Search

検索したいワードを入力してください

やぎ座AB型の性格と特徴|星座×血液型別のやぎ座AB型と相性

Author nopic icon
星座占い / 2018年01月19日
やぎ座AB型の性格と特徴|星座×血液型別のやぎ座AB型と相性

やぎ座とは

初夏~秋の夜空にそっと輝くのがやぎ座です。少しゆがんだ三角形がやぎ座を表しています。かのプトレマイオスが作成・制定した星座表に登場しています。天文学はヨーロッパ~アラブを経て神話と共に世界中に広まりました。星座は占星術などのホロスコープの要素の一つにもされ天文学の分野だけでなく私たち一般人の日常にもなじみ深いものとなっています。
暦の上では12月22日から~ 1月19日生まれのかたがやぎ座です。

黄道十二星座のうちの一つとされるやぎ座ですが古代バビロニア時代には冬至点とされており、ギリシャ神話では下半身を魚、上半身が山羊の姿で描かれています。これは川で遊んでいた神々が突然怪物に襲われ、それぞれが動物の姿に変身して逃げたのですが川辺で遊んでいた神・パーンもそのうちの一人でした。パーンは怪物に驚いて魚に変身し川へ逃げたのですが驚きのあまり上半身を山羊に変身してしまい、他の神がその姿をおもしろがり、空に上げて星座にしてしまったという話が残されています。

火・風・土・水のエレメント別でみるとやぎ座は【土】のエレメントに属しています。【土】エレメントのグループの特徴としては安定的で規律、頑強的な強さを持っているグループです。
土星の守護を受け入ているのがやぎ座です。土星の性質としては孤独・慎み・我慢強さを備えています。

やぎ座の性格は真面目でありつつ、いたずら心を持っている愛嬌のある一面も存在します。また忍耐があり、物事をじっくりとはぐくむことが出来る人とされています。半面頑固でいたずら心が悪い方向に向かうと意地悪な顔ものぞかせてしまうことがあります。

AB型とは

実は1000年前にAB型の人はいなかったという説があるほど生物界では新しい血液型です。日本国内のAB型人口は各血液型のなかでも一番少なく、世間でよく言われるAB型の人の特徴では変わり者・個性的、という意見があります。血液別にみる性格傾向からはA型とB型の両方の性質を備える「二重人格」の要素が存在します。

・A型:几帳面で慎重派
・B型:温和で感受性が強くマイペース

これら二つの特徴を併せ持つのがAB型と言われています。

やぎ座AB型の性格と特徴

やぎ座とAB型の特徴を合わせるとマイペースに自分の信念を貫くことが出来る人間性が見えてきます。B型の温和な性格とやぎ座のいたずら心が備わっているので、愛嬌のある人に好かれる性格と言えるでしょう。

半面マイペースなやぎ座と生真面目なA型の気質を備えていますので場合によっては人の意見を聞かず我が道を行ってしまうということもあります。
やぎ座の人は自分なりの考えがあり行動しているので明確に根拠をもって活動してますが、マイペースが災いしてか周りからの理解を得られないと「あの人はいったいなにをしているのだろう?」と首を傾げられてしまうこともあるでしょう。とらえようによっては天然とも言われかねない損な性格でもあります。

やぎ座AB型の恋愛

やぎ座AB型の恋愛 男性

先にも紹介しましたがやぎ座のAB型はマイペースで頑固な一面が存在します。特に男性は自尊心が女性より高い傾向があります。一度これだと思うと堅実に自分のペースで突き進むことが出来るタイプですので、一つのことにじっくり取り組むことで仕事にも成果が合わられてきます。しかしその反面、自分の意志と違う境遇にや環境に陥ると意固地になってしまう落とし穴が存在します。

恋愛も同様に自分に非があっても自分で納得できなければなかなか仲直りに踏み出せない頑固な面が顔を覗かせます。やぎ座のAB型の男性と恋愛面で上手く付き合うにはやぎ座AB型の人の思考をよく理解したうえで、やぎ座AB型の人が一目おく、または普段からどこか相手に尊敬される要素を確立しておくと恋愛面なのでもマイペースで頑固な一面を溶解させられる一因にもなります。

また、恋愛において男性側は「男を立ててくれる女性」に弱い傾向があります。やぎ座AB型は真面目で自分自身の筋を一本通すことに主体を置きますので「押してダメなら引いてみる」「損して得取れ」を女性側がうまく立ち回ることがスムーズな交際につながります。

やぎ座AB型の恋愛 女性

やぎ座AB型の女性の恋愛は男性同様やはりマイペースにことを進めていくタイプが多いでしょう。真面目にコツコツと勉強や仕事に取組み成果を出していくのがやぎ座AB型の特徴であり長所でもあるのですが、反面勉強や仕事にばかり一生懸命になってしまい恋愛についてはあまり百戦錬磨とはいきません。

一つのことに真面目に取り組み成果が出るのをじっと我慢できる真面目なやぎ座AB型の女性は自分と同じく努力をし、成果を上げている人を好む傾向があります。しかし、元来真面目な性格を持っているAB型なので「こんなに勉強ができるのだからきっと素敵な男性に違いない」、「自分より仕事ができる尊敬できる人だ」という憧れや尊敬の気持ちから恋愛に発展します。
そうなってくるとやぎ座AB型ですので根拠のあることには自信をもって取り組んでいきます。

恋愛もお互いを高めあえる相手なら良いのですが「学歴」や「高所得」など相手の一見魅力的にうつる肩書に目がくらんでしまうこともあります。
やぎ座は温厚な性格で、我慢強いので惚れた相手の嫌な部分は見えてしまっても我慢してしまう傾向にあります。恋愛の面においてはお付き合いを始める前に相手の性格なども良く観察しておくと、あとあと後悔のないお付き合いができるでしょう。

やぎ座AB型の運勢

仕事運

Blockquote firstBlockquote second

星座・血液型両方の要素が混じると、コツコツとした非常に安定した仕事ぶりを発揮します。
お金に関するセンスがあるので、金融関係などへの適性があるでしょう。

また、長い時間をかけて物事に取り組むのにも向いています。
スピーディーに状況が変わる職業よりも、じっくりと落ち着いて取り組める仕事で才能が開花していくでしょう。
時間をかけて、やがて誰も成し遂げることができなかった偉業を達成することも不可能ではありません。

Blockquote firstBlockquote second

仕事は熱心だが努力はしないひらめきタイプ。
嫌な事があるとすぐに寝る。
人当たりは良く一度挨拶しただけの相手もすぐに覚える。
社交性はあるが幹事には向いてない。

やぎ座AB型の仕事の仕方

自分のペースで物事を進ませるのが得意なやぎ座AB型ですので集団でなにかをする、トップに立ち周囲を牽引していくということはあまり仕事としては得意ではありません。周囲の思惑と自分の考えが一致すればいのですが世の中そのように都合よくいく機会もそうそう多くはないので、やぎ座AB型の人は周囲とコミュニケーションをとって仕事をすることよりも一人でコツコツとなにかを成す仕事の方が向いています。芸術家・研究職など自分の世界をつき進める仕事がおすすめです。

金銭運

Blockquote firstBlockquote second

星座・血液型ともにお金を管理することへの適性があります。

そのため、貯蓄は大の得意。
大器晩成型で、年を重ねるほど金運が高まっていくでしょう。
お金を優先しすぎるあまり、他のことを疎かにしないよう注意が必要です。
働いたお金でコツコツと貯金することが、山羊座AB型女性には一番性に合っています。

Blockquote firstBlockquote second

日々の地道な仕事の、積み重ねの中に金運が隠されています。30代の後半まで、金運は下火ですが、その後上昇する傾向です。コツコツとした貯蓄がやがて大きな財を成します。ギャンブルやくじの運は全くといっていいほどなく、期待できません。

やぎ座AB型におすすめのお金の貯めかた

コツコツと取り組むことが出来るやぎ座AB型ですので貯金はお給料天引きの財形はもちろん、自分で管理することが出来るお金の貯めかたが向いています。「毎月○○万円を給料が入ったらすぐ貯蓄口座へ移す」「財布に五百円玉があれば貯金箱に貯金する」などずぼらな人には向かない堅実なお金の貯めかたが向いています。

ギャンブルは向いていないとのことですが、最近流行しているFXや投資信託なども手を出すのが控えた方が良さそうです。特に投資信託などは証券会社から配当が低リスクで定期で受けられるという誘い文句をよく見かけます。銀行なども投資信託を推奨しているケースがあり、肩書や看板に弱いやぎ座AB型の人は惹かれる場合もあります。リーマンブラザーズが倒産することで起こったリーマンショックなども過去の事例では存在しますので、なるべく欲を書かずにやぎ座AB型は自分で資産管理をした方が確実にお金を貯めましょう。

健康運

Blockquote firstBlockquote second

季節の変わり目で、特に体調を崩しがちなので注意しましょう。
寒暖差の変化に弱いところがあります。

また、考えすぎて胃腸を痛めたり、ストレスを溜め込みすぎないよう、普段から考えを人に伝える、不満はしっかりと吐き出すことを意識すると良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

ストレス性からウイルス性まで、あまり体が強いほうではなく、特に心配される臓器は胃腸、肝臓です。ストレスから来る胃炎腸炎には気をつけるほか、肝炎などの肝臓疾患にも注意しましょう。

やぎ座AB型におすすめの健康法

消化器官系が弱いとされるやぎ座AB型におすすめな消化器官を助ける健康法をご紹介します。まず日常生活で乳酸菌を取り入れましょう。乳酸菌は身体全体を強くし免疫力を高めてくれる効果があります。朝食には発酵性のお味噌汁や漬物、納豆などを無理なく取り入れ、朝食を食べるのがつらい人は朝はヨーグルトを食べるなどをしてお腹の調子を整えましょう。

現代人はデスクワークや立ち仕事など決まった姿勢をとることが多くなっていて慢性的な運動不足に陥っています。適度な運動を心がけたいところですが忙しくて時間が取れないという人はスマートフォンで自宅で簡単にできるヨガアプリなどを取り入れましょう。運動系アプリは一部無料で利用することが出来ます。

結婚運

Blockquote firstBlockquote second

山羊座AB型女性は、一度結ばれたならなるべく離婚はしたくない、結婚において失敗したくないという気持ちが特に強い人です。

そのため、結婚を決めるのが晩年になる傾向もありますが、山羊座AB型女性はパートナー次第で結婚生活の幸福度も大きく変わってきます。時間をかけてじっくりと選ぶのが良いでしょう。

いざ家庭に入ると、専業主婦としてしっかりと家庭を守る人が多いです。
これは、山羊座AB型女性の「一つのことに専念して成功をおさめる性格」が影響しています。
結婚後は、パートナーや子供に深い愛情を注ぎ、家庭に尽くす良妻賢母となるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

AB型山羊座の人は結婚に対しても厳しい条件を設け、安定・堅実が保障されない限り結婚に踏み切ることはまずないでしょう。経済力が十分か、将来性はあるかといった現実的な側面を吟味します。パートナー選びに必ずそのような計算が伴うので、恋愛よりも見合いの方が条件に合う相手を見つけやすく、また実際に見合い結婚する人も多いようです。

結婚後は慎重に選んだパートナーと長期的なフプランを立てて幸せな家庭を築いていきます。男性は生活力のある夫に、女性は家計のやりくり上手で、家庭内の細かなところまで気配りできる良妻になるでしょう。

やぎ座AB型の結婚生活

運勢からみるとやぎ座AB型の人は一度家庭をもったら堅実な生活を実現すべく、男女とも家庭の維持に努める傾向があるようです。やぎ座AB型の慎重な人が結婚まで選んだ相手ですのでそれほど大きな人選ミスは基本的には起きないでしょう。

しかし結婚生活は常に順風満帆というわけにはいきません。特に家庭を持ち、子育て育児期に入ってくるとAB型のマイペースな部分が一気に崩れさる生活が待っています。赤ん坊は24時間365日赤ん坊のペースで親を求めるものです。これまで堅実にコツコツと人生を積み重ねてきたやぎ座のAB型にとっては試練の時となってきます。

あるいは子育てにおいてパートナーと意見の対立も出てくる場合があります。学歴や肩書などを評価基準に置くやぎ座AB型ですので、子どもの教育においても我が子にはきちんとした学歴を付けさせたいと思うあまり教育ママ・パパになってしまう恐れもありますので注意が必要です。

星座×血液型別のやぎ座AB型と相性がいい人/悪い人

相性がいい人

Blockquote firstBlockquote second

山羊座AB型が恋人にするなら、牡牛座O型がいいです。感情の起伏があまりなくいつも落ち着いてて山羊座AB型を見守ってくれます。

そして、結婚相手にピッタリなのは天秤座O型です。天秤座O型は明るく社交的な性格で、相手を立てようとしてくれるのでお互いを尊重できる、幸せな家庭を築くことができるでしょう。

やぎ座AB型と相性がいい星座×血液型の人は牡牛座O型のかたがおすすめのようです。恋人にするのに相性がよいと関係となっています。また、結婚相手としては天秤座O型の人が相性がいいようです。総合的にやぎ座AB型の人と相性がいい人というのはおおらかでやぎ座AB型のペースを崩さず支えてくれる人です。

相性が悪い人

Blockquote firstBlockquote second

山羊座AB型と相性が悪いのは双子座O型です。機転が効き社交性も高いふたご座O型は、誰に対しても上手く付き合うができます。
そういった要領のよさが、山羊座AB型には鼻についてしまい受け入れることができません。

やぎ座AB型の人と相性が悪い星座×血液型はふたご座O型の人のようです。ふたご座O型の人の性格は社交的で行動力があり旬のトレンドに敏感な人、という特徴があります。マイペースで温和ながら我が道を行くことを良しとするやぎ座AB型には自分のペースを振り乱すふたご座はあまり得意な相手とはいえません。

自分の運勢を味方につけよう

占いや運勢で自分の人生をあきらめたり行きたい、行くべき将来を変えてしまうのはナンセンスです。しかし占星術や占いはあてずっぽうなインチキではなく数百年のあいだ多くの学者により研究され研磨されてきた学問です。自分の運勢がどういったものか、どのような性質を持っているのかを知ることによって得意不得意を客観的に知ることが出来ます。

自分の運勢から見て気にかけたほうがよい部分、自信を持って良い部分を星座や血液型から学び人生の味方につけると素晴らしい明日が拓けるはずです。ぜひ参考にして自分の運勢を味方につけてください

関連記事

Related

Line@