Search

検索したいワードを入力してください

男の子の名前「いさく」と読む漢字3選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic icon7m3vlh
男の子の名前 / 2019年10月18日
男の子の名前「いさく」と読む漢字3選!意味と画数の名付けランキング

「いさく」と読む名前の漢字人気ランキングTOP7

「いさく」と読む名前の男の子の漢字は多数あり、そして、それぞれに親の思いが込められていることでしょう。

今回はその中から、「伊」と「威」の漢字が名前についた「いさく」と読む男の子の名前について紹介します。

順位名前画数意味
1井朔14打たれ強い人になるように
2伊作13想像力のある人になるように
3伊朔16指導力のある人になるように
4偉朔22尊敬される人になるように
5威佐司21信頼される人になるように
6威策21意志が強い人になるように
7義玖20高貴で正しい人生を送るように

漢字「伊」を含む「いさく」と読む男の子の名前の意味

伊の漢字としての意味は、イタリア、伊賀 (いが) 国のことで、イタリアの略称として使われます。伊達、木乃伊(みいら)などの熟語に使われています。

では、「伊」を使って「いさく」と読む男の子の名前には、どんな願いや希望が込められているのかを下の表で紹介します。

名前画数意味
伊作13想像力のある人になるように
伊朔16指導力のある人になるように
伊佐久16信頼される人になるように

漢字「伊」を含む名前のイメージ・印象

「伊」を含む名前には「創造性に富んだ、想像力の豊かな人に育ってほしい」という願いが込められています。

イタリアの持つモダンでおしゃれなイメージから、この意味がきています。

尹(いん)は、象形文字で手で神の杖を持った様子を表わしています。伊は、聖職者や治める人という意味があります。

殷の時代の伝説の宰相伊尹(いいん)にちなみ、とても良い字として、人名、地名に使われています。

伊は名前に使える漢字として認められています。音読みで「い」、訓読みは「これ・かれ・ただ」と読みます。

漢字「伊」を含む名前のイメージ
  • イタリア
  • モダン
  • クリエイティブ

漢字「威」を含む「いさく」と読む男の子の名前の意味

この漢字は、強い力で押さえつけて人を恐れさせて従わせるとか、おごそかで近よりがたい力を持っていることといった意味があります。威張る、威嚇などの熟語に使われています。

では、「威」を使って「いさく」と読む男の子の名前には、どんな願いや希望が込められているのかを下の表で紹介します。

名前画数意味
威佐司21信頼される人になるように
威策21意志が強い人になるように
威佐久19持久力のある人になるように

漢字「威」を含む名前のイメージ・印象

「威」を含む名前には「自分を信じて、正しいと思った道を自信をもって歩んでいく人になってほしい」という願いが込められています。

勢いがあって堂々とした風格のイメージがあることからきています。人を従わせる強さと品格を感じさせる漢字です。

威は会意文字で、ひざまずく女性と大きな斧のイメージから、女性を斧でおどしている様子を表している漢字です。

威は名前に使える漢字として認められています。音読みで「い」、訓読みは「おど(す)・おど(かす)・たけ(し)」と読みます。

漢字「威」を含む名前のイメージ
  • 勢いがある
  • 堂々とした風格
  • 人を従わせる強さ

漢字「井」を含む「いさく」と読む男の子の名前の意味

井は、この漢字一文字で井戸を表します。他には、人家の集まっている所とか、きちんと区切った様子などを表しています。

では、「井」を使って「いさく」と読む男の子の名前には、どんな願いや希望が込められているのかを下の表で紹介します。

名前画数意味
井朔14打たれ強い人になるように
井作11努力を実らせる人になるように

漢字「井」を含む名前のイメージ・印象

「井」を含む名前には「まわりに人が集まってくるような人徳のある人になってほしい」という願いが込められています。

井は、象形文字で、井桁(いげた)の象形から、井戸や井の字の形をしたものを表しています。市井の人とか井の中の蛙などの井戸に関係したものの他に、天井や井宿などの熟語があります。

井は名前に使える漢字として認められています。音読みで「せい・しょう」、訓読みは「い・いげた」と読みます。また、名前では「きよ」とも読みます。

漢字「井」を含む名前のイメージ
  • きちんとしている
  • 市井の人

漢字「偉」を含む「いさく」と読む男の子の名前の意味

偉の漢字としての意味は、優れているとか、大きくて立派なことを表しています。心身のスケールの大きさが感じられる漢字です。

では、「偉」を使って「いさく」と読む男の子の名前には、どんな願いや希望が込められているのかを下の表で紹介します。

名前画数意味
偉朔22尊敬される人になるように
偉作19尊敬される人になるように

漢字「偉」を含む「いさく」と読む男の子の名前の意味

「偉」を含む名前には「立身出世し、まわりから尊敬されるような人になってほしい」という願いが込められています。

偉は会意形声文字で、韋(い)は「圍(囲)」の原字で口形のものをぐるぐる回る様子を表し「めぐる」「まるい」という意味があります。人が丸くて大きい、大きい人物を意味しています。偉人や偉大などに使われています。

偉は名前に使える漢字として認められています。音読みで「い」、訓読みは「えら(い)・すぐ(れる)」と読みます。

漢字「偉」を含む名前のイメージ
  1. 創造的
  2. 学術優秀
  3. 偉人

「いさく」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「いさく」と読む名付けを避けたほうがいい漢字を紹介します。

名前には避けた方がいい漢字があります。イメージが悪かったり、違和感のある漢字は名前には避けた方が無難です。また、逆に縁起が良すぎる漢字や高貴な漢字も避けた方が無難です。

NGの漢字NG理由
おじけづく、かしこまるなどあまりいい意味がないため避けた方が無難です
去る、死ぬという意味を持つため避けた方が無難です
なくす、わすれる、すてるなどあまりいい意味がないため避けた方が無難です

「いさく」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「いさく」と読む名前の芸能人はいるのでしょうか。

「いさく」という名前は、一般にはわりと聞きますが、芸能人・俳優にはあまりいません。

最後に、別名「岡部ださく」で記事を書くこともあるという「岡部いさく」さんを紹介します。

フルネーム名前の意味職業
岡部いさく負けず嫌いで根性がある。にぎやかなことが好き。ニュース番組のコメンテーター
関連記事

Related