Search

検索したいワードを入力してください

【ご利益別】幸せを呼ぶ岐阜県のパワースポット|観光におすすめ

Author nopic iconOwl6
パワースポット / 2017年09月01日
【ご利益別】幸せを呼ぶ岐阜県のパワースポット|観光におすすめ

岐阜には頼れるパワースポットがいっぱい!

皆さんは岐阜と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。もしかしたら何も思い浮かばないという方もいるかもしれません。

しかし実は岐阜には歴史的な建造物が多くあります。北には高山の風情溢れる古い町並みや、世界遺産に選ばれた白川郷の合掌造りがあります。南には織田信長がいた岐阜城とその城下町があります。また天下分け目の戦いとして知られる有名な「関が原の戦い」も、ここ岐阜で起きた戦いです。

そしてさらに飛騨高山の自然豊かな山々や、どれも一級河川であり岐阜を縦断する木曽三川(揖斐川、長良川、木曽川)など、岐阜には自然豊かな面もあります。

このように岐阜には歴史的な建造物や自然豊かな地が存在するため、その分強力なパワーが宿るパワースポットも多く存在します。

今回はそんなパワースポットに注目して、岐阜の魅力を伝えていきます。これを参考に、ぜひ一度岐阜を訪れてみてください。

「縁結び」に強い岐阜のパワースポット

「縁結び」のパワーをいただきたい方は、これから紹介するパワースポットを訪れてみてください。パワースポットの力で、素敵な出会いを引き寄せられるかもしれません。

金生山明星綸寺(きんしょうざんみょうじょうりんじ) 大垣市赤坂町

金生山明星綸寺は真言宗の寺院で、縁結び地蔵があり、「縁結び」のご利益を受けたい方にはうってつけのパワースポットです。

また金生山明星綸寺の虚空蔵は、日本3大虚空蔵のひとつとして有名で、「知恵」や「記憶」のご利益も受けることができ、成績向上や記憶力増進などの効果もあります。

―アクセス―
〒503-2213岐阜県大垣市赤坂町4610
JR美濃赤坂駅から徒歩約25分
JR大垣駅より近鉄バス赤坂行虚空蔵口下車5分

結神社(むすぶじんじゃ)安八郡安八町

結神社は1169年頃に創建した古い神社で、古来より「縁結び」にご利益があるとされてきました。縁結びのお守り(かわいいお守りもある)も購入でき、「縁結び」のパワーがほしい方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。恋愛だけでなく仕事などの「縁結び」にも効果があるため、仕事関係での人付き合いに困っている方もぜひ訪れてみてください。

―アクセス―
岐阜県安八郡安八町西結697−2
横屋駅(樽見鉄道樽見線)から徒歩24分
駐車場があるため車がおすすめ

「勝負事」に強い 岐阜のパワースポット

かつて織田信長がいた岐阜には、信長やその他岐阜にいた武将に関係する「勝負事」のパワースポットがいくつかあります。何か勝負事がある方はぜひ次に紹介するパワースポットに足を運んでみてください。

また、パワースポットを巡りながらそれぞれの箇所の歴史に触れてみると、パワースポット巡りがより一層楽しくなるはずです。

伊奈波神社(いなばじんじゃ) 岐阜市伊奈波通り

岐阜市の市街地の中に、周りとは一線を画した場所があります。ビルや住宅街を進んでいると、急に歴史的な風景が現れます。それがここ伊奈波神社です。

伊奈波神社は1900年もの歴史をほこる神社で、岐阜市の象徴のひとつともなっています。元日には多くの人が初詣のために訪れて、賑わいをみせます。

伊奈波神社には[龍]のエネルギーがあるといわれ、「勝運」をあげることができます。また本堂とは少し離れたところに黒龍神社という神社があり、そこでは「どんな願いでも叶える」強いパワーをいただくことができます。

また「厄払い」としても有名で、「病気」や「安産祈願」などでも、パワーを受けることができます。

岐阜駅からバスで簡単に訪れることができるため、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか。

―アクセス―
岐阜市伊奈波通り1の1
JR岐阜駅、名鉄岐阜駅からバスで約10分

手力雄神社(てぢからおじんじゃ) 各務原市那加手力町

岐阜県で「勝運」のパワースポットとして有名なのが、手力雄神社です。かつてあの織田信長が戦勝祈願したこともあり、「勝運」の神として崇められてきました。何か勝負事がある方は、ぜひ訪れてみてください。

また本殿にある、龍の彫刻は見るものに力強さを感じさせてくれます。そちらもぜひ見てパワーをいただいてください。

―アクセス―
岐阜県各務原市那加手力町4
JR高山線新那加駅から徒歩で約20分

「金運」 岐阜のパワースポット

「金運」をあげたいという方は、次に紹介するパワースポットを訪れてみてください。「金運」に関する岐阜のパワースポットはユニークで、訪れるだけでも面白いです。そのため「金運」のための目的でなくても、十分訪れる価値があります。他とは違ったユニークなパワースポットを堪能してみてください。

出雲福徳神社( いずもふくとくじんじゃ) 中津川市坂下

中津川市坂下にある出雲福徳神社は、テレビなどのも取り上げられた有名な神社です。境内にある恵比寿さまと大黒さまの石造のお腹をさすると、宝くじが当たる確率が高くなるといわれています。実際に高額で当たった方が続出しているそうです。また「金運」を上げたい方もぜひ、一度訪れて恵比寿さまと大黒さまのお腹をさすってみてください。

またご利益グッズも販売されており、宝くじを入れて保管する招福箱や金運アップグッズなどを手に入れることができます。(月、水、金はグッズの販売はお休みです。注意してください)

宝くじを当てたい方、「金運」を上げたい方、そうでなくても興味がわいた方はぜひ訪れてみてください。
―アクセス―
岐阜県中津川市坂下638-4
JR中央線坂下駅から徒歩10分

金神社(こがねじんじゃ) 岐阜市金町

岐阜駅、名鉄岐阜駅から金華橋通りをまっすぐ行くと、赤色の神社が見えてきます。それが金神社です。金神社は名前のとおり、「金運」をもたらしてくれる神社です。古来より「財宝」、「金運」、「商売繁盛」の神として信仰されてきました。

まず訪れた方を驚かせるのが、金色の鳥居です。これは金神社の象徴のひとつとして有名です。その鳥居を抜けると、赤い色の立派な本殿があります。そこで金神社のパワーを受け、「金運」をあげることができます。

またお守りとして、金色のこがね守も有名です。そちらもぜひ手に入れて、より一層パワーをいただきましょう。

―アクセス―
岐阜市金町5-3
岐阜駅、名鉄岐阜駅から徒歩で約10分
駅からバスでもいけます

「子宝・安産祈願」 岐阜のパワースポット

「子宝・安産祈願」でパワーをいただきたい方は、次にご紹介するパワースポットに一度訪れてみてください。

恵那神社 中津川市中津川

恵那神社は「安産祈願」、「子宝」でご利益があるパワースポットです。

天照大神の御胞衣(胎児を包んでいる膜や胎盤、臍帯などの総称)が納められたという伝説がある神社です。またそびえたつ2本の[夫婦杉]、天照大神を産んだ伊弉册命が産後に腰をかけたとされる[腰掛岩]などがあり、「安産祈願」、「子宝」のパワーを強くいただくことができます。

―アクセス―
岐阜県中津川市中津川3786-1
JR中津川駅からバスで約15分

関善光寺 関市西日吉町

関善光寺(または宗休寺)は、テレビでも取り上げられたパワースポットです。関善光寺には五郎丸ポーズをしている仏像があり、2015年のラグビーワールドカップで日本中が盛り上がった時に、一躍有名になりました。そのため今でもラグビーの「必勝祈願」として参拝に訪れる方もいます。

そんな関善光寺は、「安産祈願」、「子宝」などにご利益があることでも有名です。関善光寺には大腹籠大仏(おおはらごろもだいぶつ)と呼ばれる大仏があり、昔から「安産祈願」、「子宝」として信仰されてきました。

また暗闇の中錠前を見つけ、それに触れると極楽にいけるといわれる[卍戒壇巡り]があり、様々な面で楽しめる場所です。

―アクセス―
岐阜県関市西日吉町35
関駅から徒歩で約5分

「商売繁盛」 岐阜のパワースポット

「商売繁盛」の面でご利益をいただきたい方は、次にご紹介するパワースポットに一度足を運んでみてください。

千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)  海津市平田町

千代保稲荷神社は日本三大稲荷のひとつで、「商売繁盛」でご利益があることで有名です。また毎月月末は[月並み祭り]が行われ、月末の夜から次の日の朝まで賑わいをみせます。出店が並び、大変多くの方々が訪れます。[月並み祭り]に行きたい方は月末に、そうではなくゆっくりと参拝したい方は月末以外の日に訪れることをおすすめします。

千代保稲荷神社の周辺には、串カツや草もち、川魚料理など、たくさんの美味しい店があります。参拝のついでに訪れるとより一層、楽しくパワースポット巡りができます。

―アクセス―
岐阜県海津市平田町三郷1980
岐阜羽島駅(東海道新幹線)からバスでお千代保稲荷まで20分
お千代保稲荷から徒歩で1分

「パワー回復・パワーゲット」 岐阜のパワースポット

「パワーを回復させたい」、「パワースポットから強力なパワーをいただきたい」という方は、次に紹介するパワースポットに訪れてみてください。岐阜には様々な景色があり、岐阜市街地のような場所もあれば、飛騨高山のような自然豊かな場所もあります。「パワー回復・パワーゲット」を望む方は、ぜひ岐阜の自然の空間に足を運んでみてください。特に都会に住んでいて、自然と触れ合う機会が少ないという方にはおすすめです。

自然豊かな環境からでしか得ることのできないパワーをいただきましょう。

本荘神社(ほんじょうじんじゃ) 岐阜市敷島町

4箇所のに宿る神々を同時に参拝でき、それぞれからパワーをいただけるパワースポットとして有名なのがここ本荘神社です。北の[白山]、南の[伊勢神宮]、東の[富士山]、西の[出雲大社]が重なる場所で、強いパワーが宿るパワースポットです。

本荘神社には、それら4方向神々と縁を結ぶ[しあわせ祈願の宮]があり、そこで強力なパワーをいただきましょう。

―アクセス―
岐阜県安八郡安八町西結697−2

養老の滝(ようろうのたき) 養老郡養老町

パワーを回復させたい方におすすめののが、ここ養老の滝です。養老の滝は養老公園内にあり、訪れた者に、たっぷりのマイナスイオンを与えてくれます。その場の清い空間が、よりいっそうパワーを回復させてくれます。さらに水汲み場があり、自由に水を持ち帰ることもできます。

また養老の滝がある養老公園には、キャンプセンターやゴルフ、パターゴルフ場、さらにテニスコートなどのアクティビティがあります。また子どもが遊べるこどもの国(夏にはこどもプールも)や、アートな世界を感じれる養老天命反転地などもあり、友達や家族、恋人と訪れて1日楽しむこともできます。

自然からパワーをいあただきたい方、興味がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

―アクセス―
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
養老駅(養老鉄道養老線)からすぐ

巌立峡(がんたてきょう) 下呂市小坂町落合

がんたて公園にある巌立峡は、5万4千万年前の溶岩によって形成された溶岩流の断面です。その力強さと迫力から、強力なパワーをいただくことができるパワースポットとして有名です。また自然豊かながんたて公園はハイキングすることができ、御嶽山の自然からもパワーをいただくことができます。
下呂温泉も近いため、がんたて公園に行った後に、温泉で汗を流すのもいいかもしれません。

巌立峡、御嶽山の自然、そして温泉と3つのパワースポットの巡れる場所です。興味を持った方はぜひ一度足を運んでみてください。一日中飽きることなく楽しむことができます。

―アクセス―
岐阜県下呂市小坂町落合

位山 高山市

飛騨のほぼ中央に位置する位山は霊山として崇められ、強力なパワーを持っています。頂上辺りにある[天の岩戸]は、飛騨―宮水無神社の奥宮として訪れる者にパワーを与えます。自然豊かな環境によってパワーを回復させ、さらに位山自身から神秘のパワーをいただきましょう。

位山は名前のとおり山であるため、訪れる際はしっかりと登山できる格好をしましょう。安全にそして位山のパワーを感じながら、楽しく登山してください。また四季によって様々な顔を見せてくれるので、季節ごとに訪れて楽しむのもおすすめです。

パワースポットから岐阜の魅力を知ろう

この記事の最初でも述べましたが、岐阜には歴史的なものが多くあり、その分それに関係する伝説も多数存在します。また自然豊かな面も岐阜の魅力のひとつです。岐阜に限ったことではないかもしれませんが、岐阜のパワースポットは岐阜の歴史や自然と深く関わっているものばかりです。そのためパワースポットからパワーをいただき、なお且つ岐阜の魅力について知ることができます。

また岐阜にはユニークなパワースポット(出雲福徳神社や関善光寺など)もいくつかあり、岐阜のユニークな面を感じることもできます。

そのため岐阜にまだ行ったことのない方、行ったことはあるがまだあまり知らない方、在住しているが今回の記事からいろいろ発見があった方、などの方々はぜひ一度今回ご紹介したパワースポットに足を運んでみてください。

最後に今回ご紹介したパワースポットは、あくまで一例です。岐阜には他にも様々なパワースポットがあります。またぞれぞれのパワースポットのご紹介の下にリンクを貼っておきました。それぞれのパワースポットについて詳細を知りたい方は、ぜひそちらから各HPに移動してください(リンクが貼っていないものは、HPが見つからなかったものです)。

岐阜のパワースポットからパワーをいただきよい出来事が起きますよう、また岐阜の魅力をも感じることができますように心から願ってます。

Line@