Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】一方的に話す人の特徴・対処法|別れ/メール

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別に見た一方的に話す人ってどんな人?

人も色々な性格の人がいます。高齢の人や社会的によい年齢になった人でも他人に一方的に話す人は必ずいます。ほとんど一方的に話す人は感情的になっている場合や、じぶんの意見をどうしても貫きたい人に多いです。

男女問わず、一方的に話す人の特徴は特定の相手に不満を持っていたり、じぶんの仕事やプライベートでままならない人がほとんどと言えます。逆に一方的に話さない人はじぶんのことを冷静に捉えていて、無理な事をしなかったり、争いごとが嫌いだったりもともと一方的に話す人に目の敵にされない人が多いです。

男女別に見ても、一方的な人はそれぞれ己のことを優先に考える人が多いと言えます。

自分の妻が一方的に話す場合

旦那の稼ぎが悪かったり、ママ友の中でうまく立ち回る事ができなかったり、理由は色々あります。家庭で子供や家を守っている女性は世間を見る視野が狭くなり、旦那にあたる事も多いです。旦那に理想を求めていたり、子供に理想を求めていたり、とにかく思い通りにならないと家族に八つ当たりする人物が一方的な人と言えます。

じぶんの妻が一方的に話してくる場合は、新婚や若い夫婦でない場合が多いです。よい年齢の夫婦がお互いを罵りあっている光景は町中でも見かけます。一方的に話す場合は、相手が一方的に話す事をやめるのを待つしかないでしょう。または喧嘩の原因を作らないようにするなどの配慮が必要になります。

自分の夫が一方的に話す場合

夫が妻に一方的な発言をすれば、最悪の場合、離婚へ繋がります。女性は男性程、さまざま点において強くはないです。じぶんのことを大切にしてくれないと感じた時にお互いの夫婦関係は終焉を迎えるでしょう。夫婦で仲が悪く、どちらかが一方的に話してくる場合はどちらかが遠慮するようにしないと夫婦は成り立ちません。

妻の料理や家事で不満がある場合なども夫は一方的に話す事があります。一方的に話す根本的な理由はストレスから来ているので、一方的に話す夫や妻がいる場合は職場や家庭でのストレスをなくすようにしていかないといけなくなるでしょう。一方的に話す人はじぶんが相手に不快な思いをさせているとは感じていないです。

一方的に話す人をうざいと感じる時は?

学生の時や若い頃はじぶんの意見を一方的に話す人はかなりいます。その場の雰囲気を考えずに、じぶんの好きな事を話し、グループで話している話題と違う事を話す場合です。もちろんそのような人がいれば、グループでのディスカッションはつまらないものになり、話し自体が続かなくなってしまいます。

うざいと思われている人は他人から見たじぶんの評価をあまり気にしないです。我が道を進んでいるので、いつでもマイペースで進むので、一方的に話しをすることをします。じぶんの言いたい事を言えば満足をするので、会話を楽しむというよりも言いたい事を言い、自己満足している人がほとんどです。うざいと思われている人はじぶんの感情を優先する人が多いでしょう。

職場で一方的に話す人とは?

職場で一方的に話す人は仕事をしていても、じぶんのキャパシティーを超えてしまっている場合がほとんどです。仕事で精一杯なので感情の処理や、他人への思いやりが欠如してしてしまってます。職場で一方的に話す人がいれば、仕事でいっぱいいっぱいだと思って、思いやりを持って接するしかないでしょう。

職場でもじぶんに余裕がなくて、一方的に話す人と仕事ができない人を責めて、一方的に話している人もいます。人が一方的に話している場合は必ず、原因があるので原因を究明して、解決をしてゆくか、職場の雰囲気をフレンドリーな状態に持っていくように努力していくべきでしょう。

家族で一方的に話す人の特徴は

兄弟や姉妹などで一方的に話す人がいる場合は、もともと兄弟や姉妹の仲が悪かったり、両親との仲が悪かったり、祖父や祖母の行動が遅く、一方的な会話になっていることもあります。職場の人と違って、家庭で一方的な発言がされた場合は、家族仲良く過ごせるように他の家族が気を使って一方的な発言をやめさせることも考えましょう。

家族の中で一方的に話す場合は、一方的に話す人が家族に甘えがある場合があるので、今まで育って来た家庭環境を見直して接する必要があるでしょう。

家族で一方的に話す人がいれば、一方的に話す事をやめさせるようにするのも愛情です。

一方的に話しをしてくる人への対処法は?

一方的に話しをしてくる人のほとんどはじぶんのことしか考えてません。言いたい事を言えば、その場をしのぐことは可能です。黙って一方的な会話を聞いているのか、それとも一方的なことを言わせないように理由を作らないようにするしかないでしょう。

一方的に話す人への対処法も相手により、さまざまです。一方的に言われている人自体に問題がある場合もあるので、一方的に言う人と言われる人はそれぞれ問題がないのかをもう一度考えてみましょう。

一方的に話す対象となる人のほとんどは、男女関係や職場での問題が多いので大きな事件や大きな喧嘩にならないように自己防衛が必要になります。一方的に相手が話して来た場合はじぶんにも問題がないのかを再確認することも必要です。

付き合っていて別れる時に一方的な人への対処法

一度付き合って別れても、別れた後に一方的に連絡を取ろうとする人は星の数程います。別れた人に未練があるからです。相手に未練が残っている場合はその思いを断ち切らせるように持っていきましょう。それがなかなか上手くいかずに大きな事件などに発展してしまっている場合もあるので注意が必要です。

連絡先を教えない事や、こちらから連絡しない事、どんなことを言って来ても相手にしない事が重要になります。一度でも連絡を入れると、相手は勘違いをしてまだじぶんに気があるのかと思ってしまうので、なるべく連絡を取らない事や向かうからの連絡を受ける事は避けるようにするべきです。

初回公開日:2018年03月28日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。