Search

検索したいワードを入力してください

他人に期待しないことのメリット・デメリット|恋愛/夫・旦那

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月25日

他人に期待しないことのメリット・デメリット

社会で生きていくうえで、どうしても人に仕事を任せたり、お願いをする必要が出てくる場面があるでしょう。会社員であれば必要なスキルとも言えます。そんな時にどうしても、ここまではしてくれるだろうと、期待を込めることがあるでしょう。期待しないでいるほうがいいとわかっていてもショックを受けることはあります。

しかしそれは私生活においてもたびたびやってきます。例えば旦那さんにごみ捨てやふろ掃除を期待する、というのもある種の期待です。期待しないでいればけんかにならなかったはずなのに、期待しないでいられなかったがために喧嘩になることもあります。

また、親が子供に期待するのはいつの時代も子供の負担になりえることです。それでは、期待しないことのメリットやデメリットを見ていきましょう。

メリット

期待しないことのメリットですが、まずはどんな結果であろうとも裏切られたというショックを感じることが少ないです。自分自身に対して、もしくは人に対して期待しないでいれば、どのようなことになっても、受け入れることが可能でしょう。逆に期待してしまうとそこそこでも期待にそぐわなかったというだけでマイナスな印象を抱いてしまいます。

また、期待しないということは、期待しないでも求める結果を出せるだけあらかじめ努力をすることができるでしょう。期待するとはつまり、ポジティブな予測です。期待しないとはつまり、自分や人のことを良く理解して堅実に物事に向き合うこととも言えます。

デメリット

期待しないことにももちろんデメリットはあります。まずは、期待することで得られるメリットがないことでしょう。期待するということは、予測をすることですからそれ以上で戻ってくればうれしいサプライズになります。しかし、期待しない人はそういったうれしいサプライズということが得られにくいです。

もう1つのデメリットとしては、期待しないことで、頼りになる人を作りにくいことでしょう。期待していないため答えを求めていないときは大丈夫です。しかし本当に誰かからのアドバイスが欲しい時に、期待しないでいる人は周りに頼れる人がいないことがあります。これは期待しないでいるがために、頼ってこないでいたからです。

恋愛で期待しない方法

続いては、ついつい期待しないではいられない恋愛について紹介しましょう。恋愛関係になるとこんなことをしてくれるのではないか、と期待しないではいあられない人も多いでしょう。しかし、期待してしまうと、その期待に応えてくれなかった相手についつい不満を抱いてしまいます。

好きな気持ちはあるのに、期待ばかりされるからと離れる決意をする人もいます。離れてからでは取り返しがつかないことになりかねませんから、恋愛で期待しない方法を知っておきましょう。

夫・旦那

夫や旦那に期待することで多いのは、家事や育児を手伝ってくれるということでしょう。いつの間にか女性がやるのが当たり前になりがちです。期待しないためには旦那や夫に対する考え方を変える必要があるでしょう。

期待しないでうまくやっている人は、子供がもう一人増えたものと考えていることが多いです。たまに手伝ってくれるくらいしか役に立たないと認識していれば期待しないで済むでy層。

また、女性の方が家事や育児になれていることの方が多いことを知りましょう。多くの過程では女性の方が慣れています。それは場数をこなしているからです。たまに手d¥津だったら逆に時間がかかる、きれいにはならない、そのくらいに考えると期待しないで付き合っていくことができます。

ホワイトデー

ホワイトデーは、女性が男性に期待したくなる日です。バレンタインデーに義理チョコや本命チョコを渡すときには、ホワイトデーを当てにしているところもあるでしょう。しかし、ホワイトデーに期待した以上、もしくは期待通りのお返しが来ることは少ないです。なぜなら、男性と女性でホワイトデーに対する考え方が違うからです。

ホワイトデーのお返しは3倍返しとよく言います。しかし、ダンsネイからしたらバレンタインデーにもらってホワイトデーに返さなきゃいけないのが面倒と感じている人もいます。そもそも、バレンタインデーと違い、ホワイトデーにはメインとなるアイテムがありません。

そのため、女性はホワイトデーに自分の欲しいものを期待しがちです。ところがそんなピンポイントで想定していたものが来ることはほとんどありません。ホワイトデーにはお菓子や小物がもらえるプチイベントととらえると期待しないですむでしょう。

妊娠に期待しない方法

結婚をすると、妊娠することを期待するという人は増えるでしょう。他奥に、年齢が高くなるにつれ妊娠に対する期待は高まります。しかし、子宝ともいうように、期待通りに妊娠できるというわけではありません。その人たちの体質などにもよるでしょう。

妊活という言葉もあるように、妊娠するために活動する人もいます。期待をすると妊娠できないことにイライラしたり、夫婦げんかの原因になったりもするでしょう。期待しないでいるにはどうしたらいいでしょうか。

子供以外の目標を持つ

妊娠を期待しないということは、妊娠をあきらめることとは違います。むしろ、妊娠できたらいいなというくらいの、スタンスでということです。もちろん妊活をするのもいいでしょう。しかし、子供を持つことだけを目標にしてはいけません。

女性としては心のどこかで子供を持ちたいと館g萎えている人は多いでしょう。それは未婚であってもです。しかし、それだけを目標にして生活をしているわけではありません。海外旅行に行きたい、ブランドのバッグが欲しいなど、それぞれ小さくても目標があります。

そのことを忘れずにいることで、妊娠することに過度な期待をしないでいることができるでしょう。

周りと比べない

年齢を重ねると友達や同僚が結婚して子供を持つということが増えてくるでしょう。そうすると、周りの人にできたのだから自分にも子供ができるはずという期待が芽生えてしまいます。

人と比べるのは禁物です。人の子供をかわいがるのはいいですが、期待しないで待ちましょう。周りがママの先輩なら助けてもらえるからラッキーと考えると気が楽になります。

期待しない人生はつまらないのか

それでは、期待しない人生はつまらないでしょうか。これは期待しないということを勘違いしているのでしょう。希望を持たないことでもなければ、夢を持たないことでもありません。期待しないというのは自分の実力や、周りのことを正しく理解していることです。

期待しないことは決してつまらない人生ではありまs年。むしろかどなきたいをして現実を見ないことの方がつまらない人生でしょう。

期待しない事に関する名言・ことわざ

ここまで期待しないことのメリットやデメリットを紹介してきました。本当に期待しないでうまく行くのか墳な人もいるでしょう。

そこでいくつか期待しないことの名言や書籍を紹介しましょう。

自分に期待しない、明石家さんま

初回公開日:2018年02月06日

記載されている内容は2018年02月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。