Search

検索したいワードを入力してください

手相を見るときは右手と左手どっち?|見方の違い/違う場合/線別

Author nopic icon江田きなこ
手相占い / 2018年01月19日
手相を見るときは右手と左手どっち?|見方の違い/違う場合/線別

手相を見るときは左手?右手?

手相を見る時の手のひらの線を「掌線(しょうせん)」と呼びます。左手と右手を広げて比べると、掌線の長さや形や向きが似ているようでもあり、違っているようでもあります。左手と右手の差がほとんどない人も、左手と右手が全然違う人もいます。その違いは何なのでしょうか。

なぜ、左手と右手に違いがあるのでしょうか。手相の秘密をお知らせします。

手相はどこから来たのでしょうか?

掌線(手のひらの線)を見る「手相」が占いとして始まったのは、約5000年前のインドです。19世紀にまずはフランスで、続いてイギリスで有名人の運勢を当てた手相家が社交界で脚光を浴びます。日本には、この西洋の手相が明治時代に輸入され、現在の手相術の元になっています。

長い歴史の間に、手相には様々な流派が生まれました。多くの占い師が、精度の高い占いをするために研究を重ねてきました。

左手と右手の手相の見方の違いは?

現在の占いは、約5000年にも渡る歴史だけでなく、最先端の脳科学も取り入れています。手相を右手で見るか、左手で見るかという問題も脳科学で説明されるようになりました。

手先は、人間の身体の部分で最も繊細な部分です。脳と直接関わっていることは、脳に障害を受けた場合、麻痺やしびれが末端、つまり指先から始まることでも分かります。また、手を刺激すると脳が活性化することが知られています。

現在の脳科学では、左脳が右手に、右脳が左手に繋がっていることが分かっています。左脳に障害が起きると右手に麻痺やしびれが出て、右脳に障害が起きると左手に麻痺やしびれが起きます。手相術では「脳が手相に現れる」「手は第二の脳」と言われています。

左手の手相に現れることは?

左手は、精神的なもの、イメージや感覚、直感に優れ、感覚脳とも呼ばれる右脳と繋がっています。左手には、先天的な持って生まれた運勢が現れています。生まれつきの才能や性格や内面を現します。どんなに環境が変わっても変わらないその人の本質が現れます。また、過ぎ去った過去を表す相でもあります。

左手に良い相があれば、恵まれた才能や運勢の良さを現します。また、コミュニケーションのパターンや自分自身でも気がつかない潜在意識が隠されています。

右手の手相に現れることは?

右手は、言語脳やデジタル脳とも呼ばれ、論理的思考に優れた左脳と繋がっています。右手の手相は、後天的なものや生まれてから現在までの自分自身の努力や学習の結果、築き上げたものが現われます。現在の自分の姿です。

では、右手に良くない相が現われていたら、自分の努力が足りないのかというとそうとばかりは言えません。どうしても、そうしなければならなかった、そちらを選ばざるを得なかった状況があるからです。

左手と右手の手相が同じ人はいるの?

右手と左手の手相が同じ、またはほぼ一緒という人がいます。生まれながらに持った運勢と自分の本質にぴったり合った生き方なので、無理のない楽な生き方をしていると言えます。天真爛漫で、周りとの軋轢も葛藤もありません。ただし、それが良い運勢であれば幸せですが、そうでない場合もあります。

左手と右手の手相が違う場合は?

左手と右手の手相が違う場合は、どのように見たら良いのでしょうか。良い意味でも悪い意味でも、生まれついた運勢とは違う運命を歩んでいる人です。

先天的な性質と後天的に身につけた性質が著しく違うため、自分自身の中に葛藤があったり、人付き合いにおいては裏表があり、本音と建前を使い分けたりします。しかし、これは状況に応じて自分をコントロールできる、理知的な心遣いのできる人とも言えます。

左手の手相は良いのに右手の手相が良くない場合は?

左手の手相=先天的な運勢は良いのに、右手の手相=現在の自分の運勢はそれほどでもない場合は、先天的な性質や生まれ育った環境は良かったのに、成長するにつれて自分や周りの変化が良くない方向へ行っていることを現します。努力が足りなかったと言え、自分ではどうすることもできない運命に翻弄されていると見ることもできます。

左手の手相は良くないのに右手の手相が良い場合は?

生まれ持った運勢や環境は良くなかったのに、自分の努力でそれを跳ね返しより良い自分を作り上げたと言えます。努力の人であり、自分が上昇していくために自分にとって障害となる環境や人から離れて、より良い場所や人を求めていく野心家でもあります。

結局、手相はどちらを見るの?

右手と左手の手相についてお話ししてきました。では結局、手相はどちらで見るのがいいのでしょうか。答えは、右手と左手、両方です。先天的なものと、後天的なもの、二つのバランスを見るのが大事です。具体的に掌線ごとに見ていきましょう。

生命線、どう見たら良いでしょうか?

生命線というと長さが気になりますが、長さだけで寿命は決まりません。寿命の長さそのものよりも、生命力やエネルギーを現します。短かったり薄かったりすると、病気になりがちで、エネルギッシュに動き回ることが苦手です。太くて長く濃い生命線を持つ人は活力が溢れて元気な人です。

左手の生命線が短く右手の生命線が長い人は、先天的には病弱でしたが、その後病気が治ったり体力をつけた人です。よく、小さい頃は病弱だったが大人になったら風邪もひかないという人がいますが、そのような人に良く見られる手相です。

左手の生命線が長くて濃いのに、右手の生命線が薄かったり短かったりする人は、現在の生活を見直してみましょう。不規則な生活や暴飲暴食、喫煙、飲酒など心当たりがある方はいらっしゃいませんか。

運命線、どう見たら良いでしょうか?

運命線は、手のひらを縦に一直線に入る線ですが、薄い人や無い人もいます。運命線は、人生の流れと仕事運を見ます。濃くしっかりした線は仕事運のある人ですが、好きな仕事をバリバリやっている人と、働かざるを得ない状況にあり、仕方なく働いている人と両方があります。

左手の手相は、本人のやりがいを現し、右手の手相は、周りからの現在の評価を現します。左手の手相は良いが右手の運命線が薄かったりない場合は、本人はやりがいがあり頑張っているのに、社会的に報われず給与や地位が低いのです。

逆に、左手の運命線は薄かったりなかったりするのに、右手にはしっかりした線が見える場合は、給与や地位はあって周りからの評価は高いのに、本人はその仕事にやりがいを感じていません。

気をつけたい運命線は?

気をつけたい運命線があります。右手の運命線が途切れ途切れになっている人です。この線を持つ人は、人生設計が頻繁に変わっている人です。もしも、結婚しようとしてしている人にこのような手相があったら要注意です。本人の意思で変わっているのか、その時の状況に流されやすい人なのか見極めましょう。

転職や結婚など、人生の節目では左手の運命線に変化が現れます。転職を考えている人やそろそろ結婚を考えたい相手がいる方は変化に注意してみましょう。

結婚線、左右差がある場合は?

結婚線が左手と右手で違う場合、結婚の傾向の違いを示します。左手の結婚線が濃い場合は、相手を立てて自分が相手の流れに乗る形で結婚します。右手の結婚線が濃い場合は、自分の意見を押し通し、相手を変えてでも自分があるがままでいられる結婚を選びます。

左手の結婚線が濃い人の方が早く結婚する傾向にあります。相手の都合に合わせ、その時の縁の流れに乗る方が結婚は早いです。若くして結婚する人は、左手の結婚線が濃い傾向にあります。

感情線、どう見たら良いでしょうか?

感情線の左右差は「内弁慶」「外弁慶」の性格を現します。家族といる時と、会社や学校など外での顔が違います。左手、先天的な感情線が濃い人は「内弁慶」です。人見知りで初対面の人と話すのが苦手です。右手、後天的な感情線が濃い人は「外弁慶」です。誰とでもすぐ友達になれる人です。

左右差のない人や小さい人は、内でも外でも感情に差がない人です。気分が一定して安定しているように見えますが、自分の感情を周りに合わせることが苦手なタイプです。

良い手相を手に入れて幸せを掴みましょう!

手相は変わります。後天的な自分や運勢を現す右手の手相は、三日で変わると言われるぐらい、日々の生活や努力がすぐに手相に反映されます。右手に良い線を増やして、良い運を掴むきっかけを作ることができます。

良い手相を手に入れるためには、手相マッサージがおすすめです。ふっくらと柔らかく血色の良い手に良い手相は宿ります。手先が冷えやすい人や指先が荒れやすい人は特に注意し、ハンドクリームを使って指の一本一本、手のひらも満遍なくマッサージします。

具体的にこんな線が欲しいというイメージがある人は、その線をイメージしながらマッサージすると良いでしょう。

関連記事

Related

Line@