Search

検索したいワードを入力してください

都市伝説の秘密結社「フリーメイソン」とは?おすすめ本・有名人

Author nopic iconみき岡
都市伝説 / 2018年01月19日
都市伝説の秘密結社「フリーメイソン」とは?おすすめ本・有名人

都市伝説の秘密結社「フリーメイソン」とは?

秘密結社フリーメイソンは本当に存在するの?

フリーメイソン都市伝説というくらいなので、存在から怪しむ方もたまにいらっしゃるのですが、フリーメイソンの存在自体は都市伝説でも何でもありません。フリーメイソンの起源は定かではありませんが、16世紀くらいから現代に至るまで確実に存在し続けています。存在が確認できる秘密結社であること、アメリカ大統領やハリウッドセレブなど多くの会員がいるのも事実です。

フリーメイソン都市伝説には、こじつけのようなものから真実にしか思えないものまで、実にバラエティに富んだエピソードが存在します。テンプル騎士団、イルミナティカード、秘密の儀式などオカルト好きの必修科目とも言えるのではないでしょうか。

秘密結社フリーメイソンの起源は石工職人ギルド?

フリーメイソン都市伝説に触れる前に、フリーメイソンの起源をざっくりと見ていきましょう。フリーメイソンとは、16世紀後半から17世紀初期に結成された秘密結社です。謎に包まれた組織ですが、定説があります。1276年に神聖ローマ帝国がストラスプールの大聖堂の建築に携わる石工職人のギルドの労役と税金を免除しました。その石工職人達こそがフリーメイソンの起源ではないかと言われています。

ちなみに、「フリーメイソン」とは団体名であり、フリーメイソン会員個人は「フリーメイソンリー」と呼ばれます。

選ばれた者にのみ伝授される「王者の技術」とは?

石工職人ギルド、フリーメイソン内部では「王者の技術」と呼ばれるものが密やかに伝承されていました。「王者の技術」はフリーメイソン都市伝説ではなく、極めて史実に近いエピソードです。では、「王者の技術」とは一体何なのでしょうか?

それはズバリ、高度な石工技術のことを指します。結社初期のフリーメイソンは、伝承される高度な技術を用いて王宮などを建築するエリート職人集団だったのです。王宮との関わりがあるため、彼らには様々な特権が付与されていました。

フリーメイソンの中核に成り代わった魔術結社「薔薇十字団」

王政にも厚く扱われていたフリーメイソンでしたが、16世紀の終盤に差し掛かると大石造建築の需要低下に伴い、体制を維持することが困難になっていきます。フリーメイソンは体制維持のため、これまでの石工職人だけではなく、その他の人間の入会を許可することになりました。

そこに入会したのが魔術結社「薔薇の十字団」です。フリーメイソンの特権を目当てに入会したのではないかとも言われています。以降、錬金術なども取り扱う「薔薇の十字団」のイメージがフリーメイソンを単なる石工職人ギルドから現在のフリーメイソン都市伝説のようなオカルトなイメージへと変化させていくことになりました。

フリーメイソン都市伝説

紹介しきれないほどある「フリーメイソン都市伝説」

フリーメイソン都市伝説は興味深いエピソードが多いため、全て紹介することはできません。フリーメイソン都市伝説関連の書籍も数多く出版されていますし、特集番組もよく放送されています。Googleで「フリーメイソン都市伝説」で検索すれば何件でもヒットするはずです。それだけエピソードとファンが多いのです。

今回はフリーメイソン都市伝説の中でもより人気のあるエピソードを紹介させていただきます。

フリーメイソンの真の起源は「テンプル騎士団」?~テンプル騎士団の処刑~

フリーメイソン都市伝説として最も有名な物のひとつが、テンプル騎士団のエピソードです。石工職人ギルドとしてフリーメイソンが発足する約250年前、テンプル騎士団は聖地エルサレムとその巡業者を守るために結成されました。その際、巡業者が現金を持たずに巡業できるよう、テンプル騎士団は世界初の銀行システムを作り、巨万の富を築きます。

テンプル騎士団は融資活動にも手を広げました。浪費家であるフランス国王フィリップ4世は、テンプル騎士団に莫大な借金があり、次第に返済を億劫に感じ始めます。最終的にフィリップ4世はテンプル騎士団からの借金帳消しと資産略奪のため、言いがかりでテンプル騎士団を告発し、処刑しました。

処刑から逃れた生き残り達がテンプル騎士団の総長ジャック・ド・モレーの墓を掘り起こすと、遺体は頭蓋骨の下に大腿骨2本が交差した状態で埋まっていました。生き残り達は総長復活の意を込めて「ジョリー・ロジャー(海賊旗)」を作ります。

生き残り達はジョリー・ロジャーを掲げて海賊となる者、海を渡り石工職人として身を隠す者に分かれました。埋めなおされた総長の墓には、海賊となった生き残り達のジョリー・ロジャーと、石工職人となった生き残り達のコンパスと定規(フリーメイソンのシンボル)の両方が刻まれています。以上からテンプル騎士団総長を再埋葬する際にフリーメイソンが発足した可能性が高いと推察できます。

厄災を呼ぶマスターナンバー「11」

近代になってから真実味を帯びてきたフリーメイソン都市伝説に、マスターナンバー「11」にまつわるものがあります。フリーメイソンは「11」を特別な数字としてマスターナンバーと呼ぶと同時に、罪と危険を表す数として扱っていました。

日本では東日本大震災(3.11)、海外では米国同時多発テロ(9.11)など、厄災には「11」という数字が深く関わってくるというものです。同時多発テロでは、アメリカン航空11便が、乗客81名、乗員11名を乗せてビル110階に衝突しており、また衝突の年月日と時刻を並べた数字に至っては、きっちり11の倍数です。単なる都市伝説と言うにはあまりに出来すぎているのではないでしょうか。

厄災を予言するイルミナティカードとは?

マスターナンバーと混合されがちですが、フリーメイソン都市伝説といえば厄災を予言するイルミナティカードを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。確かにイルミナティカード自体は、9.11にそっくりの図柄があるなど、厄災を予言していると噂されてもおかしくない代物です。しかし、このイルミナティカード、実はフリーメイソンと全く関係ありません。

「イルミナティ」はフリーメイソンの上位階級です。だからこそフリーメイソン都市伝説として扱われているのですが、この「イルミナティカード」は1995年にアメリカのゲーム会社がオカルトブームに乗って制作したカードゲームです。制作にフリーメイソンは関係していません。

日本におけるフリーメイソン都市伝説

日本にもフリーメイソン都市伝説がある?

日本においてもフリーメイソン都市伝説にはあるにはありますが、残念ながら胡散臭いものしかありません。

東京タワーや新宿にプロビデンスの目を連想させるような形があるとか、根も葉もない陰謀論だとかそういった類の話です。近年まで、日本におけるフリーメイソン都市伝説で一番メジャーなものは坂本龍馬はフリーメイソン説でした。これは最近まではまあまあの信憑性がありました。しかし、とある理由から現在ではあまり信じられていません。

坂本龍馬はフリーメイソン説は間違い?

坂本龍馬がフリーメイソン説の概要を紹介します。商人グラバーと坂本龍馬は繋がりがあるが、グラバー邸の石柱にはフリーメイソンのマークが彫られている。よってグラバーはフリーメイソンリーであり、坂本龍馬を結社に紹介した可能性がある。坂本龍馬が大量の武器を購入することが出来たのは結社の後ろ盾があったからであり、龍馬の暗殺にもフリーメイソンが関わっている。といった話です。

坂本龍馬が会員であったかはさておき、グラバーが会員であることは間違いないので龍馬にも可能性がある。と、最近までは言われていたのですが、どうも大前提にあった「フリーメイソンの石柱」がグラバーの物ではないということがわかりました。

フリーメイソン都市伝説に関する本の紹介

謎多き団体「フリーメイスン」 FACTS ABOUT FREEMASONRY BOOK

フリーメイソンオフィシャルブック刊行です。 英国グランドロッジ設立300周年を記念し、フリーメイソン都市伝説に関わる全ての陰謀論に対する公式アンサーが発表されます。 DVD付きで、グランドマスター就任式映像や本拠地グランドロッジへの潜入取材などが収録されます。

長年オカルト好きの間で議論の対象となっていたフリーメイソン都市伝説が全て解明されてしまうのではないか、そんな衝撃の一冊です。

イラスト図解 フリーメイソン

フリーメイソン都市伝説が、オカルトではなく極めて現実的な視点で記されています。フリーメイソン都市伝説のような真偽入り乱れるものではなく、実際のところフリーメイソンとは何なのかということを知りたい方におすすめです。Amazonレビューにもある通り、オカルトな内容を想像して購入すると物足りないかもしれません。イラスト付きでかなり読みやすく仕上がっています。

眠れないほど面白い「秘密結社」の謎 (王様文庫)

フリーメイソン都市伝説が非常にコンパクトにまとめられています。内容はどっぷりオカルト寄りで、史実や時代背景に詳しくなくても楽しめます。胡散臭い話からかなり真実味のあるものまで、かなりバラエティに富んだフリーメイソン都市伝説がわかりやすく紹介されており、思わず人に話したくなるような内容になっているのではないでしょうか。フリーメイソン都市伝説を楽しむのには持ってこいの一冊となっています。

経営者や有名人とフリーメイソンとの関係

ウォルト・ディズニーはフリーメイソン?

ウォルト・ディズニーがフリーメイソンリーであるというのは有名なフリーメイソン都市伝説ですが、ウォルトの手記などにも証拠があり、このエピソードは恐らく事実であると言われています。ウォルトは青年時代にフリーメイソン関連団体に入団し、若くしてその最高階級に上り詰めたとも言われています。

真偽が入れ乱れるフリーメイソン都市伝説の中で、この説がなぜ「恐らく事実」と言われているのかはご存知でしょうか。いくつか理由はありますが、フリーメイソン都市伝説として一番興味を引くのはカルフォルニアと東京ディズニーランドに実在する「クラブ33」の存在です。

フリーメイソンは「33」をパワーナンバーと呼び、実際に関連施設は「33」が関係する場所に多く建てられています。ウォルトも「33」を特別な数字として扱っていました。カルフォルニアと東京のディズニーランドには「クラブ33」というVIP専用クラブが実在します。入口までは一般人でも確認可能です。そこではランド内で禁止の酒類が提供され、パレードを特等席で観覧、諸々の優待チケットが提供されるなど、たくさんの噂があります。

では、どういった人間が「VIP」なのでしょうか?「クラブ33」という名前から推察し、そのVIPこそがパーク開設に資金協力したフリーメイソンリー達なのではないかと言われています。

スターバックスもフリーメイソンと関係している?

これは前述のディズニーのエピソードと比較すると、こじつけ感の強い類のフリーメイソン都市伝説です。スターバックスのロゴに関するフリーメイソン都市伝説で、シアトルにあるスターバックス本社の壁にはロゴの上1/3ほどが描かれており、それがフリーメイソンのプロビデンスの目に似てるのでスターバックスはフリーメイソンと関係あるのでは、というものです。

正直これはさすがにこじつけだと思う方も多いとは考えますが、現代のフリーメイソンという組織の特性上、有名企業の幹部が会員というのは十分ありえる話です。ロゴの都市伝説はともかく、スターバックスの経営者はフリーメイソン説はあながち間違いではないかもしれません。

秘密結社フリーメイソンに入会するには?

フリーメイソンへの入会条件

さて、そんな秘密結社フリーメイソンですが、実はわりと入会の条件は現実的なんです。まず大前提として、5つの入会条件があります。

1.成人男性である
2.職に就いており、そこそこの収入がある
3.身体障害者ではない
4.何らかの宗教を信仰してる
5.既存会員2名以上からの推薦がある

入会金は4~6万円、年会費は4000円~6000円です。入会は男性のみですが、夫がフリーメイソンリーであれば「東方の星の結社」「ジョブズ・ドーター」など女性が入会できる関連組織も存在します。これは裏情報でもフリーメイソン都市伝説でもなく、フリーメイソン公式サイトで誰でも確認可能です。

「既存会員2名以上からの推薦」のクリア方法

入会条件の大体は現実的ですが、「既存会員2名以上からの推薦」はなかなか難しい条件となってきます。そんな都合良くフリーメイソンリーが見つかるはずがありません。

しかし、この条件にはある裏ワザが存在するのです。実は、フリーメイソンのロッジでは定期的に入会説明会が開催されています。そこで既存会員の方と話して認められればこの条件はクリアできます。フリーメイソン日本支部(日本グランドロッジ)は東京タワーの目の前にあります。

具体的な入会フロー

前述の5つの入会条件をクリアした後のフローを見ていきましょう。まず、申込書が用意されるので記入し、入会金を納めます。その後、ロッジメンバー全員の合意があれば入会式の日程が決まります。フリーメイソンには階級があり、入会者は第1階級Entered Apprentice(従弟)として入会式を執り行います。

入会式後に入会試験(儀式の暗唱など)があり、それをクリアすると正式にフリーメイソンリーとして認められます。

フリーメイソンリーが遵守すべき主なルール

「自分以外の会員の素性を明かしてはならない」フリーメイソンリーが遵守すべきルールで一番有名なものがこれです。自分自身がフリーメイソンリーであると明かすことは自由ですが、自分以外の会員の正体を明かすことは禁じられています。

また、フリーメイソンリーは基本的に記録してはいけません。具体的にどういうことかと言うと、例えば、入会試験で古い儀式や仲間の合図などを覚える際、写真はもちろん、メモすることすら許されません。非常に秘密結社らしい一面です。

フリーメイソンはどんな活動をするの?

晴れて入会できたとして、フリーメイソンは一体どのような活動をするのでしょうか。実は、フリーメイソン都市伝説のイメージとは裏腹に、とてもライトでクリーンな活動をする団体なのです。

フリーメイソンでは何か教義めいたものはなく、博愛などの極めて一般的な道徳が重んじられています。宗教めいたこともありません。むしろロッジ内では宗教・政治・ビジネスの話はタブーです。

具体的に何をしているかと言うと、募金活動やチャリティー、献血活動などのボランティア、また、普通に集まって飲み会をしたりとか、そういった活動をしています。詳しい内容はフリーメイソン公式サイトで確認できます。

フリーメイソン都市伝説は本当なのか

いかがでしたでしょうか。どっぷりとオカルトに浸かったフリーメイソン都市伝説をご期待されていた方は、あまりにクリーンすぎる現代のフリーメイソンには少しがっかりしたのではないでしょうか。「結局フリーメイソン都市伝説とは何だったのか」そう思うのも仕方ありません。

確かに、現代の表向きのフリーメイソンはミステリアスさには欠けますが、発祥から現在に至るまでの活動は依然として謎に包まれています。フリーメイソン都市伝説も出来すぎているものが多く、一概に全て虚構であるとは誰も言い切れていないのが事実です。フリーメイソン会員となり、階級を進めればフリーメイソン都市伝説の真偽を知ることができるかもしれません。

関連記事

Related

Line@