Search

検索したいワードを入力してください

幸せを呼ぶ熊本のパワースポットを紹介|ご利益/観光

Author nopic iconyossan
パワースポット / 2017年09月29日
幸せを呼ぶ熊本のパワースポットを紹介|ご利益/観光

幸せを呼ぶ熊本のパワースポットを紹介

熊本県は九州の中央に位置し、歴史的遺産が多く自然豊かな県です。さらには、阿蘇山の活動により変形的な地形が楽しめ、その阿蘇山のふもとには数多くのパワースポットが存在しています。

約3万年前から歴史を築いてきたと言われる「熊本県」のとっておきのパワースポットを紹介します。

ご利益別の熊本のパワースポットを紹介!

熊本県といえば「熊本城」が有名です。その熊本城も、エネルギーが高くパワースポットとして人気です。現在、地震被害の復旧工事中ですが、イベントなどは行われているようですので、気になる方は訪れてみてはいかがでしょうか。

熊本城以外にも、熊本県には恋愛や子宝のパワースポットが数多く存在しています。恋愛成就、子宝祈願など、ご利益別の厳選したパワースポットを紹介します。

熊本「子宝祈願」でおすすめのパワースポット

【子宝祈願】乙姫子安河原観音公園

熊本県の阿蘇市にある「乙姫子安河原観音公園」は、熊本県の中でも、子宝のご利益があると有名なパワースポットです。約1500年前に安産祈願が始まり、皇室の尊信など、子宝祈願の参拝者が途絶えることがない有名な神社なのです。

観音堂の裏手にある河原には、観音様が寝そべっているような形の岩があり、その周辺の石を使って子宝祈願するそうです。お礼参りに訪れるご夫婦が多いそうなので、観音様だけではなく、お礼参りの方からもパワーが頂けそうです。子宝祈願の神社をお探しの方は「乙姫子安河原観音公園」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【子宝祈願】相良寺の相良観音

相良寺の相良観音(あいらかんのん)は、日本で最大級の木彫座像の千手観音です。なぜ、相良観音が子宝のパワースポットとして有名なのかと言うと、子宝に恵まれなかった61代朱雀天皇が、この相良寺本堂へ7日間祈願したことで、子宝を授かったことが由来です。

この朱雀天皇の子宝祈願の話が有名になり、今でも多くの参拝客で賑わっています。相良寺は、山鹿市菊鹿町という場所にあり、熊本市から離れていますが、子宝のパワースポットを探している方は一度訪れてみていはいかがでしょうか。

熊本「初詣」おすすめのパワースポット

【初詣】幣立神宮

幣立神宮は、日本最古の神社で、その歴史は15000年とも言われています。熊本県の山都町にあり、ひっそりとした山間に建つ神社です。もともと「隠れ宮」とされており、人の目に触れることがなかったこの神社は、近年のパワースポットブームで参拝客が増え、知られることになりました。

幣立神宮では、この神社から世界が始まったとされ、世界5大陸の神々が集うお祀り「五色大人祭」という祭事が5年に1度行われます。境内には、樹齢15000年の神木や、不思議な鳥居などがあり、その不思議な空気感とパワーは多くの人を魅了しています。

【初詣】加藤神社

加藤神社は、その名の通り加藤清正公をお祀りしている神社です。熊本城の本丸に神社を構えているので、お参りをしながら熊本城を眺めることができます。お正月には約40万人の参拝客が訪れる「加藤神社」は、熊本城を望むだけではなく、商売繁盛や学業、安産など様々な祈願ができるのでパワースポットとして人気です。

年の初めを、熊本発展の礎となった加藤清正公へ祈願してみてはいかがでしょうか。

熊本で「縁結び」おすすめのパワースポット

【縁結び】浮島神社

熊本で縁結びといえば「浮島神社」です。なぜ、浮島神社が縁結びのパワースポットとして人気かと言うと、神様が日本で初めて結婚式を行ったといわれる御祭神だからです。更に、日本の基礎となる神を産み出し、日本で初めての建築物を建てたとして「日本で初めて」のことが多いこの神社は、とても強いパワースポットと言われています。

日本で初めて神様の結婚式が行われた「浮島神社」で良縁祈願と、パワーをいただきましょう。

【縁結び】北岡神社

北岡神社は熊本市内で、2番目に古い神社です。この神社は、良縁にご利益があるとして人気のパワースポットです。良縁ご利益の由来は、「クシナダヒメノミコト」を「スサノオノミコト」が救い、夫婦となり祀られていることから、縁結びや恋愛のパワースポットになったと言います。

北岡神社には「厄除けの夫婦楠」と呼ばれる、樹齢1000年の御神木があります。その御神木の間をくぐって参拝をすることで、ご利益をいただけるそうです。熊本市内にあり比較的参拝しやすい場所なので、熊本に行った際には、ぜひ立ち寄りたい神社です。

熊本「恋愛成就」おすすめのパワースポット

【恋愛】二俣橋

熊本の下益城郡美里町にある「二俣橋」は、日本の石橋の中でも珍しい造りの橋で有名です。
なぜ有名かというと、川の合流地点で、二つの橋が直角に交わり「兄弟橋」となっているのです。そして、周辺には二俣橋と合わせて石橋が5つあり「二俣五橋」といわれる有名なスポットです。

更に、恋愛のパワースポットとしても有名で、日光の当たる加減で二俣橋にハートの形が出現するのです。ハートの形は、冬場のお昼頃が見頃のです。二俣福良渡の上から二俣橋のアーチ部分を見ると、日光の反射が川にハートを生み出します。恋人の聖地としても認定されているこの場所で、恋愛パワーを頂きたいカップルにおすすめのスポットです。

【恋愛】夫婦滝

「夫婦滝」は、阿蘇郡南小国町にある、縁結び伝説で有名な恋愛のパワースポットです。縁結び伝説とは、大蛇にとらわれた娘を、村の若者が、この滝に住む夫婦龍と力を合わせ助けたという伝説です。その後、二人は夫婦龍の後押しにより、この滝で結婚したと言われています。

伝説も非常に興味深いのですが「夫婦滝」と名付けられた理由は、伝説だけではなく、実際に2つの川の合流地点となっています。滝の合流地点が見られるのは日本でも珍しく、この夫婦滝だけだといいます。

のちほど紹介する「鍋ケ滝」の近くに位置しているので、セットでパワースポット巡りをするのもおすすめです。

熊本「金運アップ」おすすめのパワースポット

【金運】神龍八大龍王神社

神龍八大龍王神社は、金運アップのパワースポット神社として有名な神社です。金運アップの噂は、各メディアで「参拝すると宝くじが当選する?!」と度々取り上げられるほどで、全国各地から参拝客が訪れます。

古くからこの神社では、蛇や龍の伝説が噂されています。神龍八大龍王神社でお参りをした後に、熊本の名産を販売する「龍龍館(ロンロンカン)」で「福蛇の袴」という白蛇の抜け殻のお守りを購入すると金運がアップするというのです。

来年こそは「金運アップしたい!」、「年末ジャンボ宝くじ当選するぞ!」という方は、熊本の神龍八大龍王神社へ参拝してみてはいかがでしょうか。

【金運】白蛇神社/阿蘇白水龍神権現

白蛇を祀る神社で知られる「白蛇神社/阿蘇白水龍神権現」は、金運アップにご利益がある阿蘇郡の神社です。この神社内で発見された白蛇と金蛇が祀られており、この蛇に祈願すると金運をはじめとした、商売繁盛、合格祈願など願いが成就するそうです。

白蛇の他には、境内に「銭洗い弁財天」像の前にある水でお金を洗い清めると、お金回りがよくなると言われています。ご祈願の内容にもしっかり「宝くじ当選」とありますので、宝くじ購入されるという方は「白蛇神社」お参りがおすすめです。

観光もできる!熊本でおすすめのパワースポット

ここまでは、ご利益別でパワースポットを紹介しました。パワースポット巡りを目的として熊本へ行くのもよいですが、観光ついでにパワースポットを訪れられると二倍楽しめると思いませんか。

景色に癒されたり、少しハイキングもできる場所など、観光をしながら楽しめるパワースポットを紹介します。

熊本で「石」にまつわるパワースポットとは?

【石】押戸石の丘

パワースポットで人気の「押戸石の丘」は、熊本県の阿蘇郡にあります。この丘には、押戸石(おしといし)と呼ばれる巨大な石群があり、自然に配置されたもので、約4000年前から存在していたと言われています。

その巨石には磁力があるとも言われ、方位磁針の針が不思議な動きをするそうです。このようなことでも「気」を感じることができ、パワースポットと言われる由来ではないでしょうか。

石が見れる丘までハイキングをしながら、楽しめるスポットです。自然に配置された不思議な巨石群と、その先に広がる360°の美しい景観は旅の癒しになり、おすすめのパワースポットです。

【石】不動岩

熊本県の山鹿市にある巨大岩のパワースポットといえば「不動岩」です。2kmほどの遠目からでも分かるほど大きい岩は、山の中腹辺りにそそり立っています。この岩はもともと、5億年以上も前の「変はんれい岩」というものからできており、長い年月をかけて、さざれ石が大きな岩となったと言われています。

国歌「君が代」に出てくる「さざれ石の巌」という歌詞は、この不動岩を歌っているそうです。平安時代には、不動明王を祀り修行の地としていたため「不動岩」の名がついたといわれる岩は、不思議な力をもらえるとパワースポットとして人気です。

巨大岩までの山道をハイキングしながら、古代ロマンに思いを馳せるのも楽しいのではないでしょうか。

熊本で「滝」観光ができるパワースポットとは?

【滝】鍋ケ滝

熊本県の滝と言えば、阿蘇郡小国町の「鍋ヶ滝」ではないでしょうか。鍋ヶ滝は、約9万年前の阿蘇巨大噴火によってできた滝といわれ、高さは10mと小さい滝ながらもパワースポット観光地として有名です。最近では、お茶のCMにも使われた為、CM撮影スポットとして巡る方も多いです。

高さは比較的低い滝ですが、裏側から滝を見ることができます。その滝の横幅は、20mもありカーテンのように広がる滝の流れは圧巻です。春には、18時~21時まで滝のライトアップショーがあるそうなので、春の心地よい風を感じながら、夜の滝を見るのもおすすめです。

マイナスイオン効果と神秘的な滝を見て、自然のパワーを頂きたい方は、小国町への旅行を計画されてみてはいかがでしょうか。

【滝】白糸の滝

熊本県阿蘇群の「白糸の滝」は、古くから流れる滝です。全長は20mあり、そこから流れる滝の流れが、一本の糸に見えることから「白糸の滝」という名になったといわれています。この滝の水は、熊本の名水100選に選ばれており、透き通る水は美しく、滝からマイナスイオンを受けることができます。

また、白糸の滝には寄姫の大蛇伝説という話もあり、美しい滝と伝説は興味深く、滝好きの方からパワースポット好きの方まで、沢山の観光客が訪れる場所です。

熊本の有名なパワースポット「神社」とは?

出水神社

熊本旅行となると、熊本市内観光を計画される方も多いのではないでしょうか。熊本のパワースポットというと、阿蘇方面など市内から外れたところが多い印象ですが、熊本市内にも意外とパワースポット神社はあります。

「出水神社」は、熊本県中央区にあるため、交通の便もよく移動しやすく安心です。無病息災、良縁、商売繁盛などご利益は多岐にわたります。この神社がパワースポットとい言われる由来は、拝殿内にある樹齢400年といわれる五葉松や、湧き水で神水の「長寿の水」があるためパワーを頂けると言われています。

出水神社の周辺は、水前寺城趣園が取り囲み、緑あふれる園内と神社は1日観光もできるほどです。熊本市内旅行を計画されている方は、出水神社まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

【神社】上色見熊野座神社

神秘的な雰囲気を醸し出す「上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)」は、熊本県の阿蘇郡に建つ、自然が美しい神社です。美しい自然から出る澄んだ空気と、神社という神秘的な雰囲気は、足を運ぶ価値があると絶賛されています。

神殿の裏手には「穿戸岩(うげといわ)」という大きな岩があり、幅広い願い事にご利益があると言われており、この岩を目当てに足を運ぶ人もいます。阿蘇郡に旅行した際には、是非訪れたいパワースポットのひとつです。

熊本県天草市おすすめのパワースポットとは?

【天草】森宗意軒神社

天草は熊本から飛行機で20分の島です。飛行機以外でも、電車や車、船などでも移動ができます。天草という島自体がパワースポットの宝庫とも言われるくらい、沢山のパワースポットがあります。

そんな神秘的な島、大矢野町の高台にひっそりと「森宗意軒神社」はあります。江戸時代に実在した森宗意軒は妖術の師としても知られており、この神社にも不思議なパワーが宿ると言われています。

小さい神社ですが、頂けるパワーは大きいと言われているので、天草へ行った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【天草】七通瀬灯台

七通瀬灯台(ひっつうせとうひょう)
通詞島沖の灯台が夕陽に照らされた光景が、自由の女神に見えると話題です。更に、夕陽がちょうど灯台の先端にかかるとき、自由の女神のたいまつに火が灯ったように見えるのです。

この七通瀬灯台「自由の女神」のたいまつを見れると恋愛が成就すると言われています。パワースポットとしてだけでなく、観光としてもとても素敵な場所なので、天草に行った際には一見の価値ありです。

熊本のパワースポットで運気を変えよう!

熊本のパワースポットを紹介しましたが、お気に入りの場所は見つかりましたか。熊本には、この記事では紹介しきれないほど沢山のスポットがあります。特に人気のパワースポットは、特に阿蘇郡に集中していることも分かりました。熊本旅行を計画されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

今回紹介した熊本のパワースポット巡りで開運、運気アップと新しい自分を見つける旅に出かけましょう。

関連記事

Related

Line@