Search

検索したいワードを入力してください

浮気からの復縁が上手くいかない理由|後悔しない理由・メリットも紹介

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年01月08日

「浮気が原因で別れたけれど相手のことが忘れられず復縁したい」
「浮気からの復縁は上手くいかないって本当?」
「浮気で別れて復縁しても、また浮気される可能性がある?」
浮気が原因で別れたものの復縁したいと思う人もいるでしょう。しかし浮気からの復縁が上手くいかないという話を聞いたりして、不安に感じる人も多いのではないでしょうか。

本記事では浮気からの復縁が上手くいかない理由や、浮気からの復縁で後悔しない方法などについて詳しく解説します。

本記事を読むことで浮気からの復縁は成功するのか、なぜ浮気からの復縁は上手くいかないと言われるのか、また浮気からの復縁で後悔しないためにどうすれば良いのかを知ることができるでしょう。

また、浮気からの復縁のメリットについても併せて解説しています。浮気からの復縁をすべきかどうか迷っている人や、浮気で別れたけれど復縁したいという人は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

浮気からの復縁は成功するのか

浮気が原因で別れたカップルの中には復縁するカップルも一定数いますが、浮気をした人と復縁するなど思いもよらないと考える人も多く、復縁の話し合いをするのも難しい場合が多いです。

しかし交際していた期間や別れたときの状況によっても復縁の可能性は大きく変わるため、どうしても相手のことが忘れられないのであれば、復縁の道を探ってみましょう。

復縁を成功させるために大切なのは相手の気持ちを考えることです。自分が浮気をしたのか、されたのか、いずれにしても相手が何を思い、自分に対してどのような思いを抱いているのかを考えアプローチしていくことが重要だと言えるでしょう。

浮気した人の心理

自分の浮気で別れることになってしまった場合、罪悪感を抱く人が多いです。自分が浮気をしたことで大切な人を傷付けてしまったという思いや、浮気をしてしまったことに対するけじめをつけるために別れを選ぶ人もいます。

一方で浮気相手への想いが強くなっている場合もあり、浮気相手と愛情を育んでいくこともあるでしょう。しかし時間が経ち気持ちが落ち着くと、別れた相手に対して恋しいという感情を抱く人もいます。

また、浮気前から関係が冷めていたり相手に対して不満を抱いたりしていた場合、それがきっかけで浮気をし、相手と距離をおきたいと考えることも多いでしょう。

浮気された人の心理

浮気をされて別れた場合、浮気された人は自信を失ってしまうことがあります。裏切られたことで傷付いていることも多いでしょう。自信を失ったり傷付いたりしている場合は立ち直るまで時間がかかることが多いため、しばらくはアプローチしない方が良いと言えます。

また、浮気した相手を軽蔑している場合もあるでしょう。このような場合、どのような言い訳をしても無駄であるため、弁解しようとせず浮気したことを心から謝罪し続ける方が効果的です。

浮気からの復縁が上手くいかない理由

浮気から復縁ができたとしても、その後長く続かなかったり、失敗したりして上手くいかないことが多いです。なぜ上手くいかないのか、事前にその理由について知っておくことで気を付けられることもあるでしょう。

ここでは、浮気からの復縁が上手くいかない理由について解説します。

常に不安と戦わなくてはならなくなる

相手の浮気を完全に忘れることは難しいです。そのため相手の前では忘れたように振る舞っていても、ふとした瞬間に浮気されたことを思い出し、常に不安と戦わなくてはならなくなってしまいます。

その不安を相手に打ち明ければ相手が不機嫌になってしまう可能性も高く、不安を心の中にしまい込んでいると、不安な気持ちはさらに強くなってしまうでしょう。

そのため、いつも不安な気持ちを抱え精神的に辛くなってしまう可能性もあります。

結局気持ちが冷めてしまう

浮気されたことを心から許すことは難しく、自分では大丈夫だと思っていても傷付けられた心の傷は癒えないままであることも多いです。そのため、浮気を許して復縁したとしても気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

相手を必要以上に束縛してしまう

浮気から復縁すると、また浮気されるのではないかという不安から必要以上に相手を束縛してしまいがちです。束縛があまりにもひどいと相手もうんざりしてしまい、復縁しても上手くいかなくなってしまうでしょう。

必要以上に相手を束縛している自分自身にも嫌気がさし、自己嫌悪に陥ってしまう可能性もあります。

相手を心の底から信頼できない

浮気される前は相手のことを心から愛していたとしても、浮気をされたことで相手のことを心の底から信頼できなくなってしまいます。

復縁したものの相手を心の底から信頼できなければ、相手のことを疑うことも多くなり、上手くいかなくなることもあるでしょう。

ケンカのたびに浮気を蒸し返してしまう

ケンカの原因が浮気とは関係のないことでも、浮気された側はケンカのたびに浮気を蒸し返して相手を責めてしまいがちです。

しかしケンカのたびに浮気を蒸し返してしまうと、相手との信頼関係が崩れてしまい上手くいかなくなるでしょう。

言ってはいけないとわかっていても、言われた方はいつまでも同じことで責められてうんざりしてしまいます。

周囲の目線が気になってしまう

周りに恋人と別れた理由について話している場合、復縁することで周囲の目線が気になってしまうこともあります。浮気をされたのに許してまた付き合っているのかと、白い目で見られる可能性もあるでしょう。

そのことによって周囲からの信頼を失ってしまう可能性もあります。また浮気されるからやめた方が良いとアドバイスをしてくる人もいるでしょう。相手を信じて復縁した自分への自信を失わないことが大切です。

再び浮気されてしまう

一度浮気をした人は、再び浮気をする可能性が高いと言えます。そのため復縁したとしても、いつまた浮気されるかわからないという気持ちを抱えながら過ごすことになるでしょう。

その疑念が相手にも伝わり、再び浮気されてしまうこともあるでしょう。何度も浮気を繰り返されてしまうと、復縁しても上手くいかないでしょう。

初回公開日:2022年07月23日

記載されている内容は2022年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。