Search

検索したいワードを入力してください

サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)

Author nopic iconUU
人の心理 / 2018年01月19日
サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)

サイコパス診断とは

サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)

サイコパスと聞いてあなたは何を思い浮かべますか。多くの方はメディアやフィクションでよく目にするような、想像も絶する残酷な事件を裏で糸引く犯人、常人には考えられないような方法で人を殺めながらも笑っている、そんな人物を想像するのではないでしょうか。

実は、サイコパスの多くがそのような残虐性のある事件を起こしているのではありません。ほとんどのサイコパスはそのような大きな事件を起こすことなく、私たちの社会に巧妙に溶け込んで、何食わぬ顔で日常生活を送っています。

サイコパスの特徴は、心理学者のロバート・ヘアが以下のように定義しています。

Blockquote firstBlockquote second

良心が異常に欠如している、他者に冷淡で共感しない、慢性的に平然と嘘をつく、行動に対する責任が全く取れない、罪悪感が皆無、自尊心が過大で自己中心的、口が達者で表面は魅力的

サイコパスは、当たり前に人が持っているとされる「良心」が無く、他人の感情に心から共感することはないにも関わらず、表面的な取り繕いには長けていて、一見「とても魅力的」な人物として私たちの目に映ります。

このような特徴と暴力性・残虐性が組み合わされば、悲劇的な事件を起こす犯人になりえます。もしくは、このような特徴と高い知能・野心が組み合わされば、ビジネスや勝負の世界で(周囲の人を、ほとんど詐欺的な行為や犯罪スレスレの行為で冷酷に踏みにじりながら)大きな成功を収める「成功者」になっている可能性があります。

さらに、怠惰・無気力などが合わさると、罪悪感や劣等感などを抱かずに、嘘をつき続け、時にはウソ泣きをして同情を買いつつ他人に寄生して生き続けることでしょう。

漫画や小説、ドラマなどで残虐性の部分に焦点を当てて描かれることの多いサイコパスですが、実は上記のように一見魅力的な人として私たちのすぐそばにいる可能性があるのです。実際に、アメリカでは25人に1人サイコパスが存在しているとも言われています。

今回は、そのようなサイコパスについて、インターネット上で話題になっている「サイコパス診断」をご紹介をします。「サイコパス診断」では、ある問題に対して、通常の人が思い浮かべる答えと、サイコパス的な思考で思い浮かぶ答えの違いを記載しています。興味のある方は、ぜひこのサイコパス診断をやってみてください。

サイコパス診断を利用する際の注意

今からご紹介する「サイコパス診断」はあくまでインターネット上で話題になっているものをまとめたものです。科学的根拠が証明されていサイコパス診断ではありませんので、これらのサイコパス診断から安直に自分や他人を「サイコパス」であると決定づけることはお勧めしません。他の心理テストや占いなどと同じように、このサイコパス診断もゲーム感覚で楽しんでみてください。

サイコパス診断ができるアプリの紹介

サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)

サイコパス診断ができるアプリをご紹介します。ホラーテイストなサイコパス診断アプリが多めですが、比較的数は多く出ているようです。

かなり怖いイラストにびっくりしてしまいますが、サイコパス診断のアプリと言えばまず最初に出てくるのがこちらのアプリです。

こちらも同じようなサイコパス診断のアプリです。手に包丁を持っているイラストはやはり怖い印象ですが、クイズに答えるゲーム感覚でサイコパス診断ができます。

次の記事「サイコパス診断の問題とまとめ」にあるような物語形式の設問に答えていくサイコパス診断アプリです。

サイコパス診断の問題と解説まとめ

サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)

ここからは、インターネット上で取り上げられている「サイコパス診断」の問題と解説のまとめをご紹介します。

葬式

こちらは「葬式」を題材にした、最も有名なサイコパス診断です。

Blockquote firstBlockquote second

夫婦と子供の三人家族がいて、夫が亡くなってしまいます。その夫の葬儀に参列していた男に、未亡人となった妻が一目惚れしてしまいます。数日後、妻は自分の子供を殺してしまうのですが、一体何故でしょう?
一般的な回答「再婚するのに子供がいると邪魔だから」サイコパスの回答「その子供の葬儀で、またその人に会えるから」

マンション

こちらも有名なサイコパス診断の一つです。サイコパスは考えもつかないぞっとする回答をします。

Blockquote firstBlockquote second

あなたは自宅(マンション)のバルコニーに出た。すると男が女を刀で刺し殺していた。慌てて通報しようとした時、男と目が合ってしまった。男はあなたの方を指してその手を一定の動きで動かした。何故?
一般的な回答「あなたをどうやって殺そうか考えている。「次はお前を殺す」という意思表示。」サイコパスの回答「あなたのいる階数を数えている。」

サンタクロース

こちらはある男の子がクリスマスプレゼントを喜ばなかった理由を考えるサイコパス診断です。あなたならどんな回答を考えますか。

Blockquote firstBlockquote second

クリスマスの夜、ある男の子にサンタクロースからのプレゼントが届きました。サッカーボールと自転車でした。ところが男の子はそのプレゼントを喜びませんでした。何故でしょう?
一般的な回答「もう持っていたから。欲しい物じゃなかったから。」サイコパスの回答「男の子には足が無かったから」

肖像画

こちらの問題もサイコパスはぞっとするような回答をしていますが、なるほどそういう答えを出すのか、と妙な納得感もあります。

Blockquote firstBlockquote second

あなたは戦時中に負傷した軍人の肖像画を見ています。その軍人が怪我をしているのは体のどの部分ですか?二つ答えてください。
一般的な回答「頭、腕、足」サイコパスの回答「目、左胸(心臓)」

泥棒

ご紹介する最後のサイコパス診断です。自分の回答のほかにも、サイコパスならどんな答えをだすのか、という事も考えてみると面白いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

あなたがある家に泥棒に入った所、その家の主人が眠りから覚めあなたの顔を見た。するとあなたが見る前で鍵の掛からないタンスに入って隠れた。あなたはどうやって殺すか。
一般的な回答「扉を固定して燃やす。外から刺し殺す。」サイコパスの回答「じっと待ち、出て来た所で殺す。」

どの問題も、サイコパスは私たちが考えもしないようなぞっとするような回答をしていますが、あなたの回答はいかがでしたか。こちらにご紹介しているサイコパス診断は、インターネット上にあるサイコパス診断のうちのごく一部です。ご興味のある方は、ぜひご自身でサイコパス診断について調べてみてください。もっとぞっとするような問題・回答がたくさんあります。

サイコパス診断ができるサイトの紹介

サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)

サイコパス診断が気軽にできるサイトをご紹介します。まずは「スキンケア大学」のセルフチェックの項目の中の一つにあるサイコパス診断です。サイコパスに特徴的ないくつかの項目についての質問があります。

Blockquote firstBlockquote second

サイコパスとは、反社会的な人格となる心の病気の一種とされています。この障害を持つ人は感情が希薄で、他人に共感する能力に乏しいのが特徴です。カナダのモントリオール大学のシャイラ・ホジンス教授によると、「暴力犯罪者の5人に1人はサイコパス」とのこと。あなたやあの人にサイコパスの傾向はないか、また、狙われやすいタイプか、ぜひ一度チェックしてみましょう。

次は、「@メンタルヘルス」のサイコパス診断です。こちらは、心理学者のロバート・ヘアによって作成された「サイコパシー・チェックリスト」をもとに作られているサイコパス診断です。

Blockquote firstBlockquote second

この「サイコパス 診断チェック」は自分自身の心の状態を数値で測定して客観的に無料でサイコパスの傾向をチェックすることが出来ます。全20問で、チェックにかかる時間は2分程度です。

サイコパス診断でわかること

サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)

サイコパス診断でショックを受けたらサイコパスではない

これまでご紹介したサイコパス診断を、あなたはどのような気持ちでやってみましたか。「サイコパスでありませんように。」「サイコパス度〇%と出た。ショックだ。」などという気持ちで受けていた方は、安心してください。サイコパスではありません。

おそらく、サイコパスの人たちの特徴を踏まえると、このようなサイコパス診断を受けること自体に興味がないかもしれません。もしくは、サイコパス診断を受けた後、例えば「サイコパス度100%」という結果が出たとしても「ショック。」「どうしよう。」などという考えは出てきません。

当たり前のように良心をもっている私たちには想像するのは難しいですが、おそらく無感動に「ふーん。」と思うくらいではないでしょうか。

科学的根拠のあるサイコパス診断

また、今回ご紹介したインターネット上で話題のサイコパス診断のほかに、心理学分野で最も一般的に用いられているサイコパス診断もあります。

Blockquote firstBlockquote second

最も一般的に用いられているのは、ロバート・D・ヘアによって作成されたサイコパシー・チェックリスト(Psychopathy Checklist, Revised (PCL-R))である[5][6][7]。PCLは専門家が使う場合でも相当に複雑な臨床診断の道具であり、自分自身やそばにいる人をこれを使って診断してはいけない。この診断にはしっかりした訓練と、正式な採点方法が必要である。

この「サイコパシー・チェックリスト」というサイコパス診断は、約20項目から成り立っており、それぞれの項目は、0〜2点で評定、総計で0〜40点で、成人で30点を超えるとサイコパスとされ、20点未満であるとサイコパスではないとみなされるようです。

引用部分にも記載されているように、このサイコパス診断は専門家でも使用するのに相当の訓練が必要と言われています。安易に自分や他人に使うものではありませんが、サイコパスの特性がまとめられているものですので、少しでもサイコパスの特徴や行動パターンを理解しようとする際には大変参考になります。

Blockquote firstBlockquote second

1. 口達者/表面的な魅力
2. 誇大的な自己価値観
3. 刺激を求める/退屈しやすい
4. 病的な虚言
5. 偽り騙す傾向/操作的(人を操る)
6. 良心の呵責・罪悪感の欠如
7. 浅薄な感情
8. 冷淡で共感性の欠如
9. 寄生的生活様式
10. 行動のコントロールができない
11. 放逸な性行動
12. 幼少期の問題行動
13. 現実的・長期的な目標の欠如
14. 衝動的
15. 無責任
16. 自分の行動に対して責任が取れない
17. 数多くの婚姻関係
18. 少年非行
19. 仮釈放の取消
20. 多種多様な犯罪歴

このような特徴をもつ人が近くにいる場合、もしくは今後現れた場合にはどの様にして対処すればよいのでしょうか。次は「サイコパスに対処する方法」についてご紹介します。

サイコパスに対処する方法

サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)

これまで、サイコパス診断を通して、私たちの一般的な思考と、サイコパスの異常とも言える(一般人には)理解不能な思考をご紹介してきました。

私たちの身近にサイコパスはいるはずがないと思っていた方もいらっしゃったかもしれませんが、実はサイコパスは私たちのすぐ近くにいて、残虐性の高い事件を起こさないまでも、たとえば詐欺や窃盗などといったことを通して私たちを傷つけ困らせる可能性があるのです。

では、実際にサイコパス診断で言われているような「サイコパス」に出会ったときに、どう対処すればよいのでしょうか。

数あるサイコパスに関する書籍の中に「良心をもたない人たち」(マーサ・スタウト著)があります。そこに、参考になる「サイコパスに対処する13のルール」が書かれてありましたので、今回はその一部を参考に、サイコパス(と思われる人)に遭遇した時の対処方法をご紹介します。

Blockquote firstBlockquote second

「良心をもたない人たち」
平然と嘘をつき、涙で同情を誘い、都合が悪くなると逆ギレをする ―本来、人間に備わるはずの良心をもたないがゆえに、他者への思いやりが絶対的に欠落し、手段を選ばずに自分の欲望を満たそうとする人たちがいる。25人に1人いるとされる“良心をもたないサイコパス”の実態を心理セラピストが明かす。彼らの被害者にならないための見分け方と対処法を教える一冊。

自分の直感を信じる

あなたのように、当たり前に良心をもって思いやりと愛を知って行動をしている人と、良心をもたず愛を知らず、他人に共感することのないサイコパスは脳の働きの根本的なところから違っています。あなたから見て、一見魅力的に感じるサイコパスも、少しの間行動を共にすれば「あれ、少し変だな。」「この人なにかが私とちがう。」という違和感を感じることがあります。そんな時はその人の肩書に惑わされず、自分の直感を信じましょう。

権威を疑う

「良心をもたない人たち」の中で、世界的に有名なある実験が紹介されていました。それはミルグラムの実験と呼ばれるものです。その実験を簡単にご紹介します。

被験者は教師役として実験に参加し、生徒役が離れた部屋で問題を解きます。被験者の教師役は、生徒役が問題の不正解を出すたびに電気ショックを与えるよう命じられており、間違いが一つ増えるたびにショックの大きさも強くしなければなりません。

実は、生徒役は実験の協力者で役者でした。電気ショックが強くなると、生徒役の役者は苦しむような演技の声を出します。被験者の教師役がそこで電気ショックをやめようとすると、白衣を着た実験の責任者から「続けてください。」「この実験にはあなたが続けることが絶対に必要なのです。」などと言われます。

その結果は、なんと60%以上の被験者が最終段階の「危険・深刻なショック」の段階まで、生徒役がどんなにやめてくれと懇願しても、途中でやめることなく電気ショックを実施しました。

被験者たちは全員良心をもった、様々な職位や教育レベルの人たちでした。また、実験の責任者が白衣ではなく、普通の服を着て実験した場合、最終段階まで指示に従う割合は20%にまで落ちたそうです。

これからわかることは、どんなに良心をもった一般的な人でさえ、権力者に命じられれば道徳心を超えて従ってしまう可能性があるということです。その権力者がサイコパスだった時、事態は非常に恐ろしい方向に向かっていくことは想像がつきます。

どんなに素晴らしい肩書をもっていようと、どんなに権威をもっていようと、それだけで相手を認め、言われたままに従うようなことはあってはなりません。あなたの持つ良心に従い、勇気をもって権威を疑ってかかることも必要です。

相手から徹底的に避ける

相手がサイコパスであるとわかった場合、戦おうとしてはいけません。サイコパスは、良心の上に成り立っている社会の規範や常識を全く理解してません。そのため、私たちには想像もできない思考過程を経て考え出される彼らのワナにはまってしまい、一生もののトラウマを抱えることになりかねません。

相手がサイコパスだと分かったら、あなたの友好関係から、社会的な付き合いから、徹底的に排除することが第一です。

サイコパスに同情は必要ない

相手を徹底的に避ける場合、例えばあなたの友好関係から排除する際、良心のあるあなたは少なからず同情心を抱いてしまいます。この同情心をサイコパスに利用され、今の今まで苦しめられている人々が大勢いるのです。

例えば、付き合っている恋人がある日突然仕事を辞めてあなたの住処にやってきます。仕事や家事をするでもなく、1日中、あなたの部屋の大きなテレビでテレビゲームを行っています。実はその恋人はゲーム好きで、大きなテレビでゲームをすることが夢でした。あなたに近づいたのも、大きなテレビがあることを知り、その夢をかなえるための手段だったのです。

あなたは相手に大小の違和感は感じていましたが、恋人ができたのも初めてのあなたは、お互いが歩み寄ればなんとかなる、と思い誤魔化していました。あなたは妊娠し、出産し、恋人が夫になりました。あなたは子どもができれば夫も変わるかもしれない、普通の夫婦になれるかもしれないという希望を持ちましたが、夫は子どもに全く興味がなく、泣き声に「うるさい」と文句を言います。

相変わらず仕事も家事もせずゲームばかりする夫をみて、ベビーシッターは「あなたのご主人は少し不気味です。子どもがいくら泣いていても、少しも気にならないみたい。」と言います。何度も離婚を話し合いましたが、そのたびに相手に言いくるめられ話は進みませんでした。子どもが5歳になると、やっとの思いであなたは離婚を切り出します。

そうすると、あなたの決心が伝わったのか、夫は感情のない目でじっとあなたを見つめ「わかった。」と言います。しかし翌日、しおらしい様子でしかも本当に不憫な様子で涙を流しながら、部屋の掃除をする夫の姿があるのです。子どもはそんな父親を見て言います。「お母さん、本当にお父さんを追い出すの?お父さん可哀想。」

サイコパスには良心がありません。平気でウソ泣きをし、他人を騙し傷つけ生きていきます。上記の例のように、他人をとことん苦しめた後に流す涙に騙されてはなりません。同情心は、本当に必要な人に対して取っておくべきであり、サイコパスには同情は必要ないのです。そしてその決意があなたを守ることにつながります。

大切なことは、幸せに生きること

サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)

サイコパス診断を通して、サイコパス診断だけでは分からないサイコパスの考え方やサイコパスの特徴・特性、サイコパスへの対処法をご紹介してきました。

サイコパスは良心がありません。良心がないということは、相手を思いやることが出来ない、相手を愛することができないという事と等しいと言われています。「愛」と「椅子」という言葉を一般の人が見た場合、「愛」という言葉の方をより強く認識するのに対し、サイコパスは「愛」という言葉も「椅子」と同様の値でしか反応しなかったと言います。

愛を知らないサイコパスの世界を想像することは難しいですが、きっと退屈でどこか空しさを感じながら生きているのではないでしょうか。

対して私たちは、人(もしくは動物、物までも)を愛することができ、思いやりをもち、人と人のあたたかな感情の交流の中で生きています。それは生きる喜びにつながることです。お互いを愛し、あたたかな交流の中で幸せに生きられることが、私たちとサイコパスとの大きな違いです。それを誇りに思い、良心に従う勇気を持ちながら人生を歩んでいきましょう。

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ

人の性格は「十人十色」、色んな人がいるから面白いのです!
恋愛も同じようにそれぞれ楽しんでいますか??

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ
とっておきの出会い方をお教えしちゃいます!

関連記事

Related