味
早陽花25フレッシュで可憐

漢字「早」を含む名前のイメージ・印象

「早」は、いつまでも若々しくフレッシュで、生命力のあふれる元気な人に育ってほしいという願いを込めて付ける名前にピッタリの漢字です。また、力強いアスリートをイメージした名付けにも合っているといえます。

「早」には物事に時間をおかない様や時間的に早いタイミングという印象があることから、「若さ」をイメージさせます。いつまでもかわいらしく美しい女の子の名前にふさわしいといえます。

また、早朝の清々しい空気や、早春の植物の芽吹きののように、フレッシュでみずみずしく生命力にあるれた様子も「早」という漢字にピッタリのイメージであるといえます。

「早」という漢字のもつイメージ
  • 若さ
  • スポーツ

漢字「湊」を含む「そよか」と読む女の子の名前の意味

「湊」という漢字は、自然の地形を利用したり、防波堤を築いてできた港を表しています。港にはさまざまな場所から集まった船が安全に停泊し、人々が行き交っています。

また、港には船や物が集まるだけではなく、水運業、陸運業に携わる人々やその家族、その人たちの生活を支える異業種が住み着いたことから、「湊」という漢字には、集まる、向かうという意味があります。

名前画数意味
湊世花24社交的で人を惹きつける

漢字「湊」を含む名前のイメージ・印象

「湊」という漢字が表す「港」とは、多くのものや人が集まる活気のある場所です。また、そこで働く人々やその家族の生活の場でもあり、ひとつの港町を作り上げています。

その反面、活気が落ち着いた夕暮れや夜の港には静かで落ち着いた風情が漂い、どんなことでも大きな海のように受け止めるおおらかさをイメージさせます。

また、海外への玄関口でもある港には世界中から人や物が集まり、国際的で開かれた印象があります。海外に目を向け見分を広める、というイメージから、知的で勉強熱心という言葉を連想させます。

「湊」は、社交的で多くの人を惹きつける魅力にあふれ誰からも愛される人、そして、希望に満ち、大海原の向こうで国際的に活躍する人をイメージできる漢字であるといえます。

「湊」という漢字のもつイメージ
  • 活気
  • 国際的

漢字「爽」を含む「そよか」と読む女の子の名前の意味

「爽」という漢字は、明るくさわやかである様子を表し、ものごとがはっきりしているという意味があります。

一方で、その成り立ちは「太陽と犬、口、人の死体にものを添えた象形」の省略形であり、そのことからから、「爽」という漢字は「まだ日は出ていない、明るくなり始めた夜明け」の意味をもつようになりました。

名前画数意味
爽由花23明るくのびのびとした
爽葉花30元気で美しく快活な
爽葉華33いきいきとして美しい
爽葉香32明るく誰にでも好かれる
爽陽風32明るく温かい
爽陽香32さわやかでやさしい

漢字「爽」を含む名前のイメージ・印象

「さわやか」という印象の強い「爽」という漢字には、さっぱりとしていて気持ちがよく、明るいイメージがあります。

明るく晴れた空や春の匂いを感じさせるそよ風、太陽の光を反射する水面など、連想するのはどれもが清々しく気持ちのよい景色ばかりで、気持ちを明るくしてくれます。

漢字の由来は霊的で不気味なイメージはあるものの、それは転じて「夜が明けて明るい」ことを表しており、暗闇が除かれ明るく晴れたさまを思い起こさせます。

「爽」は、明るくさっぱりとした快活な性格で、誰からも好かれるさわやかな雰囲気をもった人に育ってほしいという願いを込めることのできる、女の子にも男の子にもぴったりな漢字であるといえます。

「爽」という漢字のもつイメージ
  • ユーモア

漢字「素」を含む「そよか」と読む女の子の名前の意味

「素」という漢字には、染める前の絹糸のように、純真無垢で飾り気がないという意味があり、「素顔」「簡素」という言葉から、飾らずありのままのようすを表していることが分かります。

また、「他のものが加わらずそのものだけである」ことから、ものごとの根本となるもの、ものごとを成り立たせるもと、という意味もあります。

名前画数意味
素代香24純粋で素直な心をもつ

漢字「素」を含む名前のイメージ・印象

真っ白で純粋なイメージをもつ「素」という漢字は、素直で清らかなイメージから、女の子の名付けにぴったりの漢字であるといえます。

心が真っ白で無垢であるということは、周りの人のことばに耳を傾け、それを真っすぐ受け入れられるということです。そして、受け入れたものごとの本質を見極め、自分の信じたものに真っすぐ向かっていける強さもイメージさせます。

「素」という漢字を含む名前は、周りの人と素直に協調して何でも受け入れるやさしさだけでなく、自分らしく信念をもって生きていこうという強さを含んでいます。

「素」は、「そよか」という響きのとおり素直でやさしいイメージに加えて、芯の強さを併せもった女の子になってくれるようにと願って用いられる漢字であるといえます。

「素」という漢字のもつイメージ
  • 素直
  • 無邪気

漢字「草」を含む「そよか」と読む女の子の名前の意味

「草」という漢字は、植物や緑を表すとともに、「くさわけ」という言葉どおり、あるものごとを初めて行うことや行う人を意味します。

粗末で役に立たないといったあまりよくない意味を表したり、「草野球」のようにアマチュアスポーツを指したり、「忍者」の別称を表したりと、「草」はバラエティに富んだ意味をもつユニークな漢字であるといえます。

名前画数意味
草陽風30明るく力強い
草陽香30明るくさわやか

漢字「草」を含む名前のイメージ・印象

「草」は木や花と同じ植物でありながら、粗末で地味なイメージも否めません。しかし、派手さや華やかさはなくても、美しくいきいきとした生命力があります。

また、「くさわけ」という言葉には、ものごとを最初に行った人=創始者の意味がありますが、もともとは、何もない土地を切り開いてそこに村や町を起こすことを意味します。

このように、「草」という漢字を含む名前には、自ら道を切り開き挑戦していく力強いイメージがあります。男の子の名前のイメージが強いともいえますが、現代女性に求められる資質を表しているともいえます。

「草」という漢字は、控えめな美しさと力強さをもち、挑戦する勇気も兼ね備えた人に成長してほしいと願い選ぶ漢字であるといえます。

「草」という漢字のもつイメージ
  • 強さ

漢字「颯」を含む「そよか」と読む女の子の名前の意味

「颯」という漢字は、「風が立つ」という漢字の成り立ちそのままで、風が吹く音を形容したものといわれています。

また、「颯爽」という言葉が示すように、動作がきびきびとしたようすを表します。

「颯」は風との関係が深い漢字であり、風にちなんだ強さやさわやかさをもたせたい名前にぴったりの漢字であるといえます。

名前画数意味奏
颯日18太陽のように明るく魅力的な
颯花21華やかで芯の強い

漢字「颯」を含む名前のイメージ・印象

「風が吹く」という意味があることから、「颯」という漢字は、風に立ち向かう力強い姿や明るくさわやかで機敏なようすを思い起こさせます。

また、力強い大地や光など、さわやかでありながらダイナミックな自然を連想させます。

「颯」とつく名前には音そのものにもさわやかで明るく清々しい響きがあるため、女の子にも男の子にも人気のある漢字ですが、どちらかといえば男の子に多いといえます。

しかし、中国語では「女性の凛とした美しさ」を指すといわれ、美しく自立した強い女性をイメージした名付けにも適しています。

「颯」という漢字を含む名前には、元気でたくましく育ってほしい、また、明るくさわやかで誰にでも好かれる人になってほしいと願う気持ちが込められているといえます。

「颯」という漢字のもつイメージ
  • 大地

「そよか」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

この記事で紹介したように、「そよか」と読む名前にはさまざまな意味をもった漢字が使われていますが、中には名前に使わないほうがいいとされている漢字もあります。

ここでは、「そよか」と読む名前に含まれる漢字のうち、漢字のもつ意味から考えて名付けに向かないものについて紹介します。

NGの漢字NG理由
疎ましい、気味が悪いという意味があるため
粗雑である、大雑把という意味があるため
尊貴すぎる文字は名前に適さないため

「そよか」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「そよか」は、古くからある典型的な名前であるという印象がなく、とても珍しい名前であるといえます。比較的最近の、若い世代にみられる名前です。

「そよか」という名前は、芸能人の間でも同じく、本名、芸名ともにあまり多くはみられません。

ここでは、「そよか」と読む名前の芸能人について紹介します。

フルネーム名前の意味職業
吉田爽葉香明るく優しいアイドル
中島そよか(ひらがなのため不明)アナウンサー