Search

検索したいワードを入力してください

復縁にベストなタイミングとは?それが大事な理由やNGな時期についても紹介

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年01月05日

カップルが別れを選ぶ理由は様々です。ケンカがきっかけであったり、倦怠期で相手への気持ちが冷めてしまったり、いつの間にか連絡を取らなくなり自然消滅、ということも少なくありません。

別れを選んだことで後悔することもあるでしょう。相手に対して、まだ好意があるならなおさらです。

「またやりなおしたい」
「元恋人のことがいつまでも忘れられない」
「別れてしまったがあきらめきれない」
そう強く想ったこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、復縁するうえでなぜタイミングが大事なのか、さらに復縁にベストなタイミングとNGなタイミングを解説していきます。

パターン別で解説していくので、その状況に合わせた行動ができるようになり、復縁できる可能性が高まります。

復縁を成功させるためにも、ぜひ参考にしてください。

復縁にタイミングが大事な理由

復縁するためには相手は今どんな気持ちで、どんな状況なのか、しっかりタイミングを見極めることが重要です。

タイミングが悪い状態で行動を起こしても相手には響きません。それどころか、嫌がられてしまう可能性もあります。

あたりまえですが、自分の気持ちだけでは復縁はできません。相手の気持ちが復縁に向くように行動していきましょう。

復縁にベストなタイミングとは?

前述したとおり、復縁するためにはタイミングを見極めることが重要になります。

では実際、どのようなタイミングで行動するのがベストなのか解説します。相手にとって一番よいタイミングはいつなのか、よく考えてから行動に移しましょう。

相手の誕生日や行事の時

相手の誕生日や、クリスマス、お正月などのイベントは連絡を取るよいきっかけになります。別れてから一度も連絡をとっておらず、なにもない日にいきなり連絡するのはハードルが高いという方におすすめです。

またこういったイベント時は、元恋人と過ごした時間を思い出すタイミングでもあります。そんな時にあなたから連絡がきたら、まだ自分のことを覚えていてくれたんだと、嬉しく感じるものです。

復縁の第一歩としてとてもよいタイミングと言えるでしょう。

相手の仕事や私生活が落ち着いている時

相手の仕事やプライベートが忙しいと、恋愛どころではなくなってしまいます。そんな時に復縁を切り出しても、相手からしたら十分に考えられる余裕がないため、断られてしまう可能性が高いです。

仕事もプライベートも安定していて、趣味などを楽しめている余裕がある時がよいタイミングと言えます。

また、すぐには答えが出せないので返事を待って欲しい、と言われることもあるでしょう。ここで返事を迫ってしまうと相手は負担を感じ、復縁を断られてしまうことも考えられます。決して返事をせかさず、相手のペースに合わせて待つことが大切です。

相手が別れたことを後悔している時

別れたことを後悔するタイミングは様々です。

たとえば、別れたあとに元恋人のことが大切だったと気づいた時や、元恋人のことを思い出して寂しくなった時、偶然見かけた元恋人が魅力的になっていた場合に後悔するでしょう。

また、ケンカが原因で別れてしまった場合、突発的に別れを口にしてしまっただけで、あとで冷静になってから後悔することが多いです。

以上のように、後悔するタイミングは自分が冷静になった時です。

別れた直後はお互いに冷静ではなく、すぐに復縁を迫るようなことをすると余計にこじれてしまいます。一旦落ち着いて、よく考えてから行動しましょう。

相手に恋人ができない時

恋人ができない時は寂しさを感じ、元恋人のことを思い出すタイミングでもあります。

また、新しい恋人と別れたあとも、元恋人を思い出すタイミングとなります。新しい恋人と比べてあなたの方がよかったと、あなたとの出来事を思い出すきっかけになるのです。

そんな時にあなたから連絡があったりなぐさめられたりすると、相手の心の中であなたの存在が大きくなり、復縁できる可能性が高まるでしょう。

復縁にNGなタイミングとは?

ここからは復縁にNGなタイミングを解説します。

NGなタイミングで復縁を迫ってしまうと相手との関係がさらに悪くなり、修復が不可能になってしまうこともあります。

無理に復縁を進めようとするのは懸命とは言えません。自分と相手の関係がどういう状況か、よく考えましょう。

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。