Search

検索したいワードを入力してください

【ご利益別】幸せを呼ぶ日本のへそ長野のパワースポットを紹介

Small 7f6bffd9 520f 499e b3ef ed0146aa0c1d千妃呂
パワースポット / 2018年01月19日
【ご利益別】幸せを呼ぶ日本のへそ長野のパワースポットを紹介

日本のへそ長野の幸せを呼ぶパワースポット|ご利益別・観光におすすめ

本州の真ん中あたりに位置する長野県は、四方を山に囲まれ、新潟・群馬・埼玉・山梨・静岡・愛知・岐阜・富山の8つの県に隣接しています。面積は47都道府県の中で第4位。この広大な長野では、常に地球のエネルギーが溢れ出し天空からはエネルギーが降り注いでいて、強力なパワースポットがあちらこちらにたくさん存在しています。

今回は、この大自然と歴史の街にある、たくさんの魅力的なパワースポットをご紹介します。

浄化パワーで身も心も清めよう!!

長野県最高峰のパワースポットのひとつ戸隠神社は、長野県長野市にあります。この神社は、奥社・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の5社からなり、開運・縁結び・学業成就・家内安全・芸能上達・安産祈願など様々なご利益があると言われています。

天照大御神の天の岩戸伝説でも知られ、ゆかりの神々が祀られる聖地です。樹齢300年を超える杉の巨木が並ぶ参道を歩けば、都会の喧騒を忘れ、厳かな気持ちになります。中社にある樹齢700年の三本杉の御神木がパワーを授けてくれます。一番奥の宝光社までは274段の階段があるので、一段一段願いを踏みしめて登ってみるのも良いでしょう。

全行程が登り道ですが、参拝すれば身も心も浄化され、再生の力を授かると言われています。

まるで鏡!美しすぎる水面

戸隠神社を訪れたら、絶対外せないのが鏡池です。長野県と新潟県との境にそびえ立つ戸隠の山々を、静かな水面がまるで鏡のように映し出します。それぞれの季節に色を変えた山脈を映す水面は、晴天なら息を飲むほどの絶景パワースポット。

深紅に染まる紅葉の季節は特にお勧めです。神聖な景色を目の前にすれば、清々しい気持ちになること間違いなしです。

『智』の神社で学業成就と勝利運を授かる

神社仏閣や城跡など歴史ある人が集まる場所は、エネルギーが集約されることからパワースポットなりやすいと言います。長野県のお城と言えば、松本城を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし長野県にはもうひとつ、明治維新の廃藩置県まで上田藩に君臨した真田氏・仙谷氏・松平氏を歴代城主にもつ上田城があったことをご存知の方も多いはずです。この上田城本丸跡地には、歴代城主を御祭神とした真田神社が鎮座しています。真田幸村が知将であったことから『智』のご利益があると言われるパワースポットです。参拝者にはいざという時、己に勝つ力を授けてくれます。

境内には、真田幸村が身に付けたと言われる鹿角脇立朱塗兜があります。知恵を絞って勝利を手にしたその兜からも勝負運を手に入れましょう。

信州上田の守護神、白蛇を参拝して開運!

白蛇を祀った神社は、岩国・阿蘇が有名です。長野県上田市にある白蛇神社(松尾宇蛇神社)は、『上田城の主』と呼ばれた白蛇を鎮め祀ったのが始まりです。蛇は古くから、財をもたらすと言われ、現在でも蛇革や蛇の夢、蛇のお守りなど重宝されて、蛇に因んだ多くの伝説や逸話があります。

中でも白蛇は、現代人にとっても金運にご利益がある代表格として多くの信仰を集めています。上田の白蛇神社は、この土地の守り神として親しまれている開運・出世・金運のパワースポットです。

白蛇神社のロウソクは、燃えたあとのロウがクネクネと曲がり、まるで蛇のような形状を象ることが度々おこるそうで、その現象は良いことの起こる前兆と言われています。百聞は一見に如かず、不思議現象を是非ともご覧頂きたいと思います。

運の石を撫でて運気上昇!

長野県にある商店街の一角に鎮座する高市神社、その傍らに『運の石』という石が置かれたパワースポットがあります。この『運の石』を右から左へ撫でて悪運を祓ってから左から右へ撫でると良運が開かれ、輝く未来が約束されているそうです。右とは『陽の東』を指し、左とは『陰の西』を指します。

その他にも、一度撫でれば本人に長寿開運を、20日に撫でれば意中の人に長寿開運を、1月20日と11月20日に撫でれば金満の願いが届くと言われています。御神体の霊力をそのまま移された『運の石』は、開運パワーみなぎるありがたい石なのです。

Blockquote firstBlockquote second

霊石を 右から左(陽の東から陰の西)へなでれば、悪運をはらい

左から右(陰の西から陽の東)へなでれば、良い運が開け、

輝かしい未来が約束されるといわれております。

  御神体の霊力をお移ししました「運の石」をなでて悪運を払い良運を授かってください。

運の石のご利益
(1)一度なでれば、本人の長寿開運をもたらす

(2)毎月二十日の縁日になでれば、意中の人に長寿開運をもたらす

(3) 十一月二十日 えびす講 一月二十日初えびすになでれば、金満の願いが届くと言われています

                                     海野町高市神社

恋愛に最強のパワースポットに行って幸せを掴もう

長野県の別所温泉に恋愛成就のパワースポットで知られる北向観音があります。境内には、恋愛の神様愛染明王を祀る愛染堂と樹齢300年を超える愛染かつらの木があります。特に、愛染かつらの木の幹にツルが巻き付いている姿は、男女が寄り添っているさまのようと言われ、恋愛成就・夫婦和合の強力なパワースポットとして親しまれています。

そのほか、観音堂の横の夫婦杉は夫婦円満のシンボル、湯かけ地蔵には良縁のご利益があるといいます。今年こそ素敵な恋愛をと思ったら、長野県内最強恋愛パワースポット北向観音へ急ぎましょう。

長野県が誇る最大級のパワースポット

諏訪湖を挟んで南側に上社『本宮』と『前宮』、北側に下社『秋宮』と『春宮』、この2社4宮が長野県最大級のパワースポットとしても知られる諏訪大社です。信濃國一之宮、神位正一位、全国25000の諏訪神社の総本社、国内最古の神社のひとつという何とも素晴らしい由緒ある神社なのです。五穀豊穣・勝負必勝・縁結び・子宝・海上安全などのご利益があります。生命・生活の守護神で、人々にとって欠かせないパワースポットになります。

4宮全ての社殿には、御柱が各4本建てられています。7年に一度、街をあげての盛大な御柱祭が催され、山から伐り出された16本の巨木が斜面を滑り落とし、街中を引廻し、各宮の四隅に建てるのですが、全行程が人力のみで催される圧巻の祭事です。観た人は、大地と人のエネルギーを感じるパワースポットを体感できます。

極寒の朝、神様の渡る愛の道を観よう!

長野県最大の湖として有名な諏訪湖は、景観の美しさから『東洋のスイス』との呼ばれています。毎年夏の湖畔は、4万発を打ち上げる『諏訪湖祭湖上花火大会』の他、全国の選び抜かれた花火師たちが長野に集結して技の競演が楽しめる『全国新作花火競技大会』、毎晩15分間だけの花火ショー『サマーナイトファイヤーフェスティバル』が開催され、多くの人々を魅了しているのです。

冬になると湖面が全面凍結し、暑さ10㎝以上の氷が、音を立てて盛り上がり、子面上にまるで山脈のような道を作ります。これを『御神渡り』と言い、諏訪大社上社の男神が下社の女神の元へと渡る道とされ、神官による拝観式が行われます。また、割れ目の状態によってその年の天候や世相の吉凶を占うのです。零下10度の極寒のなか、神様の逢引きなんてちょっとロマンチックなお話で、恋愛のパワースポットとも言いたいくらいですね。

ここ十数年、温暖化の影響から湖面が凍らず御神渡りができない冬もあるそうで、パワースポットの威力も心配されます。

長野でしか見られない唯一無二の石仏

諏訪大社下社春宮から5分ほど歩いたところに万治の石仏というパワースポットがあります。高さ2.6m、横幅3.8m、奥行3.7m、その名の通り石の仏像で、独特の風貌からパワーを感じられます。1657年に春宮に大鳥居を奉納するために、この石にノミを打ち付けたところ、不思議なことに石から血が流れたそうなのです。驚いた石工は大鳥居造作を止めて、改めて阿弥陀様を刻み霊を慰め、石仏となったそうです。何とも言い難い石仏の表情は、長野に来たなら一度は拝んで欲しいものです。

また、石仏の参拝には決め事があります。是非覚えておきましょう。

まず正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じます。次に、石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周します。そして最後に正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する、というのが一連のルールとなっています。

Blockquote firstBlockquote second

明暦3年(1657年)、諏訪高島三代藩主忠晴が、諏訪大社下社春宮に遺石の大鳥居を奉納しようとした時のこと。命を受けた石工がこの地にあった大きな石を用いようとノミを打ち入れたおり、はからずもその石から血が流れ出た。驚き恐れた石工は大鳥居の造作を止め、あらためてこの不思議な石に阿弥陀様を刻み、霊を納めながら建立された・・とされているのがこの石仏です。

一. 正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる
二. 石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する
三. 正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する

大自然にたたずむ神秘的な池

長野県と岐阜県の境に位置する上高地には、神秘のパワースポットがあります。池畔に穂高神社奥宮が鎮座するひょうたん形の明神池は、針葉樹に囲まれた静かなる神域です。

穂高神社の境内はとてつもなく広く、池までは、上高地の河童橋から1時間ほど歩きますから、野生の猿と遭遇するかも知れませんし、珍しい花や鳥を見つけるかもしてません。ありがたい大自然のパワーを全身に浴びることもできます。明神池の周りには強い霊力のパワースポットがたくさんありますから、自分の心地良い場所をみつけましょう。

穂高神社ではこの明神池で、長野県にそびえる日本アルプス総鎮守として、毎年10月8日に御船神事が行われます。色彩やかな龍頭鷁首の御船に平安朝装束で乗り込む光景は絵巻物のように美しく水面に映ります。

マイナスイオン大放出のパワースポット

長野県で上高地と並ぶ人気のパワースポットが乗鞍岳です。その乗鞍を代表する景勝地は、日本の滝百選のひとつ、長野県の指定名勝にもなっている三本滝です。三本の異なる流れが、この場所に集まり落差50~60mを落ちますが、合流するのではなく、それぞれの滝に名称もあり、無名沢の滝・本沢の滝、クロイ沢の滝の三本を同時に鑑賞できる場所という意味です。かつて修験者が修行をしたとされるパワースポットです。

滝までは、三本の滝バス停付近から片道およそ分の山道を歩いて登ります。四季の草花や風の音、鳥のさえずりが聞こえ、心洗われるマイナスイオンたっぷりのハイキングが楽しめます。

地元愛から生まれたパワースポット、ぴんぴんころり!

長野県佐久市は、長寿の街として全国的に有名ですが、更にこの街を賑わせている長寿のパワースポットがぴんころ地蔵尊です。『健康で長生きし(ぴんぴん)寝込まず楽に大往生する(ころり)』と健康なまま天寿を全うすることを願い、のざわ商店街によって2003年に地元成田山薬師寺参道に建立されました。

優しく穏やかに微笑みながら右頬にそっと手を添える姿は何とも愛らしく、佐久市民のみならず長野県外からも長寿を願う参拝者が訪れます。参道には、のざわ商店街の健康でご長寿のみなさんが長野自慢の味を販売していますから、是非ともふれあいを楽しんでください。人々の地元を愛するエネルギーが集まったパワースポットは強力です。

長野の三角地帯は運気上昇のパワーゾーン

長野県の蓼科山と女神湖、鳴石を結ぶ三角地帯は運気が上がるパワースポットと言われています。同じ長野の諏訪大社の御柱は、この蓼科山から伐り出され巨木が使われます。諏訪大社の御柱として7年を過ごしたのち、お役御免となると再び蓼科山に里帰りします。

妖精のふるさととして知られる穏やかな湖面の女神湖は、目標のために努力する人を後押ししてくれると評判です。鳴石は、古代人が神様の降臨を願い神聖視した巨石です。この三角地帯を歩けば、大いなるパワーを授かり、運気が上昇するとされています。

蓼科山のふもと白樺高原には、2004年に役目を終えた御柱が立つすぐそばに『幸せの鐘』があります。この鐘を大切な人と一緒に鳴らすと幸せになれると、新たに長野でも人気のパワースポットになっています。

宇宙規模の溢れるパワー全開!

長野県と山梨県を跨ぎ、本州の凡そ真ん中あたりに連なる山々八ヶ岳は、登山愛好家たちに愛される長野の山の中でも特に人気のスポットです。四季折々違う顔を魅せてくれる大自然から溢れ出すエネルギーは、もうそこにいるだけですべて包み込んでくれるような気がします。壮大な景色にも存分に癒される最高級のパワースポットです。

登山だけでなく、星空観測の名所としても愛されていて、天からのエネルギーが溢れんばかりに降り注ぐ宇宙規模のパワースポットとも言われています。UFOの目撃情報も多いことでも有名で、宇宙人が八ヶ岳山麓のエネルギーに導かれるとかいないとか。そんな神秘に思いを馳せて登山を楽しむのも醍醐味です。

地球が自ら作り出したピュアなパワースポット

長野県にある分杭峠がパワースポットとして注目を集めたのはさほど古くない話です。日本最大にして最長の断層中央構造線の真上に位置するこの地を、1995年に中国の著名な気功師が『ゼロ磁場』であると発表したことから始まりました。『ゼロ磁場』とは、地球の磁力が拮抗し強力な力が生じ、癒しの効果がある場所で、地球そのものが造り出した天然のパワースポットなのです。『ゼロ磁場』が人体に及ぼす影響力は大きく、特に免疫力向上・若返り・ストレス解消に良いとされています。

この中央構造線上には、阿蘇山・伊勢神宮・同じ長野県の諏訪大社があり、いずれの地点もパワースポットとしてよく知られています。

長野の人々と大自然が見事に調和して生まれたベストスポット

長野県の紹介はいかがでしたでしょうか。文明から生まれた物質は決して踏み入ることのできない聖域があちこちに点在して、それを頑なに守り続ける人々がいるからこそ、大自然と人間の暮らしが調和して、長野にはユニークなパワースポットが存在するのかもしれません。

長野県には、ここでご紹介しきれないほどたくさんのパワースポットがまだまだ存在しています。ご自身が心地良いと感じる場所を是非探し出してみてください。その場所があなたにとって最高のパワースポットです。

Line@