Search

検索したいワードを入力してください

歯が抜ける夢の意味と心理|一本/全部/前歯/奥歯/入試【夢占い】

Author nopic iconノア星月
夢占い / 2018年12月11日
歯が抜ける夢の意味と心理|一本/全部/前歯/奥歯/入試【夢占い】

歯が抜ける夢を見たときの夢占いの意味と心理

歯が抜ける夢の基本的な意味

歯が抜ける夢は意外と多くの人が見ているようです。この夢占いを詳しく見ていきます。

歯が抜ける夢は主に「不安からの逃避」を意味します。どんな内容であれ、大なり小なり、心に不安がある時に見やすい夢ですが、どんな歯が抜けたのか、どのくらい抜けたのかによって判断も変わってきますので夢占いを細かく見ていきましょう。

今あなた自身が虫歯があって、治療中であったり、あるいは治療したいが歯医者に行く勇気がないなど、歯について現実的に気になることがあった場合、実際に自分の歯がなくなってしまうことへの恐怖が夢になった可能性もありますので、実際の自分の歯の状態を確認してみてください。顕在意識ではあまり考えていなくても、身体の中から、治療すべき歯があるというメッセージかもしれません。

自分の歯に何の問題もないのに歯が抜ける夢は、上述したように不安があることの現れや、「老い」に対する恐怖、「性的魅力」の減少を感じているかそれについて恐怖を感じている可能性があります。

自信を失っている可能性がある

何かを失うことへの恐怖や、老化していくことへの恐怖があるのが歯が抜ける夢の基本的な夢占いの意味です。その背後には「自信喪失」というあなたの心理が隠されています。誰しも何かを失い、年は取っていくものです。ここに対してある程度の覚悟や、それは仕方ないのでとにかく今を頑張ろうという気持ちが強い時期に、歯が抜ける夢はほとんど見ません。

自分が、そられの恐怖心に対して、克服できるだろうか、乗り越えられるだろうか、と自問自答した時に、自信がない場合、このような夢を見ます。老化することによって今まで持っていた魅力が失われていくということは誰しも感じる部分とは思いますが、年を重ねることで得られる魅力の方を楽しみにし、さらに魅力の深い人間になれるかどうかの人生の分岐点に、あなたは今いるのかもしれません。生きている限り年は取り続けます。年齢を重ねることで、魅力を増すことができるだろうか?この自信が今はないのかもしれません。

夢占いでは、そのあたりのあなたの心境を探り、対処法をお伝えします。

人生の転換期である可能性

若い時代には、とにかくいつまでもこの時代が続きそうな気持ちになるものです。しかし現実はそうではありません。潜在的にはそれを察知しています。そして「若さ」という魅力がなくなる年齢に到達して、自分はどう生きているのかを考えた時に、例えば身についているもの、対人関係、経済面、職業、家族、そういった様々な要素があなたに襲いかかり、恐怖を感じている可能性があることを夢占いは示唆しています。

この夢を見たことによって、あなたは将来に不安を抱えているということが明らかになります。夢占いは、単なる夢の意味を占う以上に、今後の行動へのアドバイスを伝えています。

あなたが、歯が抜ける夢を見るほど今の自分に自信をなくしており、今後の自分をどうすればよいのか悩んでいるということは、今後の人生を切り開くためにあなたが何らかの行動を起こすべき時にも来ているというメッセージであるとも言えるでしょう。

是非、今が自分を変える時だと考え前向きに対処していくために夢占いを利用してください。

問題の深い理解を求められている

歯が抜ける夢はの夢占いでは、この先に不安を感じ自信を失っているというメッセージの他に、「あなたが現状の問題や状況が理解できていない」ということを伝えている可能性があります。あなたが今解決しなければならないものは何なのか、それが漠然としている時に歯が抜ける夢を見がちなのです。「漠然としているが、大きな不安。何か重大なことを忘れてないか、という不安。」です。

ですので、歯が抜ける夢を見た時には、あなたが対処しなければならない問題は何か、自覚はないがストレスを溜めていることを日々続けているのではないかと、一度周囲を見渡しながら夢占いを読んでみると良いでしょう。

また、あなたが何かストレスを抱えていても、それを相談する相手、親身になって助けてくれる人がいない時に、歯が抜ける夢を見ることが多いとも夢占いではよく言われます。自分の不満や不安を、受け止めてくれる人がいなければ、抱えている不満な状況はさらに悪化するでしょう。ストレス発散ができる相手や場所がないことを表しています。

このように、歯が抜ける夢を見た時に、それが強烈な印象を持つものであればあるほど、あなたは心身が疲労していると考えてよいと思われますので、このまま何もしない手はありません。よりよい環境にするために、行動を起こす時期です。そこで夢占いを生かしてみましょう。

身近な人の変化を意味している可能性

また、歯が抜ける夢は、身近な人に不幸や突然の変化が起こる可能性を伝えている場合もあります。夢占いではあなたご自身、身近な人両方の意味合いを持っていますが、ひとまず身近な人にも気をつけていてください。これは、「身近な人に不幸が訪れることにより、巡り巡って自分にも影響がある」とも言えます。

起きている時には意識に昇っていなくても、その人のかすかな変化を察知している潜在意識が、このような警告夢を見させる場合もあります。夢占いでは歯が抜ける夢は危険を知らせる夢ですから、自分以外に、身近な人のことも考えてみましょう。

夢占いで歯というのは「家」をイメージしていると言われています。あなたの家、家族、こういった身近なところでの変化の可能性を示唆しているかもしれません。身近な人に何らかの危険が迫っている場合に見ることが多いので、あなたご自身になんら問題がないような時期に歯が抜ける夢を見たならば、夢占いの中でも「身近な人のこと」を表現している箇所を御覧ください。

不安からの逃避願望

歯が抜ける夢占いでは、不安がある、自信がないことを表すと同時に、そこからの逃避願望を表わしています。本当は、逃げてばかりいても状況は改善しないことをあなた自身はわかっています。わかっているけれど、なかなか行動に移せない。そういった時に歯が抜ける夢を見るのです。この夢を見たなら、いよいよ、行動を起こす時期にきていると判断してよいでしょう。

自信を取り戻すチャンス

歯が抜ける夢を見るのは、夢占いでは見た人本人の心が弱くなっている、自信を失っているという本人の心理的状況の象徴とされているので、再び自信を取り戻すために行動を起こしなさいというメッセージと捉え、新しい行動を起こす良いチャンスであると前向きに考えてみてください。

歯が抜ける夢を見たから自分はもう自信を失っている、もうだめだ、と思ってしまうだけでは夢占いの意味はないというものです。夢は全てメッセージです。何かをするためのチャンス、とっかかりとなるものだと考えられれば、どんな凶夢でもそれを良い方向に生かすことがきっとできるでしょう。

逆にこのような強い印象の警告夢は、あなたがいよいよ変わる時期に来ていることを全体的に知らせているとも言えるのです。夢占いは、凶夢でも何か良くないことが起きるだけを伝えるものではなく、その対処法も伝えることができるものです。

すぐに出来ることから始めよう

歯が抜ける夢を見たならば、まず自信を失うようなことがあったか、過去の自分のことを改めて考えてみて、すぐにでも改善できることから着手してみると良いでしょう。突然顔を変えることは難しいですし、突然20キロ痩せることもできないでしょう。収入をすぐに上げることも引っ越しすることもそうそうできませんが、もしあなたの住んでいるところが雑然としていていて汚れているようでしたら、まず綺麗に片付け、快適な住まいを作ることはすぐにできそうです。

そして、自分にとって本当はほとんどいらないものに囲まれている時に、人は逆に自信を失ったりするものなのです。もう何年も、置いてあるだけで全く使っていないものは処分して思い切った断捨離をしてみてください。スッキリとし、何かから解放されたような気持ちになるだけで、自信を取り戻せる可能性があります。夢占いでは、歯が抜ける夢はあなたを変えたいと思っているあなた自身の潜在意識からのメッセージなのです。

髪型を変える、服装を変える、言葉遣いを変える、そういった表面的なことでも、できることはたくさんあります。このあたりから始めて行き、また歯が抜ける夢を見た時にはパートナーや仲間を求めていることが多いので、行動面においても、新しい会合に参加してみるとか、あまり行ったことのない場所へ行き行動範囲を広げるなどをしてみてください。

歯が抜ける夢の夢占いの大きなメッセージは、「自信を失っているあなたを元気づける何かが必要」というものです。自信喪失しているあなたと、そこから脱出できるあなたが同時にいることを歯が抜ける夢は知らせています。心理的に参っていることを知らせる夢ですが、それをきっかけにしてあなたが参っている原因を取り除くことが一番です。夢占いでは、そこを重要視しています。

状況・状態別の歯が抜ける夢を見たときの夢占いの意味

歯が抜ける夢にも様々な状況と歯の場所など、夢占いの種類が多くあります。ここから、状況別に歯が抜ける夢占いを詳しく見ていきましょう。当てはまるものが複数ある場合は、併せて見て、自己診断してみてください。

歯が全部抜ける夢の夢占い

現実には自分の歯は健康で、歯そのものに問題がないのに、ごっそり全部抜けてしまう夢の夢占いでは、歯が抜ける夢の基本的な意味である「自分の魅力がなくなることへの恐れ」が非常に強いことを表しています。特に、性的な魅力がなくなっていくことへの恐怖心が強いかもしれません。

これには見た人なりの根拠があって、あなたの性的な変化(衰え)を感じていたり、体力が落ちてきていることとを実際に感じていることが多いようです。「性的魅力の節目」が近づいてきている場合があり、性的な魅力がなくなった後の、人間としての魅力をどうしていけば良いのかもまだ手探り状態であるのかもしれません。

しかしながら、夢占いでは、自身が不安に思っているほど性的な魅力が本当に落ちているという状況ではない場合も多いとされており、若い方が見る場合は他の魅力的な人を見て自分に自信がなくなっていたり、年齢が高い方でまだ性的に問題がない方でも若い方と比べると自分はもう魅力がないと自信を失っていたりする場合もあり、客観的に見ればそれほどでもないことがあります。

あくまでも自己判断(自己の過小評価)の結果が「歯が抜ける」という夢に現れている心理状態の象徴と見てください。

歯が一本だけ抜ける夢の夢占い

全部の歯が抜けるのではなく、1本だけ歯が抜けるという夢があります。夢占いではこの場合は、まだ不安がそれほど強くはないが、問題が限定されている可能性があります。もし心当たりがあるようでしたら、間違いなくそれが今のあなたが解決しなければならない問題でしょう。まだ傷は浅くて済むはずなので早く対処してしまいましょう。

前歯が抜ける夢の夢占い

芸能人などテレビに写ったり、公の場に姿を現すシーンが多い人ほど、とにかく気を使う歯ですが、その中でも前歯は特に目立つ部分です。前歯というのは、「生命維持」よりも「外見」の印象を持たれがちなパーツですので、その前歯が抜ける夢を見た時には、文字通りあなたが人からの評価を気にし、自分の見た目を気にしているという心理状態を夢占いでは表しています。

また、実際に「人からの評価が下がったのではないか」」と不安になるような言動をあながたすでにしている可能性もあります。不安要素になるようなことを既にしてしまっており、それによる評価を気にしているのであれば、関係者に素早く対応し、印象アップに努めてみてください。

夢占いでは、もともと人からの評価をかなり気にする人は、前歯が抜ける夢を他の人より多く見ることがあるとされています。あまり人の評価を気にしすぎ、本来の自分ではない言動をしたりして、ストレスが溜まっている可能性もあります。

ナチュラルに生きたいのに、なかなかそうできない、そのような心理状況のまま日々を過ごしていると本来の自分を見失ってしまいますので、前歯が抜ける夢を見たならば、もともと自分は何を目指しているのか、どんな性質の人間か、そしてそれを押さえつけていないかなどを、夢占いをもとに改めて考えてみるよい機会となるでしょう。

積極性が求められている

また、前歯というのは夢占いでは人の外見に印象付けると同時に「積極性」「攻撃性」も表しています。積極的にその案件に対応しようという意欲が失われかけている可能性もありますので、面倒がらずに行動を起こすことが必要です。小さな物事が、放置によって大きな問題になる可能性があることを、夢占いでは伝えています。

奥歯が抜ける夢の夢占い

大切な人への警告夢

前歯が抜ける夢占いでは外見や人からの評価を意味していましたが、奥歯というのはあなたにとって大切な人をイメージしています。そのため、奥歯が抜ける夢では、あなた自身ではなくあなたの大切な人が危機に陥っている可能性を示しています。

特にあなたにとって重要な存在である身内・家族を気にしてみてください。奥歯が抜ける夢の夢占いでは、家族やパートナーなど人生において重要な位置にいる人、大切に思っている人の危険を知らせています。

もし親や兄弟姉妹にほとんど連絡をしていないというようなことがあるならば、是非連絡を取って状況を把握してください。対処が早ければ、あなたの知識と経験によって回避できる可能性があり、奥歯が抜ける夢は、あなたの助けを必要としていることを伝えています。

乳歯が抜ける夢の夢占い

歯が抜ける夢の中でも数少ない吉夢その1

歯が抜ける夢は全体的にあまり良くない印象を受ける夢占いが多い中、乳歯が抜ける夢は吉夢で、あなたの精神的な成長を知らせています。あなた自身が、周囲から独立・自立しなければならないという意識が芽生えていることも意味していますし、また近々責任のある立場になる可能性もあります。

夢占いではこのように2つの意味があるので、そのどちらにあたるかはあなたご自身の判断によるところでしょう。あなたが学生であったり、親から仕送りをしてもらっているような状況で、そろそろその状況から脱すべき時が来ているなら、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるのと同じように、大人への階段を登り始めていることを意味しています。

会社や仕事関係において、人事異動の時期が来ている時に乳歯が抜ける夢を見れば、昇進昇格のメッセージ。自営業の方なら、これまでよりも社会的に認められる可能性があります。

どのような状況でも、乳歯が抜ける夢を見た時には、あなたがステップアップをする時期に入ってきていることを夢占いでは伝えています。臆することなく進んでいけば、成功することでしょう。乳歯が抜ける夢占いは、あなたの成長を応援しています。

虫歯が抜ける夢の夢占い

歯が抜ける夢の中でも数少ない吉夢その2

乳歯に引き続き、虫歯が抜ける夢でも、夢占いでは吉夢とされています。虫歯というのはトラブル、厄介な出来事を象徴しています。その虫歯が抜ける夢なので、目の上のたんこぶ、ガンのような存在だったものがなくなって、問題が解決していくでしょう。

虫歯は現実的に身体の一部が腐ってしまう現象です。このような虫歯が抜けるということは、もしあなたが何らかの病気を患っているのであれば、その病気が快方に向かうという夢占いとなります。

人間関係に悩みがある場合は、悩みの中心となっている人が転属などで離れたところに移動し物理的にもう会わなくなるというような解決の仕方である可能性も示唆しています。

虫歯が抜ける夢の夢占いは、トラブルの種類が何であっても解決の方向へ向かうことを伝えています。

夢占いについて詳しいプロの意見が聞きたいという方は、占いサイトを活用しましょう。あなたの見た夢に対して、どんな意味が込められているのか分かりやすく説明してくれるので、おすすめです。

上の歯が抜ける夢の夢占い

肉体的ケアの必要性

上の歯、下の歯でそれぞれ夢占いでは意味が異なります。まず上の歯は、肉体的なことを象徴するものとされています。今あなたは何か病気を患っていますか?もし具体的に病気を持っている人が上の歯が抜ける夢を見た場合は、現在の治療法はあまり功を奏していない可能性があります。治療法・主治医を変えるなど、対処が必要かもしれません。またあなたご自身が、現在の治療法に満足が行ってなく、他の代替医療を探しているのかもしれません。

病気はないが何しろ忙しいという方が上の歯が抜ける夢を見た場合は、ハードすぎる環境を改善し、身体を休めることが必要です。上の歯は特に肉体が疲労している時に見る夢ですが、特に対人関係が上手く行っていない時にもよく見ます。対人問題は神経をすり減らします。その悩みによって、体調不良、精神不安定、鬱状態になっているのかもしれません。これ以上悪化しないように改善を試みてください。

上の歯が抜ける夢の夢占いは、見た人の身体へのイエローカードと言えます。

下の歯が抜ける夢の夢占い

精神的ケアの必要性

上の歯と対照的に、下の歯は精神的なことを象徴しています。つまり、下の歯が抜ける夢の夢占いでは、あなたの精神的ストレスへの警告夢となります。

具体的になんらかの病気になっているとしても、病は気からと言うようにそれが精神的ストレスから出ている症状である可能性が高く、症状の対処療法では大きな成果は望めません。環境改善、精神的変化が根本的に必要です。

病気はなく、健康なのに下の歯が抜ける夢を見た人は、現在精神的に疲弊する何かを抱えている可能性が強いでしょう。下の歯が抜ける夢の夢占いでは、あなたに自覚があってもなくても、「精神的にストレスとなるエネルギーを使っている」ことを伝えています。

ただ、下の歯が抜ける夢を見た時というのは、その改善もなかなかできない状況にある場合が多いので、簡単に環境改善と言われても難しいかもしれません。今すぐ状況は変えられなくても、少しでもストレスが軽減できるよう、できるだけ好きなことに没頭し、好きなものを食べるようにしてください。

デトックスの必要性

精神的疲弊を示唆している下の歯が抜ける夢ですが、この夢を見た時には先手を打つように、デトックス系の身体のケアをされることをおすすめします。リンパ系エステや整体、ヨガをやってみる、温泉に行くなど。笑えるようなテレビを見るなど。

下の歯が抜ける夢の夢占いでは、あなたの心理的ストレスの軽減をメッセージとして送っています。このまま何も対処せずに放置してしまうと、精神的なものが肉体的な症状へと移り、医学的に治療が必要な状況へとなってしまうことを伝えています。

犬歯が抜ける夢の夢占い

まれに、犬歯が抜ける夢を見ることがあります。夢占いでは主に身内とのトラブルの可能性を示唆しています。深刻な場合は両親との死別を意味している夢なので、気をつけてください。

健康な親である場合は事故に注意。病気の親である場合は死期が近いことを示唆しています。夢占いでは必ず親との死別をすることを伝えているとは言えませんが、その危険が高い時に犬歯が抜ける夢をよく見る報告があります。

全部ではないがたくさんの歯が抜ける夢の夢占い

すっかり歯が抜け落ちてしまい、気分がスッキリ爽快となっている夢の場合は逆に吉夢とされることもあります。つまり、大きな困難、自信喪失の時期を乗り越えて、新しい自分に生まれ変わるという印象です。

しかしボロボロとあちこちから歯が抜ける、多少の歯が残っているというような夢は注意が必要です。あなたはまだ自分への自信がなく、この先やっていけるのかどうか不安を抱えている状態である可能性が高いでしょう。

夢占いではその夢を見ていた時の心理状況も判断基準になり、歯が抜ける夢でも気分が良かったのなら、一概に凶夢とも言えません。しかしボロボロと部分的に歯が抜ける夢の時に、気分爽快であったという事例は今のところ報告はないようです。

全部ではないが部分的に歯が抜ける夢も、基本的な「歯が抜ける」夢占いと同様に判断してください。

歯がぐらぐらして抜けそうな夢の夢占い

肉体の警告夢

グラグラとぐらつき、今にも抜けてしまいそうだけど抜けないという夢の夢占いでは、あなたの体力が低下気味で、免疫機能も低下していることを意味しています。すっかり歯が抜け落ちる夢に比べると、肉体的な危険が迫っているという予知夢意味合いが強くなります。

主にその原因はあなた自身の不摂生、不規則な生活から来るものです。人間関係のストレスもあるかもしれませんが、歯がぐらぐらする夢を見たら、まずあなた自身の生活を見直すことが必要です。まだ、耐えられる状況にあるのですが、このまま行くといずれは免疫機能や体力が低下するということを身体が教えてくれているのです。

自覚のある不摂生ならば改善するところもすぐにわかるのですが、仕事に追われて、ひたすら邁進しているときにこの夢を見た場合、知らず知らずのうちに身体に無理をさせていることのサインです。睡眠時間の見直し、食べるものの見直しなどをしてみましょう。夢占いでは歯が抜けそうで抜けない夢は「肉体の警告夢」に入ります。

自分で歯を抜く夢の夢占い

性的な問題を意味していることが多い

夢占いでは歯が自然に抜ける夢と自分で抜く夢は少し意味が違うものとしています。自分で自分の歯を抜く夢の夢占いでは、性的欲求不満や性に対する恐怖感の表れとされています。

パートナーがいる人は、相手とのセックスに不満を感じている、もしくは相手とセックスすることに恐れや嫌悪感を抱いている可能性があります。パートナーとの性的関係を見直す必要があるかもしれません。

また、恋愛関係には入っていないものの、好きな相手がいる時に自分で歯を抜くを見た場合は、相手との関係において「性的関係」を強く意識しており、心ではなく肉体の繋がりの方が大きくなる可能性があります。本当のパートナーというのは肉体関係だけで成立するものではないでしょうから、本当にその人のことを好きであるか、愛があるかを今一度改めて考えてみる良い機会かもしれません。

不倫中に見た場合は

不倫をしている人が自分で歯を抜く夢を見たら、夢占いでは心ではなく肉体のみで関係が継続されている関係であることを自覚している可能性が高いと言えます。そして、その関係にどちらかというと不満がある可能性が高いかもしれません。

不倫など社会的に公にできない恋愛をしている人が歯が抜ける夢を見ることはよくあるのですが、その場合は関係そのものをやめた方がいいだろうという理性が働いている可能性が大きいです。夢占いとしては、決して良い心理状態ではなく自信も失っている時に歯が抜ける夢を見るとされているのですが、不倫時期の時には、そのために「不倫の解消」に意識が向いている可能性が高いのです。

不倫中に歯が抜ける夢を見たら、今の顕在意識に関わりなく、解消の方向を本当は希望しているのではないかと自問自答してみてください。

しかし不倫中に「自分で歯を抜く夢」を見た場合は、関係に不満なのであって、関係を解消したいとは思っていない、というところが違うところと言えるでしょう。

歯が抜けた後の隙間を気にしている夢の夢占い

歯が抜ける夢の中で、抜けた後の隙間が印象深かったり、その隙間を気にしているような夢の場合、夢占いではあなた自身の立ち位置、ポジションが気になっているという意味になります。あなたは現状のポストに満足が行っていないのかもしれません。

しかし隙間を気にしている夢は、同時にあなたの立場に変化がある可能性も示唆しています。今の自分の立ち位置に不満がある時に、抜けた後の隙間を気にする夢を見た場合は立場の変化があるように周囲に働きかけてみましょう。

逆に、今の立ち位置に不満がないのにこの夢を見た場合の夢占いでは、他の誰かにこのポジションを奪われるのではないかと不安になっていることの現れと考えられます。隙間を気にすれば気にする気持ちが強い夢ほど、夢占いでは「自分のポジションを死守したい」という意味あいが強くなります。

また、人からの評価をいつも気にしている人は、歯が抜けた後の隙間を気にする夢(歯が抜けること自体は夢に出てこない)を見る頻度が高いようです。

抜けた歯を元に戻す・拾い上げる夢の夢占い

歯が抜ける夢にとどまらず、抜けた歯を拾い上げたり、もとあった場所に押し込んだりするという夢の報告も見られます。この夢占いは、抱えている不安やトラブルがさして大きくならずに済む、という小さな吉夢になります。あまり心配せずに、とにかく今はあなたがやるべきことをしっかりとやって、周囲から信頼を得られるよう言動に気をつけていきましょう。トラブルを回避することは十分できるという夢占いの診断になります。

上述したように歯の場所により夢占いがそれぞれあります。前歯が抜けてそれを拾ったり元の場所に戻した場合は、自分の外見や魅力に関する不安は、自力の努力によって長期間要せずに克服できます。

奥歯が抜けて同様に拾い上げたり元の場所に戻した場合は、大切な人の危険をあなたの力によって回避することができるでしょう。

上の歯の場合肉体的な危機の回避、下の歯の場合は精神的ストレスの回避、という夢占いとなります。

歯が抜ける夢の後、拾う・戻すという行為の方が印象に残っている場合は概ね吉。戻せたけれど歯が抜ける夢の方が強烈に印象として残っていたなら、油断は禁物です。しっかりと物事に対処するように心がけましょう。

無理やり歯を抜かれる夢の夢占い

自分では望まないのに無理やり歯を抜かれる夢は、夢占いでは人と対立する危険信号となります。対立しそうな人に心当たりがある場合は言動に注意です。

微妙な違いなのですが、夢占いで歯が抜ける夢は、あなた自身の心の問題を示唆しており、何者かに歯を抜かれる夢は他人との問題に焦点が当たっています。

またあまり自分にはできそうにもないこと、興味のないことを頼まれる可能性もあります。この夢を見た直後に何か頼まれごとをしたら、たとえそれが自分の範疇だったとしてもお断りするほうが無難であるというサインかもしれません。引き受けることによってかえってトラブルをまねき、結果的に夢占いで言われている「対立」を引き寄せる可能性もあります。

夢占いでは、無理やり歯を抜かれる夢=人との対立、と覚えておくと良いでしょう。

まとめ 自分に自信を持って

いかがでしたか?色々な「歯が抜ける」夢があることもわかりました。それぞれに少しずつ意味が違っています。歯が抜ける夢は警告であったり、自信を失っていることの現れであったり、あなたの今後に注意を促す夢であることが多くありましたが、それも今後のあなたがより良い人生を展開させるためのメッセージです。

向き合わなければならないことはあるかもしれませんが、これをチャンスと捉えて、避けていたことに心当たりがあるなら、思い切って片付けてしまいましょう。そして、誰しも何か劣等感やコンプレックスを抱えているもので、完璧な人間などいないのですから、あなた個人の個性に自信を持って、前向きに進んでいってください。

日頃の悩みが夢に出てきている可能性も考えられるので、何か悩んでいることがあれば占いを利用してみてはいかがでしょうか?プロの占い師さんにもらった助言が、悩み解決に繋がるかもしれません。

関連記事

Related

Line@