Search

検索したいワードを入力してください

元彼と復縁できる方法とは|元彼からのサイン・NG行為もあわせて紹介

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年01月06日

「別れた元彼のことが忘れられず復縁したいけれど、どうすれば良い?」
「どのようなことをすれば、元彼に復縁したいと思わせることができる?」
「最近、元彼からの連絡が多くなった気がするけれど、これって復縁できる?」
元彼と別れたものの、元彼のことがどうしても忘れられずに復縁したいと思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし新しい彼女がいたらどうしよう、どうやって連絡すればいいのだろうと不安で、なかなか行動に移せない人もいるでしょう。

本記事では、元彼に復縁したいと思わせる方法や、元彼が復縁したいと思い始めたサインなどについて解説しています。

記事を読むことで、元彼に復縁したいと思わせるにはどのようにすれば良いのか、またどのような場合に復縁の可能性があるのかを知ることができるでしょう。

また、元彼と復縁したいときのNGな行動についても解説しています。元彼と復縁したいけれど、どうすれば良いのかわからない人は是非参考にしてみてください。

元彼と復縁できる可能性を探るポイント

別れてしまった元彼のことを忘れることができず復縁したいと思っている場合、元彼と復縁できるかどうか、その可能性を知りたいと思う人も多いでしょう。

ここでは、元彼と復縁できる可能性を探るポイントについて解説します。元彼と復縁したいと思ったら、まず復縁できる可能性をチェックしてみましょう。

別れの原因

復縁できる可能性を探るために、まずは元彼と別れることになった原因を振り返ってみてください。別れの原因があなたと元彼にないのであれば、元彼もあなたと復縁したいと思っている可能性があるでしょう。

別れの原因があなたにあるのなら、まずは元彼に別れることになった原因に関する謝罪をする必要があります。

別れの原因を振り返ることで、復縁するために自分がどのような行動をとるべきかがわかってくるでしょう。

新しい彼女ができていないか

もし元彼に新しい彼女ができていれば、復縁できる可能性が低くなったり、三角関係のもつれへと発展したりする可能性があります。

元彼と別れて長期間経っている場合には、元彼がすでに結婚していて子供がいる可能性もあるでしょう。

元彼と復縁できる可能性を探るためにも、事前に共通の友達などを通じて彼の現状を聞いてみてください。

別れてからの月日

元彼と別れてからの月日がどれくらい経っているのかも、元彼と復縁できる可能性を探るポイントになります。

元彼と別れてまだ間もない場合には、元彼の気持ちがまだ落ち着いていない可能性があるため、もし別れの原因があなたにあれば復縁できる可能性は低いでしょう。

あなたが原因で元彼と別れることになったなら、すぐに復縁しようとするのではなく、彼の気持ちを落ち着かせるために冷却期間を設けた方が良いでしょう。

元彼に復縁したいと思わせる方法

元彼との復縁の可能性を探ったら、次は行動に移しましょう。ここでは、元彼に復縁したいと思わせる方法について解説します。

元彼との復縁に向けて行動する際の参考にしてみてください。

偶然の出会いを仕掛けてみる

別れた後に相手の大切さを知ることがあるように、別れた後だから相手のことが気になるという場合もあります。偶然の再会をきっかけにして、別れた2人が復縁するということも多いでしょう。

別れた相手との再会を復縁のきっかけにすることはできますが、その場合はあくまでも偶然の出会いを装うのがポイントです。

偶然の出会いを装うために元彼に付きまとうのではなく、SNSなどを通じて彼の予定を把握し、偶然の出会いを仕掛けてみましょう。

何気ないLINEで様子を伺ってみる

冷却期間を十分置いた後であれば、何気ないLINEで様子を伺ってみると良いでしょう。元彼がどのように思っているのか、その気持ちを知る上でも有効な方法と言えます。

何気ないLINEを送って元彼から返事が来たとしても、油断は禁物です。調子に乗ってLINEをどんどん送らないよう気を付けましょう。頻繁にLINEするのではなく、ちょっとしたやりとりをたまにするのがポイントです。

元彼の誕生日にさりげなくメッセージを送る

元彼にLINEを送る勇気がないという人は、元彼の誕生日にさりげなくメッセージを送ってみるのがおすすめです。

冷却期間を置いた後、元彼の誕生日にさりげなくメッセージを送ることで、元彼はまだあなたが自分のことを気にかけてくれていたと感じて嬉しくなるでしょう。

元彼の誕生日がまだまだ先の場合には、クリスマスやお正月などのイベント時に、さりげなくメッセージを送ってみるのもおすすめです。

自分の近況を報告してみる

LINEなどの直接的な連絡ではなくSNSなどで自分の近況を報告して、あなたが充実した生活を送っていることをアピールしてみるのも1つの方法です。

合コンや女子会をして楽しんでいる様子や、趣味を楽しんでいる様子、エステやジムに通って自分を磨いている様子など、充実した生活を送り輝いているあなたの姿を見れば、元彼もあなたのことが気になるでしょう。

あなたの充実した近況を見ているうちに、復縁を考えるようになる可能性もあります。

別れの原因が自分に合った場合は謝罪する

あなたの浮気や嘘など、元彼との別れの原因があなたにあった場合に復縁したいと言っても、自分のせいで別れることになったのに身勝手だと思われる可能性があります。

元彼と復縁したいと思うなら、まず別れの原因となったあなた自身の行動について反省し、謝罪することが必要です。

自分の悪かったところなどをきちんと振り返り、心から元彼に謝罪しましょう。

ある程度冷却期間を設ける

別れた原因に応じて3カ月や半年、1年など、ある程度冷却期間を設けるのも、元彼に復縁したいと思わせるのに効果的だと言えます。

別れて間もないと相手の気持ちも落ち着いていないことが多く、そのようなときに「やっぱり好き」「忘れられない」「会いたい」としつこく連絡すると、かえって復縁から遠のいてしまうでしょう。

連絡したい気持ちをグッと押さえて、ある程度冷却期間を設け、その期間は自分を見つめ直したり、自分磨きをしたりするようにしてください。

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。