Search

検索したいワードを入力してください

幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

Small 1013bcac a70c 4be3 89df 3b20d1eaac4aしの
パワースポット / 2018年01月19日
幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

まずは栃木の立地や歴史、特徴について簡単にご紹介いたします。栃木県は関東地方の北部に位置した県で、リゾート地として有名な那須高原や、世界遺産にも登録された日光東照宮、鬼怒川温泉などの観光地が有名です。

また栃木県は歴史的に見ても山岳信仰が根強く、多くの修験者達が県内の山々に分け入り、数多くのお寺が整備されていきました。それだけでなく栃木県には壮麗な華厳の滝や、避暑地として外国人に好まれたという中禅寺湖など、自然の美しさからも目が離せません。

そんな栃木県にあるパワースポットをご紹介いたします。

ご利益別の栃木のパワースポット(初詣・縁結び・恋愛・金運)

ご利益別に栃木県内にあるパワースポットをご紹介します。

初詣で一年の厄払いをするもよし、縁結びや恋愛のお願いや、一攫千金の祈願をするもよし、叶えたい願い事がある人は参考にしてください。

春日岡山惣宗寺 栃木随一の人気を誇る厄除け寺

栃木県で新年の初詣なら、惣宗寺(そうりゅうじ)です。西暦944年から続く寺院で、徳川家三代将軍である徳川家康も参詣した歴史を持っています。

安置されている仏像は厄除けの力を持った観音様で、新年が始まって一年の厄除けを祈願するのにぴったりです。

宇都宮二荒山神社 栃木の県庁所在地宇都宮のパワースポット

幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

栃木県の県庁所在地にある宇都宮二荒山(ふたあらやま)神社も初詣で人気の神社です。街中でビルの間に現れる神社は、荘厳な力がみなぎったパワースポットでもあります。境内に入ると、街中とは思えない癒しの力を感じることができるので、市民の心の拠り所となっています。

また、パワースポットとして特に注目なのが「明神の井」の水です。地形の関係で湧く湧水には、女性には優しくなれる力を、男性には包容力をもたらしてくれるとされています。

側に流れる鬼怒川が悪い気を流してくれるとの説があり、とてもリラックスできるパワースポットになっています。癒しのパワーを受けて新しい年に向かうためにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

古峯神社 天狗が厄を祓ってくれる神社

栃木の古峯ヶ原(こぶがはら)に鎮座する古峯(ふるみね)神社の御祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)で、日本神話の英雄です。日本武尊はその数ある伝承から、開運、交通安全、家内安全などのご利益をもたらしてくれると言われていますが、こちらの神社では特に、除災・心願成就の神様として有名です。

そんなパワースポットで一年の抱負や平穏を初詣でお祈りしてみてはいかがでしょうか。

天狗の社

古峯(ふるみね)神社の中でも特にパワースポットとして注目なのが天狗です。日本武尊のお使いとして天狗が災いを取り除くと伝えられており、境内には沢山の天狗のお面があります。そのため栃木の天狗は、災厄を取り除いてくれる存在として古くから信仰集めているそうです。

必見の御朱印

御朱印帳をお持ちなら、こちらのパワースポットで御朱印をいただいてはいかがでしょうか。

こちらの御朱印は、栃木でも珍しいことに何種類あるかわからないほど多種多様なのです。中には、天狗のイラストが描かれてているものまであります。どの御朱印になるかは、その日御朱印を授けてくださる方によって変わるそうで、戴くまでわからないという面白い御朱印でもあるので、参詣の際には足を運んでみて下さい。

日光二荒山神社 栃木の霊山を仰ぐパワースポット

幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

栃木で縁結びのお参りにおすすめなパワースポットが、有名な観光地、日光東照宮の隣にある日光二荒山(ふたらさん)神社です。こちらは非常に強力なパワースポットとして知られています。特に凄いところは、境内の広さです。

その広さは伊勢神宮に次ぐと言われています。境内の敷地には社殿から紅葉で有名な「いろは坂」、日本三大名瀑に数えられる「華厳の滝」を含み、果ては中禅寺湖まで広がっています。

また、霊山である男体山を大己貴命(おおなむちみこと)、女峰山を田心姫命(たごりのひめ)として夫婦神を祀っていることから、良縁を結ぶパワースポットとしても人気です。

鷲子山上神社 フクロウ像が可愛いパワースポット

栃木の鷲子山上(とりのこさんしょう)神社は天日鷲命(あめのひわしのみこと)という鳥の神様を祀っているパワースポットです。神の使いとして崇められているのは幸福を呼ぶ鳥として昔から愛されているフクロウです。フクロウは不苦労(ふくろう)という語呂合わせのため、幸運をもたらしてくれる鳥として金運上昇のご利益もあると言われています。

境内には大きなフクロウの像や、フクロウのお守りなども置いてあります。フクロウがお好きな方は訪れてみてはいかがでしょうか。

観光におすすめの栃木のパワースポットランキング

幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

栃木は関東北部で江戸を治めた徳川家と縁が深く、江戸から多くの観光客が訪れました。また、中禅寺湖周辺は明治以降には海外から日本に来た外交官や大使などの別荘地として好まれ、お洒落な雰囲気を持った建物などが今でも残されています。

また、日光の山々は今も昔も山岳信仰を集めるパワースポットや観光地が数多くあります。そんな観光におすすめの栃木のパワースポットをランキング形式でご紹介いたします。

第10位 滝尾神社

有名な観光地のある栃木でも穴場のパワースポットが滝尾神社です。定番の観光スポットから外れているので観光客が少なく、ひっそりとした中で自然のパワーを得ることができます。

御祭神は「田心姫命(たきりびめ)」で、安産や健康へご利益のある女神様です。ここは神社に向かう道もパワースポットすので、子宝に恵まれたい、体の疲れが取れないという方は神社への道を深呼吸しながら浄化されるようなイメージで散策するととても心地よいパワーをもらえる場所です。

日光東照宮の裏手のハイキングコースを30分ほど進んだ所にあるので、歩きやすい靴での参拝がおすすめです。

趣のある「白糸の滝」

幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

折角なので「白糸の滝」まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。華厳の滝のように豪華な姿ではありませんが女性的で優しげな姿です。弘法大師が修行をしたと伝えられている場所なので、ありがたいご利益がいただけると人気です。

第9位 川治温泉

栃木の川治温泉は鬼怒川と男鹿川の合流する辺りにある温泉地です。自然豊かな渓谷の間に閑静な佇まいの旅館やホテルがあります。江戸時代からある温泉地で、昔は「傷は川治、火傷は鬼怒川」と呼ばれていました。江戸時代では宿場町や湯治の場所として愛された温泉です。自然の穏やかな力に満ちたパワースポットでゆっくり心身が癒されます。

温泉地の小さな神社

川治温泉には「川治温泉神社」という神社があります。曲がりくねった坂道が竹林の中にあり、そこを進んで神社に向かうと、なんとも神さびた雰囲気のある神社があります。なかなか趣のある神社ですので川治温泉にご訪問の際はこちらにも足を運んでみて下さい。

第8位 華厳の滝

滝の多い栃木でも、言わずと知れた日本三大名瀑のひとつ「華厳の滝」は人気のパワースポットです。中禅寺湖の水が高さ約100メートルの岩壁を豪快に滑り落ちていく様は、まさに圧巻です。滝から上がる飛沫やマイナスイオンを感じながら、リフレッシュするのにうってつけのパワースポットです。

第7位 那須温泉神社

幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

栃木の那須湯本温泉の近くに那須温泉神社はあります。那須与一という源平合戦で活躍した弓の名手が、こちらの神社に祈願して無事活躍し褒美をいただいた後、神に感謝して神社に社殿と鳥居を寄進しました。神社の名前が古典中の古典作品である「平家物語」にも載っている歴史のある神社です。

御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)で、家内安全や病気平癒のご利益をもたらしてくださいますが、加えて必勝祈願のご利益もあると伝えられています。

那須与一が寄進したと言われる鳥居は現存しているそうで、歴史のロマンを感じるパワースポットです。

第6位 大平山神社

JR栃木駅に近い大平山神社は「全ての神々この山に有り、全ての御神徳この山より始まる」と伝えられており、厄除け、学問成就、子授、安産、商売繁盛など多様なご利益をもたらしてくれる貴重なパワースポットです。

その多様なご利益に相応しく、御祭神は瓊瓊杵命(ににぎのみこと)、天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)などの力のある神様が多く祀られています。こちらに行けば、さまざまなご利益が得られることでしょう。

桜とあじさいの名所

幸せを呼ぶ栃木のパワースポットを紹介

栃木の大平山神社はさまざまなご利益があるだけではなく、栃木でも有名な桜とあじさいの名所でもあります。

特にあじさいは神社の表参道に約2500株が華やかに咲く豪華なものですので、あじさいの咲く時期に足を運んでみてはいかがでしょうか。

第5位 大谷寺

大谷寺は、本堂が洞窟内に造られた大変珍しいパワースポットです。金属や木で造られることの多い日本では珍しく、石で造られた観音様がいらっしゃいます。

日本最古の石仏「大谷観音」は、はるか彼方のシルクロードにあるバーミヤン石仏との共通点が見られ、アフガニスタンの僧侶が作成したと言われています。どうして栃木にそのようなものがあるのかは謎ですが、海を渡って造られた石仏には、歴史的な価値と共に時を越えた霊感をもたらしてくれています。

もう一体の石仏「平和観音」

大谷寺にはもう一体石仏があります。岩壁に彫られた全長27mの「平和観音」は力強く優しげな表情で佇んでいます。誰でも自由に参詣できる公園にありますので、その迫力ある姿を気軽に見ることができます。

第4位 大前恵比寿神社

商売繁盛のご利益を与えてくれると言われてる恵比寿様をお祀りした栃木県内でも有名なパワースポットである大前恵比寿神社をご紹介します。

栃木の真岡市にある大前神社の境内には、パワースポットである恵比寿神社があります。

日本一の恵比寿像

恵比寿神社には日本一大きな金の鯉を抱いた恵比寿像があります。恵比寿像の多くは鯛を持っていますが、この神社では鯉が神様の使いであったことから鯉を抱いている像です。

鯉の長さは全長5メートルで、像全体の高さは20メートルにもなります。この恵比寿像は遠くから見てもよく目立ち、福の神のパワーを感じることができるのではないでしょうか。金運上昇にもってこいのパワースポットです。

第3位 織姫神社

栃木のJR足利駅から徒歩で20分ほど離れた小高い丘の山にある足利織姫神社は、織姫である天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)を祀ったパワースポットです。

もともと栃木の足利は織物が有名で、この織姫神社はその守り神として祀られています。足利駅方面から朱色の美しい神殿が山の中腹に見ることができ、足利名勝に数えられているパワースポットです。

織姫と彦星が運ぶ良縁

織姫神社には織姫だけでなく彦星である天御鉾命(あめのみほこのみこと)も祀られています。七夕で有名な夫婦の神様として、縁結びのご利益があると伝えられています。

境内には恋人の聖地として「愛の鐘」があり、恋人同士で参詣するのもいいのではないでしょうか。

ロマンチックな夜景

織姫神社は夜間ライトアップされるので、夜でも安心して訪れることができます。

このライトアップは「日本夜景遺産」にも登録されており、ライトアップされた神殿は昼間とはまた違った幻想的な美しさに包まれています。ゆっくりと散策しながら夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

第2位 鬼怒川温泉

「栃木の温泉郷といえば鬼怒川温泉だ」と言われるほど有名な「鬼怒川温泉」は観光におすすめのパワースポットです。かつては日光詣での大名や僧侶にのみ解放されていましたが、今では美しい渓谷にある鬼怒川の両岸にホテルや旅館が佇んでおり、賑やかな観光地になっています。

鬼怒川温泉の近くには日光江戸村もあります。温泉とテーマパークで心身のリフレッシュによいパワースポットです。

第1位 日光東照宮

1位は日光東照宮です。栃木でもっとも有名な神社ではないでしょうか。日本でも屈指のパワースポットである日光東照宮は、徳川家康を祭る世界的にも有名な観光地です。豪華絢爛な建物はパワースポットであるなしに関係なく観光として楽しめるものでしょう。

江戸時代のテーマパーク

東照宮が出来た当初は家康の遺言通り質素な建物でした。しかし、三代将軍家光の時に「徳川の栄華を伝えるべき」と考え、現在のように見事な社殿に改築しました。改装後はまるでテーマパークかのように、東照宮の門前町に次々と新しい店ができ、一大観光地として多いに栄えていきました。

必見の眠り猫は家康様?

建物の注目スポットのひとつである眠り猫は、彫刻としてとても面白い姿をしています。正面から見れば穏やかな眠っている猫に見えますが、角度を変えて見てみると、首が前に出ているので今にも獲物に飛びかかろうとしているように見えます。

これは普段は穏やかに眠っているようですが、いざと言うときは油断なく飛び出して敵を倒す家康公の姿を猫の姿に象徴的に見せているそうです。歴史的にも価値があり、趣向が面白い彫刻ですので、角度を変えながら観賞してみてはいかがでしょうか。

栃木のパワースポットを巡ろう!

いかがでしたでしょうか、今回は栃木県のパワースポットをご紹介致しました。栃木は素晴らしい温泉や寺院、自然など素晴らしいパワースポットがあります。たくさんのパワーをもらいに訪れてみましょう。

関連記事

Related