Search

検索したいワードを入力してください

猫の夢の意味と心理|たくさん/死ぬ/追いかけられる【夢占い】

Author nopic iconSAWA
夢占い / 2018年06月19日
猫の夢の意味と心理|たくさん/死ぬ/追いかけられる【夢占い】

猫に関する夢を見た時の夢占い・意味と心理

夢占いではが暗示するのは「女性的」なものや事柄です、そして女性特有の感受性も心理的に含まれています。猫の気まぐれさから、好きな人や恋愛、悪女、ライバルなど恋愛関係の事柄を表している事も多いのです。

そして、猫という動物は不思議な生き物ですが、私たちにとってはとても身近な存在です、あなたが猫に対してどんな風なイメージを持っているかというもの夢占いには影響してくるのです。猫が何をしていたか、どんな色だったか、猫の表情など色んな面から猫の夢の夢占いの意味とあなたの心理状態を探ります。

夢に出て来たのがあなたの飼い猫だった場合

自分の飼い猫が夢に出て来た場合は、ただ単に飼い猫を愛しているから夢に見たという事もありますので、飼い猫が夢に出て来た場合は特殊な状況でなかった限り、夢占いとはあまり関係なく、ただあなたが飼い猫が好きという心理からその夢を見た可能性も高いのです。

夢占いでは、どんな状況だったか、あなたがいつもと変わった気持ちにならなかったか、という状態を判断する事が大切です。

猫に関するこんな夢なら夢占いでは恋愛を暗示する

夢占いでは、男性の象徴が犬なのに対して、猫は女性を象徴しています。その愛くるしさや人懐っこさの反面、気まぐれで意地悪なところもあり、嫉妬や裏切りの暗示が猫の夢占いには関わって来ます。

それゆえに、あなたの恋愛に対する心理状態が猫と猫の行動などという形になって夢に現れる事も多いのです。基本的に、猫との関係が良い状態だったならば、夢占いでは恋愛が好調である事を暗示しています、夢の中の状況が当てはまらなかったからと言って意味のない夢ではないという事です。

猫の夢を見た時の状況が当てはまらない場合、猫との関係性がどんな感じだったかが、夢占いではそのまま「今のあなたの恋愛状況」と捉えることができるのです。

猫がたくさんいる夢だった時

猫が沢山いる夢は、男性と女性で夢占いの診断が違ってきますので、男女別にご紹介します。

【女性がこの夢を見た場合】

女性がたくさんの猫がいる夢を見た場合の夢占いは、恋のライバル出現を暗示しています。猫は女性の象徴ですので、猫がたくさんいればいるほど強敵と言えるライバルか、たくさん彼を狙っている女性がいるという事になります。

もしあなたに彼氏や旦那さんがいるのならば、急によそよそしくなったり、いつもはマメに連絡をくれたのに頻度が少なくなったりしていないか注意が必要です。そういう場合は、他の女性が彼にちょっかいをかけて、あなたとの関係を妨害しようとしている可能性があります。

この夢を見ならば、彼から目を離さないようにする事が大切です。しかし夢占いは、あなたがもう少しオシャレや言動に気を付けて、自分の女性としての魅力を高める努力も必要だと告げているのです。

【男性がこの夢を見た場合】

男性がたくさんの猫がいる夢を見た場合は、金銭的・経済的に困ったり苦しい状態になる事を暗示しています。仕事や大事な場ででミスをするという可能性もあります。

猫がが多ければ多い程、その度合いが高くなるので注意が必要です。こういった悪い運気というのは、心身の不調からの波でもあります。できるだけリラックスする時間を設けたり、休暇は休暇で楽しむと割り切ったり、生活態度を改める事も大切です。

体調が万全であるという事は、集中力も周囲への目配りも良好になりますので、余計なミスを防ぐ事にも繋がります。

猫が死んでしまう夢だった時

本来夢占いでの「死」は「再生」を表していますが、猫が死ぬという夢は、愛情にかかわってきます。今のあなたは愛情不足だとどこかで感じているのです。人間にとって身近な猫という存在であるからこそ、恋人や好きな人、旦那さんへの不満や何らかの焦りがあるという事です。

また、愛情を持って接している人が、あなたの前から去ってしまうという暗示でもあります。夢占いでは、もしその猫が子猫だったならその危険度が上がります。子猫は本来守ってあげるべき存在なのですが、その猫が死ぬという夢は、あなたに何らかの危機が迫っている事を暗示しているのです。

恋人やパートナーなど、愛情を持っている人に対して、不用意な発言をしないように注意して下さい。今はとにかく、あなたが大切だと思っている人に対して、愛情や感謝の気持ちをしっかり伝える時です。

【死んだ猫が白い猫だった場合】

白い猫の夢は、夢占いではとても吉夢とされています。白い猫が死ぬという事は不吉な予感をもたらせたりするかもしれませんが、実は「浄化」を表しているのです。

夢占いでは、これまでのあなたの不運や曇った感情などを洗い流してくれるという暗示です。今抱えている悩みや問題が解決したり、物事がスムーズになってゆく時期とも言えます。ですので、上手くいかずに諦めたりした事があるのなら、再チャレンジするチャンスとも言えます。

猫に追いかけられている夢だった時

夢占いの中では、猫は嫉妬を表してもいます。猫に追いかけられる夢というのは、あなたが他の女性に追いかけられる事を暗示しています。この夢も、恋のライバルが嫉妬心であなたを追いかけるという意味にもなりますので、彼氏がいる人は注意が必要です。

【猫に追いかけられて負けた夢だった場合】

もし、夢の中でその猫に負けたのならば、夢占いでは、恋のライバルがかなり手強いという事を暗示しています。

追いかけて来た猫に爪を立てられたりしたのならば、尚更注意が必要です彼にちょっかいを出すだけでなく、あなたも迷惑を被るような事態も起こりかねません。彼氏やパートナーのいる人は、更に手綱を強く握っておく必要があります。

■片思い中の人は?

片思い中の人ならば、ライバルが先に彼に告白したり、あなたより親しいポジションについてしまう事を暗示しています。あなたも、もっと積極的になりなさいと夢占いは背中を押しています。自分磨きも忘れずに、そして、彼を吸い寄せるような穏やかな雰囲気で自分をアピールする事も大切です。

ライバルは必死でガツガツ来る暗示なので、あなたはその逆で、彼に安心感を与えるようにする事が重要です。思い切って「二人で出かけない?」と誘ってみるのも一つの手です。

猫があなたにじゃれて来た夢だった時

猫があなたにじゃれて来て、楽しそうにしていればいる程、夢占いでは恋愛成就を暗示しています。片思いをしている人は、今が告白のチャンスとも言えます。

もし、じゃれて来ている猫が甘噛みをして来るようなら、夢占いの暗示は「彼があなたから告白してくれるのを待っている」状態とも言えるのです。自分自身、今が彼といい雰囲気だなと思っているなら、絶好の時期です。

【猫が遊んでいる時につまらなさそうにした場合】

この場合は、興味を失う事を表していて、女性ならば彼の為になどと頑張っていたダイエットの失敗を表しています。

自分磨きが空回りする事もあります。それもこれも頑張り過ぎでのストレスから来ている場合もありますので、自分がモチベーションを維持できるように工夫する事が大切です。

猫があなたに甘えてくる夢だった時

猫が甘えて来る夢占いは、恋愛において良い事のように感じますが、実はほかの女性から足を引っ張られる事を暗示しています。最近男性からアプローチを受けたり、いつも親切にしてくれたりする人がいるのならば、その彼を好きな女性があなたに嫉妬している可能性大です。特に猫が甘えていたのに豹変するような夢だったのなら、その嫉妬心からあなたに直接的な被害がある事を暗示しています。

女性からの嫌がらせなどには注意が必要です。あなたが、近寄ってくる男性に対して興味がないのであれば、愛想を見せるのはやめておくべきです。彼は、あなたに対して脈アリと勘違いしている可能性もありますので、キッパリした態度をとる事が大切です。

また、この夢を見たのならば、この時期は八方美人な態度は控えるように、と夢占いは警告してくれています。

あなたが猫を守る夢だった時

夢の中であなたが守ろうとしている猫は、あなた自身を表しています。夢占いでは、この夢は、あなたが「誰かに守ってもらいたい」という願望の表れなのです。頼れる・甘えられるような恋人を求める心理もあります。

■恋人やパートナーがいる場合

もし、あなたに恋人や旦那さんがいる場合は、彼に対して頼りなさを感じていると夢占いは告げています。頼りない・心のよりどころに出来ない、という不満が溜まっているという事です。

もしも、守ってあげていた猫があなたの腕からすり抜けて行った夢だったなら、もしかするとそこ事がきっかけとなって、別れを決断する日も近い事を表しています。

猫がいなくなってしまう夢だった時

猫がいなくなってしまう夢の夢占いは、あなたの生活が混乱してくる事を暗示しているのです。夢の中で「飼い猫」がいなくなるという夢だったならば、尚更注意が必要です。

単に猫がいなくなってしまう夢と違って、夢占いではあなたが現実や夢の中で飼っていた猫がいなくなるという事は、複数のトラブルに見舞われるという暗示になります。恋愛においてはあなたの恋敵となる女性は一人ではないという事です。

片思い中の人にとって、この夢占いの暗示は「すでに彼にアプローチしている女性がいる」という事を表しています。うかうかして居られない状態という事です。

猫が喧嘩している夢だった時

猫が喧嘩している夢というのは、夢占いでは対人関係のトラブルを表しています。それは恋愛関係にも深く関わる事で、あなたがそのトラブルに巻き込まれるという予兆でもあります。

もし、夢の中で喧嘩していた猫のどちらかが怪我をしたならば、しばらくは注意が必要です。この夢は、こじれた関係やトラブルに巻き込まれて、あなたにダメージが来る事を暗示しているのです。

この夢は、トラブルに巻き込まれるという事がキーポイントです。人間関係ならば、「触らぬ神に祟りなし」という気持ちで、巻き込まれないように避けれます。しかし、恋愛トラブルとなれば、恋人がトラブルを持ち込んで来る可能性が高いので、二人でいる時も周囲に注意を払う事をおすすめします。

夢占いでは大吉夢!?「白い猫の夢」

夢占いで白い猫が暗示しているのは、とても強力な大吉夢です。特に、女性が夢の中で白い猫を見たという場合の夢占いは、恋愛運がとても上昇している事を表していますので、恋愛成就であったり、良縁に出会えたりというチャンスが増えます。

夢の中で白い猫を見た後、あなたと出会う男性がキーマンになる可能性も大なのです。夢占いでは、白猫の夢の後に出会う男性は、あなたを幸せにしてくれるという暗示を含んでいます。

また、恋人がいるけど、まだ結婚まで考えてない人や、バリバリ仕事を続けたいという女性に注意して欲しい事があります。それはこの白猫の夢占いが暗示している別の意味に、「妊娠」が含まれるからです。恋がしたい、結婚適齢期だという女性にとっては大吉夢ですが、まだまだ一人がいいという女性は、ちょっと注意が必要です。

夢占いでは不吉な予感?「黒い猫の夢」

日本では、黒猫に横切られると悪い事が起こるという迷信があります。それは夢占いでも同じような意味を持ち、黒猫が象徴しているのは、不吉なエネルギーなのです。あなたの中にある嫉妬や妬みなどの負のエネルギーが夢という形になって表れたとも言えます。自分自身を見つめなおして、清らかな気持ちを取り戻す事が必要です。

■夢の中で黒猫に微笑みかけられた気がした・・・

夢占いでは、黒猫に微笑みかけられるという事は、誰かがあなたを妬み足を引っ張ろうと良くない笑みを浮かべている象徴です。

何かでリーダーを任された、あなたに素敵な恋人がいるなど、自分では悪い事をしていなくても、誰かがあなたの幸せそうな姿や喜んでいる姿を妬み、あわよくば挙げ足をとってやろうと企てている可能性があります。言葉巧みにあなたに近づいて来る人、特に女性には注意して過ごす事が懸命です。

もし、その黒猫をしっしっ!と追い払っていたのならば、夢占いの内容は変わって来ます。この場合は、今あなたに襲い掛かろうとしている脅威を追い払うという意味ですので、吉夢です。

猫がネズミを食べている夢の夢占いは?

猫がネズミを食べる夢というのは、ちょっと気持ち悪い想像をしてしまいますが、これは良い夢なのです。猫は女性を象徴していますが、実はネズミは金銭的な事を象徴しています。それを食べて取り込むという事から、金銭的な面での運気上昇のサインなのです。

特に言える事が、仕事関係での成功です。大きな成果を得るという暗示があるので、自分の願望や願いが叶うという事も含まれている吉夢と言えます。

しかし、猫がネズミを食べようとしている時に、ネズミが逃げてしまった場合は、夢占いでは反対の意味になります。努力していたのに、成功を取り逃がすなどの暗示になりますので、仕事などでは抜かりがないか注意が必要です。

ネズミが猫にかじられても逃げ切った夢だった場合

猫がネズミを食べようとしている時に、ネズミが逃げただけならまだ良いのですが、ネズミが猫にかじられたりして怪我を負っていた場合の夢占いは、仕事面での注意がさらに必要になります。

ただ成功を収めるチャンスを逃すだけでなく、自分自身も痛手を負うというサインだからです。ちょっとしたミスのせいで企画が台無しになったり、それまでの努力が無になったり、あなた自身の評価もガクンと落ちる暗示があります。

夢占いは、そういった事にならないように、簡単な事だからと気を抜かないでと警告しているのです。本当ならそんなミスしないはず、という自分の奢りが重大なミスに発展しかねないので、仕事では集中力を切らさないように気を付けて下さい。

あなたが猫を助ける夢の夢占いは?

夢占いでは猫が嫉妬や裏切りといった事も象徴しているように、嫌われ者やアウトローな象徴でもあるのです。そういう意味を持つ猫を助けるというのは、今現在のあなたの優しさや思いやりが深い事を暗示しています。

今のあなたには、弱きものを助けるという強い心が備わっていると夢占いは語っているのです。周りにいる障害者や批判を受けている人、悩んでいる人を助けるという暗示です。

ただし、注意が必要なのは、その思いやりと正義感で誰かを守ろうとすると、その負けん気のせいで誰かと衝突するという事も表しているのです。歯向かうのではなく、かわす事も忘れずに言動に注意して下さい。

助けた猫はどうした??

もし、あなたが助けた猫が、なつきもせずにあなたの前から立ち去った夢の場合は、注意が必要です。この場合の夢占いでは、実はあなたが行った親切や誰かを守る行動というのが、実は「お節介」で終わってしまう事もあります。

本当に、助けようとしている人が「手を貸して・・・」という眼差しであなたと接しているのか見極めることも必要です。人には人のやり方や考えがあります。ですので、助けようとして相手を管理するような行動になってしまったばあい、相手は窮屈に感じるのです。

仕事だけでなく、恋愛面でも同じことが言えます。恋人などを想って、つい世話をやき過ぎていないか、相手のやり方を尊重していないのではないか、今一度見つめ直す事も必要です。

あなたが猫を飼い始める夢の夢占いは?

夢占いで猫を飼うという事は、言い換えれば「猫を生活に抱く」という事になります。特に猫が象徴している女性に言えるのですが、この夢占いでは、猫が象徴しているのは「秘密」です。夢占いが言いたい事は、今のあなたは女性特有の秘密を持っているか、この先秘密を持つという暗示なのです。

今、交際している人がいるのならば、その相手に対してあなたが秘密を抱えている状態を表します。しかし、「秘密なんてない」という人も注意が必要です。夢は暗示でもありますので、この先秘密を抱える状況に陥る事もあるという事です。

猫を飼う事になって夢の中のあなたがどう感じたか?

夢の中のなたが、猫を飼って「居心地がいい」「楽しい」と感じたならば、あなたは秘密を抱える事になる・または抱えている事を楽しく感じたり心地よく感じる事になるという事です。夢の中の感情が、秘密を抱えている事に対してそのまま反映しているのです。

もし、猫を飼う夢で「飽きた」または、「猫を飼う夢だったのに、別の夢に切り替わった」という状況だったならば、秘密を持っていたくないという心理が働いているのです。

時に秘密を持つことで、女性は自信をつけたり強くなったりしますが、猫が象徴しているのは「誰にも相談できない秘密」なのです。そのせいで、あなたに多大なストレスがかかったり辛くなって、不運と思う事になるかもしれません。その為にも、「自分にとって何が一番幸せなのか」という事を考えるように胸に刻んでおくことが大切です。

猫が生き返る夢を見た!夢占いの意味は?

夢占いでは、猫でなくても何かが生き返るという夢は、あなたのすぐ近くで「何かが復活する」という事を暗示しているのです。猫は感情をつかさどってもいますので、あなたが過去に感じた感情が復活する可能性も大いにあります。

元恋人への気持ちが再燃したり、以前に片思いしていた人への恋愛感情がまた現れたりという事もあります。ただ、この場合夢占いでは「生き返る」という事を表していますので、要するに感情が復活した後に「成功」という未来がある事も意味しています。

復活愛や、元サヤという事が十分あり得る夢だという事です。

注意!生き返った猫が子猫に戻った夢の場合

猫が生き返る事は、夢占いにおいて、過去の感情が再燃し願望が叶うという暗示でもありますが、もし生き返った猫が子猫に戻った時はまた違う意味になります。

子猫に戻るのは、スタートに戻る事を暗示しているのです。この夢の場合は、夢占いでは言えば、過去の感情が再燃してしまうけれど、あなたの立場として「最初からやり直し」という事になってしまうのです。

この夢を見た時は、「過去にとらわれずに、新たな気持ちで別の事をスタートさせるべき」だと夢占いがアドバイスをしてくれていると思って下さい。復活愛は、実りが無いという事を暗示しています。その代わりに、「最初から」の文字通り、新しい場所や環境へ行き、新しい出会いを大切にした方が上手くいくのです。

「猫が地震に遭う」という変わった夢の夢占いは?

まず、夢占いで地震が象徴しているのは「大きな変化」です。そして猫の象徴は女性ですので、あなたが女性の場合は、あなたに何か重大な変化が起きるという事を夢占いは暗示しています。

また、深層心理で「大きな変化が自分に降り注いで欲しい」とあなたが思っているから、この夢を見るという場合もあります。現状打破したい、何でもいいから変化が欲しい、あなたが主婦ならば脱日常したい、という欲求の表れなのです。

地震が起きて猫はどうした!?

この夢の場合は、夢占いでは猫はあなた自身を象徴しているので、猫が地震後にとった行動が、あなたの深層心理を反映している事になります。

■夢の中の地震で猫が死んでしまった

この状況の「死」は、夢占いで「再生」を象徴しています。大きな変化があなたに起こった場合、あなたはより素敵に、もしくは一回り成長するように、良い意味で別人のように変化する事を表しています。

■猫が地震で逃げ回っていた

夢の中の地震という「変化」に対して、猫という「あなた」が逃げ回っていたというのは、夢占いではそのままの意味を指しています。それは、あなたが自分に変化が訪れる事をかなり恐れているという事です。もしかしたら、どんな変化が起こり得るか、あなたはどこかで気付いているのかもしれません。

■地震が小さな揺れで猫は何事もなかった

この状況が暗示するのは、大きな変化のチャンスがあったにも関わらず、あなたは自分の殻を脱ぎきれずに、チャンスを逃す事になるという事です。夢占いでは、この状況を、あなたは今の不平不満を抱えたまま、ずるずるといつもの生活を送る事になってしまうと警告しています。思い切って冒険する事も必要です。

猫が魚を捕まえた夢の夢占いは?

この夢の中では、魚というのはあなたの目標です。逃げ回る魚を猫が捕まえるという事は、夢占いでは、これまであなたがコツコツと頑張って来た事や、努力してきた事が報われて、清々しいくらいに達成感を得られるという暗示です。

この夢で魚がもう一つ象徴しているのは「男性」です!

お分かり頂けたかと思いますが、猫が女性を象徴していて、この夢で魚が象徴しているもう一つの事が「男性」だという事は、恋愛成就の暗示なのです。

これまでの想いが身を結ぶという事を、夢占いは暗示しています。もし、魚を捕まえて直ぐに食べるような夢なら、あなたは「肉食系女子」と言えます。逆に、魚が弱っていてアッサリ捕まえれたのなら、あなたは「草食系女子」で告白は男性からという事もあり得るのです。

ただ、魚を捕まえたけど逃げてしまったようなら、今後あなたが実を結ぶ恋愛対象の彼は「浮気癖がある」という可能性が大です。逃げた魚が元気なほど、彼には浮気性の部分が強くあるという事なので、慎重に行動してください。

「猫の霊」の夢を見たらどんな意味があるの?

猫の霊が象徴しているのは、あなた自身気付いていないような悩みです。そんなに深刻に捉える必要はありませんので安心して下さい。夢占いでは、猫・霊という不思議な存在が重なり合って訴えているので、あなた自身気付かないどころか、理解できていない悩みという事が表れています。

もし、夢の中の猫の霊が、微笑んでいるように見えたのなら、それは「恋」を表しています。まだ自分では「あの人が好き!」と強く自覚はしていなくても、深層意識下で惹かれていて、つい目で追ってしまうなど、ほのかに恋色を示している人が居ることを表しているのです。

自分では気づかないふりをしているという場合もあります。思い当たる男性はいないか考えて、自分の心に素直になる事が大切です。

猫の霊がうるさく鳴いていた場合

ニャーニャーと猫の霊が鳴きわめいていたり、何かを訴えかけている感じがしたならば、これはあなたに対する警告を含んだ夢です。夢占いでは、この猫の鳴き声が「現在あなたがストレス下にある」という事を象徴しています。

今、あなたは何かに我慢したり悩んでいても、自分で気付かないふりをしています。しかし、体は正直でストレスを溜め込んでいるよと夢となって教えてくれているのです。ストレスが爆発したり、体調を崩さないように注意する事が大切です。

でも、今のあなたに一番大切な事は「断る勇気」です。嫌な物は嫌!無理な物は無理!と自分の素直な意見を言えるようになる事だと、夢占いは教えてくれています。

かわいい子猫の夢を見た夢占いの意味は?

子猫の夢を見る場合、夢占いでは基本的に「現在のあなたが疲れている」と判断します。なぜならば、猫が象徴するものは女性、子猫は子供を表していて、あなたが大人の社会で疲れを感じていて、子供の頃や学生の頃に戻りたいという気持ちが深層心理にあるからです。

子猫が楽しそうに何かにじゃれて遊んでいたならば、あなたの子供時代は楽しい思い出がいっぱいで、あの頃思っていた未来の自分や、純粋さの欠けた自分とのギャップに特に苦しんでいると考えられます。そのせいで、ストレスを溜めてしまっているのです。

もし、子猫が眠そうにしていたら、今のあなたには確実に休養が必要な状態と言えます。特に子猫がぐったりしているようなら、それはそのまま現在のあなたを表しているのです。何かに押しつぶされそうになっているのなら、上司や先輩に相談する事も大切です。

猫が何かに化けるという夢を見た時の心理は?

この場合の猫が化けるという事は、夢占いではあなたの変化を暗示しています。まずは、猫が化ける時の行動の良し悪しで夢占いの暗示を読み解いていきます。

■猫が嫌な者や化け猫となって追いかけて来た

もし、化け猫になっただけで夢が終わったのなら、仕事上のトラブルが起きやすい時期だから気をつけなさいよという夢占いからのアドバイス程度で済みます。しかし、化けた猫に追われるようならば、不運が続く暗示でもあります。

あなたがこれまで頑張って来た事が水の泡になったり、やろうとしても上手くいかないジレンマを抱えたり、または努力したのに結果が伴わないなどという、ちょっと苦しい状況になる可能性があります。仕事ややらなくてはいけない事でミスもしがちになりますので、いつも以上に注意を払う事が大切です。

■化け猫が話しかけて来たらそれは「言霊」です

化け猫が夢の中であなたに言った言葉には注意が必要です。大概は良くない事を言われる夢が多いのですが、夢占いではそれを「言霊」として受け止めます。化け猫が言った事が具現化されるという暗示なのです。

化け猫に言われた言葉が、現実社会で実際にあなたに降りかかってくる可能性が高いことを暗示していますので、言われた言葉の通りにならないように、自分自身で注意している事が大切です。

猫が人間に化けた夢の場合

もし猫が人間に化けたのならば、対人関係の変化を表しています。夢占いでは主に人間関係・恋愛関係の変化を暗示していますが、猫が人間に化けるという事はその変化は、あなた自身の生活の変化にも影響するという事を表しています。

●今まで人間関係・恋愛関係ともに順調だった場合は、誰かの裏切りに注意が必要です。特に猫は女性を象徴していますので、女性からの裏切りに注意して下さい。女性が絡んで、恋愛関係が複雑化する事もあります。

●今まで人間関係・恋愛関係が不調だった人は、先程の逆で、今後は人間関係や恋愛が順調になっていく兆しです。どんどん外に出るようにすると、新しい出会いもありますし、周りと良好な関係を築いていけるという暗示でもあります。

猫は何してた?猫の状況でみる夢占い

夢占いでは、猫が何をしていたかでも診断が変わって来ます。自分の夢の中で猫が何をしていたか当てはめてみて下さい。もし、この中に当てはまるものが無ければ、近い内容の事が夢占いの暗示に近いと考えます。

また、夢の中のあなたの感情も問題になって来ます。猫が象徴するのは女性という事と、夢の中で良い感情ならば吉夢、悪い印象や感情を持ったならば、女性関係や女友達、後輩、知り合いなど、女性からの嫉妬やひがみに注意すべきだと考えます。

それでは、あなたの見た猫の夢を想い出して、猫がどんな状況だったかに当てはめて夢占いの診断をしてみて下さい。

猫が怒っていた夢

猫が怒るという夢占いは、あなた自身か、あなたの親しい女性が何か不安や悩みで思い詰めている状態を暗示しているのです。

この夢占いにはパターンがあります。もし、猫が誰かを怒っていたのならば、その怒られていた人が今精神的に窮地に立たされているかもしれません。

もし、あなたが怒っている猫に傷つけられたりした夢ならば、あなたの深層心理に深い傷がある可能性が高いです。恋人に裏切られたり、片思い中の彼に彼女が出来たり悩む、または悩んでいるという暗示なのです。いくつものトラブルが重なることもありますので、気を付けて過ごす事が大切です。

猫が逃げて行った夢

この夢には、猫が何色だったかが関係してきます。猫が黒または黒以外の色で夢占いの判断をしていきます。

【黒い猫が逃げて行った】

黒猫が夢の中で象徴するのは、あなたに降りかかるであろう不幸やアクシデント・問題です。それが逃げるのですから、実はあなたに降りかかるはずだった不運が去る事を表しますので、心配はいりません。

【黒色以外の猫が逃げて行った】

この場合の夢占いは、大切な人が去ってしまう事を暗示しています。それは恋人かもしれませんが、友人や仲間かもしれません。あなたに非があって去ってゆくのではありませんが、相手も理由が分からずに急に疎遠になる事が予想されます。

あまり思い悩まずに、堂々と「また巡り合わせがある」と前向きに考えている事が大切です。

猫が事故に遭った夢

夢の中で事故に遭った猫はどんな状態でしたか?それによってメッセージの重要性が変わって来ます。

もし猫が血だらけなど酷い状態であれば、あなたが今願いが叶わずに心のどこかでイライラしている事を表しています。これは、なたが高望みをしているという意味も含まれますので、自分と向き合って折り合いを付ける事が大切です。

更に、猫が事故にあって死んでしまった夢の場合ですが、これは、実はあなたがその願いを諦めているという心の内を表しています。

願いや目標は、イキイキとした生活の支えになります。その願いに手が届かなくても、自分にはまだ努力が足りないのだと、一層自分磨きをすることが大切なんだよ、と夢占いは語りかけてくれているのです。

猫が病気になった夢

この夢での猫は秘密を意味しています。そして猫が病気になるという事は、あなたは自分が意図しない事により秘密を抱えてしまうという暗示です。

誰かの不倫や浮気現場を見てしまったり、会社や上司の秘密を知ってしまったりと、一人で人の秘密を抱え込んで辛い状態になる可能性があります。誰にも相談できないと悩んでしまったら、全く関係のない信頼できる人に打ち明けてみましょう。心を少しでも軽くする事が大切です。

もし、猫がそのまま病気で死んでしまうような夢ならば、あなたが秘密を抱えて辛くなっても、何もせずとも解決するので安心していても大丈夫です。

ただ、猫が苦しんだまま夢が終わってしまったら、当分は、その秘密を抱えて辛い状態が続くという事を暗示しています。できるだけ考えないようにして、リフレッシュに努めることが一番大事です。

猫があなたと遊んでいる夢

あなたは夢の中で猫と遊んで楽しかったですか?また猫も楽しそうに遊んでいたなら、今のあなたは色んな問題から解放されて順風満帆な状態である事を表しています。

また今後も物事がスムーズに運ぶ時期ですので、モチベーションを上げて色んな事に取り組むと、自分の力や経験に繋がります。

今は、とにかく色んな事に挑戦しても良い時期ですので、この運気の上昇に上手く乗る事が大切です。

猫が空中を飛んでいた夢

猫が空を飛ぶ夢なんて、とても空想的で楽しそうですが、ここでは猫が象徴しているのはあなた自身です。

ズバリ!今のあなたは地に足がついていないと言えます。今は周囲が見えない状態と言っても過言ではありません。その為に、知らずのうちに人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせている事もあります。

天然系だったり、不思議ちゃん状態でも構いませんが、もうちょっと大人になって、自分の振る舞いを見直さないと周囲が離れていきますので注意が必要です。

猫がニヤリと笑っていた夢

猫が笑う夢占いは、実はあなたの深層心理が関係しています。最近のあなたは、女友達に対して「レベルが低いな」と思っている事を表しています。

あなたが一回り大人になったのか、それともただ見下しているのか、あまり態度に出すと女同士の醜い争いに発展しますので、言動には注意する事が大切です。

もし、何匹もの猫がニヤニヤと笑っているようならば、あなたも女友達も、互いにレベルが低いと思い見下し合っている状態を表します。自分自身が女友達と良い人間関係を築けていないと思うなら、ここはサッパリ縁を切る事が懸命です。

猫は「陰と陽」の二面性を象徴している

夢占いで、猫という生き物は主に女性にかかわる事を暗示しています。ご覧になられた通り、恋愛に繋がる内容の夢占いの診断が多いのです。

そして猫は神話などで不思議な動物として扱われているように、二面性を持ちあわせています。「陰と陽」をその中に宿しているからです。ですので、夢占いでも、同じ夢でもその後猫がどうしたかで、色々解釈が分かれるのです。

夢占いの内容が良くなくても、夢が教えてくれることで、あなたは新たな気持ちで周囲を見る事が出来るので、猫の夢で警告してもらって良かったということです。人生での出会いや選択は未知数です。不運すらも楽しむように前向きに過ごしましょう。

関連記事

Related