Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】結婚式の夢の意味36選|ドレスや遅刻の意味は?

Author nopic iconmyu-myuu
夢占い / 2019年04月01日
【夢占い】結婚式の夢の意味36選|ドレスや遅刻の意味は?
目次
index
  1. 結婚式に関連する夢の意味
  2. 夢が教えてくれる深層心理
  3. 夢占い1:ウェディングドレスの夢は吉夢
  4. 夢占い2:ドレスを選ぶ夢は迷いの表れ
  5. 夢占い3:結婚式の準備の夢は安定や自立を暗示
  6. 夢占い4:結婚式に出席する夢は運気が上がる兆候
  7. 夢占い5:知らない人の結婚式に出席する夢は運気上昇
  8. 夢占い6:結婚式から逃げる夢は他にやりたい事がある暗示
  9. 夢占い7:結婚式に遅刻する夢は最後まで頑張る気持ちの表れ
  10. 夢占い8:結婚式が中止になる夢は不安な気持ちの表れ
  11. 夢占い9:結婚式が反対される夢は目標があるのに進めない苛立ち
  12. 夢占い10:結婚式に参列する準備の夢は恋愛相手を見つけたい願望
  13. 夢占い11:他人の結婚式の夢は結婚願望と目標がない事の暗示
  14. 夢占い12:友人の結婚式の夢は友人や自分の運気上昇
  15. 夢占い13:友人の結婚式に遅刻する夢は遅れてはいけない忠告
  16. 夢占い14:兄の結婚式の夢は良くない転機の兆候
  17. 夢占い15:芸能人と結婚する夢は自己顕示欲の表れ
  18. 夢占い16:結婚式に呼ばれる夢は結婚願望の表れ
  19. 夢占い17:結婚式を挙げる夢は人間関係の転機の兆候
  20. 夢占い18:元彼が結婚する夢は執着の表れ
  21. 夢占い19:元彼と結婚する夢は結婚に関心があることの表れ
  22. 夢占い20:好きな人と結婚する夢は願望
  23. 夢占い21:知らない人と結婚する夢は環境の変化を暗示
  24. 夢占い22:知り合いが結婚する夢は結婚願望の表れ
  25. 夢占い23:結婚式でスピーチをする夢は自己表現への願望の表れ
  26. 夢占い24:知らない人が出席している夢は吉夢
  27. 夢占い25:結婚式に招待される夢は出世の兆候
  28. 夢占い26:結婚式が失敗する夢は努力しようというメッセージ
  29. 夢占い27:初恋の人と結婚式を挙げる夢は憧れの表れ
  30. 夢占い28:相手がわからない結婚式の夢は再出発したい願望
  31. 夢占い29:着物で結婚式を挙げる夢は保守的な考えの表れ
  32. 夢占い30:結婚式をドタキャンする夢はクリアにしたい願望の表れ
  33. 夢占い31:嫌いな人と結婚する夢は人間関係の改善願望
  34. 夢占い32:亡くなった人と結婚式を挙げる夢はやり直す兆候
  35. 夢占い33:結婚式で絡まれる夢は人間関係のトラブルの警告
  36. 夢占い34:誰かの結婚式に遅れる夢は決断が迫られている物事があることを暗示
  37. 夢占い35:結婚式で両親に花束贈呈する夢は自立したいという願望の表れ
  38. 夢占い36:結婚式でブーケをキャッチする夢は幸運の星が舞い込んでくることを暗示
  39. 夢の意味と自分の深層心理を知り前向きに対処しよう!

結婚式に関連する夢の意味

夢占いにおいて、結婚式は「転換期を迎えること」を表します。あなただけでなく、身近な人間に大きな変化が訪れる暗示です。夢の中の状況によって良くも悪くも意味が異なりますので、注意しましょう。

ただし、あなたの見た夢が悪い意味を表していたとしても、恐れることはありません。悪いことが事前に分かれば、予防や回避も可能です。夢の表している意味を細かく分析することで、あなたの未来はより豊かになっていくでしょう。

夢が教えてくれる深層心理

夢占いでは、夢の内容からあなたの深層心理を分析します。あなたの意識とは無関係に、心が訴えていることです。悩みや不安、ストレスを表していることもあれば、運気の上昇下降を示してくれていることもあります。

結婚式に関する夢であれば、「結婚願望の有無」といった直接的な心理のほか、「人生における転機」全般を迎えているあなたの状況を表している場合が多いです。実際の状況と照らし合わせて、適切な行動を選びましょう。

夢占い1:ウェディングドレスの夢は吉夢

ウエディングドレスの夢を見た場合、夢占いでは「恋愛運が上昇すること」を意味します。恋愛願望や結婚願望が高まっている暗示であり、実際に恋愛が進展する可能性も高いです。

あなたの精神力が高まっている時期なので、積極的に行動を起こしてみると良いでしょう。ただし、先走ってしまわないようにだけ注意してください。相手と歩幅を合わせながら、次のステップへと進んでいくようにすれば、関係は自然と進展していきます。

夢占い2:ドレスを選ぶ夢は迷いの表れ

ドレスを選ぶ夢を見た場合、夢占いでは「結婚相手に迷いがあること」を意味します。どの相手と結婚を決めるのか、今の相手と結婚しても良いのかなど、結婚相手を選べずにいる心理の表れです。

女性にとって結婚の時期は見逃せない要素ですが、決して焦ってはいけません。結婚は人生を大きく左右する重大な決断です。不安があるのであれば、今のうちに解消しておくようにしましょう。あなた自身の心の声に耳を傾けてください。

夢占い3:結婚式の準備の夢は安定や自立を暗示

結婚式の準備をする夢を見た場合、夢占いでは「安定や自立を手に入れること」を意味します。結婚とはこれまでの環境から巣立つことであり、夢占いにおいても「変化」と「自立」を表します。

夢の中で結婚式の準備をしていたのであれば、「自立」に向けて準備を整えている暗示です。自立した先には、結婚式のように晴れやかで輝かしい未来が待っているでしょう。前向きな気持ちを高めながら、過ごしていってください。

夢占い4:結婚式に出席する夢は運気が上がる兆候

結婚式に出席する夢を見た場合、夢占いでは「運気が上昇すること」を意味します。友達の結婚式に出席して素直にお祝いしている夢であれば、恋愛運が高まっている暗示です。結婚相手を探すには良い時期を迎えています。結婚に対する憧れや、結婚願望が強くなっているときでもありますので、意欲的に行動していきましょう。

親戚の結婚式に出席する夢であれば、身内に良いことがある暗示です。幸運を意味する夢なので、吉報を待ちましょう。

夢占い5:知らない人の結婚式に出席する夢は運気上昇

知らない人の結婚式に出席する夢を見た場合、夢占いでは「運気が上昇すること」を意味します。新しい境地で活躍していくことができるという暗示です。あなたが大きく成長することを示しています。

対人運や恋愛運が上昇していますので、新たな環境において良好な人間関係が築けたり、素敵な異性との出会いもあるでしょう。人との交流に積極的になると、良い結果が得られます。

夢占い6:結婚式から逃げる夢は他にやりたい事がある暗示

結婚式から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「やりたいことが他にある状態」を意味します。今のあなたには、結婚願望があまりないのではありませんか。あるいは、結婚に不安を感じている可能性もあります。

現在恋人がいて、結婚の話も出るようであれば、結婚の時期についてよく話し合った方が良さそうです。あなたにとって結婚はまだ大分先のことなのでしょう。今自分が優先したいことが何であるか、相手にきちんと伝えてください。

夢占い7:結婚式に遅刻する夢は最後まで頑張る気持ちの表れ

結婚式に遅刻する夢を見た場合、夢占いでは「最後まで頑張ろうという気持ち」を意味します。ただし、気持ちとは裏腹に状況は上手く進んでいない暗示です。あなたの越えなければならない課題が、遅刻という形で表れています。

やらなければならないことがあったり、決断を迫られたりしているのではありませんか。焦る気持ちも大切ですが、冷静に自分がやるべき課題をしっかりと見極めることも不可欠です。

夢占い8:結婚式が中止になる夢は不安な気持ちの表れ

結婚式が中止になる夢を見た場合、夢占いでは「恋愛に対し不安な気持ちを抱えていること」を意味します。恋愛面において、前に進んで良いのかどうか悩んでいるのではありませんか。

具体的にどのような不安を抱えているのかを明確にしましょう。そして、自分ひとりではなく相手と一緒に、不安の解決に努める必要があります。相手と問題を共有することから、解決への糸口が見えてくるはずです。

夢占い9:結婚式が反対される夢は目標があるのに進めない苛立ち

結婚式が反対される夢を見た場合、夢占いでは「目標へ進めず苛立ちを感じていること」を意味します。この場合、結婚式は「次なるステップアップ」を象徴し、それが反対されることによって、前進できずにいる状況を示しています。進むべき目標が見えているだけ、苛立ちも強く感じているでしょう。

前に進めないと感じているときほど、足元を見ることが大切です。今解決すべき目前の問題に取り組みましょう。

夢占い10:結婚式に参列する準備の夢は恋愛相手を見つけたい願望

結婚式に参列する夢を見た場合、夢占いでは「恋愛相手を見つけたい願望があること」を意味します。夢占いにおいて、結婚式に参列することは「恋愛運の上昇」の暗示です。その準備をする夢であれば、恋愛面における準備期間であり、あなたの意識が高まっていることを示しています。

意欲的な姿勢はあなたに輝きを与えてくれますので、この時期に積極的な行動を起こすと良いでしょう。出会いに恵まれる兆しです。

夢占い11:他人の結婚式の夢は結婚願望と目標がない事の暗示

他人の結婚式の夢を見た場合、夢占いでは「結婚願望などの目標がないこと」を意味します。結婚など大きな節目を迎えることに対して、まだまだ他人事のよう捉えている心理の表れです。

自由気ままに過ごす時間も大切ですが、成長していくためには目標も必要不可欠です。いきなり大きな目標を立てるのではなく、小さなことからこなしていくことを積み重ねましょう。それが更なる自信や意欲に繋がっていきます。

夢占い12:友人の結婚式の夢は友人や自分の運気上昇

友人の結婚式の夢を見た場合、夢占いでは「運気が上昇すること」を意味します。友人の結婚を嬉しい気持ちで見守っていたならば、精神的に成熟している暗示です。恋愛運が上がっているので、独身の場合は、良い出会いが期待できるでしょう。

すでに良い人がいる場合には、結婚する時期が近付いているという暗示です。また、自分の結婚願望が高まっているときにも、このような夢を見ることがあります。

夢占い13:友人の結婚式に遅刻する夢は遅れてはいけない忠告

友人の結婚式に遅刻する夢を見た場合、夢占いでは「遅れてはいけないことへの忠告」を意味します。あなたが現在抱えている課題や問題に対して、進捗状況が悪いことを教えてくれています。

期限より遅れてしまうことは、人としての評価が下がる行いです。そのことをあなた自身も自覚しているでしょう。しっかりと気を引き締め、課題の解決に努めるようにしてください。きちんと事を収めることで評価を獲得できるでしょう。

夢占い14:兄の結婚式の夢は良くない転機の兆候

兄の結婚式の夢を見た場合、夢占いでは「良くない転機が訪れること」を意味します。あなたのお兄さんに、良からぬ転機が迫っている暗示です。あなたにお兄さんがいないという場合には、親しい誰かに不幸が訪れたり迫っていることを示しています。

お兄さんや親しい人の前に何らかの転機があれば、そのことについて一度じっくりと考え直してみたほうが良さそうです。あなたから積極的に助言してあげましょう。

夢占い15:芸能人と結婚する夢は自己顕示欲の表れ

芸能人と結婚する夢を見た場合、夢占いでは「あなたに自己顕示欲があること」を意味します。自分のことをもっとアピールしたい、もっと注目を浴びたいという欲求の表れです。

人の前に立つ立場でない限り、自己アピールや自分語りは自重した方がよいでしょう。周囲からは煙たがられてしまいます。あなたが意欲的に物事に取り組んだり、輝かしい成績を収めたりすることでこそ、注目は集まるでしょう。

夢占い16:結婚式に呼ばれる夢は結婚願望の表れ

結婚式に呼ばれる夢を見た場合、夢占いでは「あなたに結婚願望があること」を意味します。結婚を自分のものとして身近に感じたいという心理の表れです。

現在恋人がいるのであれば、その相手との結婚を考えているでしょう。恋人との関係が良好であるならば、結婚の話をしてみてはいかがですか。結婚に対して前向きな姿勢が見られない場合には、恋人との関係を見直したほうが良いです。

夢占い17:結婚式を挙げる夢は人間関係の転機の兆候

結婚式を挙げる夢を見た場合、夢占いでは「人間関係に転機が訪れること」を意味します。あなた自身が環境を移ったり、新しい人があなたの環境に現れたりと、これまでの人間関係に変化が訪れるでしょう。

夢の中の結婚式が華やかで喜ばしい印象であるほど、その変化はあなたに良い影響をもたらします。前向きな気持ちで、今後の変化を受け入れましょう。積極的に人間関係に働きかけることで、運気も巡ってきます。

夢占い18:元彼が結婚する夢は執着の表れ

元彼が結婚する夢を見た場合、夢占いでは「元彼に対して執着心があること」を意味します。あなたはまだ、元彼を気にかけているのではありませんか。夢の中で嫉妬心を感じているのであれば、元彼への執着の強い表れです。

元彼のことを忘れられずに居るのであれば、気が済むまで想い続けるというのもひとつの選択です。ただし、迷惑に思われる可能性も高いので、相手の気持ちを第一に考える訓練をするように心がけましょう。

夢占い19:元彼と結婚する夢は結婚に関心があることの表れ

元彼と結婚する夢を見た場合、夢占いでは「結婚に関心があること」を意味します。元彼と結婚する夢が表すのは、「現状への不満」です。現状からの進展として、結婚を望んでいるのではありませんか。

意欲的なときこそ自分に変化が現れやすいので、自分磨きなどを行うと良いでしょう。自然と出会いが巡ってきたり、関係の進展が望めます。貪欲にならず、謙虚な気持ちで前を向いていてください。

夢占い20:好きな人と結婚する夢は願望

好きな人と結婚する夢を見た場合、夢占いでは「好きな人と結婚したいという願望」を意味します。残念ながら相手にその気持ちがある可能性は低いため、気持ちが先走らないよう注意しましょう。

あなたの気持ちが高まっている暗示であり、現実とのギャップに心が乱れてしまう可能性もあります。感情的にならず、純粋な好意を伝えるようにしてください。相手の気持ちを考えることが関係良好への近道です。

夢占い21:知らない人と結婚する夢は環境の変化を暗示

知らない人と結婚する夢を見た場合、夢占いでは「環境が変化すること」を意味します。あなたの人生に大きく影響するような転機が訪れる暗示です。

夢の中で幸せな感情を抱いていたのであれば、環境の変化によって幸福が得られることを示しています。環境が変化することに不安もあるでしょうが、前向きな気持ちで落ち着いて臨みましょう。幸福を引き寄せるのはあなた自身の精神です。

夢占い22:知り合いが結婚する夢は結婚願望の表れ

知り合いが結婚する夢を見た場合、夢占いでは「あなたに結婚願望があること」を意味します。知り合いが結婚するのを見ることで、結婚への意識を高めている暗示です。より具体的に思い描いていることでしょう。

ただし、あまり前のめりになることがないように気をつけてください。結婚には流れやタイミングも必要です。決して焦ることなく、目の前のことをひとつずつをクリアしていきましょう。

夢占い23:結婚式でスピーチをする夢は自己表現への願望の表れ

結婚式でスピーチをする夢を見た場合、夢占いでは「自己表現したいという願望があること」を意味します。自分の中に秘めている思いが、あふれ出そうとしている状態です。恋愛においては、気持ちを告白したいと考えている心理が読み取れます。

夢の中でのスピーチがうまくいっていたのであれば、現実においても気持ちが相手にうまく伝わる暗示です。自分の気持ちと言葉を充分に整理した上で臨みましょう。

夢占い24:知らない人が出席している夢は吉夢

知らない人が結婚式に出席している夢を見た場合、夢占いでは「良いことが起こる暗示」を意味します。これまでの人間関係に変化が訪れるでしょう。それによって、あなたの身の回りが豊かになる暗示です。

環境の変化や、新しい出会いには積極的な態度を示しましょう。近く訪れる出会いがあなたに幸運を運んでくれます。その幸運をつかめるかどうかは、あなた自身の行動にかかっています。

夢占い25:結婚式に招待される夢は出世の兆候

結婚式に招待される夢を見た場合、夢占いでは「出世するチャンスがあること」を意味します。思わぬところから、吉報が舞い込む暗示です。人の集まる場所に、出会いがある可能性があります。

人と人との縁を深める結婚式の招待状が夢に出たのであれば、縁のある人と出会う前兆です。初めて出会う人だけでなく、随分会っていない昔の知り合いとの縁が、あなたに思わぬ展開を運んでくれる場合もあります。

夢占い26:結婚式が失敗する夢は努力しようというメッセージ

結婚式が失敗する夢を見た場合、夢占いでは「努力すべきである」というメッセージを表します。夢の中の結婚式が理想どおりでなかったとすれば、あなたの人生計画や目指している物事も失敗に終わる可能性が高いという暗示です。

今の自分にできることを分析し、余念なく取り組むことができていますか。何となくで物事に向かっているようでは、結果もそれなりのものになってしまうでしょう。成功を得るためには、全力を尽くすことです。

夢占い27:初恋の人と結婚式を挙げる夢は憧れの表れ

初恋の人と結婚式を挙げる夢を見た場合、夢占いでは「あなたが過去に憧れを抱いていること」を意味します。今の現状に不安や不満があるという暗示です。

昔は良かったのにと、少しナイーブになっているのではありませんか。自分では気づいていなくとも、夢占いでは、好きだった人に未練があるという意味もあります。昔と決別することで、第一歩を踏み出すことができるでしょう。

夢占い28:相手がわからない結婚式の夢は再出発したい願望

相手がわからない結婚式の夢を見た場合、夢占いでは「再出発したい願望があること」を意味します。結婚そのものに意識があるのではなく、自分の人生を新たにスタートさせたいという気持ちの表れです。

今の状況に区切りをつけ、新たな環境に身を置いてみるのも良いでしょう。変化に伴うリスクを考慮した上でリスタートしたい気持ちが強いのであれば、気持ちのままに行動するのが吉です。

夢占い29:着物で結婚式を挙げる夢は保守的な考えの表れ

着物で結婚式を挙げる夢を見た場合、夢占いでは「あなたの保守的な考え方」を示しています。着物で結婚式を挙げるというのは、日本の伝統を重んじた行為です。現実においても、あなたは昔ながらのやり方を大切にしているのでしょう。

伝統を重んじることは何事においても大切ですが、時の経過によって変化していくものに順応していくことも必要です。周囲との折り合いを見つけることで、より良い状況を生み出すことができます。

夢占い30:結婚式をドタキャンする夢はクリアにしたい願望の表れ

結婚式をドタキャンする夢を見た場合、夢占いでは「人間関係をクリアにしたいという願望があることを」意味します。現在においてパートナーがいるのであれば、関係を解消したいという気持ちも読み取れます。

人間関係が成熟することを拒む気持ちがありますので、今一度周囲との関わり方を見直してみたほうが良さそうです。恋人との間にわだかまりがあるのであれば、きちんと話し合うことから解決を目指しましょう。

夢占い31:嫌いな人と結婚する夢は人間関係の改善願望

嫌いな人と結婚する夢を見た場合、夢占いでは「人間関係が改善されること」を意味します。苦手な相手との関係を良好にしたいという気持ちの表れです。

人間関係の構築には、当事者双方の感情が大きく影響します。そして相手への感情は連鎖するとも言われています。あなたが関係を良好にしたいという思いで積極的な行動を起こせば、少しずつでも変化が現れるでしょう。気持ちを表現することが大切です。

夢占い32:亡くなった人と結婚式を挙げる夢はやり直す兆候

亡くなった人と結婚式を挙げる夢を見た場合、夢占いでは「物事がリセットされること」を意味します。あなたがこれまで積み上げてきたものが一度リセットされるという暗示です。目標が達成されない可能性もあります。

これまでの行動を振り返り、目標の実現に向けて言動を改めましょう。欠点や失敗があれば、それを埋めていくことです。もう一度慎重に歩み直すことで、今度こそ目標は達成されるでしょう。

夢占い33:結婚式で絡まれる夢は人間関係のトラブルの警告

結婚式で絡まれる夢を見た場合、夢占いでは「人間関係のトラブルが発生すること」を意味します。夢占いにおいて、人の集まる結婚式は「人間関係」に関することを表します。夢の中の結婚式で嫌な思いをしたのであれば、人間関係に良からぬ変化が起こる暗示です。

目的が達成されるまで決して気を抜かず、周囲の人間の言動には気を配りましょう。

夢占い34:誰かの結婚式に遅れる夢は決断が迫られている物事があることを暗示

誰かの結婚式に遅れる夢を見た場合、夢占いでは「決断を迫られている物事があること」を意味します。重大な決断を前に、焦る気持ちを抱えているのではありませんか。

タイミングを失することも避けなければいけませんが、焦るあまりに決断を誤ることがあってもいけません。何を優先すべきかをきちんと整理して、もう一度考えてみてください。

夢占い35:結婚式で両親に花束贈呈する夢は自立したいという願望の表れ

結婚式で両親に花束を贈呈する夢を見た場合、夢占いでは「自立したいという願望」を意味します。両親へのこれまでの感謝を示す行為であり、夢においては決別の意を表しています。

独り立ちしようという気持ちはとても前向きで、あなたの成長の表れです。自立には困難も多く待ち構えていますが、あなたの強い意思があれば乗り越えられるでしょう。今の気持ちを大切に育んでいってください。

夢占い36:結婚式でブーケをキャッチする夢は幸運の星が舞い込んでくることを暗示

結婚式でブーケをキャッチする夢を見た場合、夢占いでは「幸運の星が舞い込んでくること」を意味します。現実の結婚式においても、ブーケをキャッチすることは幸運とされています。夢の中においても同様に、幸運をつかむ暗示です。

素敵な出会いがあったり、結婚の話が持ち上がるなど、特に恋愛面において発展が望めます。

夢の意味と自分の深層心理を知り前向きに対処しよう!

今回、結婚に関する夢について、夢占いではどう鑑定されるのか、詳しくご紹介しました。吉夢もあれば、不吉な夢もあります。不吉とされる夢だとしても、前もって知っておくことで、今後の行動を気をつけることができます。どんな夢も、ポジティブに捉えてみてください。

心がけ次第で、どんな夢もチャンスを掴む第一歩になります。夢占いを見るだけでなく、その結果どう行動するかが重要です。

関連記事

Related

Line@