Search

検索したいワードを入力してください

友達の夢の意味と心理|家に来る/行く/彼氏/結婚式【夢占い】

Author nopic iconなかゆ
夢占い / 2019年01月17日
友達の夢の意味と心理|家に来る/行く/彼氏/結婚式【夢占い】

友達の夢を見た人必見!シチュエーション別 夢占いの意味

友達が妊娠する夢占い

友達が夢に出てくるときは、その友達のことが良かれ悪かれ気になっている時ですよね。でも、なんでその友達が夢に出てきたのか不思議に思うこともあります。そんな不思議な友達の夢に、どんな意味があるのか、シチュエーション別にお伝えしていきます。

友達が妊娠して夢占いに出てくる場合は、夢占いの意味としてその人があなた自身を支援してくれる人である可能性があります。仕事などで、今サポートしてくれている人が夢で妊娠して出てくると言うわけなのです。

サポーターが現れているときはとても自分自身の才能が開花しやすく運気も上昇しているサインなので、この時期は、お仕事などで積極的に行動をしてみても良いかもしれませんよ。夢占いに出てきた妊娠している友人がもしあなたが困った状況に陥ってしまったとしても力になってくれるはずです。

夢占いの中の妊婦である友人が臨月でお腹がだいぶ大きくなっている場合は、その友達を通じて新しい出会いがある可能性もあります。しかし、そのときは旧友と別れやすい時期でもあるので新しい出会いだけではなく古くからの付き合いも大切にしてみてください。

友達が家に来る 友達の家に行く夢占い

まず。友達があなたのお家に来る夢は、夢占いの意味その人物との関係性がより深まることを予言しています。また、もう一つ意味があって何か友達に思いがけず奢ってもらえたりプレゼントされたりなどの暗示でもあります。逆にあなたが友達の家に行く夢占いは、自分でも気づかなかった新しい自分の一面に気づくことができる暗示です。

もし夢占いを覚えているのなら、友達の家に行った場面で自分がどんなことをしていたかを思い出してください。その行動自体があなたが普段しないような行動などであったら、それは新しい自分の一面であることがあります。ぜひ夢の時の行動を思い出してみてください。

友達の彼氏の夢占い

友達の彼氏を見る夢は、夢占いの意味としてその友達の彼氏のことがとても気になっていたり、泥棒猫のように奪いたい、手に入れたいという願望を表しているそう。人が持っているものって、なんだか自分のものよりもはるかに良いものの気がしてきますよね。

この夢占いを見てしまった方はまさに隣の芝は青く見えてしまい、あなたは友達が手に入れたものを奪いたくなる衝動を持っているタイプかもしれません。こういったタイプの方は、嘘をつく時もあまりバレずに堂々と嘘をつけるタイプです。

もしこのまま、平気で嘘をついて行くとたくさんの、信頼を失うことにもなりかねません。また、友達が彼氏と別れる夢は、友達と、その彼氏の姿を借りて自分の気持ちが夢に現れているかもしれません。要するに、自分自身が彼と別れたいと思っているということが考えられます。夢占いの中で、友達とその彼氏の姿を借りて自分自身の今の状況を客観的に見ているということ状況のことが多いです。

もし、夢占いで自分が夢の中で友達に何かのアドバイスをしている場合は、そのアドバイス自体客観的に今の、自分の彼氏との関係性について自分が思っていることなのでぜひ思い出して今後の彼氏との関係性を見つめ直してみてください。

友人の結婚式の夢占い

友人の結婚式の夢を見た場合、夢占いの意味としてあなたが既婚者の場合は、ただ単に、友人にも幸せになってもらいたいと思っている気持ちの表れになります。しかし、それで逆にこの夢占いを見たときにまだ独身の場合では、友人が結婚式をあげる夢占いは、女性として自分が負け犬になっているのではないかという不安の表れになります。

夢に出てきた友人に自分は女性として負けている、勝てないという風に思っていることや、女性としての負けを認めざるを得ない経験をする目にあってしまったなど、自分自身の女性性を傷つけられるような出来事があった場合にみられます。例えば、合コンを開催したのに、自分だけ全く男性に言い寄られず友達はとてもモテているなど、かなりの屈辱的な事が最近ありませんでしたか?

意識では、友達がかわいいから仕方がない、友達モテて嬉しいなどのきれいごとをいってみても、やはり無意識的にはかなりのショックを受けているかもしれません。次に、友人の結婚式がトラブルなどで失敗する夢を見た場合は、あなたの性格が疲労などにより歪んでしまって、悪い方向に考えていることを表してしまっています。

たとえば、自分の友人が自分よりもモテていることが許せなかったり、女性として優位に立たれたくないという思いが結婚が失敗してしまうという夢に現れてきてしまっています。そう言った夢を見てしまう最大の原因は、あなたが今幸せに感じていないことが問題の根本にあるかもしれません。

いまの人間関係や環境がそうしている可能性があるので、この夢占いを見たときはいまの生活を見直すチャンスかもしれません。素敵な出会いの場に積極的に出かけるなどの前向きになれる行動を起こしてみてくださいね。

友達に殺される夢占い

友達に殺されてしまう夢を見た場合は、夢占いの意味としてその友人に嫌われたくないという思いがあるかもしれません。あなたがこの夢を見るときは、その友達といるととても楽しかったり、とても気に入っていて大好きな親友であるかもしれません。

なのになぜ、その友達に殺されてしまう夢を見てしまったんだろうとなんだか悲しい気分になったり、不思議に感じているかもしれません。殺される夢を見るときは、大体は、その友人のことを意識しすぎていたり、その友人に嫌われたくないという思いが強くなっているときが多いです。

そういう風に意識してしまうということは、なんとなくその友人といるときに無理をしていたり、我慢しすぎていたりなど友人関係に精神的にが疲れていることがあります。 この夢を見たときは、友人に嫌われたくないという思いは少し端におき、もっと自分の思いを素直に出して見るなどしてラフに付き合ってみるとよいかもしれませんよ。また、友達に殺される夢はその友達に嫉妬してしまっていることも考えられます。

嫉妬心というのは、心の内側に無意識に持ってしまうもので、常に一緒にいる友達なら、友人の方が周りからチヤホヤされて自分はあまり相手にされていないと劣等感を感じる場面はあるかもしれません。そうした積み重ねで無意識に嫉妬してしまうことはよくあることなのです。もしこの夢を見たなら、嫉妬しているかもしれないと自覚し自分に自信が持てるように自分磨きを始めて見てはいかがでしょうか?

嫉妬心は、プラスに働けば成長のチャンスにもなります。心も容姿も綺麗にレベルアップできるよい機会になるかもしれません。努力すれば、嫉妬を成長の栄養素にして素敵な自分になれるという暗示かもしれません。もし、嫉妬してしまう友人がいるのなら、その友人と距離を少し置いてみて、気持ちを自分自身に向けてあげてみてくださいね。

友達が泣く夢占い

友達が泣く夢は、夢占いの意味としてその友達に悩みごとがあるということの表れだそうです。いま現在、友達の身に悲しい出来事が起きていたりトラブルが起こりそうな警告夢だそうです。もしこの夢占いを見たら、その友達に話を聞いて見ましょう。

相談することで、解決できることもあるかもしれませんので、ぜひ友達に協力してあげてくださいね。また、友達がうれしくて泣いているような夢は、その友達が抱えていたトラブルが解決するということを表しています。その友達の嬉し泣きが、異常なほどのものであったら、トラブルが解決するだけではなく、さらに近々良いことも起きる兆しになっています。

ぜひ、この夢を見たら、夢占いの意味と一緒に友達に伝えて見てくださいね。きっと前向きな気持ちになってもらえるはずです。

友達が騙されて泣いている時

逆に、友達が誰かに騙されて泣いているという場面での夢は、友達があなたに何か後ろめたいような嘘をついている可能性があるということを暗示しています。この嘘は、親切心での嘘である場合もあるので必ずしもあなたを陥れるための嘘であるとは限りません。

最近の友人の自分に対する態度の変化などを見て気になる場合はそれとなく聞いて見てくださいね。友達が病気になって泣く夢は、あなた自身が何かの病気になるサインかもしれません。自分の中にいるき楽観的な自分が健康を気にかけているため見る夢です。なので、夢占いを参考にして最近の健康面での不安や、些細なことでも気になるところがあったら、すぐに病院で診てもらうことをおすすめします。

友達が病気になる夢占い

友達が病気になる夢は、夢占いの意味として先ほどもご紹介したように、あなた自身が病気になる前触れかもしれません。もし、友達が病気になる夢を見てしまった場合は、体調管理にいつもより気を使って見たり、健康診断を受けるなどして早めな不安を解消したほうが良いかもしれません。夢占いは潜在意識が働いているので、夢占いを通して自分が自分に不調を訴えているのです。

まれに、あまりにも現実的な夢を見る場合は、本当に友達に身の危険がおこることを予知している予知夢かもしれません。もしこの類の夢を見たら、自分と友達の両方の健康を気にかけて見てくださいね。

友人が出産する夢占い

友人や知人が妊娠・出産する夢は、夢占いの意味として身近で新しい活動などが起こる暗示です。友人が出産した時にとても喜んでいたり嬉しい気持ちになったときは、仲間内や職場などで積極的に楽しいことや素晴らしいプロジェクトがきまるなど、新しいことに向けての活力が高まる時期であると言えます。

この夢を見るときはどんどん新しいプランが生まれて、ワクワクするような楽しみな状況になるかもしれません。ですが焦りは禁物です。こうした動きをゆっくり大切に育てていけば、大きな実りにつながります。

いまの状況を冷静に楽しむのが鍵!

逆に、ノリに乗っているからと調子にのるとすぐにチャンスは逃げていきます。また、こんなに大きなチャンスがやったが、自分にやりきれるだろうかなどと、不安に感じてしまいすぎることで、それもチャンスを失うことになりかねません。

この時期は、楽観的にいながらも余裕を持ってこの先を見据えていくような感じで楽しみながら過ごして見ると良いかもしれません。夢占いの結果が良かったとしても、未来は自分で容易に変わるので自分の気持ちを持って行動して見てください。

友達に嫌われる夢

友達に嫌われてしまう夢をみた場合は、夢占いの意味として自分の本心に背いた行動を取ってしまっていることを表します。あなたの分身である夢の中の友達は、そのことを見抜いて、あえて冷たい態度をとっているのかもしれません。

また、友達の態度が冷たいことに腹が立つ夢は、あなたも同じように、人に対して冷たい一面があることを表しています。注意しておかないと、知らず知らずのうちに相手に冷たい態度をとってしまい、周囲の人達から反感を買ってしまうかもしれません。あなたがその友達に不満を持っている場合、夢の中で喧嘩することで相手に不満をぶつけているようです。ただし、喧嘩が明るい雰囲気で終われば、相手との友情はさらに深まるでしょう。また、あなたが友達から責められている夢は、深層心理からの警告の意味があります。

友達から投げかけられる言葉には、あなたの重要なメッセージが含まれているかもしれません。夢で何を言われていたのか、もう一度よく思い出してみてみるとさらに夢占いで分かることが増えていきます。

知人夫婦が離婚してしまう夢

自分を高めたいという願望の表れかも

友達が離婚してしまう夢を見た場合は、夢占いの意味として今の交友関係や友達付き合いをワンランク上げたいと思っている向上心の表れかもしれません。たとえば、、今の職場や友好関係では築けないような全く違った階層の人と友達になってセレブの仲間に入って見たいなどの願望があるかもしれません。

また、自分は今のままでは終わる人間でないという、自分自身の今の状況に納得できていない状況であるとも言えます。また、友達が離婚するのを応援する夢を見た場合は、自分が新しい友好関係を築けてVIPになれたとしても、いまの友好関係も切って欲しくないという、優柔不断な甘えが出ているかもしれません。

自分が上の立場にありたいけども、それを羨ましがってくれる友人がいるという状況、いわゆる虚栄心を満たしたいという気持ちが強くなってしまっています。こういう夢を見た場合は、まずいまの状況を冷静にみて、自分がどれほど恵まれているのかということを再認識していく必要があるかもしれません。

友達の夫婦が気に入らないからかも

もう一つの意味としては、その友人夫婦の結婚に対して不満があったり、その夫婦に対して離婚して欲しくないという願望の表れかもしれません。二つに分かれている理由は、いまのあなたのその夫婦に対する感情で夢占いの結果が分かれるからです。もし、なんだか嫌だなという風に思っている夫婦なら夢占いとしては、一つ目の理由で、良い感じの印象の夢占いであれば、二つ目の理由です。夢占いは、自分の潜在意識を引き出してくれます。

友達が引越す夢占い

友達が引越す夢は、夢占いの意味としてあなたの周りにいる身近な人である友人や同期が人生の次のステップへ進むことを表しています。たとえば、結婚したり、転職したり、会社での地位が昇格したりなどが考えられます。とても喜ばしいことですが、同時になんだか自分が置いていかれるような焦りもあるのではないでしょうか。

自分も同じ状況に慣れても良い時期なのに全然追いつくことがで書かない漠然な焦りがあると見る夢でもあります。例えは、結婚適齢期なのに周りがどんどん結婚していってしまうにもかかわらず、自分だけがなんだか取り残されているような不安があるなどが考えられます。

しかし、もしその引越し先が目と鼻の先にある近所に引っ越す場合は、自分と同じように変わりのない友人を見て内心ほっとしている状況だともいえます。例えば、結婚できずに焦ってはいるけど、独身の友達がまだいっぱいいるからいいやという具合です。

また、自分ではなく他の人が引っ越すという場合は、その相手に対して少なからず嫉妬をしていることの表れでもあります。そうなってくると前向きに進めるものも、進めなくなってしまいます。もし、この夢占い見たなら、自分は自分他人は他人、自分のペースで良いんだと自分に言い聞かせて見るのも良いかもしれません。

友達と仲直りする夢占い

仲直りできた場合

友達は、いてくれるととても心強かったり、楽しかったりする反面、なんだか煩わしく感じてしまったり距離感が近すぎると思わず喧嘩してしまうこともありますよね。もしそういった友人や同僚などと喧嘩中であったりした場合に、夢の中で仲直りできたという夢の場合は、夢占いの意味としてその会話の内容自体で、今後、現実的に仲直りできる可能性があります。会話の内容の中で相手から謝りの言葉が聞かれる場合は、あなた自身がもうこの状況を改善して仲直りしたいと考えている時です。自分の心に素直になって、誤って見るのも関係改善の糸口になるはずですよ。

仲直りできそうにない時は?

逆に、自分が謝っても相手からの反応が得られなかったり、自分自身が許す気のない夢を見てしまったときは、まだ冷却期間として時間をおいたほうが良いかもしれません。夢占いはまた、時期でないと潜在的に感じ取ったものを伝えてくれているのです。毎日顔を合わさなくてはいけない相手にしても、なるべく距離感を保ちつつ自分の気持ちの気分転換を優先させて見てください。すると、自分の気持ちにも余裕が生まれてくるはずですよ。

友達の夢には「前向きになるためのメッセージ」が隠されている

いかがだったでしょうか。友達に関する夢夢占いは、たくさんありますが、良い夢占いの結果も悪い夢占いも意味は千差万別ですね。もし、悪い意味の場合でも落ち込む必要はありません。なぜなら、夢を見て自分の今の状況を客観的に見られた前向きになるためのステップでもあるからです。警告夢を見られたということは、これから起こる悪いことを予防したら悪化しないようにすることができるので、ぜひ前向きに考えて見てくださいね。

関連記事

Related

Line@