Search

検索したいワードを入力してください

ポメラニアンのカットの種類7選|頻度や自宅でのカット方法

Small ba7ad130 f9f9 4de6 b2b3 1e1fc7ed43e6佐賀裕司
カテゴリ:動物・ペット

初回公開日:2020年05月08日

更新日:2020年07月10日

記載されている内容は2020年05月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ポメラニアンのカットの種類7選|頻度や自宅でのカット方法

ポメラニアンのカットは必要?

ポメラニアンは毛量が多いことで有名であり、適度な頻度で毛をカットしなければなりません。

犬種によってカットの頻度は大きく違ってきますが、カットスタイルを決める場合は犬種に似合ったスタイルを把握してからにしましょう。

ポメラニアンは基本的に「ダブルコート」と呼ばれるスタイルにあり、オーバーコートとアンダーコートの2つの層から体毛が成り立っています。そのため、定期的にカットするにしてもかなりの長さをカットする必要があります。

カットの頻度

ポメラニアンの体毛の特徴は、まず湿気に強いことがあげられます。これらは、体温調整効果・保温効果に最適な役割を持っています。アンダーコート・オーバーコートの2層の体毛によってその役割が果たされるため、無闇なカットの方法・頻度ではいけません。

一般的なポメラニアンのカットの頻度としては1か月に1回が目安とされ、その際にブラッシングと人の手によるグルーミングをするのがおすすめです。

上毛と下毛とを均一的にバランスよくカットし、馴らしてあげることが重要になります。

子犬の場合

これはポメラニアンの種類にもよりますが、子犬の場合は特に注意が必要になるため、トリマーさんに確認しましょう。

体の皮脂分泌による保温効果がその2層の毛によって守られることになるため、その毛を大量にカットし、さらにカットの頻度をあげてしまうと、それだけで体温調節することが難しくなり、さらに体を病原菌などから守るための免疫力も落ちる場合もあるとされているので、しっかりと確認してください。

成犬の場合

これについては先述しましたが、ポメラニアンという犬の種類は毛量が多いことから適度なカット期間を保つことが大切で、その頻度は1か月に1回程度が妥当となります。

またポメラニアンというのは非常にデリケートな種類に含まれるため、このカットの目安をあらかじめ決めておき、その頻度を適切に守ってあげることが長寿の秘訣にもなります。そのため、成犬の場合でも安易に考えず、1か月に1回の頻度は必ず守りましょう。

シニア犬の場合

次にシニア犬の場合ですが、これも犬の種類によって違う場合がありますが、一般的に老犬となると体の免疫力・体力そのものが落ちる傾向にあるため、その外部刺激から身を守るための体毛はできるだけ残しておくことがメインになるでしょう。

そのためカットの頻度は成犬よりも減らす、または目などにかかる体毛があれば、そこだけをピックアップしてカットし、他の体の部位の体毛は残しておくなどの工夫をされる方が多いようです。

カットの料金

犬の種類によりますが、基本的にポメラニアンのカット料金は5,000円から5,500円前後が相場とされています。もちろん店によって違う場合もあり、安い場合は2,000円から3,500円前後で済むこともあるでしょう。

また、犬の体毛のカット料金というのは毛量によって変わることが多く、カットだけでなくシャンプー代やトリミング代などを含む場合が一般的となるため、カット料金以外の料金にも視野を広げておく必要があります。

失敗しないオーダー方法とは?

ポメラニアンの場合は特にポメラニアン柴犬カットや豆柴カットなど、カットの種類が豊富にあるため、事前にお店の人とよく相談しておくことが必要になるでしょう。

それによって柴カットやたぬきカットなどといったイメージの想定もできます。そのようないろいろな工夫によって失敗しないオーダー方法ができるようになるでしょう。

画像を見せる

ポメラニアンのカット時で失敗しない方法についてですが、事前の相談においてカットスタイルのイメージをそのまま画像で見ることもできます。その際にカット後のイメージをよく調整・確認しておけば失敗を防げるでしょう。

これは人間のヘアカットの場合と同じく、カットの前のシミュレーションになります。

部位ごとにイメージを伝える

これは細かい注文方法になりますが、ポイントごとにカットのイメージを伝えておき、その部位ごとのイメージを先述のように「画像で確認する」などといったシミュレーションによる方法になります。

ポメラニアンの種類によっては、このカット前後のスタイル・イメージが大きく変わる場合もあるため、このようなシミュレーションはできるだけ詳細に伝えておくと良いでしょう。

信頼できるトリマーを見つける

いろいろな工夫がありますが、やはり1番良いのは信頼できるトリマーを見つけることでしょう。つまり、どんなカットでも信頼して任せられるお店の人・カット店員となり、そういう人を事前に見付けておくことで、カット前後の心配を払拭することができるでしょう。

ポメラニアンの種類はカットによって大きくイメージが変わるだけでなく、その後の体調の変化・体調管理にも大きく影響してくることになるため、やはり事前のシミュレーション・確認は必ず役に立つでしょう。

ポメラニアンのカットの種類7選

ポメラニアンのカットの種類には非常に多くのスタイルが見られますが、その中でも今回は人気のあるカットスタイルだけをピックアップしてご紹介していきます。ポメラニアンはカット次第でさらに可愛らしくなるので、検討してみてください。

この場合も2層に分かれた体毛のカットを想定しておき、毛玉になりやすい点をポイントに、トリマーとの事前の相談・イメージの想定によって失敗のないカットをするように心がけましょう。