Search

検索したいワードを入力してください

復縁できるカップルの法則とは?カップルの特徴や別れた原因別にも解説

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年01月06日

「彼氏(彼女)と別れて数ヶ月経つけど、好きな気持ちが大きくなるばかり」
「元カレ(元カノ)と復縁するためにはどうしたら良い?」
「復縁できるカップルの法則とは?」
別れた恋人と復縁することは簡単ではありませんが、元の関係に戻れたらいいのにと考える人もいるのではないでしょうか。

この記事では、復縁しやすい別れの原因や復縁しやすいカップルの特徴、別れた原因別の復縁方法など紹介していきます。この記事を読むことで、復縁できるカップルの法則を把握できるでしょう。

また、この記事では復縁しにくいカップルの特徴を紹介しているため、自分に復縁の可能性があるか探ることができます。

復縁を実現したい人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

別れても復縁の可能性はある?

別れた恋人を忘れられず復縁したいと思った時に、希望通り復縁できるカップルもいますが、復縁が叶わないカップルもいます。

復縁できない人からすると、「なぜ、あの人は復縁できたのに自分は復縁できないのか」と疑問に感じることもあるでしょう。

実は、復縁できるカップルの法則というものがあり、この法則に当てはまるか当てはまらないかで復縁の難易度は変わります。復縁できるカップルの法則に当てはまれば復縁できる確率はアップしますが、当てはまらなければ復縁できない可能性が高まるでしょう。

もし現在、復縁を望んでいるという場合には、まずは自分が復縁できるカップルの法則に当てはまるかチェックしてみてください。

復縁しやすいカップルの特徴は?

先ほどお話ししたように、復縁できるカップルには共通する法則のようなものがあります。復縁できるカップルの法則に当てはまったら絶対に恋人関係に戻れるというわけではありませんが、法則に当てはまらないカップルよりも復縁の確率は上がるでしょう。

ここからは、復縁しやすいカップルの特徴を紹介していきます。自分が復縁できるカップルの法則に当てはまるか確かめながら読んでください。

共通の知人・友人がいた

共通の知人・友人がいることは、復縁しやすいカップルの特徴でしょう。

共通の知人や友人がいると別れた後も、顔を会わせる機会を自然に持つことができますし、相手の近況を聞けます。相手の状況が分かるため、アプローチの適切なタイミングを掴むことができるでしょう。

また、共通の知人や友人が相談役になり、復縁の橋渡しをしてくれる可能性もあります。共通の知人・友人は復縁の強い味方となるでしょう。

相手に好きな人ができた

相手に好きな人ができて別れてしまうと、「もう復縁はできないだろうな」と考えてしまうでしょう。

しかし、相手に好きな人ができる背景はさまざまです。あなたを嫌いになって他に好きな人ができてしまった場合もありますが、遠距離や忙しさで会えない寂しさから他の人に目がいってしまう場合もあります。

寂しさから他の人に目移りしてしまった場合、あなたへの気持ちがゼロになったわけではありません。相手の気持ちを自分の方へ引き戻すことができれば、復縁できる可能性が高いでしょう。

友達のような関係性だった

別れた後も頻繁に連絡を取って食事にいくなど、友達のような関係性を維持できるカップルは、復縁しやすいでしょう。

別れる時に険悪なムードになって、疎遠になってしまうカップルもいますが、お互いが納得してさわやかに別れられるカップルもいます。

さわやかな別れを経験したカップルは、別れた後でも険悪になることなく友達なような関係を続けられる場合が多いです。友達のような関係を続けていく中で、お互いの気持ちが再び燃え上がり、復縁という形になることもあります。

復縁を望む場合、さっぱり別れられたかは重要になるでしょう。

喧嘩をあまりしなかった

付き合っていた時に、喧嘩をあまりしなかったカップルも復縁しやすいでしょう。

仲が良いカップルでも喧嘩することはあります。お互いの意見を擦り合わせるために、喧嘩が必要なこともあるでしょう。しかし、あまりにも喧嘩の回数が多いと、付き合っていたころの思い出が嫌なものばかりで、もう二度とあの経験はしたくないと考えてしまいます。

喧嘩をあまりしなかったカップルの方が、良い思い出が残っており、また一緒にいたいという気持ちになりやすいでしょう。

喧嘩が多かったカップルよりも喧嘩をあまりしなかったカップルの方が復縁しやすいと言えます。

相手を尊重していた

相手を尊重していたことも、復縁しやすいカップルの特徴といえるでしょう。

相手を尊重しながら付き合っていた場合、別れるまでしっかりとコミュニケーションを取れていたはずです。相手の気持ちを考えた結果、別れという結論に至ったというケースが多く、嫌いになったから別れたわけではないでしょう。

このような関係性を築いてきた人は、一旦別れて冷却期間を置くことで、お互いに問題について考えることで、復縁できる可能性が高まります。

共通の趣味があった

共通の趣味があることも復縁しやすいカップルの特徴です。

スポーツサークルや好きなアーティストが一緒など、共通する趣味があると別れた後も自然にコミュニケーションが取れます。共通の趣味を話題に関係を深め、復縁できる可能性があるでしょう。

また、別れた後に連絡を取っていない場合でも、趣味を通じて再会する可能性があり、共通点のないカップルよりも復縁の確率はアップします。

復縁しにくいカップルの特徴は?

復縁しやすいカップルの法則があるように、復縁しにくいカップルにも特徴があると言われています。復縁したい場合には、自分が復縁しにくい特徴に当てはまっていないか考える必要があるでしょう。

ここからは、復縁しにくいカップルの特徴を紹介していきます。

ひどい別れ方をした

復縁できるかはどのような別れ方をしたかが重要です。前述したように相手を尊重し、きれいに別れていたら復縁の可能性がありますが、ひどい別れ方をした場合には復縁しにくいでしょう。

ひどい別れ方とは、相手を傷つけて別れた場合や相手の信頼を大きく裏切る行為をしたことが原因で別れた場合、別れを拒否して付きまとうなど別れ際が見苦しかった場合などが当てはまります。

ひどい別れ方をした場合は、相手の心が変わらなければ自分がいくら努力しても復縁は難しいでしょう。

浮気が原因だった

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。