Search

検索したいワードを入力してください

喧嘩別れした恋人と復縁する方法|原因や繰り返さない方法についてもアドバイス

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年01月06日

「喧嘩別れした恋人とよりを戻したい」
「復縁するための方法が知りたい」
このように、喧嘩別れした恋人と復縁したいと考えている方にはたくさんの疑問があるのではないでしょうか。

本記事では、何が引き金となって喧嘩別れの原因になってしまうのか、復縁するにはどのような方法があるのかについて紹介しています。

この記事を読むことで、恋人と険悪な雰囲気になってしまう原因や復縁するために必要な行動について把握できます。その知識をもとに喧嘩にならないような言動を心がけたり、喧嘩別れしてしまっても原因に合わせた復縁方法を選択できるため、復縁の可能性を高められるでしょう。

喧嘩別れした恋人と復縁したいと考えている方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

喧嘩別れの原因

どんなに見た目がタイプだったり性格が良かったりしても、付き合ってみるとイメージが違ってすぐに別れてしまったという経験のある方もいるのではないでしょうか。

その中でも、喧嘩別れにつながる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。もともと恋人だった二人が感情的になって別れてしまうほどの原因を知っておくことで、これからの行動に活かしましょう。

ここでは、喧嘩別れの原因について紹介します。

価値観の違い

価値観とはどのように形成されるのかご存知でしょうか。大まかに言うと、育った国や文化といった環境に左右され、その中で親や家族、社会生活を通して得た情報が価値観を形成する材料になります。

違う環境で育った者どうしの価値観が異なるのは当然で、どうしても受け入れられない事象が原因となって喧嘩別れに至ることは珍しくありません。

相手の浮気

浮気の原因にはいくつか理由があり、男性目線と女性目線でもそれぞれ異なるようです。男性目線では、「刺激が欲しい」「魅力的な女性がいた」という理由、女性目線では、「寂しい」「本命への腹いせ」といった理由が見受けられます。

それらが共通しているのは、二人の関係がマンネリ化していたり、会えない期間が長かったりしているところです。

お金の問題

恋人間におけるお金の問題は、貸し借りや使い方が関係したものが目立ちます。たとえ恋人から借りたお金でも返す義務はあるため、きちんとしなければなりません。

借りた側からすると身内から借りている感覚からか、返す時期もはっきりしないまま放ったらかしにして、挙句の果てには借りたことを忘れてしまうこともあるのではないでしょうか。

また、計画性がなく身の丈にあったお金の使い方ができていないことも恋人を呆れさせる原因になるでしょう。

将来的に家庭を持って生活していくことを考えると、交際している時点でお金の問題が生じる相手では不安を感じて喧嘩になるのも無理ありません。

喧嘩別れした恋人との復縁方法

相手を好きな気持ちはあっても、どのようにして復縁したらいいか悩む方は多いのではないでしょうか。別れた恋人が誰か別の人と付き合ってしまわないか、いつの間にか連絡が取れなくなってしまわないか不安になることもあるでしょう。

ここでは、喧嘩別れした恋人との復縁方法について紹介します。

冷却期間をおく

恋人関係における冷却期間とは、「会わない、話さない、連絡を取らない」といったお互いに接触しない期間のことを言い、精神的な傷を癒したり、冷静に喧嘩の原因を見つめ直したりするために有効です。

似たような言葉に「頭を冷やす」というものがありますが、「冷静になる」「気持ちを落ち着かせる」という意味から分かるように、冷却期間はお互いの熱くなった感情をなだめるために効果的でしょう。

素直に謝る

復縁のきっかけとして、まず自分の非を認めて潔く謝罪することは重要です。その後に続く話を聞いてもらうなど、復縁のチャンスにつなげるために必要なことです。

自分のどこがどう悪かったのか、何が恋人を悲しませてしまったのか、怒らせてしまったのかが自覚できていることを真摯に伝えましょう。

結果がどうなるか期待せず、謝っても許してもらえると思わず、心から謝罪の気持ちを表すことがポイントです。

喧嘩の内容を蒸し返さない

わざわざ冷却期間をとっても、顔を合わせた瞬間に喧嘩の原因を掘り返しては意味がありません。しつこく食い下がったことで、さらに状況が悪化してしまう可能性すらあります。

冷静に話し合いをしたい気持ちがあるなら、過去を振り返って何が原因で喧嘩になったのかを思い出し、その火種には触れないようにしましょう。

復縁したいなら尚のこと相手を思いやる気持ちが大切です。相手をまだ好きなことや、やり直したいことを伝えるために注力しましょう。

自分が変化したことを伝える

喧嘩の原因が自分にあった場合は、明確な改善方法を提示して変わったことを納得してもらうことが重要です。復縁してからも相手に不信感を抱かせてしまうようでは本当の意味での復縁とは言えないため、同じ失敗を二度としないことをはっきり伝えましょう。

また、喧嘩の原因が相手にあったとしても、それを未然に防ぐために自分ができることはなかったか考えてみましょう。復縁してからも同じ原因で喧嘩にならないように、自分が変わることで対策できる場合もあるはずです。

相手のプライドを傷つけない

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。