Search

検索したいワードを入力してください

愛嬌がある性格の柴犬の特徴とは?性格や飼いやすさなども紹介

Small c865aff7 8eb3 4804 8008 1f3e594f2b50makomako
カテゴリ:動物・ペット

初回公開日:2020年05月08日

更新日:2020年07月10日

記載されている内容は2020年05月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

愛嬌がある性格の柴犬の特徴とは?性格や飼いやすさなども紹介

愛嬌がある性格の柴犬の歴史

愛嬌がある性格の柴犬の特徴とは?性格や飼いやすさなども紹介
※画像はイメージです
出典:

日本の犬と言われる中でも、愛嬌があることで人気の柴犬には愛着感を感じる日本犬らしい顔とフォルムがとても可愛いです。

そんな柴犬の性格は、日本犬の中では比較的愛嬌があり温厚、そして主人にとても忠実といわれています。ここでは柴犬の愛嬌のある性格や特徴などをご紹介していきます。

縄文時代からペットとして飼われていた可能性

縄文時代の開始当初では、縄文犬という犬が飼われていたと言われています。貝塚などでも犬の骨が発掘されています。

日本犬の先祖になるのですが、日本固有の犬の同じ遺伝子の組み合わせを持っているところまでわかっているようです。人と犬の歴史は縄文時代からすでに関わりがあり、当時から犬を飼育していたということでしょう。ただその頃の人たちには犬に愛嬌があるとはあまり考えなかったかもしれません。

山岳地帯で鳥や小動物を狩る猟犬として活躍

日本犬には6種類の犬がいます。その後も縄文時代より日本で育ってきた在来の犬たちはそれぞれの土地で猟犬として活躍してきました。

今では・秋田犬・北海道犬・柴犬・甲斐犬・紀州犬・四国犬の日本犬の6種類が国の天然記念物に指定されています。

縄文の時代から日本犬も狩猟に欠かせないと存在されていて、人の暮らしの中では必要な存在だったといえます。日本犬はどの犬種にも日本らしい愛嬌がある顔つきが特徴です。

日本犬の種類地方
秋田犬秋田
北海道犬北海道
柴犬長野・岐阜・富山
甲斐犬山梨
紀州犬和歌山
四国犬高知

愛嬌以外に特徴的な柴犬の性格

愛嬌がある性格の柴犬の特徴とは?性格や飼いやすさなども紹介
※画像はイメージです
出典:

犬の種類の中でも柴犬には気難しい性格なところもあるといわれています。

柴犬の見た目の可愛らしく見え愛嬌があるという良さだけで日本犬を飼ってしまうと困ったことになることもあります。

中型犬であっても飼う前に、犬の種類の性格を知っておくことをおすすめします。「懐いてくれない」「しつけが難しい」などの問題を回避することができます。