Search

検索したいワードを入力してください

シングルファザーの恋愛・再婚|出会い/悩み/再婚率

カテゴリ:出会い

更新日:2023年12月05日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

シングルファザーの恋愛

バツイチ子持ちだって恋愛はしたいと願うのは当然のことです。しかし独身の男性よりも、シングルファザーが恋愛を楽しむのは非常に困難。出会いから恋愛に発展するにはどんな点が難しいのか挙げてみましょう。

出会いがない

シングルファザーが恋愛の相手と出会うのは簡単ではありません。忙しいシングルファザーの行動範囲は職場、子供の保育園か学校ととっても狭いのが現実。その狭い範囲内で出会いがあれば嬉しいのですが…。

シングルマザーとの恋愛はお互い子供が優先という点で合うと考えられます。保育園や学童保育などにお迎えで会うママに挨拶することから始めてみてはいかがですか。まずはそういった女性の友人を作る、そこから誰かを紹介され、恋愛に発展する場合もあります。

子育て(家事)と仕事の両立に一生懸命、奮闘しているシングルファザーを応援してくれてる女性もいます。「大変ですね」「がんばってください」など声をかけてくれる独身女性がいたら、それは脈ありです。職場など男性が子供を育てるのは並大抵な事ではないと尊敬の目で見てる女性もいるはずです。

出会い系サイトを利用しているシングルファザーも少なくないようです。子供が寝静まった後1時間程度SNSで女性と会話することが唯一の自分の時間というシングルファザーも。忙しさで自分の事は後回しのシングルファザーですが、ちょっとした息抜きをつくることも大切です。また結婚相談所を活用するのも良いでしょう。

優先順位は子供が1番

シングルファザーに彼女ができても彼女を1番にできないのが苦しく感じます。

・時間がなく会えない。
・彼女を優先できない
・クリスマスは子供と祝うもの

自分の時間がなかなか作れないシングルファザーは恋愛にかける時間も少ないといえます。デートの回数が少なくても、彼女の事もちゃんと考えてる事や愛情表現の言葉をラインや電話などで伝えましょう。シングルファザーが現実から逃げず子育てに奮闘してる姿はきっと父性愛あふれた頼もしい男性として映っているはずです。素敵な女性ならちゃんと理解してくれるでしょう。

シングルファザーの悩み

シングルファザーのほとんどがフルで仕事をしています。職場での理解が十分でない場合、業務に支障がでる、帰宅時間が遅くなって子供を一人にしてしまう場面も多いことでしょう。仕事と育児・家事の両立に苦労しているシングルファザーが多いです。

シングルファザーの仕事

ひとりで子育てと仕事の両立をしているシングルファザーですが子供が小さい場合は育児が優先となります。そのため遅刻、早退、急な休み、残業ができない、出張を断る、など昇給や昇格に大きく影響することは珍しくありません。安定した仕事を確保することが最低限といえます。

シングルファザーの家事

両親が同居していないシングルファザーの1日はとにかく忙しいです。早朝に起床、身支度、朝ご飯の夕食の下ごしらえ、洗濯をたたむ、子供たちを起こす、朝食、片付け、保育園や学校へ送り出し会社へ。

仕事が終わると保育園お迎え、買い物、夕食準備、夕食、夕食片付け、洗濯、明日の夕飯作り、子供の宿題、保育園準備、お風呂、家事片付け、子供就寝、就寝 と自分の時間はほぼありません。

家事代行サービス、食材やおかず宅配サービスなどを活用する、冷凍食品や既成の惣菜を利用するなど頼れるところは頼りましょう。

シングルファザーの子育てポイント

ほとんどの家庭が母親中心に子育てをしています。相談できる人が身近に存在しないシングルファザーは子育ての相談ができずに、一人で悩んでしまうことも多くなります。ひとりで悩むことは非常につらいことです。

相談できる人を作る

シングルファザーはとても孤独です。特に親と同居せずひとりで子育てをするシングルファザーにとって相談できる人がいないことはとても辛いこと。相談相手は子育ての経験のある女性が理想、自分の姉や妹、女友達、既婚者、シングルマザー問わず女性に相談にのってもらうようにしましょう。

また子育てホットラインや心のホットラインは電話で相談でき、24時間応対のところもあります。悩みが大きくなる前に小さなことでも相談する事をします。ひとりで苦しまないでください。

シングルファザーであることを伝えよう

父子家庭が増えているとはいえ、まだまだ偏見や興味本位の目を向けられてしまいます。しかし離婚し父子家庭として生活していくという決意をしたのでしたら堂々とシングルファザーであることを伝えましょう。

「これから父子家庭として子育てをしていきます」と正直に伝えると「できることがあれば協力しますよ」と優しい声をかけてくれる人たちが周りにできてきます。子供の交友関係や学校の様子を教えてくれたり、行事での手伝いを配慮してれるなどメリットがたくさんあります。

保育園や学校と連絡を取り合える関係

初回公開日:2017年09月01日

記載されている内容は2017年09月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。