Search

検索したいワードを入力してください

心がしんどい時の対処法・診断項目・曲・本

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月13日

恋愛で心がしんどい時の対処法を紹介!

上手くいかない片思い、失恋など、恋愛において心がしんどいと感じる場面はたくさんあります。ここでは、恋愛で心がしんどいと感じた時に対処法をご紹介します。

友達と遊ぶ

片思いの相手や恋人以外の友達と遊ぶことで気分転換ができます。普段恋人と行くことができない場所でも、友達となら行ける場所は多いでしょう。そして、友達と恋バナをしたり、恋愛の悩みを相談すれば、心がしんどいと感じている原因を解決させることもできます。たまには気兼ねない時間を過ごしてリフレッシュしましょう。

パートナーと少し距離を置いてみる

今付き合っている恋人と上手くいっていない場合は、相手と少し距離を置いてみることも必要になります。自分を改めて見直してみたり、いなくなって初めてわかる相手の大切さに気付いたり、1人になってわかることはたくさんあるでしょう。

お互いが客観的になって自分を見つめなおし、再出発を目指しましょう。同棲している人は一旦実家に帰るなどして、離れて暮らしてみましょう。

趣味に没頭する

恋愛で上手くいかず心がしんどいのなら、他の趣味で楽しみましょう。しばらく相手と会わず趣味に没頭する時間を作りましょう。恋愛で辛かったことを忘れさせてくれるでしょう。趣味がないという人はこれを機に新しく趣味を見つけるといいです。また、失恋で心がしんどい人は、趣味がきっかけで新しい相手と出会える可能性もあります。

恋愛で心がしんどいと感じている時は、しんどいという感情にとらわれ、独りよがりになりがちです。そんな時は趣味という別の世界に身を置いてみましょう。やがて、悩んでいたことが馬鹿らしいと笑える日が来ます。

仕事で心がしんどい時の対処法は?

多くの社会人が心がしんどいと感じる原因は仕事でしょう。仕事の内容が自分に合っていない、人間関係が上手くいっていない、待遇に不満があるなど、人によってしんどいと感じる理由はさまざまです。心のサインを見逃さず、しっかりと向き合って解決にむけて行動しましょう。

今の心情を紙に書き出す

心がしんどいと感じている理由を明確に把握していないと、解決にむけて行動することはできません。なんとなく仕事で心がしんどいと感じていても、原因によってやるべきことが違います。まずは、自分がなぜしんどいと感じているのか知ることから始めましょう。

そのためには、自分の今の心情を紙に書き出してみるのがです。なんとなくしんどいと感じていた漠然とした状況から、原因を知ることができた時点で1歩前進しています。まずは、今の自分の正直な気持ちと向き合いましょう。

休む

心がしんどいと悲鳴をあげているのにそのまま無理をして仕事を続けると、心が壊れてしまいます。手遅れになると仕事を辞めなければいけなくなり、本末転倒です。手遅れになる前に仕事を休んでみましょう。1日だけではゆっくり休めず自分とも向き合いきれないため、思い切って数日まとまった休みを取りましょう。

休みを取ったら仕事のことを考えるのをやめて休養を取り、やりたかったことをやってみましょう。休んでいる時も仕事のことを考えていると心がしんどいままです。しっかりと休んだ後で、その後どうするのかを考えましょう。

ワクワクできることをする

心がしんどいと感じるほど仕事ばかりの日々を送った結果、子どもの頃のようにワクワクする感情を忘れてしまっていることもあります。仕事から一旦離れ、何かワクワクできるようなことをすれば心も元気になります。テーマパークで大人げなくはしゃいだり、友達と遊びに熱中したり、童心に帰ることもたまには必要です。

子どものようにワクワクすることは、けして大人げないことではありません。柔軟な発想を得ることで、柔軟に考える力を手に入れることもできます。心がしんどいと感じるのは、現実とずっと向き合ってきたからです。たまには童心に帰ってみましょう。

心がしんどいか診断できるチェック項目

たまたま疲れただけなのか、それとも慢性的に心がしんどいと感じているのかはわかりづらいです。たまたまだろう、と軽んじていると限界の状態まで気づかず、心が壊れてしまうこともあります。手遅れになる前に心がしんどいと感じていないかチェックしてみましょう。

趣味が楽しめない

初回公開日:2018年03月26日

記載されている内容は2018年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。