Search

検索したいワードを入力してください

手相とほくろの関係・意味|手のひら/中指/薬指/親指/小指など

Author nopic icon藤宮
手相占い / 2017年09月29日
手相とほくろの関係・意味|手のひら/中指/薬指/親指/小指など

手相とほくろの関係

手のひらにある感情線や生命線などによって運勢を判断する「手相占い」、顔のほくろの位置で占う「ほくろ占い」があります。この2つはまったく関係がないようですが、感情線や生命線にほくろがある場合、手相占いではどのような意味があるのでしょう。また、手の甲や指、手首のほくろについても詳しくみていきましょう。

右手と左手のほくろの意味

手相占いでは右手と左手で意味が違います。左手は生まれつき持っている性質や才能をあらわし、右手は現在の自分の姿や努力してきた結果をあらわしています。ほくろも右手と左手で意味が違うのでしょうか。

ほくろも手相と同じように、左手は元々ある性格や運勢、すでに起きた結果をあらわし、右手は育ってきた環境や現状をあらわしています。つまり、右手のほうがメッセージ性が強いということになります。

ほくろの場所別の手相の意味(手のひら)

手のひらの線上にあるほくろ

・感情線
感情線の上にほくろがある場合手相では、「感情のコントロールが難しい人」です。これは恋愛においても同様で、感情の起伏が激しいせいで相手を振り回してしまうでしょう。人さし指から中指の間ぐらいが感情線の平均的な長さなので、感情線が長いと「恋多き人」ということになります。

感情線のどの位置にほくろがあるのかでも手相の意味が異なります。人差し指にある人は嫉妬深く、中指はちょっとしたことでカッとなるので、とくに感情のコントロールができません。薬指は頭の中が恋愛のことでいっぱいになり、恋愛に溺れやすくなります。また、小指は熱しやすく冷めやすいため恋愛関係が長続きしません。

・運命線
手相で運命線は「仕事」をあらわします。ここにほくろがある場合、仕事上でのトラブルや災難、挫折を意味しています。感情線と交差する場所にほくろがあれば、感情や愛情のトラブルが原因となり仕事で失敗する可能性があり、頭脳線と交差する位置では、知識不足により、肩書きや社会的地位を失うことになりかねません。

・生命線
手相で、健康や体力、生命力を判断する「生命線」にほくろがある場合は、「急病にかかりやすい」という意味があります。ほくろが生命線のスタートラインの位置にあるときは、幼少期での大病や病弱である暗示で、真ん中あたりにある場合は、肝臓や消化器系の病気に注意しましょう。また、ゴール地点は思わぬ災難に遭いやすいでしょう。

・頭脳線
手相で頭脳や知能をあらわす「頭脳線」のほくろは、脳卒中や脳梗塞、片頭痛など、頭の病気にかかりやすいことを意味しています。スタート地点にある場合は特に可能性が高くなるので注意しましょう。真ん中は大事なときに誤った判断をしやすく、ゴール地点は周りの人とは違う行動や発言で変人扱いをされる可能性があります。

・太陽線
薬指の下にある太陽線は、手相では「人気運」をあらわす線です。この場所にほくろがある人は、他人から恨みや妬みを受けやすく、邪魔をされたり、足を引っ張られることがあるかもしれません。周りの人に感謝し、謙虚な気持ちでいることが大切です。

・財運線
手相で金運をあらわす「財運線」上にほくろがある人は、他人から妬まれやすく、財産をだましとられるなど、金銭関係でマイナスの暗示が出ています。実際そのようなことが起きないように注意しましょう。

・結婚線
手相で女性が気になる結婚線ですが、手の側面にほくろがあるときは、結婚を反対されたり、よくない相手と出会うなどスタートラインでつまずきやすいです。自分一人で判断せず、信頼できるひとに相談をしましょう。中間は結婚をしたあとに夫婦の間でもめ事が多く、パートナーとの縁が薄いことを示しています。また、ゴール地点は晩年離婚をしやすいので言葉に出して気持ちを伝えるように心がけましょう。

手のひらの掌丘にあるほくろ

・木星丘
人差し指の付け根部分を「木星丘」と呼びます。木星丘のほくろは、「支配欲が強すぎる」と手相では意味します。人差し指は指導力や支配力をあらわす指なので、ここにほくろがある場合は、上から目線や嫉妬深いなど、友人関係や恋愛関係においてもマイナスの要素が強く出てしまうのです。

・土星丘
土星丘は中指の付け根にあります。この部分にほくろがあると、勘違いや思い違いで損をしたり、不注意で災難に遭いやすいなど、“注意散漫でおっちょこちょい”という意味があります。すぐに人を信用すると、詐欺などに引っかかりやすくなるので、慎重な行動を心がけましょう。

・太陽丘
太陽丘は薬指の付け根にあり、ここにほくろがあると、身の程知らずで信用をなくすかもしれません。薬指は手相では人気運をあらわすため、言っていることと行動が伴わないと人から信用されず人気もダウンしてしまいます。太陽丘にほくろがある人は、謙虚な気持ちでいることが大切です。

・水星丘
手相で金運をあらわす小指の付け根「水星丘」にほくろがあると、金銭トラブルに巻き込まれたり儲け話に騙さるなど、お金に関して失敗する可能性があると暗示しています。この場所にほくろがある人は投資やギャンブルにのめり込まないように注意しましょう。始めから手を出さないことも後で痛い目に合わないためには良い方法です。

・第一火星丘
親指と人差し指の間にある「第一火星丘」にあるほくろは、「トラブルメーカーになりやすい」と手相では判断します。負けず嫌いは悪いことではありませんが、ほどほどにしないと自己中心的な人だと思われ周りから人がいなくなることもあるでしょう。

・第二火星丘
感情線の下、小指よりにある「第二火星丘」にほくろがある場合、「飽き性」という意味があるので、根気がなく、長続きしないタイプです。単純作業の繰り返しは飽きてしまうので、モチベーションを持続する仕事を選ぶとよいでしょう。

ほくろの場所別の手相の意味(中指)

中指は物事を深く考えたり、警戒心を示しています。第一関節のほくろは思い立ったら即行動タイプ、このタイプの人は落ち着いて行動をしないと大きなミスをしかねません。第二関節は警戒心が強い傾向にあり、第三関節は物やお金に執着するタイプが多いでしょう。

ほくろの場所別の手相の意味(薬指)

薬指の第一関節にほくろある場合は「美的センスに乏しい」ことを示しています。そのため、ファッション系よりも事務系の仕事が向いているでしょう。第二関節は勝負ごとに弱く、ギャンブル運が良くないので、一攫千金を狙う勝負事は避けたほうがよいでしょう。第三関節のほくろは「虚栄心が強い」という意味があります。

ほくろの場所別の手相の意味(親指)

親指は身内や先祖、生活力をあらわしています。親指の第一関節にある場合は、融通が利かないため頑固者になりやすく、第二関節は家族との縁が薄く、身内に迷惑をかけやすいほくろです。

また、第二関節にあるほくろは愛情の意味がある金星丘に近いことから、愛情のコントロールが利かなくなる恐れもあります。駆け落ちや不倫、略奪愛といった恋愛面において家族に悲しい思いをさせることがないよう注意してください。

ほくろの場所別の手相の意味(小指)

小指は金運と表現力を示しています。小指の第一関節にほくろを持つ人は口下手で、言葉で表現するのが苦手な人です。そんなときは言葉ではなく文章で表現するとよいでしょう。第二関節は無駄遣いが多いタイプ、第三関節は衝動買いなどで浪費癖があることを示します。第二関節と第三関節にほくろがある人はお金の使い方に気をつけましょう。

ほくろの場所別の手相の意味(手の甲)

手の甲はどの位置にあっても手相の意味は同じだといわれています。また、手先が器用であるため「器用ぼくろ」とも呼ばれています。人の気持ちをくみ取って行動するため、対人関係も良好で、人脈にも恵まれ、スムーズに事を運ぶことができます。

たくましさを持ち、感情のコントロールがうまく、人に慕われ人気者になる可能性もあります。良いことばかりのようですが、恋多き人が多く恋愛関係においてトラブルを起こしかねません。そのため、注意が必要です。

ほくろの場所別の手相の意味(人差し指)

手相で人差し指は指導力や支配力があるのかを占います。人差し指の第一関節にほくろがある場合は、感受性が強く心配性のため神経が細かすぎる傾向にあり、第二関節は向上心のある野心家、第三関節は、人を思い通りに動かしたいという強い欲求を持っている支配力が強い人です。

ほくろの場所別の手相の意味(手首)

手首にほくろがある場合は生家との縁が薄い傾向にあります。出生の問題や遺伝性の病気を受け継いだり、親や先祖に足を引っ張られたり、遺産でもめることもあるかもしれません。親の援助は期待できないので自分の力で頑張ることが必要です。

自分の欠点を見つけるヒント

手相占いにおいて手の平側のほくろはよくないことが多く、がっかりする人も多いことでしょう。しかし、ほくろの場所で手相が示す意味がよくなかったとしても落ち込みことはありません。顔やからだに比べて手のひらにほくろのある人は少ないのが現状です。ほくろがあった人も自分の欠点を見つけるヒントとして、参考にしてみてください。

関連記事

Related

Line@