Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】顎を触る人の心理・顎を触る癖の治し方

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月14日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別顎を触る人の心理

人が顎を触る仕草をすることは、よく見たことがのではないのでしょうか。人が顎を触る仕草をすると考えごとをしているのか、悩んでいるのかと受け止めれがちです。しかし、顎を触る人の中には、無意識のうちに顎を触る仕草が癖になってしまっている人も多いのではないのでしょうか。

顎を触る仕草で相手のどんな心理が隠されているのかどんな性格なのかということが、垣間見れる仕草でもあります。会話をしている時に顎を触る人は、プライドが高い性格といわれています。顎を触る人の心理を男女別や場面別の特徴と顎を触る癖を治すポイントをご紹介します。

触る人の心理 男性編

男性で顎を触る癖のある人は、単純に自身のひげをチェックするという日常生活の延長で無意識に触っている人や会話の中で手持ち無沙汰になってしまい顎を触ることがひとつの癖になってしまってる男性もいます。また顎を触る男性は、ナルシストであったり、見栄っ張りで自分に自信を持っている傾向にあります。

男性は、女性よりも顎を触る仕草が多く見られます。それは、自分を強く見せたい、会話している相手より立場が上だということをアピールしています。性格的には、頑固な人が多く、話のきっかけで反論などを始めると理詰めで意見を押し通す傾向がある人もいます。

触る人の心理 女性編

女性で顎を触る仕草をする人は、相手を観察している傾向があります。話を聞いている相手の気持ちを読みとろうとする心理の現れです。また、相手の言葉をよく聞いて話の展開を考えている仕草です。女性は、物事を考えている時は、顎を触るというよりも無意識に顎の周辺を触ることが多い傾向があります。

顎の周辺とは、口元に手を持っていったり、口元を隠したりと顎の周辺の仕草で自分の心理を表現しています。また、相手と会話をする時に髪の毛を触ったり、 頬杖をついたりする仕草はあまり男性には見られない女性に多い仕草といえるでしょう。

女性が日常生活の会話などのなかで顎を触る行動をすると生意気に見えたり、男っぽいなどと女性としての好印象には結びつきません。男性からみれば、マイナスイメージになることが多いでしょう。もし、女性で頻繁に顎の周辺を触る癖などある人は、治したほうがいいでしょう。

会話中顎を触る心理

好きな人など

男性だと女性の前で顎を触る仕草は、他人から見るとカッコをつけているのか、ひげが気になり触っているのかなどの印象を与えます。しかし、その心理は、自分に自信があることの現れだといわれています。また、話を冷静に聞くことができ頭の回転が速いタイプの人といわれています。好きな女性の前には、顎を触る仕草を頻繁に出さないように心がけましょう。

女性が顎を触る仕草をするのは、相手が好きな男性でなくても態度が大きいや偉そうなど悪い印象を与えてしまいます。もし、癖になってしまっていたら、治すことをおすすめします。また、好きな男性の前で唇などを触ったり、口を押えたり、頬杖をついたりと落ち着きない顔の周辺を触る仕草を頻繁にするのは控えたほうがいいでしょう。

考える時など

考える時によく顎を触る仕草をしている人がいます。顎を触っていると落ち着くとかただ顎を触るのが癖という人もいますが、大抵は集中してなにか別のことを考えていることが多いでしょう。

顎を触って物事を考える人の特徴としては、自分の考えに自信がある人や人の上に立つ人など会社の上司や目上の地位にある人が顎を触る仕草をすることが多くまた、芯が強く真面目な性格で頭のいい人に現れる仕草といわれています。

会話の時など

女性が会話をしている最中に顎を触る行動は、あまりしない仕草です。もし顎を触る仕草をしていたら、話を切り出したいか、なにかを考えて伝えたいという気持ちがあるけれど打ち明けるかどうか迷ってしまっている状態です。女性が話せるタイミングを作ってあげて話を聞いてあげるということも大切です。

また、男女に関係なく顎を触る仕草が会話の最中に見られるようであれば、自分の会話が相手にとっては、一方的だったりつまらないと感じとられている場合に現れる行動でもあります。会話の中でも話に夢中になり過ぎにならずに相手の表情を見て心理を読みとることもコミュニケーションを上手にとる上で重要なことです。

顎を触る男性の心理

男性の中には、女性の頬や顎をさりげなく触る人がいます。頬や顎を触る男性の行動は、どのような心理を現しているのでしょうか。女性に男性が少なくとも好意を持っている相手ではないと女性の顔の周辺を男性は、触ったりしないでしょう。男性が女性に対して好意をアピールしている行動です。

男性のなかには、女性を見て純粋に可愛かったから頬を触ってみたかったとコミュニケーションのツールのひとつとして深い意味もなく行動している男性もごく一部にいることも少なくないです。女性は、男性の特徴やコミュニケーションの形などの行動を見極めることも大切です。

女性は、男性の下心がなけれは、女性の顎に触ることはないと考えるでしょう。男性は、女性とスキンシップをとりたいという心理の現れです。付き合う前の男性が女性の顎を触る行動は、女性がどんな反応をするかで自分に好意があるのかどうかを感じとっています。

癖の治し方

人間には、「無くて七癖」ということわざがあるように誰にでも癖というものがあります。その癖は人それぞれで癖も多種多様です。自分でも悪い癖だとわかっていてもなかなか自分の悪い癖は、体に染みついてしまって治らないと悩んでいる人も多いのではないのでしょうか。

悪い癖は、自分が気づくというよりも他人から自分の癖を指摘されて初めて自分の悪い癖を知ることとなり、癖を治すきっかけになることも多いのではないのでしょうか。癖を治すためには、まず自分の悪い癖を自覚して向き合うことが重要です。いつどんな時に悪い癖が現れてしまって、周りの人にどのような印象を与えているかを考えましょう。

そして、悪い癖が現れそうになったら、「拮抗行動」をすることをおすすめします。「拮抗行動」とは、自分の悪い癖と同時にできない行動をすることをいいます。例えば、顎を触る癖をしそうになったら、その代わりに膝の上で両手を組んでみるなどするといいでしょう。拮抗行動をすることによって脳に新しい正しい行動をインプットすることによって癖を治すのに効果的といわれています。

心理を見極める

初回公開日:2017年10月23日

記載されている内容は2017年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。