Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】妊娠の夢の意味と心理|自分/男性/妻/苦しい/痛い/子ども

Author nopic iconkokosnuss003
夢占い / 2018年01月19日
【夢占い】妊娠の夢の意味と心理|自分/男性/妻/苦しい/痛い/子ども

夢で妊娠した?夢が教えてくれるメッセージ

妊娠した夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか。一言で妊娠と言っても、誰が妊娠したか、妊婦さんが幸せそうだったか、夢全体のイメージによって、妊娠の夢は人それぞれです。結婚もしていないのに、相手もいないのに妊娠する夢を見た人はとっても不思議な気分になるかもしれません。

お腹が大きく膨らむ妊娠の夢は同じように大きなメッセージが隠されている場合があります。夢のイメージ、状況別に妊娠の夢を夢占いで紐解いていきましょう。

彼氏が妊娠!?妊娠した人別夢占い

妊娠するのは自分だけとは限りません。身近な人や見知らぬ人、彼氏や旦那さんなどの男性が妊娠する夢を見た人もいるのではないでしょうか。妊娠した人が違うと夢占いでは大きく意味が異なってきます。今現在妊娠していない人が妊娠する夢を見たとき、夢占いではどのような意味を持つのか解説していきます。

自分が妊娠する夢

夢全体のイメージが良く、お腹の中の子供が元気に動いていたり、自分のお腹が大きく膨らんでいる夢は幸運の前触れです。幸せで順調な妊娠でお腹が大きければ大きいほど幸運も大きいと考えましょう。

あなたが男性であっても、夢占いでは同じ意味を持ちます。実際にはあり得ないことですが、男性自身が妊娠する夢を見た場合も幸運の前触れで、お腹が大きく、夢全体のイメージが良いほど良い事が起こると言われています。特に仕事運の上昇を意味し、何か大きな利益が得られるかもしれません。

自分が妊娠した場合は、相手が好きな人だと更に幸運度が高まります。しかし未婚のまま妊娠する夢や、嫌いな人の子供を妊娠する夢だと夢占いでは逆に凶夢となり、トラブル発生の暗示です。

自分ではない誰かが妊娠する夢

他人が妊娠した場合は、夢占いでは何らかの助けの手が差し伸べられるという意味が込められています。知り合いであれば、その人が援助してくれる可能性が高いでしょう。また、妊婦が幸せそうにしていたり、旦那さんが寄り添っている夢だとより幸運の意味合いが強くなります。特に幸せそうな夫婦の印象が強ければ、誰かが陰であなたをサポートしてくれるでしょう。

また、妊婦さんのお腹を触る夢も大吉です。周囲からの協力で、チャンスをつかむことができる事を暗示します。お腹を触った妊婦さんが知り合いであれば、その人が物事を好転させるカギを握っている可能性がありますので、積極的に話しかけるようにしましょう。

しかし、妊婦さんがたくさん夢に登場して焦る夢は要注意。夢占いでは環境の変化についていけない事を暗示します。近々あなたを取り巻く環境が大きく変わる可能性がありますので気を付けましょう。

男性が妊娠する夢

自分ではない男性が妊娠する夢は、夢占いではあまり良い意味を持ちません。男性が妊娠することは自然界ではありえない事で、トラブルが起こる可能性を暗示しています。夢全体のイメージが悪ければ、より状況が悪くなってしまう可能性が高まるので、万全の態勢で物事に取り組むようにしましょう。

妊娠した男性が夫や彼氏など、親しい男性であれば夢占いでは吉夢となります。夫や彼氏の仕事運が上昇し、あなたも金銭的な恩恵が得られる事を意味します。夢のイメージがあまり良くないと、仕事の成功には苦労が伴う可能性がありますので、気配りを欠かさないようにし、普段のサポートを強化するようにしましょう。

妻が妊娠する夢

結婚している男性で配偶者(妻)が妊娠する夢を見た場合、明るい未来を暗示します。特に、実際に配偶者が妊娠している場合は「父親似の赤ちゃんが生まれる」という暗示でもあります。屈強なイメージの父親がこの夢を見る事で、配偶者の赤ちゃんが健康にすくすく育つという意味合いもあります。もうすぐお父さんになる予定の男性がこの夢を見た場合、是非奥様に伝えてあげましょう。

姉妹など女性の身内が妊娠する夢

姉妹は夢占いであなたの分身とされます。実際に姉妹が妊娠する事を暗示するケースは少なく、姉妹=あなたの負担が増える事を暗示します。特に仕事関係での面倒、厄介ごとが増える可能性がありますので注意しましょう。夢全体のイメージが良かったなら、誠意を持って対応する事で物事が好転するでしょう。

母親や祖母など、年上で妊娠する可能性のない女性が妊娠する場合、身近な人が苦労しているかもしれません。助けを求めている人がいないか、気配りをする必要がありそうです。

動物が沢山出産する夢

人間ではなく犬や猫、小動物などがたくさん子供を産む夢を見る事もあるでしょう。夢占いでは子犬や子猫の夢を見たら大吉夢と言われていて、思いがけない幸運が舞い込むでしょう。子犬や子猫の元気が良かったり、数が多ければ幸運もより大きくなるでしょう。

また、古来よりウサギは子宝のシンボルと言われており、ウサギの出産は夢占いで妊娠の暗示だと言われています。あなたが女性であれば、妊娠の可能性が高まるとともに、女性としての輝きが増すでしょう。

苦しかったり痛かったりは要注意!状態別の夢占い

現実では多く、幸せなイメージのある妊娠ですが、夢占いにおいては幸せなことばかりではありません。流産のリスクがあったり、苦しい陣痛、望まない妊娠をする場合もあるでしょう。そんな悪いイメージの妊娠を夢に見たなら、夢占いではトラブルや不安の増大が暗示され、要注意だと言われています。起こり得るトラブル、自分の中の不安感を見つめなおし、状況が好転するように努力していきましょう。

また、実際に妊娠している人が悪いイメージの夢を見た場合、現実にならないかとても心配になることでしょう。しかし、流産や死産、難産が現実となるケースはほぼなく、多くはお母さんの不安感から見る場合が多いでしょう。下記を参考に、安心してお産を迎えられるように準備していきましょう。

妊娠検査薬を使う夢

妊娠検査薬を使う夢は、自分の可能性を探している暗示です。特に妊娠検査薬が陽性になる夢は、夢占いでは「自分で気づかなかった魅力を発見できる」というメッセージが隠されています。金運が上昇するとも言われていて、今経済的に苦しい状況にある人は臨時収入や仕事の成功等で状況が好転するでしょう。

帝王切開する夢

何らかの事情により、または緊急事態により人の手で赤ちゃんをお腹から出してあげる帝王切開を見た場合、夢占いでは決断を迫られている状態だと判断されます。赤ちゃんがまだお腹の中にいたいのに、強制的に外の世界に連れ出されてしまうように、夢占いでも差し迫った決断をしなければならない状態にあるとされています。

今現在大きな決断を迫られていて、逃げ出したい気持ちにある人が見る場合もあります。しかし夢占いでは、いずれの場合も誠心誠意きちんと決断をすることによって、状況が好転する事をいみしています。

陣痛に苦しむ夢

夢の中で痛みを感じることは少ないと言われています。そんな夢の中で陣痛に苦しんでいる夢は、夢占いでは凶夢とされています。運勢の下降を意味し、精神的、肉体的苦痛となる出来事が待ち受けている可能性があります。特に健康面には注意してください。今現在なんらかの不調や強いストレスを感じている時に陣痛の夢を見る事がありますので、一度健康面を見直してみましょう。

しかし陣痛には必ず終わりが来るものなので、悪い出来事が起こったとしても必ず解決の方向に向かいます。苦労に備えて努力を重ねておくことで、きっと切り抜けられるでしょう。

臨月で今にも生まれそう

臨月を迎えた妊婦さんは、生まれてくる赤ちゃんへの期待感とともに、きちんと産み育てられるか不安でいっぱいの時期です。そのような状態である夢は、夢占いでは「期待と不安が入り混じった状態」であると判断されます。

今現在苦しい状況にある方は、新しい出来事への準備期間であると言えるでしょう。夢占いでは、臨月でパンパンになったお腹はこれから始まる新しい出来事の大きさを示します。これから大きなチャンスが訪れる可能性があるので、幸運に備えて体調を整えたり、物事の整理を行うようにしましょう。

望まない妊娠だった

望まない妊娠をしてしまったり、嫌いな相手の子供を妊娠してしまう夢は、夢占いではトラブルの暗示とされています。特に仕事関係で厄介ごとを頼まれてしまい、負担が大きくなってしまうでしょう。また実際の妊娠への不安から見るケースもあります。まだまだ自由でいたい、人から愛されていたい、といった幼児性が強く表れている事もあるでしょう。

特に新しい事にチャレンジしようとしている人は、その物事でトラブルが起こってしまったり、かなりの努力を要する事が夢占いで暗示されます。時期をずらしたり、再検討するようにしましょう。

流産してしまった、または流産の危険性があった

不吉なイメージのある流産ですが、以外にも夢占いでは吉凶どちらにも判断される夢だと言われています。現在苦しい状況にある方は、苦しみを乗り越えて、新しいスタートを切ることができる暗示です。トラブルを抱えている方は、トラブルが解決すると言われています。

凶夢と言われるのは、流産の際に痛みを伴う夢です。陣痛の夢同様、健康状態に問題がある場合がありますので注意してください。しかし、流産した後スッキリしていたり、体調が良くなる夢であれば、ストレスから解放されたり、病気が快方に向かう事を暗示します。

実際に妊娠している方が流産の夢を見た場合、とても不安になっていることでしょう。しかし、流産する夢を見たからと言って、流産の暗示ではありません。妊娠出産への不安感から見る場合も多いですが、実際に体調に不安がある場合は体調管理を徹底しましょう。

男の子?女の子?赤ちゃん別の夢占い

夢で見たお腹の赤ちゃんは元気でしたか?赤ちゃんが元気に産声を上げたり、ニコニコ笑っていたりする幸せなイメージの夢は、夢占いでは大きな幸運が舞い込む事を暗示します。醜い赤ちゃんだったり、人ではない生物を出産してしまった場合は、夢占いではチャンスを逃してしまい、ストレスを抱える可能性がある暗示です。

また、夢の中で赤ちゃんの性別が分かった人もいるかもしれません。お腹の赤ちゃんの性別によっても夢占いのメッセージは変化します。双子以上の多胎妊娠も同様に、意味合いが変わってきます。赤ちゃんとお母さんの組み合わせが千差万別であるように、妊娠の夢はひとつひとつメッセージが異なってきます。

多胎(双子以上)妊娠の夢

双子以上の赤ちゃんを妊娠する夢は、夢占いでは基本的に吉夢です。子供の数が多いと、それだけ待っている幸運が多いという暗示です。将来への希望、いい意味で選択肢が多く、どの道を切り開いていこうかとわくわくするような出来事が訪れるでしょう。

しかし、あまり妊娠する赤ちゃんの数が多すぎるのは良くありません。特に夢自体のイメージが悪い場合、夢占いでは選択肢が多すぎて悩んでしまう状況になると言われています。また、欲張って複数の事をこなそうとしていたり、周りへのおごりがあったりする場合もあるので、一度自分を見直しましょう。

男の子を妊娠する夢

男の子を妊娠、出産する夢は、夢占いでは仕事の成功を暗示します。元気の良い男の子だったり、良く笑っている男の子の夢だとより幸運の度合いが高まるでしょう。積極的な行動を促すメッセージも隠されているので、成功の為に積極的に行動するようにしましょう。

女の子を妊娠する夢

女の子を妊娠、出産する夢であっても、夢占いでは基本的に吉夢とされます。しかし、昔から「女の子は嫁に行くまでお金がかかる」と言われるとおり、良い事が起こると同時に金銭的な負担が増えてしまう暗示でもありますので、財布の紐を緩めすぎないようにしたり、費用対効果を考えてチャンスを掴むように心がけましょう。

胎動を感じた

まだエコーでしか見えない赤ちゃんがお腹の中で元気に動いている夢を見た場合、夢占いでは「あなたの見えないところで幸運がすぐそこまで迫っている」ことを暗示します。赤ちゃんが元気(胎動が活発)であればあるほど大きな幸運が、あなたのお腹が大きければ大きいほど、すぐそこまで幸運がやってきていることを暗示します。

特に、大きな目標に向かって地道な努力を重ねてきた人は、その努力が身を結ぶ暗示です。目標達成までにもうひと踏ん張り、ラストスパートをかけていきましょう。

最近よく見る?妊娠の夢を繰り返し見る場合

一度だけでなく、妊娠する夢や妊婦さんが何度も夢に出てくる場合、夢占いではどのような意味合いをもつのでしょうか。妊娠は多くの女性にとって特別な意味合いを持ちます。夢占いでは妊娠出産の夢を何度も見る場合、チャンスを待ち望んでいたり、精神的に追い詰められている可能性を暗示します。

最近休息の時間を多く取れていない方はリラックスする時間をなるべくとるように意識し、他力本願で努力が足りない方はトラブルにしっかり向き合うようにしましょう。

実際妊娠している場合

あなたが実際に妊娠している場合、出産に対するイメージが夢となって現れる場合があります。陣痛や流産など夢のイメージが悪かったなら、出産に対する不安が強くなっていると夢占いでは考えられています。夢占いでは苦しさや流産は実際に流産する事の暗示ではないというメッセージです。夢により不安が増してしまったかもしれませんが、お腹の赤ちゃんの為に心穏やかに過ごすよう心がけましょう。

実際に妊娠したい思いからくる夢

まだ妊娠していない妊娠する夢を見る場合、夢占いで何らかの意味がある、というよりも実際に妊娠に対するイメージから見る場合があります。妊娠を希望している女性であれば、妊娠したいという思いから妊娠する夢を見るケースが多いようです。妊活中の女性が妊娠する夢を何度も見る場合、周囲や自分自身からのプレッシャーに負けそうな心理状態である可能性があるので、気を楽に持つようにしましょう。

また妊娠する夢を見て妊娠検査薬を試してみたら、実際に妊娠していた!という人もいます。赤ちゃんからのメッセージとして夢に出てくることもあり得るでしょう。

漠然とした不安を抱えている可能性も

妊娠していない女性が妊娠した夢を見た場合で、夢の中での妊娠が「辛かった」「苦しかった」という場合もあるでしょう。夢占いではこの場合、何らかの不安を抱えている事を暗示しています。特に、若い女性で将来に漠然とした不安を抱えている時に見るケースが多いです。

しかし、不安に負けずチャレンジを続けていくことで物事が良い方向へ進んでいくと夢占いでは考えられています。お腹の大きさはこれからやってくるチャンスの大きさを示します。チャンスが大きければ大きいほど不安は付つきものですが、めげずに立ち向かっていきましょう。

夢全体のイメージで変わる!妊娠する夢を見たら心がけたいこと

いかがでしたでしょうか?妊娠、出産の夢といっても、夢占いでは母体や赤ちゃんが違えば様々な意味を持ちます。夢全体のイメージが良かったり、順調なお産であれば、夢占いでは幸運の前触れです。苦しみを伴ったり夢全体のイメージが悪ければ、トラブルが起こる可能性を暗示します。

「妊娠出産は奇跡である」と神秘的なイメージのある出産ですが、お母さんには負担がどうしてもかかってしまうもの。夢占いでも同様に、幸運や成功には苦労がつきものとされていて、努力を怠らない事が大切です。トラブルが暗示される場合も同様に、誠意や努力を忘れなければ、物事が好転すると言われているので、あまり気落ちせず前向きに取り組むようにしてみてください。

また今回見た「妊娠の夢」についてもっと詳しく知りたい方は深層心理についてぜひ調べてみてください。

関連記事

Related

Line@