Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】A型とO型の相性とは|同性/異性/恋愛/夫婦・結婚

Author nopic iconもずく
血液型占い / 2018年01月19日
【男女別】A型とO型の相性とは|同性/異性/恋愛/夫婦・結婚

血液型によって性格が違う?

血液型と性格

人間には皆、血液型というものがあります。大きく分けてA型、B型、O型、AB型のどれかにすべての人が当てはまります。初対面の人同士でも、血液型の話題を出すことで意外と盛り上がれたりするものです。これの血液型を用いた血液型占いなども、気になって確認してしまう人は少なくないのではないでしょうか。

血液型によって性格があると言われています。そのため血液型ごとの性格や特徴をまとめた本や記事もよく目にします。今回は、そんな血液型の性格や相性について、その中でも特にA型とO型に焦点を当ててお話していきます。

A型ってどんな人?

A型と言えば、日本人において一番多い割合を占める血液型です。そのようなA型は一般的には、几帳面な性格だと言われています。他にも、几帳面な性格からか、「集中力がある」「責任感が強い」「一人で抱え込んでしまいがち」「無理をしてしまう」という一面もあります。

また、「世話焼き」「傷つきやすい」「人の顔色を窺ってしまう」「甘え下手」という一面も持っています。総合的にやはり、真面目で少し不器用な所があると言えます。しかし周りへの気配りは人一倍気を使います。また慎重で、あまり冒険を好まないところもあります。

O型ってどんな人?

O型は一般的には、おおざっぱで楽天家な性格と言われています。そして「ロマンチスト」「感受性豊か」「一度決めたらとことん突き進む」などの情熱的な一面もあります。また、おおざっぱと言われていますが、よく周りのことを観察しているため人付き合いがうまく、社交的な人が多いです。

ただ、おおざっぱなだけではなく情熱的な一面もあるからこそ、周りに人が集まってくるのでしょう。しかし、こうと決めたら突き進むタイプであるため、負けず嫌いで個性や自己主張は割と強いと言えます。そのため、A型とは反対で冒険をしたがるところがあります。

A型とO型の相性

同性の場合

まずはA型とO型の同性友人の相性から見ていきましょう。結論から言うと、A型とO型ではお互いを尊敬し、補え合える関係が築けます。A型の几帳面さがO型にとって尊敬するポイントに当たる可能性が高いからです。慎重型のA型も、O型のおおざっぱな性格などが新しい視点へと繋がっていくことで良い関係が築けます。

共同作業などにおいても、努力家だが感情表現などにおいて不器用なA型と、おおざっぱだが感受性が豊かなO型が一緒に行うことで、お互いの不足している点を補いながら進めていけることでしょう。O型はおおざっぱではありますが、決して情熱がない訳ではないため、その点も輪を乱されるのが苦手なA型とうまくやっていける要因の一つであると言えます。

異性の場合

次はA型O型間の異性の友情についてです。A型とO型は先程の友人としての相性から分かるように、とても相性が良いと言えます。しかし、異性間の友人になると異なってきます。O型は基本的に「男女の友情はありえない」と思っているタイプが多いです。そのため、A型が友達と思っていても、O型は恋愛対象かそれ以外としか見れないため友達と思っていないということが起こってしまいます。

よって、通常は相性の良い血液型同士ですが、男女間で友情関係は築けないと言えます。

恋愛での相性

友人間で相性の良いA型とO型は、もちろん恋愛面でも相性ばっちりです。血液型別の相性ランキングでは、A型女とO型男、A型男とO型女ともに5位以内と上位にランクインしています。これはA型の几帳面さ、O型の包容力にお互いが惹かれるためだと考えられます。友人間でももちろんですが、自分に足りない所を相手が補ってくれるというのは、最高のパートナーと言えます。

しかし逆にA型の几帳面さが出すぎたり、O型の独断がすぎたりした場合はうまくいかなくなってしまうこともあります。どちらも程ほどで良い関係が保てるでしょう。

結婚には向いている?

恋愛の相性が良いということで、もちろん結婚のパートナーとしても良い関係が築けます。しかし家事や生活に対してA型が細かく文句をつけてしまうと、O型に逃げられてしまう可能性があります。その反対に、O型の情熱が過ぎ、我が道を突き進みすぎるとA型に付いていけれないと飽きられてしまうでしょう。お互いの性格を尊重しながら結婚生活を送れることでしょう。

A型男とO型女の相性

カップルとしての相性は?

A型男は几帳面であれこれと計画を綿密に立てるところがあります。旅行の計画やいざってときに、A型男がしっかりと準備を行ってくれるため、O型女から見るととても頼もしく映るでしょう。またA型男は受け身なため、積極的なO型女とは恋愛に発展もしやすいです。

しかし、A型男があまり理屈っぽいと、O型女は面白くないと感じてしまうでしょう。逆にO型女があまりにも自由奔放に振り回してしまうと、A型男はストレスが溜まってしまうでしょう。そのバランスがうまくいく秘訣とも言えるでしょう。

友人としての相性

先程も述べた通り、A型とO型では男女の友情は成り立ちにくいです。そのため、A型男が友達と思っていても、O型女はそう思っていないため積極的にアピールしてきたり、逆に勘違いを生み距離を置かれたりなんてことが起こってしまうと考えられます。

家族としての相性

夫婦という点では、カップルと同様相性が良いと言えます。またA型父親とO型娘の場合では、娘のおおざっぱさに父親がやきもきし、過保護のようになってしまう可能性があります。思春期には、そんな細かい父親が嫌に思ってしまうこともあるでしょう。しかし決して相性が悪いという訳ではないでしょう。

A型女とO型男の相性

カップルとしての相性は?

A型女とO型男は、血液型別の相性ランキングで堂々の1位です。A型女は相手の大胆さ、O型男は誠実さに惹かれるようです。O型男は大胆で野生的な面もあるため、男性としての魅力に溢れています。またO型男は、A型女の不器用さにも妹のような可愛いさと見出すところがあるのです。

O型の包容力とA型の気配りで、お互いに思いやりを持った関係が築けるでしょう。それに加え、O型にはロマンチックな一面もあるため、A型女は素敵な恋愛をすることができるでしょう。

友人としての相性

こちらも友情関係はあまり成り立たないでしょう。A型女が友達と思っていたのに、O型男はそんなつもりはなくがっついてきてしまったり、嫌煙されてしまったりする可能性があります。片方は友達と思っているのに、もう片方が違うと、好意を持っているにしろいないにしろあまり良い結果を生まないと言えます。

家族としての相性

A型女とO型男は夫婦としても、もちろん相性がいいです。O型男は一度惚れるととことんほれ込み突き進むタイプであるため、結婚しても長く良い関係でいれるでしょう。また、O型はプロポーズが早いと言われており、大恋愛からのスピード婚も考えられるでしょう。O型父親とA型娘では、おおらかな父親で娘にとったら一緒にいて楽と感じるでしょう。

相性ばっちりなA型とO型の関係

今回はいろんなパターンでの、A型とO型の相性について見てきました。男女間の友情は例外ですが、それ以外においては良い関係が築けることが分かりました。几帳面なA型とおおざっぱなO型は、一見正反対の性格でうまくいかないように思ってしまいます。しかし、正反対の性格が逆に、お互いの持っていないところ補い合い尊敬し合えるポイントとなっているのです。

自分に持っていないところを持っている人に惹かれるという説にも当てはまります。血液型が性格のすべてを決めるという訳ではありません。しかしこんな傾向があるのだと念頭に置いておくことによって、よりよい関係が築けるのではないでしょうか。

Line@