Search

検索したいワードを入力してください

髪を触る癖がある人の心理8つ・髪の毛の触り方で変わる心理

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年04月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

髪をいじる心理とは?

髪の毛を触る人の心理には「フェチ」「下心」「緊張」「退屈」などのようなことが考えられますが、男性と女性とでは、どういった心理の違いがあるのでしょうか。それでは、髪の毛を触る人の心理の男女の違いについて、詳しく紹介していきます。

女性の場合

女性の場合は、髪の毛をくるくると触る癖がありますが、それは「退屈」をしていることを表している可能性があります。特に、男性の前で髪を触る仕草をした場合、照れ隠しというよりも、何か刺激的なことを相手に求めている可能性があります。

男性の場合

男性が髪の毛を触る仕草をする場合は、一種の「照れ隠し」である可能性があります。特に、女性の前で髪を触る場合は、照れているか「ナルシスト」である表れの可能性があります。

髪の毛を触る癖の心理8つ

髪の毛を触る癖がある人は、「不安を抱えている」「緊張している」「誰かに甘えたい」「考えごとをしている」「ストレスがたまっている」「誰かに好意を寄せている」などの心理状態にあるという表れです。

髪の毛を触る人の心理を知ることで、何を考えているかを読み解くことも出来ますので、さまざまな心理について詳しくご紹介してきます。

不安を抱えている

女性の方は、不安を抱えていると自分の体の一部を触るといった行動を起こします。その一つでもあるのが、髪の毛を触る行為で、触ることで安心感を得ようとしている可能性があります。

緊張している

男女共に極度の緊張を伴うと、爪を噛んだり髪の毛を触ったりと、身体の一部を触ります。これは、自身の緊張を落ち着かせようと、必死に行っている行為の一つでもあります。ですので、話しかけた際などに髪の毛を触っている人がいたら、緊張している可能性があります。

誰かに甘えたい

自身の髪の毛をやさしく触るようなしぐさをしている場合は、その人が誰かに甘えたいといった、心理の一つである可能性があります。髪の毛を指でくるくる巻く行為や全体の髪の毛を梳かす人は、これに当たります。

考えごとをしている

男女問わず髪の毛をかく行為やむしるといった行為をしている人は、考えごとをしている人に見える心理です。有名な推理小説である金田一耕助が、考えごとをする際に髪の毛をかきむしる姿がありますが、それにあたります。

ストレスがたまっている

髪の毛をくしゃくしゃと強く引っ張ったりしている場合、何かストレスを抱えているかもしれないという事が考えられます。このように髪を痛めつけるような触り方をしている人がいた場合、その人は繊細で傷つきやすく、同時に大きなストレスを抱えている可能性が高いです。

誰かに好意を寄せている

恋の話などをしている際に、髪の毛をいじり始めたら「誰かに好意を寄せている」可能性があります。恥ずかしくて誰にも言えないといったストレスが、髪の毛などといった身体の一部を触ることで、安心を得ようとしています。

初回公開日:2017年10月18日

記載されている内容は2017年10月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。