Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】何のために働くのかわからない時の対策・本

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月08日

何のために働くのかわからないときは本を読む

何のために働くのかを人に聞くのが恥ずかしいと感じる人は少なくないです。理由はちゃんとした答えが返ってきた時に自分に誇れるものが無いと感じて自信喪失になるからです。

何のために働くのかと漠然と突きつけられると答えに困る質問ですが会社のために働くのか、自分のために働くのか、他人のために働くのかと問われれば方向性は見つける事ができそうです。何を原動力にするかによって人生に大きく左右されます。

最初は会社のためと考えて働いていても上司の考え方に矛盾を感じてしまい身も心もボロボロとなり、正当化できなくなって鬱を発病してしまうケースもあります。最初に決めた考えをずっと貫く事が全て正しい事ではありません。時には本の力を借りて新たな方向性を見つけ出すのが良いでしょう。

後半に本を紹介します。

男女別何のために働くのかわからない時の対策

何のために働くのかわからなくなったときに試してほしいのは自分自身の精神的な状態を見つめてみたり、自分にもできる事を探すことが大切になります。それを詳しく説明していきます。

男性の精神的自立とは?

精神的に自立した男性の特徴は自分の意志で行動する事ができます。年齢が上で大人の雰囲気が漂っていても肝心な決断力が乏しく何でも母親に相談しないと決められない人であったら女性はがっかりします。

他人の意見に流さることがないのも特徴です。自分の意見を持っていますが相手と違ったとしても動揺する事がありませんし自分の意見を押し付ける事もしません。周りの状況を判断して同調する事もできます。

1人の時間を楽しめる傾向にあります。常に複数でないと落ち着かないというのは精神的に
大人とは言えず、少し頼りない印象を受けます。仕事だけしかない男性には息が詰まりそうになる女性も多いですので休日くらいは1人の時間を趣味に費やせる余裕を見せるのが良いでしょう。

女性の精神的自立とは?

精神的に自立した女性の特徴は基本的には経済的に自立している場合が多いです。毎日少しでも成長しようと努力を惜しまない傾向があります。日々、自分の至らなさを自覚して直そうと努力を続けるところにあります。

他人に見返りを求めることはなく、無償で援助することもできます。なので依存的女性のような相手の行動を試そうとする恋の駆け引きも必要としません。常にオープンマインドで人に接する事ができます。困ったときは素直に助けを求めることができますし、さりげなく甘える事もできます。

大きな違いは自分で決めた事に対して言い訳をしないことです。結婚して専業主婦になって
いても夫の急なトラブルに対して代わりに働きに出る決断ができます。

男性が考える社会貢献は?

何のために働くのかと直結してくるのが社会貢献ですが簡単に説明すると社会に尽くして良い結果をもたらす事となります。地域、会社、国、世界の中にいる人々にとって良い結果を求められます。利益を出してお金を循環させる事だけが企業の在り方では無いので一部の企業が会社の周りを掃除する姿を目にした方がある事でしょう。

何も企業だけでなく個人でも社会貢献はできます。コンビニや街頭での募金に協力することで誰かの役に立っています。特にコンビニのレジ横に置いてある募金箱に店員から渡された小銭を居れる場面を見たことがあるでしょうが男性が多い傾向にあります。

音楽や芸能活動を通じて売り上げの一部を義援金として寄付する例もあります。そういったライブに参加する男性もまた多いです。

女性が考える社会貢献は?

では働いていない戦場主婦の方は社会貢献活動ができないのかと思われますが決してそうではありません。男性が疎かにしがちな節電・節水があります。

冷房の温度を上げる。テレビの家電の待機電力を極力使わずにコンセントから抜いて寝るのも立派な社会貢献です。電気や水道は有限です。災害時には断水となり、停電となって復帰するにも時間が掛ります。お金を払ってるんだから無駄使いして良いわけではありません。お風呂の残り湯を洗濯に使うというのも立派な社会貢献です。 

男性はこういう細かいところが疎かになりがちで自宅でのテレビやトイレの照明の付けっぱなしは無頓着の人も多いです。

旦那さんのだらしない姿を見て育ってしまえば子供の将来への影響も出ないとは限りません。余分な生活費を抑える事にもなるのでありがたい事です。

何のために働くのかわからないときに名言

何のために働くのかわからないときには名言が背中を後押ししてくれこともあります。名言は数あれど胸に突き刺さるかどうかは個人差がでます。そこで膨大な名言の中から何のために働くのかわからない時に役立ってくれるだろう名言を3つに絞って紹介させて頂きます。

名言、その①

何のために働くのかが分からなくなる原因としてあげられるのが仕事の失敗で今の職業が向いていないと感じた時があります。

そんな時はアルバート・アインシュタインの「失敗したことがない人間というのは、新しいことに挑戦したことのない人間を指す。成功者になるためではなく、価値のある者になるために努力せよ」を贈ります。

成功者になろうと考えてなれるものではありません。一生懸命に努力した結果、気づいた時に成功者になっているべきだと思いませんか。

名言、その②

何のために働くのかが分からなくなる原因として好きを仕事にできるのかの迷いが生じている時です。趣味を仕事にできたら、こんなに嬉しいことはありません。しかし、仕事にすると楽しめなくなりそうで踏み込めずにいる事があります。

そんな時はエマーソンの「貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。それは貴方が真に求めているものだから。友人を得る唯一の方法は、自分がその人の友人になることである」を贈ります。

仕事にできるか試すも良いですし、たとえ仕事にできなかったとしても持ち続けてさえいれば困難なことを乗り越えられる力になります。誰も信用できない人生も寂しいですから、理解し合える友人が居てマイナスになる事はありません。

名言、その③

何のために働くのかが分からなくなる原因として子供の頃に思い描いた夢を叶えたいけど現実的に考えると自分には才能が無いからと諦めてしまいます。

そんな時はヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの「あなたにできること、できればいいと思う事はすぐに始めなさい。大胆さには天賦の才と力と魔法が宿っているのだから」を贈ります。

芸能界の中で第一線の活躍されている人の全てが子供の頃になりたかった夢ではありません。プロの選手になりたかったが怪我で断念して芸能界の道を選んだ人も数多くいます。

立場別何のために働くのかの見つけ方

何のために働くのかを明確にはっきりと言える学生は少ないです。それは社会人にも当てはまる事で生活のために仕方なく働いている人もいます。その考え方を否定するつもりはありません。でも小さい子から何のために働くのかを聞かれた時に返答に困る姿は見せたくないのが本音です。

人生は長いようで短い。短いようで長いと例えられますが何のために働くのかの答えも同じように若いうちは簡単なようで難しいが大多数で還暦を超えたあたりで難しいようで簡単に落ち着くでしょう。

何のために働くのかという質問の答えは簡単そうで意外と難しいんです。これだという答えを持っていない場合、年齢によって答えが変化する場合もあります。何のために働くのかを質問されてはぐらかす事をしなくても答えられるように立場を変えて見つけ方を紹介します。

初回公開日:2018年03月31日

記載されている内容は2018年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。