Search

検索したいワードを入力してください

思いやりのある人の7の特徴・診断・向いている仕事

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

思いやりがあるとは

「思いやりがある人」の特徴を知る前に、「思いやりがある」とはどういうことなのかを確認していきます。

「思いやりの意味」と「思いやりの同義語」の2つを知ることで、「思いやりのある人」のイメージをつかみましょう。

思いやりの意味

「思いやり」は、「誰かの身になって考えたり察すること」です。

「思いやり」は、動詞「思い遣る」を名詞化したものです。動詞「思い遣る」は、「誰かの身になって考える・察する」という意味があります。

思いやりの同義語

次に「思いやり」の同義語を見ていきましょう。

よく使われる同義語として「配慮」や「心配り」などがあり、他にも「親切」や「厚意」なども同義語として使われます。

どの言葉も「相手に優しい」というイメージがあります。ですが、「相手の立場に立つ」という意味を徹底すると、「同情」や「憐れみ」「お情け」なども同義語となります。

思いやりのある人の特徴7コ

「思いやり」の意味をおさらいしたところで、本題である「思いやりのある人」の特徴を学んでいきましょう。

どの特徴にも共通することは、「責任感があって人に優しい」というものです。

特徴1:相手の痛みがわかる

「思いやりのある人」は、「相手の痛みが分かる」という特徴があります。

例え、相手の立場に立って考えられる人でも、相手の痛みにまで共感できるという人はほとんどいません。「思いやりのある人」は、無理なく相手の痛みに共感できる人が多いです。

特徴2:気配りができる

2つ目の特徴として、「思いやりのある人」は「気配りができる」ことも挙げられます。

「思いやりのある人」は周囲に気を配る事が上手く、常に周りの様子をさり気なく見ており、困ってる人がいれば状況に応じて手を差し伸べることができます。

特徴3:笑顔で相手に接する

「思いやりのある人」は、「笑顔で相手に接する」ことを怠りません。

「思いやりのある人」は、笑顔の効用をよく理解しています。同じ行動でも、仏頂面で対応するのと印象が全く違うことを知っているからです。

特徴4:相手を否定しない

「思いやりのある人」は、「相手を否定しない」ことを心がけているのも特徴のひとつです。

「思いやりのある人」はいきなり間違っていることを指摘したり、相手を否定、非難するようなことはしません。出来る限り相手の立場に立って、「気持ちがわかる」と相手の気持ちを考えながら話していきます。

特徴5:自分の考えを押し付けない

「自分の考えを押し付けない」とうことも、「思いやりのある人」の特徴です。

「これ以上はアドバイスではなく、押し付けになってしまう」、という境界線の見極めに秀でています。

特徴6:相手に見返りを求めない

「思いやりのある人」は、「相手に見返りを求めない」ことを徹底しています。

「情けは人の為ならず」や「ギブ&テイク」という価値観は有していますが、最優先ではありません。損得勘定抜きに、「相手に優しくしたい」という気持ちが行動原則になっています。

初回公開日:2017年03月05日

記載されている内容は2017年03月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。